昭和を知る方がまた一人亡くなられました。

北白川祥子さん死去=元宮内庁女官長、元皇族
JIJI.COM
北白川 祥子さん(きたしらかわ・さちこ=元宮内庁女官長、元皇族)21日午後11時40分、急性肺炎のため東京都内の自宅で死去、98歳。葬儀は31日午前10時から品川区西五反田5の32の20の桐ケ谷斎場で。喪主は長男道久(みちひさ)氏。
 1935年4月に北白川宮永久王と結婚し、47年10月に他の10宮家とともに皇籍離脱。69年5月から女官長を務め、昭和天皇逝去後は皇太后宮女官長として香淳皇后のお世話をした。昭和天皇の侍従長を務めた故徳川義寛氏は実兄。常陸宮妃華子さまの叔母に当たる。 (2015/01/22-19:25)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015012200845

4466371ad7e286f41b141806bd3a7a3e.png


北白川祥子さんのお父上の徳川義恕男爵も侍従
(尾張藩主徳川慶勝の十一男)
北白川祥子さんの長兄は徳川 義寛さんで侍従長
(入江侍従長の次の侍従長)
北白川祥子さんの次兄は 津軽義孝さんで津軽家に養子に入られ津軽氏第14代当主になられました。
(この津軽義孝さんが華子さまのお父様です)
北白川祥子さんの弟が三島由紀夫の親友で、祥子さまに片思いした三島は自身の体験を小説にしたり、祥子さんをモデルにした小説を書いています。
(ちなみに三島は美智子さまとお見合いしています)
北白川祥子さんのお姑さんが明治天皇の第七皇女です。
北白川祥子さんの御嬢さんの北白川肇子さんは今上陛下のお妃として有力候補でした。
後に北白川肇子さんは島津忠広さんと結婚しました。
島津忠広さんは島津貴子さんのご主人島津久永さんの親戚です。


戦前の皇室を取り巻く上流階級はこんなにも狭かったのです。

この環境に殴りこんだのが美智子さま

お噂スレにこんな書き込みが

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/22(木) 21:03:48.93 華族階層の人脈ってのは甘く見ちゃいけないんだよなー
「華族に負けない」と平気で言ってのけた母親と
「平民以外に何が気に入らない」と言い放った娘
自分が入ろうとする世界の常識を知ろうとしなかった親子なんだから、
これじゃ相手にされないに決まっている
言動がさもしいから、嫌うというより気味悪がられてたんじゃないの



こういう相手しかいなかったということは昭和の皇太子がどれだけ上流階級から嫌われていたかが分かります。

みんな親戚の狭い世界なのですから、何事もビリから2番目の継宮の悪評は知られていました。

北白川肇子さんがもし皇太子妃に決まっていたら今の皇室は変わっていたのでしょうか?


コメントの投稿

非公開コメント

なんて美しい女性なんだろう!

まずは、お悔やみ申し上げます。



北白川祥子さん、本当に美しい女性ですね。
美しいだけじゃなく穏やかなで優しそう。

今まで、皇族一の美女は梨本伊都子さんだと思っていたけれど、北白川祥子さんも本当に美しい女性ですね。

北白川さん。 梨本さん。 ミッチー。
もちろん世代が違うのは分かっていますよ。

でもね、こういう写真を改めて見ると、ミッチーこそ日本で最も美しい女性だと思っていたけれど、思いっきり違っていましたね。


        ミッチー、たいした事ないわ。



昭和の女官長

このかつて宮妃で、のちに長く香淳皇后の女官長だったかた、最終学歴が、東京女子師範学校、つまり現在のお茶大なんですね。

学習院ではもの足らず、当時の女子の最難関学校に進まれたのでしょうか。相当、優秀だったんですね。

また、当時の尾張徳川家のお姫様が、師範学校を卒業するというところに、この方の自立心や向学心を感じます。

4流女子大を並みの成績での卒業を、首席だの総代だのとハリボテにした美智子さんとはえらい違いです。

この北白川女官長、ずっと香淳様に仕えておられたこと、よく覚えています。兄は昭和天皇の侍従長でした。
昭和って、そういう時代だったな、とつくづく思いだされます。

華子様、おさびしいでしょうね。

Re: 昭和の女官長

> このかつて宮妃で、のちに長く香淳皇后の女官長だったかた、最終学歴が、東京女子師範学校、つまり現在のお茶大なんですね。
>
> 学習院ではもの足らず、当時の女子の最難関学校に進まれたのでしょうか。相当、優秀だったんですね。
>
> また、当時の尾張徳川家のお姫様が、師範学校を卒業するというところに、この方の自立心や向学心を感じます。


そうだったんですか!

存じませんでした。

ありがとうございます。

東京女子師範学校附属高等女学校の期末試験

明治末年、東京女子師範学校附属高等女学校第5学年の期末試験・歴史の試験問題。
「南京条約の説明」
「江戸幕府が大政返上に至りし次第」
「ウェストファリアの条約とは何か」
マークシートでも選択式でもありません。全て記述式でございます。
今で言う、お茶の水女子大附属高等学校最高学年の歴史のテスト問題です。
身内にココを卒業している者がおりますので、定員外の行動観察のみで子供が入園したり、11枚の「論文」で博士になったり、いちいち神経逆撫でされてます。
また、身内に某ミッションスクールの卒業生もおりまして、成績優秀者のみのICU 推薦枠がございました。努力に努力を重ねた生徒が不合格となり、全寮に響き渡る号泣をしたそうです。
佳子ちゃん、英検3級受かった?

馬子どん鹿子ちんは 「お客様」 ですから。

>明治末年、東京女子師範学校附属高等女学校第5学年の期末試験・歴史の試験問題。
>今で言う、お茶の水女子大附属高等学校最高学年の歴史のテスト問題




① 交換留学するも、英国の大学では「英語レベルはC」で単位を落とす
② 現役で外部受験するも全滅

馬子どん鹿子ちんは 「お客様」 だから白紙返却でいいんですよ。
イギリスの大学院も修了しなくていいんですよ。
お客様ですから。

Re.馬子どん鹿子ちんは「お客様」だから。

やーだー、どうしてもてなさなきゃいけないのよー。

Re:Re.馬子どん鹿子ちんは「お客様」だから。

>やーだー、どうしてもてなさなきゃいけないのよー。





この場合の「お客様」と云うのはね、

面倒みなくていいのに金(学費)は払ってくれる「お得意様」

と云う意味なのよ。




受け入れる側としては、

金(学費) >>>>>>>> プライド

と腹をくくったわけよ。



No title

「マコを食らわばカコまで」byあいしーゆー

北白川祥子さん、どことなく華子さまにも似てらっしゃいますね。
平民コンプレックスの昭和の皇太子妃、自分よりはるかに家柄が上の女官さんたちにも勝手にライバル心を燃やしただろうなあと今にして思います。

「元皇族か元華族か知らないけれど、私は皇太子妃よ!」

ああ、どうにかして良子さまの名誉回復ができないものでしょうか。
(上のトピの良子さまの歌集をググってたら、嫁いびりを前提に好き勝手言ってるサイトがいろいろ目に入ってしまったのです)

使用人にもなれないレベルでは?

>この北白川女官長、ずっと香淳様に仕えておられたこと、よく覚えています。

あ~、この方が香淳様の女官長!?お孫さんも物凄く綺麗な方で、「祖母には中々会えない。」と仰っていたと知人から聞いたことがあるんです。
広い広い日本庭園のある大きなお屋敷住まいで物凄く上品な方と。
皇室は使用人にあたる女官長でもこれ程の華麗なる一族なのですね。
ミテ子様、ゴキさん、面の皮が厚いにも程がある!!

(*`゚з´)b゙ チッチッチッ ICUはやーだーと思ってない筈

>この場合の「お客様」と云うのはね、

>面倒みなくていいのに金(学費)は払ってくれる「お得意様」

>と云う意味なのよ。

>受け入れる側としては、

>金(学費) >>>>>>>> プライド

>と腹をくくったわけよ。

(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン

大学国庫補助金 H22~H24伸び

慶應大学 2,7%アップ
早稲田大学 2,5%アップ
上智大学 3,7%アップ
学習院大学 13%マイナス!!!!!
国際基督教大学 15,7%アップ!!!!!!!(突出)

私、当時、余程腹が立ったらしく、手帳にメモってありましたw
ぐぐると表が見つかる筈。

嫉妬

このようなお方が女官だと、みちこさんやキコさんはさぞかし嫉妬メラ々でしょうね!
キコさんの最近の不幸な顔!劣化や老化が著しく早い!やはり生まれ、育ちは隠せません。歳を重ねると庶民の顔に戻ってしまう!美智子さんもしかり!
海外VIP交流は余程の方でないと務まりませんね。雅子妃殿下を応援しています。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR