昭和天皇ご落胤詐称事件ーバブルって恐ろしいー

この本を読んで知った事件です。

天皇・皇室事件史データファイル (別冊歴史読本 34) (別冊歴史読本 34)天皇・皇室事件史データファイル (別冊歴史読本 34) (別冊歴史読本 34)
(2009/01/14)
不明

商品詳細を見る



昭和天皇のご落胤を語った男が起こした詐欺事件を覚えていらっしゃいますか?

平成2年に起こった事件です。

世の中はバブル真っ盛り

日本中がパーティーピーポー状態




ある日突然中小企業経営者の元にこんな手紙が届きました。

「白仁王であらせられる白嶌誠哉殿下が、全国の優秀な中小企業の育成にその莫大な財産を提供されます。ついては御社がその対象に選ばれました。白仁王は、じつは亡き昭和天皇のご落胤であらせられるが、このことはくれぐれも他言なきよう・・・」

白仁王(しらひとおう)という昭和天皇のご落胤さまが御社を「すごいぜ」と認めたから企業育成に財産を提供するよ♪

という内容です。



21世紀の「ふりこめ詐欺」「母さん助けて詐欺」予防運動が進んでいる今なら

「お前、詐欺だろう!」と110番します。



でもね、手紙が来ただけではありません。

後日、白仁王の代理人と称する人物が現れました。

「御社のことを白仁王さまもいたく感心されています。つきましては企業育成資金を受け取る資格を御社は手にしました。
申し込むだけでその資金を使うことができますよ」

と説明しました。

さらには額入りの書状を会社社長に見せました。

書状には

「汝に産業振興対策特別中小企業育成資金の、日本国内における指定窓口であることを証す」

と書かれていました。

代理人は声をひそめて社長に語ります。

「ここだけの話ですが、白仁王は、今上陛下(明仁さん)の兄です。このことは宮内庁も知っていますが、対外的なそのような方はいらっしゃらないということになっています。」

うわあ、何て怪しい

でも、確かめようがないですよね。

宮内庁に「昭和天皇に隠し子がいますか?今上陛下にお兄さんはいらっしゃいますか?」なんて聞いたって、「いません」としか答えません。

まあ、何十億の投資をポンとくれるというから申込みだけ申し込むかと思った経営者


申し込むとまず審査があります。

審査の手数料で数百万の支払いを求められます。

ここで怪しいと思った経営者もいました。

支払うと「合格通知」が来ます。

合格するといよいよ投資契約の儀式となります。

その儀式には白仁王もいらっしゃる。

礼服を着用するようにという指示が出ました。

ここで「この話は本当の話なんだ」と確信した社長たち

緊張した顔で京都の高級ホテルの部屋に向かいました。


殿下の執事を自称する男が

「殿下に無駄口は叩かず、殿下に聞かれたことだけに答えるように」

との注意がでました。

部屋に通されると

そこには初老の男性が鎮座していた。

白仁王さまである。

「ご苦労でしたね。」

ゆったりとした口調でお話しされる殿下

殿下から菊のご紋が入った感状が手渡された。

能書きで

「汝は永年に亘り・・・社会に寄与さし功績大なり」

などとしたためてあり末尾に

「白仁王 白嶌誠哉」と署名されていた。

この感状を受け取った経営者の中には泣き出した人もいました。

感状を受け取った経営者に執事の男が

「契約にあたっては保障金が必要になります。」

と説明した。

数百万円と高額でしたが、殿下の姿を拝見した後なので拒否できません。

おかしなことに領収書は出さないという条件も付いていました。



それからいつまで経ってもお金を出さない。

早く寄越せと要求しても「もうちょっと待って」と言うばかり。

そのうち冷静になった社長は

「菊のご紋の花弁がなんか少なくね」と指摘しました。

すると白仁王側は

「ご落胤だから少ないのです」

と返答



まあ、こんなことが長く続くはずもなく

騙された哀れな社長たちは警察に届け出

後日白仁王殿下も含めた4人が逮捕された。

白仁王は普段は奈良県の借家に妻子と暮らすおじいちゃんでした。

裁判で白仁王は懲役6年、主犯格の代理人の男は懲役8年の刑に処せられました。


(高齢化が進む埼玉県美里町で踊られているミムリンふりこまないで体操です。)



詐欺と言えば

筆頭宮妃さまの従兄弟さまが建築詐欺をされた話を思い出しますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もしかしてだけど~

>この感状を受け取った経営者の中には泣き出した人もいました。



v-266 もしかしてだけど~ v-266
v-266 もしかしてだけど~ v-266

v-266 その人って 今上さんより 威厳があったんじゃないの~? v-266  



No title

あの謹厳で良宮さま一筋の昭和天皇の「御落胤」話にひっかかる人がいたなんて、びっくりです。
平成天皇の御落胤なら、一人や二人出てきてもちっとも驚かない自信があります。
あの火葬希望なんて、絶対DNA鑑定ができないようにするためじゃないんですか。

ところで、火葬場の建設、どうなっているんでしょうか。
用地の確保、設計、葬儀の段取りEtc、さっさと決めて、チャッチャと使ってほしい。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR