次の時代の祝日 皇太子殿下のお誕生日です!

皇太子さま、55歳の誕生日 平和への思い述べられる

フジテレビ系(FNN) 2月23日(月)6時38分配信
皇太子さまは23日、55歳の誕生日を迎えられた。
誕生日に先立ち行われた記者会見で、皇太子さまは、陛下が即位された55歳になった心境を「天皇陛下が即位されたのと同じ年になったと思うと、身の引き締まる思いとともに、感慨もひとしおです」と明かしたうえで、「両陛下のお姿に学びながら、これからも努力していきたい」と述べられた。
戦後70年にあたっては、「戦争を体験した世代から、戦争を知らない世代に、悲惨な体験や日本がたどった歴史が正しく伝えられていくことが大切」と平和への思いを述べられた。
一方、中等科に進学した長女・愛子さまについては、公務への同行などを通じて、「少しずつ経験を積み、皇族の務めについての理解を深めていってくれれば」と、今後の成長に期待を寄せられた。.
最終更新:2月23日(月)6時38分

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150223-00000915-fnn-soci




お誕生日おめでとうございます!

ph2-h27az-birthday2.jpg

933841fadcf973e4151abe49a95246eb.png

お誕生日のお誕生日に際しての記者会見は宮内庁のHPで全文見ることができます。

http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/kaiken/kaiken-h27az.html

全文を拝読するとやっぱり皇太子殿下はすごい。

これだけ中身が詰まった文章を自分で考えられるのだもの。

次の天皇は大丈夫だと安心できます。

家族写真を拝見すると皇太子ご一家の和やかな雰囲気でまたいい写真です。

皇太子殿下は頼もしい限り

雅子さまはお美しい

敬宮さまが髪を下されているのびっくり

お姉さんらしくなられたなーとお小さい頃を知っている者としては感慨深いものがあります。

そしてユリちゃんも家族一員として映っている。

ユリちゃんリラックスしてますね(笑)

カメラの前でリラックスできるとはさすがロイヤルドッグ

皇太子ご一家に幸多からんことを願うばかりです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お誕生日おめでとうございます

皇太子殿下のお言葉、立派ですね。
昭和天皇とのお話では、浩宮さまに期待していたんだなーと、伝わってくる気がしました。

ご家族写真も和やかで、国民としても気持ちが明るくなります。


感動的なお言葉ですね

本当に素晴らしいお言葉に、思わず感動いたしました。
来るべき次の時代は明るいな‥‥と希望を抱かせていただきました。
それにしても愛子さま、何と大人っぽく美しくおなりになったのでしょう!
いとうるはし、なまめかし。

お誕生日おめでとうございます

皇太子殿下、お誕生日おめでとうございます。

最近紛い物ばかり見せられていたので、ご一家のお姿を拝見するとホッとします。

そして、お誕生日会見の全文。
深いです。
余計なことはおっしゃらない(誘導尋問には乗らない)けれども内容は深い。
こういう言い方は失礼かもしれませんが、本当に賢い方だと思います。

皇太子殿下お誕生日会見

皇太子殿下、お誕生日おめでとうございます!
東宮ご一家の柔らかで優しいご近影を拝見しましたが、愛子様のお髪がまっすぐでとても美しいと思いました。また、ご家族で服の色をブルー系に揃え、雅子様の変わらぬセンスの良さを感じております。

皇太子殿下のお誕生日会見文を今全て拝見しました。あらゆる分野や方面に心を配られており、既に天皇陛下の風格を漂わせた文章だと思います。弟宮とその嫁さんのグダグダとまとまりのない、私情を挟んだ誕生日会見と比較することも申し訳ないくらい、きちんとされていますね。

ひとつ気になったのは、関連質問の問1です。皇太子殿下は毎年のようにあくまで「私的活動」として国際水フォーラムに出席されていますが、今年に限って「参加するのか否か、それに対する気持ちは」のように聞かれるのはどういうことなんでしょうね。

言うまでもなく今年水フォーラムが開かれる韓国は反日国の代表であり、日韓の間ではあらゆる点で色々と対立する問題を抱えています。そのような国に天皇をはじめ皇族を行かせることがどれほど危険か、警察関係者はよく分かっているようなのですが、どういうわけか皇太子殿下をどうしても韓国に行かせたい連中が外務省などの国の中枢にいるような印象を受けるのです。
公務に匹敵するような皇太子殿下の水フォーラム出席を今まであれだけ「私的活動」扱いしておきながら、今年に限ってそれを日韓関係調整のために政治的利用しようとしている動きが感じられ、非常に不愉快です。皇太子殿下の崇高な研究を国の都合のために利用してほしくありません。

私が見た限りでは朝日・セブン・ポストなど東宮ご一家に好意的でない雑誌が、「皇太子殿下を韓国に行かせたい、でも政府や警察関係者により訪韓が実現しないようで“残念”だ」という論調で記事を書いていました。普通の日本国民なら「あんな危ない反日国には皇太子様は行かせられない。皇太子様が訪韓しないなら良かった」という気持ちになるはずです。朝日やポストやセブンは、皇太子殿下を危険な目に遭わせたいと思ってるんでしょうね。そして仮に訪韓が実現したとして、日韓関係で何か問題が起きたときに皇太子殿下のせいにしそうな嫌な雰囲気を感じてしまい、本当に腹立たしいです。天皇も皇族も政治的責任は一切負わないはずなのに。

その点、皇太子殿下も韓国の危険性を十分ご存じなのか「私の出席については,これは政府の方で検討されることですので,私からはコメントは控えたいと思います」と答えられ、さすがきちんと考えていらっしゃると思いましたが、この関連質問の問1をした記者は一体誰なんでしょうか?

お誕生日おめでとうございます!

皇太子さま、お誕生日おめでとうございます。


余計な事は申しません。

1年でも早く2月23日が天皇誕生日となりますように。

まるでおとぎ話のようなご一家

皇太子さま、お誕生日おめでとうございます。

昔々、あるところに美しいお妃さまがいらっしゃいました。
お妃さまは美しいだけでなく、賢く優しい素晴らしい女性でした。
そんなお妃さまを王子さまはそれはそれは深く愛しておられ、その後お二人は珠のように美しいお姫さまが生まれました…

公開されたお写真は、本当におとぎ話そのまま。
雅子さまがお隣に座っていると、皇太子さまとても幸せそうですね。
そしてそれは雅子さまにも言えますね(*^^*)

この日が天皇誕生日となる日を心待ちにしております。

皇太子殿下、お誕生日おめでとうございます。

愛子様、あまりの美しさに感動です(T_T)

雅子様、皇太子様を支え、愛子様を立派に育ててくれてありがとうございます。

これからも微力ながら応援します。

おめでとうございます

皇太子殿下、お誕生日おめでとうございます。

皇太子殿下の国民及び世界の人々に心を寄せられる御姿に
心が熱くなります。

こんなにも聡明でお優しく、広い視座に富んだ御方が
次代の陛下になられる。

その事が本当に嬉しく思います。

重ねて、お誕生日おめでとうございます。

皇太子さま、お誕生日おめでとうございます

皇太子さま、お誕生日おめでとうございます。

ご一家のお写真から、毎日を大切に心を込めて過ごされ、ますます深まる愛を感じます・・・愛、慈しみ、誠実、真実、努力、寛容、そして雅、徳・・・あらゆるよき言葉が浮かんできます。

それにしてもロイヤルドッグのユリちゃん、賢そうで気品ありますね。ご一家にたっぷり愛され幸せそう。

おめでとうございます!

皇太子殿下、お誕生日おめでとうございます!
写真を見ても、ビデオを見ても、本当に仲睦まじいご家族で安心します。
柔らかな笑顔の雅子様と、これぞお姫様!という姿の愛子様に囲まれた皇太子殿下、本当にうれしそうですね。
こちらの方が心がほっこりしてしまいます。
これからが本当に楽しみです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR