友情努力勝利 合唱コンクール準優勝

雅子さまとクラスメイトの友情物語

雅子さまは田園調布双葉の中等科から高等部進学しました

お父上の小和田恒さんのハーバード大学客員教授就任に伴い

雅子さまはアメリカに引っ越されることになりました。

あだ名が「オワ」だった雅子さま

「高校1年生の1学期が終わったらアメリカに行く」

雅子さまはクラスメイトになかなか言い出せずにいました。

夏休みに入る前にクラスメイトに転校することを話しました。

クラスのみんなが驚きました。

泣き出す生徒もいました。


夏休み直前の中高合同のクラス対抗合唱コンクール

雅子さまがアメリカに引っ越すことを聞いて

クラスメイトは燃えました。

「もうオワには会えないかもしれない」

思い出に残るものになるものとしよう。

その一心で一生懸命練習しました。

そして、雅子さまのクラスは猛練習の甲斐あって

高校2、3年生を抑えて見事準優勝しました

例年のコンクールに準優勝という賞はありませんでしたが、

生徒たちの頑張りと熱意を知り特別に準優勝という賞を作りました。




そして送別会

アメリカに引っ越すことを知った同級生たちは中学3年の時のクラスメイトも集まって教室で送別会を開きました。

記念品を思い思い贈りましたが、涙ぐむ子もいました。

雅子さまは「また帰ってくるから、また会えるから泣かないで」と慰めました。

クラスメイトはお別れの歌を合唱され、雅子さまはそのお礼にドイツ語でハイネの詩を朗読されました。

(雅子さまは高校からフランス語とドイツ語の勉強をされていました)



渡米する当日

箱崎のターミナルにクラスメイト全員が集まりました。

さらに代表してどうしても行きたいという15人が成田空港まで見送ることになりました。

最初は全員でと思いましたが、それではあまりにも人が多くて迷惑になるという理由から。



36342fac3425c0617868ecb012ae6101.png


送別会の様子



≪追記≫

匿名の方より

>こんな私的な写真をどこで
>入手したの?


というコメントがありました。

アンチに「ヘカテ―は小和田優美子だ」とか言われたくないので、

お答えします。

この動画のワンシーンを抜き取りました。



1分26秒のところに映っています
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんな私的な写真をどこで
入手したの?

本当に人望のある雅子様

この時雅子様が将来皇太子妃になるなど、だれも予想していなかった。
それでもこれほどクラスメートに愛され慕われ、別れを惜しまれた。
こういう人は、多分日本全国探しても雅子様以外いなかったと思います。
皇太子さまが何年も雅子様一筋、一心に想っていらしたのもむべなるかな。
こういう雅子様が皇太子妃(次代の皇后陛下)になってくださったことに心から感謝しています。

高1でハイネの詩の朗読、すばらしいですね。
高1の時の私は・・・(汗)

みんなに愛されている雅子さま

雅子さまが外務省の北米二課で働いていらっしゃった頃、同じ階の別の課で働いていた人が、雅子さまは(背が高くていらっしゃるのに)とても華奢で目立たなかったと言っていました。

ご自分を全く主張されないんですね。

新しく外務省に入った人は東宮御所に招かれるそうですが、その時に皇太子さまに見初められたのかな?と思います。

ハッとするほど美しく、それ以上に美しく麗しいお心の雅子さまだから。

同窓生に慕われている小和田雅子さん

田園調布双葉の同窓会が開かれた。
(小和田雅子さんを主役とした送別会)

同窓生たちは
(オワが皇太子妃になったら、なかなか会えなくなってしまう!)
ということで皆が出席した。

なかには赤ちゃんを抱っこして同窓会に参加した方がいた。
その人は
「主人が、是非とも参加しなさいと言って送り出してくれました。
未来の皇后に抱っこしてもらいました!」
と笑顔でインタビューに答えた。

他の同窓生たちも笑顔だった。

その放送を見て
(雅子さんって皆から慕われているのね)
と思った。



川島紀子さんは、
(紀子さんがアーヤの妃になる!)
ということでパーティとか同窓会とか開かれたましたか?

私には、そういう記憶が無いのですが。。。。。

Re: みんなに愛されている雅子さま


> 新しく外務省に入った人は東宮御所に招かれるそうですが、その時に皇太子さまに見初められたのかな?と思います。


来日したスペインのエレナ王女の歓迎レセプションにお父様の恒さんと一緒に出席されたことがラブストーリーの始まりでした。

わたしはキコさんがどうしても好きになれないけど、
それでも学生時代にお友達はいたんだろう、なんか素敵なエピソードもあるんだろう、って色々探してみたんです。
でも、全然見つからない。
変な日本語の変な手紙くらい。

でも、雅子さんには友達と楽しそうなホームパーティの写真とか色々出てくる。

やっぱりお友達は正直ですよね。
だって、自分の大事なお友達が妃殿下になったら、こんなに素敵な人なんです!って言いたくなるもの。

でも、キコさんにはいなかったんだろうね、お友達。そんな話聞いたことないものね。
あの子がねぇー?とヒソヒソ話されてるだけなのかもね。

ていうか、誰か教えてください。
キコさんの同性のお友達の話を!

人望?なにそれ?美味しいの?

>川島紀子さんは、
>(紀子さんがアーヤの妃になる!)
>ということでパーティとか同窓会とか開かれたましたか?

(ヾノ・∀・`)ナイナイ 
お祝いインタビューも、たった数人。
皆さん、「わたくしは親しいお付き合いではないのですが。」と、訂正を必ず入れていたのが印象的でした。

華子様も、友人との婚前パーティーがありましたね。
ミテ子様は、
(ミテ子さんがチャブの妃になる!)
ということでパーティーとか同窓会とか開かれましたか?
あれあれ~?(’Д’*)

※ヘカテー様、先日はコメントを削除して頂きありがとうございました(>人<)

風の噂で、

雅子妃の精神状態が最悪だった10年近く前、デンフタの級友達は「オワが苦しんでいるのに何もできない私達が情けない」と泣いたそうです。
今の皇后陛下は聖心女子大のクラス会に出ると、箱いっぱいの自分の写真を全員に見せるので、級友達は閉口したと聞きました。
庶民でも半世紀以上生きていると、さまざまな知己ができて風の噂を知らせてくれます。
キコ妃の恥ずべき話も風の噂でした。
うちの年寄りのケアをしてくれる理学療法士(男性)はマコ様と同い年ですが「秋篠宮のマコ様はすんごい馬鹿なんですよ」と言ってました。この世代になると、習い事や学習塾で違う学校の子供と仲よしになりますから、風の噂も現実味を帯びてきます。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR