昭和と平成の退院風景―昭和編―

昭和の皇太子妃の退院風景です。

[広告] VPS



6e8f19b4e496402c6da3a5092c00ce06.png
ご覧の通り、美智子さまは浩宮さまを抱っこしていませんね。
皇室の正装は洋服ということも無視。

明仁皇太子はいませんね。

030.jpg
で、車の中で抱っこしてカメラに撮らせる


4d69bf52d29e56364dff329acb884b50.png

もう表情に、「おっしゃあ、わて男の子産んだで!将来の皇太子や!わて将来の国母やぞ!」と考えているのがわかります。


ちなみにこの時「2月だというのに窓を開けた。風邪をひいたらどうする」という声が上がったことを聞いた美智子さまは
「宮中の人間にいじめられるお労しい美智子さま」と懇意の記者に書かせました。そして現在もこのネタを使っています。


1960年(昭和35年)2月23日、待望のお世継ぎ・浩宮徳仁親王(現皇太子さま)を出産された美智子さま。しかし、退院の際、再び非難の声が…。
 
車に乗られ、浩宮さまを抱かれた美智子さまは、待ち構える報道カメラマンへの気配りで、窓を半分開けられたのだった。ところが、例によって宮中からクレームがつく。
 
「皇室には伝統があって、妃殿下が人前で赤ちゃんを抱かれることはない。その上、生まれたばかりの赤ちゃんをストロボにさらすとは…。第一、窓を開けて風邪をひいたらどうするのか。まったく美智子さまは、何をお考えになっているのでしょうか」
 
この約半年後に行われた会見で、美智子さまが発せられたのが、次のお言葉だった。
「難しいと思うこともあるし、つらいこともあります。いつになったら慣れるのか、見当がつきません。ときには、八方ふさがりのような気持になることもあります」
 美智子さまにすれば、まさに“八方ふさがり”というご心境だったことだろう。常磐会の反対運動をきっかけに始まった、その後の長きにわたる“美智子妃いじめ”。しかし、美智子さまはプリンセスとしての自覚と気品を失うことなく、数え切れない誹謗、中傷に対しても一切反論されることはなかった。

女性セブン2014年7月31日・8月7日号

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140719-00000008-pseven-soci

川柳
いつまでも 使えると思うな いじめネタ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

訪米から帰国した時だと思うのですが、美智子妃が浩宮さまを抱っこする映像が記憶に残ってる。

その時の美智子妃。
自分が持ってたバッグを女官に渡すのだけど、女官を全く見てなかったのね。
完全に無視。シカト。
「バッグを持ってね。」とも「バッグお願い。」とも言ってない。

一分一秒でもはやく浩宮さまを抱っこしたかったのだろうけど、女官の顔すら見ないでバッグを渡す美智子妃が、なんだか凄く高飛車で嫌味に見えた。

人間って、ちょっとした所作から、その人の性格が伺いしれるでしょ?

美智子妃って本当は冷淡な女なんだろうなって思う。

松竹梅さま

[斜体]>美智子妃って本当は冷淡な女なんだろうなって思う。 [/斜 
体]

冷淡を通り越して冷酷だから、雅子さまバッシングに対して一度も「やめてくれ」と言わないのでしょう。
良子さまなら、こんな皇室にはならなかったのにと思います。

秀逸な川柳ですわ

管理人様のこういう余裕が素晴らしいです。

以前、美智子皇太子妃にすっかり騙されていた頃、この牧野女官長の顔が本当に鬼婆のように見えたのですが、今しげしげと見ると、普通のおばさんですねv-16

昔はみんな老けて写っていましたから、よけいに意地悪ばあさんに見えたんでしょうか?

Oakley様

コメントありがとうございます。

牧野さんは怖そう顔ですが、目を見ると本当はやさしいのだろうと思います。あっ、ちなみに隣に座っている人は逆です。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR