だから美智子さまは「ミテ子」さまと呼ばれる

管理人からのメッセージ
ネット右翼や頭の固ーい人は読まないことを勧めます。
興奮しすぎて脳の血管切れちゃうかも


まるさまから教えていただいた美智子さまエピソード

元東宮女官・和辻雅子さんが亡くなった時の記事です。

1979年から1984年まで東宮女官、1985年からは宮内庁御用掛や侍従職御用掛を務め、美智子さまからの信頼の厚い人物だった。そのため、和辻さんは国内外のさまざまな公務に同行することも多かったという。

仕え始めて1年ほどが経った1980年1月、両陛下(当時は皇太子・同妃)は大相撲初場所をご覧になった。しかし、このとき美智子さまは風邪を引き、体調を崩されていた。苦しまれる美智子さまに和辻さんは、

「ご無理をなさって、風邪が悪くなるといけませんから、お出ましをお控えになってもよろしいのではありませんか」

と申し上げたという。すると、美智子さまは、

「お相撲さんをはじめ、観戦している人もテレビを見ている人も、どれほどの人々が待っていてくれるか、それを思ったら、休んでもいいでしょうというのはとんでもない考えなのよ。あなたは根本的に考え違いをして、何もわかっていないのでは…」

と和辻さんを叱ったという。

まだ宮内庁に入って間もなかった和辻さんは、この美智子さまのお言葉で、皇族のあり方や役割の重さを痛感。

MEWS ポストセブン 亡くなった元東宮女官 美智子さまのよき相談相手だった 

まるさまコメントありがとうございます。

このセリフがすごい

≫お相撲さんをはじめ、観戦している人もテレビを見ている人も、どれほどの人々が待っていてくれるか、それを思ったら、休んでもいいでしょうというのはとんでもない考えなのよ。あなたは根本的に考え違いをして、何もわかっていないのでは…

いやいやいや、おかしい。おかしいですよ。

力士は勝つことに集中しています。

観客は相撲を楽しみたいから国技館に来ています。

テレビを見ている人も相撲が見たいからチャンネルをNHKにしています。

別にあなたが見たいわけではありません!


皇太子妃時代にこれでした。

日本で一番高貴な女性になってからは増々エスカレートしています。

昭和天皇とは違うなー。

昭和天皇は国民と一緒に相撲を楽しみたいと思っていました。

美智子さまは「国技館 目立ってナンボや どっこいしょ」と思っています。


国技館に通う位の好角家なら

「別にあんたが見たいわけじゃないわ!」と思うだろうな

なんか昨日の国技館の観衆はノリが悪かったな。

ちなみに1月18日の時事通信はこう報じています。

両陛下、大相撲初場所を観戦
 天皇、皇后両陛下は18日夕、東京都墨田区の両国国技館を訪れ、大相撲初場所を観戦された。日本相撲協会が八百長問題などを受け、公益財団法人に認定されるまで招待を自粛していたため、両陛下の観戦は2011年初場所以来4年ぶり。
 両陛下は2階の貴賓席で中入り後の取組計10番を観戦。時折身を乗り出すようにして見入り、取組が終わるたびに大きな拍手を送っていた。(2015/01/18-19:40)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201501/2015011800172&rel=j&g=soc

≫時折身を乗り出すようにして見入り

うわー、昭和天皇ぶってる。

0150118at52_p.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>あなたは根本的に考え違いをして、何もわかっていないのでは…


いやいやそれは美智子さんあなたのことですが

その和辻さんの通夜が行われた時にテニスしていますよ、このご夫妻は・・・

その、和辻雅子さんの通夜が行われている時に、このご夫妻は笑顔でテニスしていますよ。



テニスをプレーされる天皇、皇后両陛下
http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20130827201040-0015071746
思い出のテニスコートでプレーされる天皇、皇后両陛下=27日夕、長野県軽井沢町の軽井沢会テニスコート (2013年08月27日 配信)  【時事通信社】



サンデー毎日 2013年9月15日号(13日号かも?)

8月27日、和辻さんの通夜が行われた夕刻、両陛下は静養先の軽井沢で、3年ぶりにテニスを楽しまれた。(略)
「恐らくですが、両陛下は長きにわたって自分たちを支えてくれた和辻さんを送り出す時間に合わせて、
テニスをなさったのではないでしょうか。
それが両陛下の和辻さんへの祈りと感謝のお気持ちの表れだったような気がします」
(皇室ジャーナリスト)

http://megalodon.jp/2015-0119-2116-48/www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1377690913395.jpg

通夜なんか、かまうもんかい!  と言わんばかりの満面の笑み!
かつて膝十字靱帯を酷く痛めたのがウソに見えるほど頑丈そうな膝!
さすが、被災者たちが互いに助け合い、譲り合いつつ、事態に対処したと知って、何にも勝る慰めとなる女性でございます。

妻さんに違和感

大相撲初場所中日の中継見ました。天皇陛下の妻さんに違和感を覚えました。右手にバッグを持って左手で右手首をつかんでいました。バッグでお股を隠すように歩いていました。私は和服姿で歩く時は左手にバッグ等の荷物を持って裾が乱れないように上前を軽く右手を添えて歩くようにと教えられました。皇族の和服姿での立ち居振る舞いはきっとシモジモと違うのでしょうね?百合子妃殿下の所作は私の知る所作なんですけど。

ABCのB

ミテコ様ったら国技館に細菌をバラマキに行かれたんですね。

ブータン国王夫妻に突撃した時も、一日2度の交通規制して陛下のお見舞いをしている最中のことでした。

ブータン国王夫妻に菌がついたらどうするおつもりだったんでしょう。

ミテコ様って細菌兵器のようなかたですね。

ご存知だと思ってました

昭和の皇太子家も御難場だったと思います。
当たり前のことをいうと「考え違いをしている」って言われるんですもの。
まともな人間は病みます。

それにしてもこの
「日本の国民は皆ワタクシを見たくてしかたがないのよ」
という考えは、どこから来るのでしょうね。
あの馬車パレードの栄光が忘れられないんだろうなあ、きっと。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR