皇太子ご夫妻がウィリアム王子と初めてお会いされました。

d5beaced94b683ddeff4f74719be5997.png

ウィリアム王子 来日2日目、両陛下と昼食

TBS系(JNN) 2月27日(金)17時56分配信
26日に初来日したイギリスのウィリアム王子。27日は天皇・皇后両陛下と昼食をともにしたほか、ビジネスフォーラムに出席するなど盛りだくさんの一日となりました。

26日に初来日したウィリアム王子。午前中、横浜市にあるイギリス連邦の戦死者墓地を訪れました。第二次大戦中に亡くなったイギリスの兵士らが眠るこの場所で、王子は、戦死者に黙とうをささげ花を供えました。かつて、母である故ダイアナ妃もこの墓地を訪問しています。ウィリアム王子は、その時の写真を手に取りしばらくの間、じっと見入っていました。

正午には、両陛下と昼食を共にするため皇居・御所を訪問。両陛下が笑顔で出迎えると王子は、軽く一礼して「再びお目にかかれてとても嬉しいです。私をここに招待してくださり感謝しています」とお礼を述べました。両陛下と会うのは3年ぶりで、およそ1時間半、両陛下との昼食を楽しみました。

この後、皇太子さまの住む東宮御所を訪問したウィリアム王子。皇太子さまと会うのは、初めてのことで、東宮御所内では雅子さまも、懇談に出席されたということです。

そして午後3時すぎからは、東京・六本木で行われたイギリスの革新的な技術や製品を紹介するイベントに参加。来日してから初めて公の場でスピーチを行いました。

 「今回キャサリンとジョージが一緒に来られなくてすみません。でも彼女はいずれ日本を訪問することを楽しみにしています」(ウィリアム王子)

ウィリアム王子は28日、東日本大震災の被災地を訪問します。(27日16:28).

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150227-00000032-jnn-soci

≫皇太子さまの住む東宮御所を訪問したウィリアム王子。皇太子さまと会うのは、初めてのことで、東宮御所内では雅子さまも、懇談に出席されたということです。

良い笑顔ですね。

先に見たYahooの動画ニュースではテレ朝が皇太子殿下とウィリアム王子の映像を一瞬しか放送しなかったのに対し、
TBSは十分に放送してくれました。

さすがTBS。佳子ちん現役時の大学受験全滅をバッチリ報道しただけあるわ。
そしてテレ朝、やっぱりお前は朝日系だな。

そうか、雅子さまとお話されたんだ。

ウィルヘルミナさまコメント
書くのがめんどくさいから2chから

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/26(木) 22:48:55.02 >>635
そういえば、欧州王室で今を謳歌している王妃・皇太子妃・・・・オランダのマキシマ王妃・スペインのレティシア王妃・ベルギーのマチルド王妃
デンマークのメアリー皇太子妃・ルクセンブルグのシュテファニー皇太子妃・ノルウェーのメッテ=マリット皇太子妃・モナコのシャルレーヌ公妃・・・の中で
誰一人としてダイアナ妃にあった人はいないんだよね。
リヒテンシュタインのゾフィー皇太子妃は結婚が雅子様と同年だったから会ってるはずだけど、上に挙げた今華やかな活躍している妃殿下方は生前のダイアナ妃を知らないという点では
雅子様は生き証人になれるんだよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


雅子様はこういう点では本当に凄いんだと思う。ぎりぎりで雅子様はダイアナ妃に会えたのは幸運だったと思う。上に挙げた方々にダイアナ妃についてお話がお出来になられる点では。


こうやって見ると雅子さまってすごい。

それを考えてみるとこの懇談って大きな意味がありますね。
ウィリアム王子も生前のダイアナ妃のことを知っている雅子さまとやっと会えたんですね。

ダイアナ妃が亡くなられた平成9年の誕生日の記者会見で雅子さまは次のように仰っています。

問2 ダイアナ元皇太子妃の事故死について伺います。英国留学のご経験がある雅子さまは,同じ世代の皇太子妃だったダイアナさんの死去についてはどのように感じられましたでしょうか。
皇太子妃殿下
イギリスのダイアナ元皇太子妃が今年の夏,突然の事故でお亡くなりになったことは大変お痛ましいことでございました。私も,ダイアナ妃が最後に日本にいらっしゃった折にお目にかかる機会がございましたので,この事故の知らせを伺って大変重苦しい気持ちでおりました。そして,また,私もイギリスに2年間留学しておりましたので,イギリスには大変懐かしい良い思い出がたくさんございますので,ご葬儀の日には,そのようなロンドンやイギリス各地の風景などを重ね合わせて思い出して,悲しい気持ちがいたしました。お若くして亡くなられたダイアナ妃のご冥福(めいふく)をお祈りいたしますとともに,遺(のこ)されたご遺族の方々のお悲しみを思い,そして,また,遺(のこ)されたお二人の王子様方がこの大きな悲しみをお乗り越えになって,そして,お健やかにご成長なさいますことをお祈りしたいと思います。

http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/kaiken/kaiken-h09hn.html

ちゃんウィリアム王子とヘンリー王子のことを気遣っていらっしゃる。

ウィリアム王子は幼い自分たちのことを考えてくれたプリンセスとようやく会えたのですね。
雅子さまは「日本のダイアナ」と欧米では報道されていますから、
ウィリアム王子にとって「ただのよその国のプリンセス」ではないでしょう。
ダイアナ妃の拒食症はメンタル系の病気です。
メンタル系の病気に苦しむプリンセスをどう思うのか言うまでもありません。

ちなみに美智子さまもダイアナ妃を平成9年の誕生日記者会見で触れています。

問、3度来日しているダイアナ・元皇太子妃とは,どのようなお話をなさったのでしょうか。思い出や印象についてお聞かせ下さい。
皇后陛下
ダイアナ妃と初めてお会いしたのはご成婚の時でした。お式と関連の諸行事に出席し,式後お馬車で出発なさるときには,ご家族やご親族の方々と共に紙吹雪(コンフェティ)を播いてお送りいたしました。美しい花嫁姿でいらっしゃり,心からお幸せを願ったことでした。その後日本には3度いらっしゃり,その都度お会いしておりました。今はただご遺族のお悲しみに心を寄せ,残されたお二人の王子方の健やかな成長をお祈りするばかりです。
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/gokaito-h09sk.html


本当にダイアナ妃の2人の王子のことを考えているなら「日本のダイアナ」と欧米で報道されている雅子さまを大事にしてる。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美智子さんの回答文は、他人事みたい。余所余所しい。冷淡。

皇太子さまと雅子妃の回答文は、いつも暖かく優しい。
相手の気持ちを思う心を感じられます。

でも美智子さんの回答文からは温かみとかを全く感じません。
他人事。余所余所しい。冷淡。
それを最も感じるのが、あの「被災者たちが互いに助け合って励ましあう姿は、わたしの慰めとなった。」という回答文です。

悲しみに打ちひしがれている被災者たちの踏ん張りが、自分の慰めになる人間というのは、どういう人間なのでしょうか。



ウィリアム王子は、両陛下と、皇太子さまと雅子妃とお会いし懇談された。
両陛下。 皇太子さまと雅子妃。ウィリアム王子がどちらに心を寄せたか。 

もちろん皇太子さまと雅子妃に心を寄せたことでしょう。

貴重な時間

ウィリアム王子はまだ未成年の頃に、実の母親であるダイアナ妃を事故で亡くしています。その悲しみは想像を絶するほど大きかったと思いますが、若くして王位継承者としての立場を自覚してか、本当に気丈に振る舞っていて世界中の人々の涙を誘ったことと思います。
王子も結婚して父親になった今こそ、亡くなったお母様のことを落ち着いて色々と振り返ることができるようになったかもしれません。そんな状況の中、生前のお母様と直接お会いしてお話している東宮ご夫妻に会い、懇談できたことはご夫妻にとっても王子にとっても貴重な時間となったに違いありません。


余談ですが、美智子さんってチャールズ王太子とダイアナ妃の結婚式のときに白いドレスに白い帽子に白いヴェールなんかを付けちゃったあのヒンシュクものの格好をしていたんでしたっけ?
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR