良子さまが美智子さまを無視した動画を見たことありますか?

正田家ネタで空港が出ていたので思い出したのですが、

ミッチーのいじめネタの代表格

「いじわる姑の良子皇后は空港で美智子皇太子妃を無視した。美智子さまカワイソー」

というのがあります。

代表的な美智子教教徒でマサコバッシングの某帽子婆は

「あたしは見た!この目で見たんだから!」

と主張しています。

読者の皆さまに質問です。

見たことありますか?

もしご覧になったことがあったら教えてください。

またその動画がYOUTUBE等で閲覧可能だよという情報をお持ちの方は教えてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あります

というのは、昭和50年代までは季節に1回くらいはどこかの局で、7時から9時くらいの枠で皇室特番があったんですよ。
もちろん、ミテコさま礼賛一辺倒です。
なので、婚約会見日の「手袋事件」、お印の「野菊事件」、そして「無視され事件」も繰り返し語られました。
特に、その「無視」に関しては映像がありましたから、無視したと思われる瞬間にスポットを当て画面を止めたりして、ナレーションも悲しげに演出していました。
それを番組の度にやるわけです。

ただ、今の様に近接映像ではなく遠目なので、確かにミテコさんには声をかけていないようには見えましたけど、実際はそうでなかったかもしれません。
この時すでに認知症の兆候がおありだったという話もあります。

まあ、びっくりな事は、この「いじめられました」報道が、良子様がご存命中、しかも皇后時代から流されていたことです。

無視なんてしてないと思いますよ

数年前、日本の安全保障を考える政治番組で、戦後の日米関係のあゆみについての映像の中で、昭和天皇・皇后両陛下の初の海外訪問である訪米時の羽田での映像が流れました。

ほぼすべての当時の皇族方がずらりと並んでお見送りをしてましたが、私には、香淳様が美智子さんのことを無視しているようには見えませんでした。
ちゃんと両陛下が昭和の皇太子夫妻の前に向かい合って立ってます(これはたぶん写真があると思います)。

実は、この「事件」とやらを何度も繰り返し書いて広めている渡辺みどり、以前は「訪米時」の羽田で、と書いていたのに、去年見たある記事では「訪欧時」と書いていたんですよ。アレッ?今までと違うじゃないの、と思いました。

訪米時の映像は、皇室番組以外のドキュメンタリー番組などでも時々流れるため、滅多に流れないヨーロッパ訪問時に変えて誤魔化したのかな、と思いました。

(しかし、この「無視事件」についてネットでちょっと調べてみてもすべて「訪米時」となってますね。)

昔、定期的にゴールデンタイムに放送していた美智子さん一人の為の皇室特番でも、この訪米時の無視について報じてましたが、当時の映像は、その瞬間ではなく、香淳様が明仁・美智子夫妻の前に立とうとする直前でストップモーションになっていたと記憶しています。

そしてその止まった映像の上に、「美智子様は皇后さまに無視されるという悲しい出来事があったのです」とかなんとかナレーションが流れるわけです。
だから、その瞬間の映像を見たと勘違いしている人もいるかもしれません。

しかし、昭和の終わりぐらいから、つまり香淳皇后が御存命のころからこういうことが平気で放送されてたんですよ。
一体どういう力がはたらいてたんですかね?
たとえ事実だとしても、はばかられるものだと思うのですが。

さて、渡邊みどりが持ちだしてきたヨーロッパ訪問時のお見送り映像については、見たことがないので何とも言えませんが、ちょうどこのころ、香淳皇后はお気に入りの女官のトラブルによる辞職や、判断力の衰えが少し見られ始めた時期のようですから、もしかしたら、無視したと受け取られるような仕草があったのかもしれません、真偽のほどは不明ですが。

いずれにしても、たとえ香淳さまが無視していようと、私は別にかまわないと思ってます。
さんざん悪者にされて、内心、美智子さんのことは大嫌いだっただろうと想像してますから。
今にして思えば、公衆の面前で往復ビンタでも見舞っておかれればよかったのに、と思えてなりません。

しかし、昭和天皇・香淳皇后のたった2回の海外訪問の羽田での映像が無いのは明らかにおかしいですよね。
誰かが意図的にそして組織的に消し去ったと考えるのが自然だと思います。
余程、不都合だったんでしょうね。

お見送りの時ね。

無視と言えば無視だけど、他の妃殿下の前を通る時より、美智子妃の顔を見ていなかった…ですね。
昔は皇室特番が頻繁に放映されて、その部分がスローで繰り返し映されるの。もうコマ送りもできます、状態。
「自分達と同じ平民で、しかも優れたスペックの令嬢が、旧弊な世界で苛め抜かれている」
けっこうベタな、しかしわかりやすいメロドラマ(ご存じ?)よね。テレビ局としては美味しいネタだったでしょう。
だから、香淳皇后のご学友の発言をテレビで視た私は「えっ?」と思いました。まだ10代だったんじゃないかなあ。
もともと私は、美智子妃に魅力を感じなかった変わり者なので、強く心に刻みつけましたよ、はい。



先日、BOOK・OFFで古いアサヒグラフを入手。記憶の補強をしました。画像送りたいわ~。

是非拝見したいです

これ、決定的な証拠が上がってるの見たことないですよね。
残っているものなら、私も是非拝見したいです。

「平民出身だというので虐められていた可哀想な美智子さま」

を演出したい渡辺みどりは、繰り返しこの件を取り上げますが(この人の言うことがいかにいい加減かは御存知の通り)設定はいろいろ変わりますよね。

当初は「(華族出身である)華子さまには挨拶されたのに(平民出身である)美智子様のことは無視された」という話だったと思います。
これが、一番最近見たものでは「常陸宮さまにご挨拶されたあと、続けて美智子さまに深々と頭を下げられるかと思ったらそうではなかった」になっていました。
「美智子さま」を奉りすぎて、「皇后が皇太子妃に深々と頭を下げないのはおかしい」というとんでも思考になっているようです。

音声付きでバッチリ映っている映像は無いのでは?

___ 私の記憶 ___



「良子皇后は、美智子の挨拶を無視した」とアナウンスされて、その映像が出たけれど、
※ その映像は至近距離ではないし、
※ 明瞭に聞き取れた良子皇后と美智子の声は流れていない。


昭和天皇と良子皇后は、東宮明仁と美智子の前に立っているけれど、
※ その映像は至近距離ではないし、
※ 互いの会話は入ってない。


上記2つは確かだと思う。



でも美智子さんのそれまでの行動を思うと、美智子は無視されて当然じゃないかしら。

いくら民間人になったとはいえ、義姉が亡くなってまだ25日しか経ってないのに、昭和天皇と香淳皇后が静養されている那須御用邸に凸して慰めるでなく、自分たちのことを夜中まで訴えたんでしょ?

どう考えても、東宮妃どころか平民でも非常識のドキュですよ。
「継宮ではなく浩宮さまに即位していただこう。」という声が出たのは当然。

暴力容認になるから大きな声では言えないけど、美智子の那須御用邸凸は美智子にビンタくらわせてもいいと思う。

良子皇后陛下ご存命中から、よくまあ「虐められた~」「イビられた~」と言えたなと思う。

本当に良子皇后陛下が意地悪で嫁イビリする人なら、美智子なんか浩宮様を取り上げられて、とっくに皇室から放り出されているはず。
昭和30年代なら庶民でもそういう話は普通にあったからね。

でも良子皇后陛下は何もおっしゃらず、誰も批判されないで、昭和天皇とご一緒に笑顔でいらした。
(まるで雅子妃殿下のようですね。)


どちらが胡散臭いかと考えたら、無視された映像の有無に関係なく、美智子の言い分のほうが胡散臭いと私は感じます。

何回か見ました

皇室特番、というか美智子特番で繰り返し見ました。ナレーターが村松英子でした。そんなこと繰り返し放送するか?とイヤな気がしたのでよく覚えています。本当に無視しておられたかどうかは、そんなに必死にチェックしていたわけではないからわかりません。そういえばYoutubeには見つかりませんね。お嫁さんに深々と頭を下げることはしないでしょうに。美智子さんが目でもふせてそういう映像をとらせたんじゃないの?と疑ったりしてしまいます。

皇太子妃(美智子)が渡した花束

香淳さまはずっと持ってらっしゃいましたよ。

訪米時のお見送り、皆さまが書いておられるように、私も遠目からの映像しか知りません。
そして無視された、のナレーション。

入江侍従が、香淳さまがふくれておいでだったが、長男夫婦のおみやげを絵に描いておられた、機嫌がなおったらしい、なんて書いている日もあるので、不満はあったでしょう。

大騒ぎにしたい人がいたってことでしょうね。

何にしても、美智子さんという人は運のいい人でした。

こちとらはおかげでひどい迷惑をこうむってるわけですが、明仁さんがあの程度だから仕方なかったんでしょう。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR