その言葉、秋篠さんちへお返しするわ

アンチ東宮の秋篠信者がねこんな風に言っています。

278 :可愛い奥様@転載は禁止:2015/02/20(金) 18:23:42.77 ID:chjAqydP0
資格も取れないし、楽器演奏も見せられないぐらい上達しないし
運動もダメになってしまったから、カルタ自慢なのか


これ一部を変えたらこうなります。

資格も取れないし、楽器演奏も見せられないぐらい上達しないし
運動もダメになってしまったから、美人すぎる皇族なのか


いつも思うけどいい加減皇太子ご一家叩きするのやめればいいのに
全部秋篠さんちへブーメランのように帰って来てるじゃん

そういや学習院女子卒業生の佳子ちんは百人一首大会どうだったんだろうね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あの娘のこと?

>資格も取れないし、
>楽器演奏も見せられないぐらい上達しないし
>運動もダメになってしまったから、
>カルタ自慢なのか



英検3級も取れないし、
チェロどころか楽譜が読めないし
ダンスもダメになってしまったから、
美容ネタの皇族なのか


どこかの次女だったりしてv-397

東宮アンチのバ~カ

何をどうインネンつけようと、秋篠国の構成員アヤキコマコカコヒタの全馬鹿は動かし難い事実だよ。

あーあ、信者も惨めですね(笑)

秋篠宮信者の言っていること全てブーメランのように秋篠宮御一家の方へ見事に飛んでってますね。
そのカルタ自慢すら記事にされない佳子様は一体何なんですか(笑)

秋篠宮信者に聞いたい。
佳子様の自慢できることって何よ?
美人なこと以外に何があるんですか?
学業が疎かな上に不正入学。
おまけに受験勉強そっちのけで、ヘラヘラ笑いながらお母様とご公務。
信じている皇族の姿がこれですよ。
直ぐに答えられるんですかね?

ヘカテー様やこのブログの読者様、もちろん私は、愛子様の自慢できるところはいくつでも言えますけどね。

女子部では「百人一首」を全部覚える

そういえば・・・と、昔を思い出します。

最近の様子は良く知らないんですが、昔は学習院女子部(女子中等科高等科)の古文の授業では、「百人一首全部暗記」が義務で、毎週テストがありました。
「意味もあまりわからないのに丸暗記」という教育で、私はどちらかと言えば嫌だったのですが。

でも、大人になったら、「春すぎて 夏きにけらし 白たへの ころもほすちょう・・・」とか、「ちはやふる 神代もきかず 竜田川 からくれないに・・・」とか、鮮烈な色彩のビジュアルが浮かんだり、
「うしとみし世ぞ、今は恋しき」という、人生の年輪の感覚とか判ってきて、
覚えておくのは悪くなかったと思っております。
必要に迫られて、和歌を作ることになったら、多少できたし。

当時はかなり女子部には独特な風習がありまして、「毎夏休みに運針百本」の宿題とか・・。それより、物理の実験やらせろ!と思っていたので、嫌でしたね。

遠足かと思ったら、多摩御陵に連れていかれ、大正天皇・貞明皇后の御陵前で、
「うつぶして、におう春野の はなすみれ 人の心に うつしてしがな」と歌ったり。

私は、向日葵のように空を向いて、でっかく生きていきたいと思っていたので、
これも嫌だったのですが、
「貞明皇后」がどれほどの女傑であり、また当時の華族と庶民の生活の差などを理解すると、歌が伝えようとしていたことも、今はわかりますが、当時そういう説明無かったもんね。

でもですよ!!!
「良妻賢母」を売りにしたいなら、「古風」なのを売りにしたいなら、学習院女子部出身者には、いくらでも使えるエピソードがあるはずなのに、なんで、キコさんには、そういうエピソードを使わないんだ???
私とそれほど年数違わないから、カリキュラムは似ていたはずだよね。

子ども達にレッスンバッグを縫ってあげるとかー。
「紀子様から佳子様へ、受け継がれる、はなすみれの心」とかー。
「百人一首で憧れた、吉野郡の雪をご覧になる、紀子さまと佳子様」とかー。
やればいいのにね。
できないわけは、何なんでしょうね????? 
まあ、母ちゃんの方は、皇室入りを狙いながら、教養でも品性でもなくエロヂカラだけ磨いてたのは有名だけど。

それはともかく、伝統を残しながら、リベラルで明るくなっている今の女子部で、愛子様が、聡明にお育ちになっていて嬉しいです!

秋篠宮家でカルタ大会すれば良いのに

追記です。
考えて見れば、秋篠宮家には学習院女子部出身者が、キコマコカコと3人もいるんだよね。

なぜ、正月に一家で「百人一首」大会をしないのでしょうか。
娘に着物着させて、弟の左右に「格さん、助さん」みたいに立たせておくだけより、着物姿で一家でカルタ大会の方が、伝統を感じさせて、よろしいんじゃないかしら?

弟を優しくサポートしながら、母娘と弟でカルタ大会って。ビデオ写りもよろしくてよ!
まさか、誰も一枚とれないし、男の子はカルタを見て「どうやってもつのですか?」と聞くだけ・・・なんてことはないはずでしょう?

笑える

いわゆるアンチの東宮ご一家叩きというのは、無理に叩こうとするためか、元々の教養の問題なのか(おそらく両方)笑えるものが多いです。
同類だけが集まっているところでやる分には恥をかかなくてすむんだから、テリトリーから出て来なければいいのにといつも思います。
どうせ資格をとったと発表されても「接待」っていいますよ、あの連中。

キコマコカコさんは百人一首を覚えられなかった?

さくらの記章さまのコメントを興味深く読みました。ということは、キコさんもマコさんもカコさんも学習院時代に百人一首を暗記させられたのは同じですよね?
しかし、この3人はきっと覚えられなかったのでしょう。色恋に関する歌だけかろうじて少し興味を持ったくらいかしら。
秋一家で百人一首で遊んだことがあったとしても、せいぜい坊主めくり程度ではないかと思われます。
私も学生時代に百人一首を覚えた記憶がありますが、好きな歌だけ数首覚えている程度で大半は忘れてしまいました。愛子様に感化されてもう一度勉強し直したいと思うようになりました。カラコンやアイテープ()なんかは全然やってみたいなんて思いませんけどね。

ところで、
>資格も取れないし、楽器演奏も見せられないぐらい上達しないし
運動もダメになってしまった
この東宮アンチのレスですが、普通に読めばカコさんのこと?としか思えません。カコさんは教育学科を中退したので教員免許という資格もとれなかった、楽器演奏も国民に披露したことがない、スケートもやめてしまったしダンスも中途半端で運動も駄目になった、ということで、なんだ、カコさんのことじゃんと思ってしまいましたw

愛子さまに勝つためには

かるたの上手い人は「ここまで聞いたら歌を特定できる」文字数で、バーンと札を跳ね飛ばしてます。反射神経、運動神経も必要です。
愛子さまは第一句の5文字で取られるとか。

愛子さまを接待するためにご遠慮申し上げた人たちは、本当は5文字以内に取れるわけですね。
さすが学習院です。

マコさまカコさまも坊主めくりをなさって、「百人一首で50枚取りました」と言えば、皆普通の遊びを想像してくれますよ。
悠仁さまは坊主めくりさえ想像できない。
札を意味も無く積み上げたり崩したりする姿しか想像できません。
そんな失礼な妄想をどうぞ払拭してくださいませ。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR