サウジアラビアじゃあ目立てないもの

ベルギーには「マブダチだった元王妃のために弔問に来ました」と殴り込みした美智子さまが

サウジアラビアには行かず。

サウジアラビアのようにイスラム教の中でも戒律が厳しい国だと

祝賀会なども男女別になります。

なので、晩餐会でティアラを付けるという目立つことがそもそもない。

スポットライトがあたるのは男性のみ

女性は表にたってはならない。

はっきり言って、いないものとして扱われる。

美智子さまが行くわけないじゃん

目立ってナンボやどっこいしょの人なんだから。

メッカと砂漠と石油以外なーんにもない国なんだし。





皇太子殿下が弔問に行かなければならない理由を分かり易く満点星さまが教えてくださいました。

満点星さまコメント

サウジへご弔問

日本にとってサウジアラビアはアメリカに次ぐ輸出相手国であり、原油の総輸入量の約30%を調達している最大の原油供給国(wikipediaより)。

宮内庁ホームページを見ると皇族のサウジアラビア訪問は4回のみ。
1994年(平成6年)の中東ご訪問(皇太子ご夫妻)
2005年(平成17年)ファハド・ビン・アブドルアジーズ・アール・サウード国王のご弔問(皇太子様)(1泊2日)
2011年(平成23年)スルタン・ビン・アブドルアジーズ・アール・サウード王太子のご弔問(皇太子様)(0泊2日)
2012年(平成24年)ナーイフ・ビン・アブドルアジーズ・アール・サウード王太子のご弔問(皇太子様)(0泊2日)

4回とも皇太子様が行かれております。
日本にとって大切な貿易相手国ですから秋篠宮ご夫妻では格下になって失礼なんでしょうか?
アーヤ殿下は目玉がぐるぐるしてしまうし、キコさんはニッタリ笑ってしまうんでしょうね。

そして陛下も園遊会の距離と時間を減らし、歌5首を3首に減らし、誕生日の質問も減らすほどの○○がお進み遊ばした?
皇后様も葬儀で最前列に並ばせてもらって特別扱いしてもらえないのなら行きたくないんでしょうね。


皇太子様がご無事でお戻りになることをお祈りしています。


満点星さまありがとうございます。

過去の弔問の際の日程をご覧ください。

≫2011年(平成23年)スルタン・ビン・アブドルアジーズ・アール・サウード王太子のご弔問(皇太子様)(0泊2日)
≫2012年(平成24年)ナーイフ・ビン・アブドルアジーズ・アール・サウード王太子のご弔問(皇太子様)(0泊2日)


0泊2日

機内泊

そう、皇太子殿下は目立たない役目が山ほどあります。

それ以上空けられません。

反対に「うちは忙しいんです」アピールを執拗に行う秋篠宮家の皇室外交(笑)は余裕のあるスケジュールです。

まあ、皇室外交と言っても発展途上国ばっかりな上に

その国の大臣クラスの人に「観光できた日本のロイヤル」と思われていた残念すぎる皇族です。

秋篠さんちの父ちゃんはこのことを根にもっていて誕生日会見の時に

「天皇皇太子レベルと同じように扱って!」とほのめかしていました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうです、美智子さまが行くわけありません。

かつて美智子さまは、
自分の帽子を作ってくれた帽子デザイナーに、こう言いました。

v-290 小さな帽子で目だって良かったわ v-218

それは嬉しそうに話されたと、帽子デザイナーがテレビで証言していました。

目立つのが嬉しい美智子さま。

イスラムの国サウジアラビアでは、特に前国王の弔問場面に、女性を写しません。

美智子さまも例外なく写しません。

目だって良かったと喜んだ美智子さんが写らないとなれば、行かないと言っても、行くことを希望しなくても、不思議ではあるまい。

やっぱり皇太子殿下じゃないと、失礼ですよね

今までサウジアラビアの方に行っていなかった人が行くなんて失礼ですよね。
だから皇太子殿下なのですね。またサウジアラビアへ訪問されるなら皇太子殿下であって欲しいですね。

機内泊で行っていらしたなんて知らなかったです。
秋篠宮御夫妻の方が多忙みたいなこと言われてるのに皇太子殿下の方がスケジュールカツカツですよね、絶対。
それをご病気でもサポートされてる雅子様も大変ですよね。
こんなにキツいスケジュールでご公務されてるのに叩かれるって、理不尽すぎて泣けますわ(T^T)

むしろ、昭和の時代、公務に出る以外にもなすべきことはたくさんあるであろう皇太子妃でありながらも、かなり出歩いた美智子様のスケジュールがどんなもんか知りたいところですね。

はじめて書き込みします

こちらのブログにおじゃまして"あぁ、ちゃんとわかっている人はわかっているのだ"と安心しております。








〉秋篠さんちの父ちゃんはこのことを根にもっていて誕生日会見の時に

「天皇皇太子レベルと同じように扱って!」とほのめかしていました。
夫婦共に↑こんな考えなんですよ!これを糺すのが親の役目だと思っているのですが、親王誕生ということでかなり甘くなっていますね

サウジ王室との交流はない?天皇皇后

アブドラ国王の死去に伴い皇太子殿下が弔問に訪れるというニュースで、94年に中東を訪れた頃の雅子様のお姿を映像で拝見することができました。赤いスーツが良くお似合いで、とても美しい雅子様でした。サウジ王室と皇太子ご夫妻との交流は多く、皇太子ご夫妻はアブドラ国王の死去について大変残念だというお気持ちを述べたとのことです。

一方天皇皇后ですが、アブドラ国王の死去について何かコメントを出されていましたっけ?「アタクシたちは若い頃から王室との交流を深めてきましたのよ!お友達()も大勢いますのよ!」とフカしている天皇皇后なのに、さすがにサウジ王室との交流話は皇太子ご夫妻に負けるので何も言えないとか?前回、弾丸ツアー()で単身ベルギーに乗り込んだ美智子さんなのに今回は妙におとなしいですよね。「欧州の王室じゃないから別にいいわ」という程度の認識なんでしょうか?

それから、サウジを弔問するロイヤルメンバーの顔触れを見ると、やはり秋篠宮夫妻なんてお呼びでないということがよく分かります。あまりにも場違いです。皇太子殿下を危険な地域に行かせたくないという気持ちはあっても、だからといって秋篠宮夫妻を行かせるのはもっと間違ってると思いますね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR