これも時代の流れでしょうか?

女性皇族は「子」で終わる名前の方しかいらっしゃいません。

良子、美智子、雅子、勢津子、喜久子、百合子など

また皇族として生まれた内親王や女王もみな「子」で終わる名前です。

成子、和子、厚子、貴子、清子、愛子など

プリキュアという女の子が変身して悪と戦うというアニメがあります。

10年以上シリーズが続いているそうです。

セーラームーン世代のヘカテ―はあることに注目して調べてみました。

「子」で終わる名前の子はいるのか?

今までの戦士が総勢40人

調べてみたらたった一人しかいなかった。

「大森 ゆうこ」という子だけ。

しかもひらがなだし。

そう言えばセーラー戦士も「子」で終わる子は一人しかいなかった。

セーラーヴィーナス=愛野美奈子

ヘカテ―世代は小学校時代クラスの女子の半分は「子」のつく名前でした。

平成生まれの妹は女子26人中5人だけ

今はもっと少ないでしょう。

下手すればクラスに一人もいないかもしれません。

「子」で終わらない女の子が坊やのお嫁さんになるかも?


コメントの投稿

非公開コメント

そもそも

>「子」で終わらない女の子が坊やのお嫁さんになるかも?

子がつこうとつくまいと
そんな物好きな女性はいないと思う、日本中さがしても

もしかして「こう」で終わる子を無理やりくっつけるかもしれないけど

どうしても

有栖川宮晴美妃殿下のことを連想してしまいますが、平安時代以来の「子」の伝統も途切れるのでしょうか。
ちなみに内親王に「子」をつけるのは嵯峨天皇の頃からのようで、妃に関しては奈良時代の藤原宮子などがいるので、もしかしたら藤原氏などの臣下から入ってきた習慣かもしれません。
あと20年もしたら「美咲妃殿下」「綾香妃殿下」みたいな人が皇室にいるのかしら?
何かしまらない感じだわ。笑
重箱読みの「○子」さんも少し変わってますけど。

子のつくきまり。

女性皇族は名前に「子」がつくきまりです。
ヒタット親王のお嫁さんの名前が「希空(のあ)」だろうと「花怜(かれん)」だろうと「えんじぇる」だろうと「小鳥」だろうと、智子に改名しちゃいますよ。
成婚できればの話だけど。

キラキラ?

親王妃・心愛(ココア)様に第一子・永久恋愛(エクレア)様、第二子・泡姫(アリエル)様に続き第三子で初めての男子・光宙(ピカチュウ)様がお生まれになりました。

そんなニュースを聞く日が来るのでしょうか?

キラキラネーム

>「子」で終わらない女の子が坊やのお嫁さんになるかも?



子ではないけど「こ」と発音する娘がいますよ。

その娘が、あの坊やの嫁になれば川島王朝の一丁上がりです。

あの坊やの製造のメドが立ったので、あの坊やの叔父が行動開始したと思われ。


名前

「子」がついてもキコカコみたいな響きの汚い妙ちくりんな名前もあるので、それなら「子」がつかなくても普通の名前であれば良い、という時代は来るかもしれませんね。しかしキラキラDQNネームは勘弁してください…

さて、皆さんのコメントの中で触れられているあの女の子、確かに悠仁くんとイトコ同士なので結婚できなくはないですがそうすると完全に川島の血で秋家のメンツを固めるということになり、空恐ろしいことになりそうですね。あの女の子はママと離れ離れになってデブパパと一緒に都内?にいるようですが、今どこに暮らして、どこの学校に通ってるんでしょうかね?

ちなみにこの女の子とキコマコカコの名前の最初の一文字を並べ替えると、オスを捕食するあの昆虫の名前になってしまうんですよね…gkbr

ちょいと横道

ネットではとっくに名前が流出していますが、ここでは節度を守りますね。

佐世保で同級生を殺した女の子、宗教勧誘者を殺した名大生、どちらも外国語をそのまま名前にしています。
詳しい事情を知らずに無責任なことは言えませんが、「こんな凝った名付けをして愛情は有ったんだろうに、どうして殺人鬼に育てた」と思います。

2つの病院で働いてる小児科医、「2つの病院の周りの社会階層ははっきり違う。高い方の子どもは平凡な名前が多い。低い方はまともに読めない名前が多い」と言ってました。

森鴎外なんて例もありますが
キラキラネームは「親のレベルが低い」と捉える人が多い、却って人生を生き抜く時の重荷になるような気がします。

DQNどころか

何かにつけてグローバル化が叫ばれているので、そのうち皇室の結婚もグローバル化して、何とかの宮ホニャララ妃殿下という人が登場しても不思議なことでは多分あるまい。

DQNネームでも一応日本人がいいか、人柄さえまともならホニャララ妃殿下でもよしとするか、悩ましいところではあります。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR