日本一かわいそうな七五三

日本一かわいそうな七五三
(『礼宮さまと紀子さん ご結婚記念写真集』朝日新聞社より)

おはしょりの長さが・・・・・・
この女の子は前日何か悪さをしてその罰としてこんな着物なのでしょうか?

義妹の着袴の儀を思い出します。

http://retsugaiha.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

着袴の儀は七五三にあたります。
この二人が仲がいいのは七五三をちゃんと祝ってもらえなかったという共通点があったからなのでしょうか?


七歳なのに目つきがすごいです。
「のしあがっちゃるけん」という感じがします。

もし、昭和にこの写真を道行く人に見せて
「この女の子が将来筆頭宮妃になります」と言ったら狂人だと思われそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大人の着物を、むりやり7歳児に着せたような?
でも、大人の着物だとして何だか中途半端みたいな?

七五三のために購入した着物だと言うのなら、
どこの店で誂えたのか知りたいです。(苦笑)

小物は七五三用の小物みたいですが、おはしょりが、、、あまりにも酷いです。(哀れ)

紀子さんの右隣にいるのは、父方祖母の紀子(いとこ)さんですよね?
孫娘のおはしょりを、なおしてあげなかったのでしょうか?

カメラマンも気付かなかったのでしょうか?

なんだか、適当に扱われていた子供のように見えてしまいます。

腰あげ縫える女いない一族。

私は和裁どころか、簡単な洋裁もやっとですが、戦前の女学校の裁縫は厳しかったそうです。
長着…大人の袷の着物が縫えるようになるまでしごかれるの。森鴎外の長女・森茉莉(明治36生)、私の伯母(大正14生)、裁縫苦手で泣いたみたい。デキマセン!では済まされない。義務教育で終わったにしろお針は絶対。
キコ妃の身内の女性方、変ね。可愛い孫娘、娘、姪の七五三。腰あげしてやれる人、誰もいないの?大人の長着を無理に着せただけ。それなら見栄張らずにワンピにすればいいのに。
らしいわね。

No title

ついでに。

この物欲しそうなひもじそうなカオした7歳児が長じて、ケツまくってのし上がってたどり着いたノウサイノギでの振袖。
セットで〆て30万ちょっと。
もっちろん、お支払いなんてしてません。

スズノヤ様。

ぎょえ~!
安物の振袖で、皇室入りしたのね~。写真撮影時に、袖に重石を入れないとみっともないランク。
礼宮、ずいぶん底辺から嫁さんもらったわね。
信子妃「物置で納采するのね」納采の儀
喜久子妃「十二単、キコちゃんみたいにきせないでね~」即位礼

お三方

コメントありがとうございます。

匿名さま
>カメラマンも気付かなかったのでしょうか?

絶句したでしょうが、どうすることもできなかったと思います。
じゃあ、ほかの着物にすることもできませんし。

スズノヤさま
>セットで〆て30万ちょっと。 もっちろん、お支払いなんてしてません

ええ!支払っていなかったんですか!?30万円というのは聞いていましたが、どんだけ嫌な一家ですね。

射手座さま
>信子妃「物置で納采するのね」納采の儀
>喜久子妃「十二単、キコちゃんみたいにきせないでね~」即位礼


信子さまが「納屋の娘」と言ったことは知っていましたが、喜久子さまがそんなことを言っていたとはしりませんでした。貴重な情報ありがとうございます

もしかして、この男の子・・・

この写真の真ん中に写ってる男の子って、のちに建築詐欺をもみ消してもらったという紀子さんのいとこでしょうか?
だとすれば、掘り出し物の一枚ですね。
(違っていたらすみません)

夏休みさま

たしかにそうかもしれません。
ただ、ほとんど報道されなかったため真偽がわかりません。

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR