秋篠宮家はアホだ、何故だ!アーヤだからさ

過去記事中1でも難しい 学習院女子の授業

に学習院OGのblugirl さまよりコメントを戴きました。

学習院の女子部は侮れないですよ。女子部卒の友人の友人には東大受験して合格し、ウエディングドレスで東大の入学式に臨まれた方がいらっしゃっいましたから。そうでなくても、男子部から東大に入ったという受験体験談を進◯ゼミの資料で読んだことがあります。

ありがとうございます。
東大合格者がいる学校とはかなりの進学校でもあるのですね。
恐るべし学習院

となると一つの疑問が

どうして秋篠さんちはハードな勉強が必要の学習院に通っていたのにアホなのでしょうか?


(ウルトラマンタロウのOP)
アホのアーヤと呼ばれた父がいる

「笑えでいる」「可愁い」と高校3年生で書いた母がいる

↓証拠
447b99815acd48baf18dbdee8674ed40.png

そーして高校で英検3級不合格の娘がーいるー

と替え歌作れますよ。

(また「ヘカテ―は中年だ」とか言われそうなネタですみません(笑))

秋篠さんちは学習院の中じゃ浮いてたろうね。

普通は「ヤバい、皇族としてこの成績はヤバすぎる。っていうか皇族じゃなくてもヤバいし」と気づくじゃん。

それとも

「たとえどんなに成績が壊滅状態でも大学まで卒業できるもんね。だってパパもママもそうだったもん」と思っていたのでしょうか?

先生方びっくりしてんじゃないのかな?

従姉妹でもここまで違うのか!って

≪追記≫
にこりんさまからそれは「可愁い」と読みますとご指摘を戴きました。
にこりんさまありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

少し昔の話ですが

中学受験は高校や大学の受験とは全く別物で、とてつもなく難しいみたいです。

学習院女子中等科は、東大合格者を何十人も輩出する女子御三家に迫るくらいの難しさで、しかも伝統校なのでその独自の教育に憧れる人もたくさんいるみたいです。

東大はじめ国立大や早慶にも大勢進学していましたし、内部進学もまた全教科基準をクリアしなくてはいけなくて外部受験より大変かもしれません。(今はどうなのかわかりせんが。)

結構カオス?学習院

物凄くレベルの高い子もいれば、どうしようもない子もいるのが学習院かもしれませんね。
私学は公立とは違うカオスさがあると思います。
ところで、わたしも中高公立で大学も国立で庶民そのものなのですが、愛子さまのいじめや学習院の実態を知ってかなり驚きましたよ。
あれだけ学級崩壊してたり、苛烈ないじめがあるのは‥‥なかなか田舎の公立でもないですね。
件の男児がどこぞの宮家とつながりがあると知って、何だか納得でしたけど。
それにしても中退して裏口入学したどこぞの内親王は、わざわざ学部設置してもらったのに辞めるとは大したものですね。
絢子女王は勉強したい分野のある大学を受験して、そちらに通っておいでですけど。

東大2名早大14名

おこんばんは♪
最近の学習院女子部の外部受験、かなり健闘しています。
東大に6名行った年度もあったようです。
ちなみに、この資料の年は、東大2名、早稲田14名、上智8名、慶応13名などです。学習院大へ70%、外部受験30%くらいのようです。
http://www.gakushuin.ac.jp/girl/shinro/

昔も、年に一名くらい東大に行っていました。ただ、外部受験体制が整っていなかったので、とても大変そうでした。
一方、アーヤの男子中・高等科の学習が、壊滅的だったという証言者を私は知っております・・・。

写すことさえできなかった二男

二男は本当にバカ。
授業中は寝てばかり。たまに起きていれば勉強なんかやりたくないと教官に反抗。

バカだからテストの解答欄は空欄。
教師が解答を写させようと二男に渡すも、その解答すら正しく写せなかった。写そうともしなかった。

落第させるわけにはいかないから、二男の隣の席の学生が代わりに写した。

そんな話を聞いたことがある。


勉強はできないけど自分の取り分には計算高い。あの二男はそういう奴だね。

かの有名な!

ヘカテ―様、「可悠い」ではなく「可愁い」ですわよ~。
(字面、なお悪し)
他にも「暑いでした」とか高校生とは思えない日本語エピだらけでしたね、
11ページの自称論文で博士の学位を取得されたキコさんは。

それにしてもこのイラストは一体なんなのでしょう?
「Mo-」って書いてあるから牛なのかとも思いましたが
牛にしては馬面だし・・・。
まさか鬼?

ゆうゆう君が小さいときに牛を見てウサギと言ったのは
もしかして牛だか馬だか鬼だかわからないイラストを描く
お母ちゃんのせいなのでしょうか・・・。

昨日は皇太子殿下の誕生日でしたので、あえて触れなかったのですが
会見の内容といい、出てくるエピソードといい、比べるのが失礼ですが、
秋篠宮家のレベルの低さは皇室以前に日本人として恥ずかしいです。

学習院の方達も、一緒にしてほしくないときっと憤慨しているでしょうね。

こんな親ではお手振り公務はできても、引き立て役でリョーヘーカに気に入られても、
立派な子育てなんてできるわけありません(>_<)
まして、これが日本の皇室の人なんて悲しすぎます(T_T)

せめて字だけでも、もう少しきれいに書いて~雅子様や愛子様と同じレベルは求めませんから(>_<)





ここも読めない

下から2行目からの「○○な心」の○○は何と読むのでしょうか。

Re: ここも読めない

> 下から2行目からの「○○な心」の○○は何と読むのでしょうか。

本当だ読めない

何て書いてあるんだろう

私も同じところが疑問

後ろの文字が「許」かな?と思ったので、え、「けんきょ」を間違って書いてる?と思ったのですが、「けん」に当てはまる字がないので却下。
次は、最初の文字が「ぜつ」かなと思って、「ぜったい」?
でも「絶対な心」って変だよね、で却下。
結論:もしかしたら「純粋」?

MO-わかんない。

多分、「純粋」と

書きたかったのでしょう。
…暗号解読の方が楽

読めませんか

流石のヘカテーさまも読めませんか。


語彙の使い方が正しいか、漢字が正しいかさえ怪しいけど
絶 禾午に見える

逆に「~な心」に入りそうな言葉を考えて
どう見ても 「素直」には見えない。
「純粋」… うーん、よーく見たらそう見えなくもないような
本人も良く判らないで誤魔化しながら書いた?

「笑えで」は「笑って」と「微笑んで」が頭の中で混乱したのかも

当時の学習院の人から聞いた話、
それまではギャル言葉の手紙が、突然「さようでございます」なんて文章になって「どうしたんだ!?」と思ってたら、婚約発表。
「あの頃、結婚の密約を取りつけたんだ」と納得したそうです。
するとこのハガキはビフォー密約時代に書かれたものでしょう。
「下賜賜り」はアフター密約時代のものですね。

どちらも字そのものは下手です。
雅子妃の流麗な字とは大違い。

牛? 馬? 鬼? そしてアンチみたいな変な日本語、漢字の変な使い方

原文

いつもにこやかに笑えでいるチャーミングな女の子。
そんないっくと知り合うことができてとても嬉しいです。
今年は違うクラスで中々話す機会が少なくて残念だったのだけれど、大学に行ったら学部は違。
でも声をかけてね。
なぜか、いっくと話していると心が和むのよネ。
不思議。
いっくへのお願いです。
これからも可愁い笑顔を純粋な心を忘れないでいて下さいネ。



=========


これはいつ書かれたのかしら?
高校3年?
「大学に行ったら学部は違」と云うことは卒業間近?

卒業間近にしても、英語でいうところの、時制がおかしいですよね。

漢字の使い方も変ですし。
(なんとなく漢字を使うけれど日本人ではないような?)

こんなのが女子高等部にいたなんて......紀子さんこそ親が教員枠で入学できたのかもしれませんね。
そう思われても仕方ないほど変なメッセージ文です。



はじめてまして。
初めてコメントさせていただきます。

ずっとこのブログを拝見させていただいていたのですが、この宮家に関してはとても驚きが多いです。
普通の生活をしていて中々皇室の噂やお話というものを聞く機会というものは早々ありません。
なので週刊誌などを見てこうだろうという先入観の上で考えている方は多いと思います。

私自身は多方面にわたる方と接する機会が多いので、直接宮様と関わりが…何てこともあり、ふとお話を聞くこともあります。
東宮家に関してバッシングをされるほどの話を聞いたことはありません。
ただこの宮家に関してはいくつか直接的な話を聞いたことがあります。
そのいくつかが記載されているものと同じ事が多く大変驚くばかり、と同時に溜息も出ます。

前置きが長くなり申し訳ありません。
この画像の文章を読むのにとても苦労をしました。
◯◯の心は
純粋な心ではないでしょうか?
糸は読みづらいですが…。

ちなみに愛子さまの百人一首暗記、学習院の勉強に関して、私が古くの進学校、私学の出なのですが、当たり前の如く百人一首は中学一年生の時に授業で暗記をし、カルタ大会もあり、写真のように前のめりにみんなやっていました。
授業もかなりスピードが速く、中学三年生の時には高校一年生の授業をしていたほどです。
深夜まで宿題や予習をするのも当たり前だったので、愛子さま遅刻など真偽は分かりませんし、確かにそういう事は良くないですが、頷けるような気も致します。

意図が分かりにくいコメントでごめんなさい。
ヘカテー様、これからもブログ楽しみにしています。

まる様

私の前のコメントがまだ反映されてませんが、多分「純粋」でしょう。
難しい言葉を知っている人ではありません。

私も2文字目が「許」に見えて、「謙虚」を「建許」と書いたのかなと思いました。
でも人に「謙虚であれ」と言うのは「お前は傲慢だ」と言うようなもの、失礼では?と思いましたが、「私は上手くやってきました」と堂々と言う人ですもの。
むしろ「けんきょ」という言葉は辞書にない人だと思います。

文章と言い、文字と言い、今中学1年の愛子さまに完全に負けていますね。

No title

ヘカテー様、些末なお話を取り上げて頂き恐縮です(汗)
私は大学のみ学習院というクチですが、女子部から学習院大学に進学した友人には向学心旺盛な方が多くて、きちんと修士課程、博士課程で学位取得されて修了された方が数人います。
あ、そういえばどこかのヒットー宮卑さんも院に行かれたんでしたっけ・・・でも学位の方は宮様ともども(ry

中々?

悪筆なのは仕方がないとしても、この川島紀子さんは海外帰国子女の悪いほうの例になりましたね。
つまり、両親が子供の教育に気を配らないと、それなり知的な環境にいたにも関わらず、母国語も滞在先の言語も両方できない人間に育ってしまう。
人間は、母国語で思考するのです。
母国語が不完全な人間は、思考も浅いですよ。
「中々会えない」中と言う漢字の意味がわかっていない。

いっくさん

キコさんがアーヤと結婚するときに学習院の方にインタビューされたと思うのですが、これほどキコさんに気にいられているいっくさんは何か答えたのでしょうか?

皇室入りをする時に友だちを女官として入れたという話も聞きましたが、それがいっくさん?

謎の女性ですね。


それから最後の謎の単語は「純粋」だと思います。

えー…………(汗)

何を書いているのかちっともわからない私もアホなんでしょうか…………?

こんな怪文書を書く皇族って一体…………(-_-;)
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR