これこそプリンセスというもの!

<愛子さま>百人一首大会で40枚…グループ内で1番

毎日新聞 2月20日(金)10時25分配信
◇学習院女子中等科の校内大会

皇太子ご夫妻の長女、愛子さま(13)=学習院女子中等科1年=が、校内の百人一首大会で、100枚の札のうち約40枚をお一人で取られた。グループ内で1番だったという。宮内庁の小町恭士・東宮大夫が19日の定例会見で明らかにした。
小町東宮大夫によると、大会は毎年この時期に開かれ、1年生から3年生までが出場する。今年は16日に開催され、愛子さまは10人ほどのグループの中で札を取り合った。
「日ごろ、練習されているのか」との質問に小町東宮大夫は「伺っていないが、それだけ取られるのは(百人一首を)よくご存じなんだと思う」と答えた。百人一首は少女漫画「ちはやふる」(末次由紀さん作)の大ヒットなどで若い人の間で関心が高まっている。愛子さまは今月になって、のどの痛みがあり1日学校を休んだが、今は元気に登校しているという。

【真鍋光之】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150220-00000017-mai-soci

カラコンやら偽造二重やらの放校&裏口入学ナイシンノーをマスコミがアゲていますが、

百人一首を学習院女子中等科でお友達と楽しむプリンセス

なんて素敵

百人一首も既に暗記済みとは「敬宮さま、おそろしい子!」ですよ。

(月影先生か亜弓さんの声で)

一生懸命暗記されたんでしょう。本当に真面目です。

こりゃ成人後の歌会始の儀が楽しみだぜ☆





ああ、そういえば秋篠信者は坊やが赤ちゃんのころ

「2歳で百人一首マスターするはず」

と予想していました。

百人一首どころか小2でクラスメイトの力を借りないと綱引きもできない不登校児になっちゃいましたよ。




もうね、アンチ東宮も皇太子御一家や高円宮家を叩くのを止めればいいのに

ぜーんぶ、秋篠さんちに帰って来てるじゃん。


≪追記≫
アンチ東宮がね、まーた

「40枚取ったとか自慢ニダ。周りの子は遠慮したニダ」とか言ってるんですって。

2012年2月23日 皇太子殿下の52歳のお誕生日の際に公開された写真にこんなものがあります。

7e0a99329e8a01b13a863d880c34ac9235ec559c_16_2_9_2.jpg

テーブルの上にあるのは百人一首の札ですね。

小学生時代からちゃんと百人一首を楽しまれていたのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お好きなんでしょうね。

敬宮さんは、美しい日本語の響きがお好きなのでしょう。
(私も好きで、同じくらいの年齢の時、好きな和歌を覚えました。)
4才のお相撲台覧の際に、
「ことみつき きょうもかったよ うれしいな」
そうお読みになったそうです。ちゃんと韻を踏んでおられます。
初等科6年、
「雪けむり あげてシュプール 描きゆく」
きれいな俳句。
敬宮さんはすくすく成長しておられる。健やかに、聡明に、そして豪快に成長しておられる。
地道な努力の成果です。

愛子様の記事を待っていました

さすが、愛子様ですね♪
愛子様の記事が最近無いものですからへこんでいたところです。
最近の週刊誌は佳子様ばかりでうんざりだったので。
愛子様は運動会のリレーで足が速いとか、今回の記事のように百人一首が得意とか、何か一番になれるようなものがあるという話はあるのに、筆頭宮家のお子様はそういった話はないですね。
佳子様のメイクのことやそんな記事ばかりで、学業の方はどうなんだよと思います。しょうもない記事しか書いてもらえない皇族も嫌ですね(笑)
しかし、悠仁様の話題は全くないですよね。将来の天皇なのに。普通佳子様より多く記事が出てもおかしくないのに。不登校ならまぁ、ダメですね。
ちなみに私先日、悠仁様が未だに愛子様が赤ちゃんの時に使ってたおもちゃで遊んでいる夢を見てしまいました(笑)本当にありそうで怖いです(;´д`)

いいなあ

最近、皇族を三流芸能人扱いしたみたいな話ばかりだったので、こういう話題が出るとホッとします。
学習院らしいし、皇族らしい話題。
敬宮さま、反射神経もいいんじゃないかな。

高1の夏休みの課題が「百人一首を覚える」でした、私。
もうほとんど忘れちゃったけど。
敬宮さまのお気に入りの札はどれだろう。

毎日の皇室記者

真鍋が書いてるんですか。
内心、面白くないでしょうね。

この記者も、岩井程じゃありませんけど嘘ばっかり書いてて、
秋篠宮家の子育てや家庭環境をそれはそれは褒めちぎってました。
美智子さんについても、明らかな嘘をまじえてでも、賛美してます。

何で佳子さんの疑惑のICU合格についてダンマリなのかな?
大変な問題ですよ。それこそ百人一首とは比較にならないくらい。
紀子さんのマイナスになることは書けない?

くだらない情報欲しさに、その情報源の都合の悪いことは書かないようにしていると、突然こういうしっぺ返しがくるんですよ。
ましてその貰ってる情報も、東宮家の悪口でデタラメばっかり。
この馬鹿者!

毎日新聞なんて、聖教新聞印刷してやっと食いつないでるくせに。

さすがは敬宮愛子様

愛子様の百人一首ニュース記事を読み、「ああ、これぞ皇族のあり方」と心から嬉しく思いました。愛子様お一人で約40枚も取るなんて凄すぎます。10人くらいのグループで行ったということなので、愛子様を除いたほかの生徒9人で残りの60枚を分け合ったと考えると、一人当たり平均して6~7枚くらいでしょうか。そうすると、愛子様は群を抜いて素晴らしかったと言えますね。もしかしたら上級生も敵わなかったのでは。

我々日本国民が皇室・皇族に求めるのはこういう知的で高貴で雅なお話であって、カラコンがどうの、テープで二重を作ってるだの、日焼け止めを塗ってただの、ダンスで開脚しただの、そんな低レベルな話題ではないのです。東宮アンチ連中も今回はさすがにカコさんのことを恥ずかしいと思ったのではありませんか。

勉強にスポーツに楽器に美術に百人一首にと、皇族として気高く毅然と生きられる愛子様。それに比べて庶民(しかも下層民)のような外見重視(の割にはブ○)の生き方しかしてこなかったクルクルパーのカコさん。本当に歴然とした差がついちゃいましたねえ。

愛子様が百人一首でお好きな歌って何でしょうね?こちらも是非知りたいと思います。愛子様はセンスが良いので、「おっその歌を選んだか!」と思わず唸るような、玄人好みの渋い歌がけっこうお好きかもしれませんね。

素敵なエピソード

久しぶりに素敵な愛子さまらしいエピソードですね。
初等科6年生の頃の、オール5報道を思い出しました。
正直なところ、週刊誌の佳子さまアゲ報道は不自然にあれこれ褒めちぎってて、うそ臭くてついていけません。
ご公務の真似事をするよりは、学生ならちゃんと勉強した方がいいと思いますよ。
就職活動でサークル活動やインターンシップのことばかり話す学生さんと、何だかノリが似てる気がします。

No title

久しぶりに敬宮様の記事が見られて、うれしいです。
たとえ真鍋でもちょっと見直してやろう。

10人ほどのグループで40枚。凄い記憶力と運動神経。さすが敬宮様です。
百人一首のなかには、結構色っぽい歌があるけど、わかっていらっしゃるかな?

事実には、報道による粉飾が必要ないですものね。さすが愛子様!

秋篠宮家のお子さま達も、こういう事実に基づいて、皇族としての気品、優秀さを示してほしいものです。

例えば悠仁だったら、学校の運動会とかお習字や図工の作品

眞子や佳子だったら、ICUに入れる語格力(スピーチや英検)、その他大学生活の勉学のエピソード、もちろん、得意なダンスの腕前でも。

公務も子育ても立派にされてる紀子さんと数々の博士の称号をもつ秋篠宮のお子様方ですもの。
それこそ、たくさん素敵なエピソードがあるでしょうね(^-^)


え?佳子の特技は韓国のエロダンスだけ?
英検も成績も人並以下?
眞子の留学時代の語格力はC?
男と写ったサークル写真が流出?
悠仁くんは、見る人がイタイと感じた昆虫の切り紙くらい?

男児出産でドヤ顔だった紀子さんにしたら出し惜しみしすぎではないですか?

愛子さまが東宮家のプリンスだからって遠慮されなくていいですよ。

学校を中退や欠席してまで公務アピールするのは本末転倒です。

是非学生らしい素晴らしい才能をお示してくださいませ。










敬宮様の御姿

何事にも、真摯な御気持ちと地道な努力で取り組まれる。

その御姿と御心が何よりも尊い。

百人一首の記事を通じて、強くそう感じました。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR