今上陛下って本当に政治的な発言がお好き

天皇は、なぜ「満州事変」に言及したのか
東洋経済オンライン 1月23日(金)6時0分配信

ジェフリー・キングストン氏は日本在住の政治学者でリベラルな視点を持つ識者として知られている。テンプル大学日本校で主にアジアの政治について教えている同氏は、天皇の1月1日の新年所感に注目した。「満州事変に始まるこの戦争の歴史」と、あえて満州事変に言及したからだ。
これまでも誕生日祝賀会などにおいて満州事変に言及したことがあるが、新年の挨拶でこのことに触れたのは今回が初めて。「これは政治的なことに立ち入らないよう配慮しながらも、安倍政権に対して牽制しようとする意思が込められているのではないか」とキングストン氏は推量している。
むろん、天皇の発言を政治利用することはあってはならない。メディアがことさら、その意味を詮索することも、政治利用の類である。しかし、天皇の発言は一般国民の認識、東アジアにおけるコンセンサスとかい離しているわけではない。そのため、天皇の発言を起点に戦後問題を考えることは有意義であると判断した。今回、3日連続でキングストン氏の論考を掲載する。今回はその第1回である。(編集部)

 2015年の新年の所感で天皇が満州事変に言及した意図は、正確にはわかるわけではない。政治的な問題への天皇の介入を防ぐ憲法上の制限に違反しているという印象を与えないために、天皇の言葉は非常に曖昧なものになっているためだ。

 鍵となるのは次の一節だ。「本年は終戦から70年という節目の年に当たります。多くの人々が亡くなった戦争でした。各戦場で亡くなった人々、広島、長崎の原爆、東京を始めとする各都市の爆撃などにより亡くなった人々の数は誠に多いものでした。この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています」。

 宮内庁は天皇の言葉を事前に注意深くチェックしているため、天皇が伝えようとしているメッセージの意図については文面から推測することしかできない。天皇がこの話題を取り上げた背景には、戦争責任とアジア全域における残虐行為について、過去四半世紀の間、日本の侵略の犠牲となった国々に対し天皇が行ってきた反省の意の表明という実績があり、満州事変への言及はこの文脈で考えなければならない、というのが私の意見だ。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150123-00058687-toyo-bus_all&p=1



冒頭の一部だけご紹介しました。

もうね、これを読むと如何に今上陛下が政治的な発言が好きか分かります。



このキングストン氏の論考第一回目ですでに以下のような政治的発言が挙げられています。

・1978年以後、昭和天皇が靖国神社の参拝を拒否していたのは、同年のA級戦犯合祀が原因だと明仁天皇は明言している。

・2004年秋の園遊会では、東京都教育委員会の委員が天皇に話しかけ、教育現場において、起立し、国旗(日の丸)に向かって国歌(君が代)を斉唱するという規定を教員に遵守させることが自身の仕事だと説明したが、天皇はこの委員に苦言を呈した。天皇は国旗国歌について、これを強制するのは望ましいことではなく、個人の判断に任すべきだと述べた。2005年春の園遊会でも天皇は同様のコメントをしている。





満州事変についての今上陛下の発言はどういう効果を与えるかと言うと

天皇が発した一見穏当な言葉は、歴史編纂の領域に大きく影響を及ぼすものであり、日本の侵略、そして安倍首相のような現代の歴史修正主義者を批判する彼の立場を浮き彫りにしている。





故松本健一先生が「今の陛下は政治的な発言をしすぎ!」と批判していました。

過去記事 松本健一先生逝去 松本先生が指摘した平成の皇室の問題点


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

4月8日から9日に両陛下がパラオ共和国を訪問されることが決まりました。

皇族の海外訪問は政府が閣議で決めます。

2人の日本人がテロ組織に捕まって殺害予告をされて政府は上から下まで大騒ぎしているのに

閣議で決定させました。

自分たちさえよければそれでいいのだろうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今上の政治的発言を批判したのは、故松本健一さんだけではない。

>故松本健一先生が「今の陛下は政治的な発言をしすぎ!」と批判していました。



今上の政治的発言を批判していたのは、故松本健一氏だけではありません。

某大学の学長も「政治に口を出しすぎです!」と批判しています。
その大学名も学長の実名も、ここに記載するのは、今は、控えます。
アンチに攻撃されかねませんから。

その某大学ですが、決してFランク大ではありません。



Re: No title


> docomoユーザーだから?

そうです。
ドコモユーザーのアンチ東宮によるコメントがあまりにも多く
常連さんにドコモユーザーがいないことからドコモからのコメントを禁止しました。
申し訳ありません。

本当に

妻さんもA級戦犯発言するし、夫唱婦随なのか婦唱夫随なのか…仲良し認知夫婦だよね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR