雅子さまの家がハイクラスだと伝えた皇太子妃内定の頃の記事

雑誌FRau1993/2/23号が掲載した記事

「南目黒クラスライフ」

マンガなのでサラサラと読めますが、内容はしっかりしています。

上 http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1285943638025.jpg

10cd8c786f7202499245a8a698d04e60.png

66c6239927013076d2ec3e712e8ac6a2.png

284e02150c855836af5e2b827d9d56d9.png

下 http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1285943724561.jpg


8ff7b8c36b2208a29c81e91d552acd73.png

4b55a3f19c6c2dca91f43571d14077fb.png




小和田家がデパートの外商の顧客という点は注目すべき点でしょう。

(ここをチェックしている貧乏なアンチ諸君のために解説すると、外商とはデパートの外交員が客の家に商品を持って伺うことです。社長などの上流階級の人のみが顧客となれる。外交員は顧客のためなら何でもしてくれます。実際にあった話では引越しのお手伝いをしたり、旅行に一緒にお供するなど。電話一本で「夕飯のねぎが足りないから持ってきて」と言えば本当に持ってきてくれます。その代り、ねぎと一緒に「素敵な時計はいかがですか?」と持ってきますけどね。)

しかも三越が一番取引が多い。

外商の顧客にiなるのは大変なことです。

一流デパートであればあるほどそれは難しくなります。

しかもバブル以前からの顧客だったことを考えれば三越などの一流デパートが小和田家を顧客になるのにふさわしい家と認めている。

バブルの頃なら成金がハイクラスである証明になりたがる傾向がありました。

それだって断られる時代でした。

外商は掛け売りです。

それだけ信用が必要となります。

小和田家は雅子さまのお母上優美子さんのご実家江頭家と同居されていましたから、おそらく江頭家に付いていた外商がそのまま小和田家と縁付いたのでしょう。


ご実家に外商が出入りしていない宮妃は津軽家の華子さまと川嶋家のキー子さん

華子さまの場合は津軽家という元華族というお家柄がありましたが、戦後は慎ましやかな生活をされていたため外商の顧客ではありませんでした。

華子さまがお妃に決まった時、どこのデパートも外商が出入りしていなかったため御用達になれずに困ったというエピソードがあります。

結局華子さまの学習院時代の同級生がいたデパートが御用達になれました。

華子さまは世が世なら津軽のお姫様というお家柄です。



そうやって考えると川嶋さんちがいかに規格外だったかが分かります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめましてヘカテーさま。
ひょんなことからこちらを覗かせて貰うようになり一気に読ませていただきました。

雅子さまがお妃に内定した時の連日の報道を観ても庶民とは全く違う、美貌に知性と品性を兼ね備えたまさにプリンセスにふさわしい方でテレビで観ているだけで幸せをくれるような気がしたものです。

そのような方の10年以上に及ぶ日々を奪った悪党4人組と公務員の妻を絶対に許したくないですね。
ブログ、これからも応援します。

ちょっとひとこと。

デパート外商顧客は、戦前「お帳場様」と呼ばれました。
お帳場様専用の大きな風呂敷に品物をくるんできました。

それと、華子妃のお父上は、徳川家の出です。一時的に手元不如意だからと言っても、徹底的に「姫」なことには変わりありません。
皇室、皇族は日本の象徴です。あまりゲスなことされるとみっともないわ。キコさんみたいに憧れの茶碗がワイストなんて言われたら、ほんとに恥ずかしい。
カラオケ皇后、ワイスト筆頭宮妃、週刊誌チェック内親王…こんなんしか知らない平成育ちが気の毒になってきたわ。

ゴキもアンチも、レベル・ナマポ

アンチの貧乏話を読むと、こいつらの脳もレベル・ナマポだと思う。

ゴキはクレクレ。

隣国人みたいだわ。



Re: はじめまして

あこさま

初めまして

こんな小さなブログへようこそ
 
これからよろしくお願いします。



                             

ごめんあそばせ。

このブログ、アンチ東宮国のメンバーも見ているんでしたっけ。
手元不如意なんて、おわかりになりませんわねえ。
義損金に今生の人達ですものね。

ちょっと…

擁護でもアンチでもありません。
が、今回の記事はちょっと…
知識のないお若い方が雑誌を鵜呑みに書いちゃった感満点で、ただただアンチに対抗したかった様子ですね。
もう少しお勉強してからにすべきかと。
時代やありように触れている者の目には、恥ずかしくもあり滑稽にも映ります。

にの様。

この記事のどのへんが知識不足で恥ずかしいのか、具体的に教えていただけますか。
私も知識を得たいのです。

ちょっと・・・ を書いた にの様へ

にの様は、この記事の、どういう部分で 「知識のない。」 と思ったのですか?


私は是非とも知りたい。


にの様は 「時代やありように触れている者」 だそうですが、どういう時代を生きているのですか?


是非とも教えて下さい。


No title

あら、この記事は国のお金で高級なパールや衣装を買いそろえたゴキコさま応援隊の癇に障ったと見えますね。
高級官僚であってもそれなりの家庭でないと外商は入らないものです。

あの一家にとってはブランド(レリアン程度)の既製服がやっとの家庭でしたね。
いかんせん、なんでも意のままに出来る身分になっても、最悪のコーディネート
作る服が皆、大衆的なスーツに見えます。
お里が知れるとはこういうところでも出ています。

ωくんがだめだからビッチ次女を売り出し!頑張ってね!
メッキはすぐ剥がれるからね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR