私のせいで申し訳ないと謝った浩宮 大声で食ってかかった礼宮

白文鳥さまよりコメントを戴きました。

税金泥棒で思い出した

「税金泥棒!!」この同じ言葉を浴びせられた止ん事無き御兄弟の対応の違い。

皇太子殿下@学習院文化祭、コーラを販売していらした(萌え)。
他校の男子生徒の心無い発言に女生徒が教師を呼び、その場は収まる。
皇太子殿下、駆けつけた教師に「私のせいで申し訳ない。」と頭を下げ謝罪。

バカで有名な次男@喫茶店ル○ワール
サラリーマンの正直な一声に(鯰には言いたくなりますよね、わかります(・ω´・*))、SPが止めるのを見越した上で「なんだとコノヤロウ!」と大声で食ってかかる。

因みに学習院ОBの方が私の友人に、皇太子殿下のご立派さを色々教えてくれたそうです。
そこまで御自身を律しなくとも・・・と、周囲が心配する程に真面目で誠実だったそうです。

「弟は?」と訊いたら「いや、あまりよく知らなくて。」という返事。
えっ!?∑(°Д°*)だって弟の鯰の同級生なのに!?変だよそれと、当時は笑ったのですが、言えないエピばかりだったんだな~と、今なら解ります。



コメントありがとうございます。

「税金泥棒」と皇族は言われるらしいですね。

皇太子殿下はさすがですね。
なんでここまで真面目なんだろう。
やっぱり浜尾侍従が育て、昭和天皇の薫陶を受けたからでしょう。
昭和天皇について、誕生日の記者会見でエピソードを交えてお話しされていました。
悪口を言われたのは自分なのに自分のせいで騒ぎになったと頭を下げる。
なかなかできないことですよ。

それに引きかえ

礼宮のアホさ

≫SPが止めるのを見越した上で「なんだとコノヤロウ!」と大声で食ってかかる。

少年マンガの雑魚キャラか!

列外派みたいな新規のちっちゃいブログですら、

学習院OBOGの方やその関係者から話を聞いた方からコメントを戴きます。

浩宮→誰もが絶賛するお人柄
礼宮→とにかくバカひたすらアホ

どうしてここまで兄弟で差がついているのか不思議です。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔、某省庁の関連機関に勤務している人に聞いたことがあります。その機関には、秋篠宮が「お勉強のため」に時々来ていたそうな。「秋篠宮って、おバカなんでしょ?」と聞いた私に、「秋篠宮はまじめだよ。外国に行く前には必ずうちに勉強に来るから。」ということでした。(お取り巻きにとっては金づるでしょうなあ、と心の中で毒づいた私です。)

あるとき、キコマコカコ(とその人が言った)がついてきて、マコカコが退屈だろうからとドラエモンのぬいぐるみを差し出したら、キコさまがさっと手を払い、頭を振ってノーのジェスチャーをしたのだそうな。さすが、皇室ではドラエモンなんかは見せてはいけないらしい、と感心したのだとか。

秋篠さんちは厳しく躾をした、ということになっているようですが・・・ドラエモンなんか見せないほど厳しい躾をした結果、「こいつ超ムカツク」などという言葉使いをする娘に育ちましたとさ。

某省庁は、皇室関連方面からの要請にはほぼ言いなりなのではないか、と疑っています。某省庁だけでなく、どこの組織でも、皇室や皇后の実家筋から言われれば、言うことを聞かないわけにはいかないというところなのでしょう。○田家周辺は、目立たないようにわが世の春を謳歌して来たのでしょうね。

今まで読ませていただいているだけでしたが、なぜか急にスイッチが入ってしまってご挨拶もなしに乱入してしまいました。失礼しました。今度書き込みすることがあれば、ちゃんとHNを名乗ってご挨拶してからにしたいと思います。

どうでもいいですが。

過去は過去でいいのでは?
現在の行動を見て判断することも必要な気がしますー。
過去にどれだけ優秀でも犯罪者になる人もいますし、逆もまた然り。
皇太子様は確かにお優しいと思いますよ。
ただ、人の上に立つ方は、時には非情だと思われる判断も必要な時もありますしね。

なんで?

>ただ、人の上に立つ方は、時には非情だと思われる判断も必要な時もありますしね。

象徴天皇にそんなものは必要ありませんよ。

非常な判断って?

一企業の社長や、アメリカの大統領、日本で言えば総理大臣は、何かを生かすために、別の何かを切り捨てる判断をしなければならない時もあるでしょう。
しかし、天皇陛下とは、そのような方なのでしょうか。
一体、皇太子殿下に何を切り捨てさせたいのでしょうか?
恐らくは、妃殿下を、ということでしょうが、生憎、殿下は決して妃殿下を手放すことはありませんよ。そのような脅しに屈する方ではありません。妃殿下の存在そのものが、殿下に力を与えているので、引き離したいのでしょうが。

Re:どうでもいいですが。

過去と現在はきりはなせるものではありません。
過去に行ったすべてのことが現在の自分を形成している。
「昔は馬鹿だったけど今は賢くなった」という例は無いわけじゃないけど、そういう例は稀有だし、もしそういう例があるとすれば、人生の途中でなにか魂を丸ごと変えてしまうようなできごとがあったはずです。

皇太子さまは、ただお優しいだけではありません。こうと信じたことはあくまでも貫いていく強さをお持ちのお方です。それはただの頑固一徹ではなく、強靭な思考力に基づいた頑固さだと思います。

一方弟は、というと、若いころからバカで有名。勉強嫌いで素行もわるい。人生の途中でなにか魂をゆすぶられるような体験をしたわけではない。
ということは、今でもバカのまんまです。
それは、子供たちで証明されていますね。

浩宮様こそ本物の皇族

皇族という立場でありながら成績は落第レベルの礼宮様ならともかく、浩宮様に向かって税金泥棒などと罵声を浴びせる輩がいるなんて信じられません。浩宮様は何も悪くないのに、むしろ悪口を言われて傷付いていらっしゃるでしょうに謝りなさるなんて、何だか悲しいですね。
愛子様もそうやって苛められてお可哀想でしたね。
浩宮様はきっと何度も税金泥棒と罵声を浴びせられたのでしょうね。そして何度も「申し訳ない」と謝ったのでしょうね。

礼宮様は……………………もう知りません(笑)
本当の税金泥棒は平成四人組なのになあ…………



皇太子殿下はお優しすぎるゆえに、病気の雅子様に強く言えない、なんて何かの記事に批判があるくらいでした。まぁどうせ、しょうもない雑誌の嘘記事でしょうけど。でも私は皇太子殿下はそこら辺の弱っちい優しさとは違うと思います。税金泥棒と言われても「申し訳ない」と謝るくらいの心の強さをお持ちの方ですよ。
皇太子殿下の優しさに救われた方は沢山いると思います。
我が国の象徴であり、国民の幸せを祈って下さる存在が非情な判断って必要ですか?

まりんさんへ。

確かに、非情な判断は必要かも。
昔から今に至るまで、枚挙の暇もないほどの愚行を繰り返して来た弟宮と、これからも「皇族特権」にすがりつき、国民の税金を浪費しまくる、ズルなしには生きてゆけない、弟一家の「皇籍剥奪」くらいのことはしなくちゃね~。

この時のアーヤから・・・

あの18才少年を思い浮かべた。

自分がチヤホヤされていると嬉しい。
自分が罵声されても取り巻きがいれば平気。でも取り巻きがいないとオロオロする。
自分より人気ある人間が妬ましい。




どこかの「ヒゲの叔父様」は、
10才にも満たない姪っ子が相撲観戦して大歓迎されて大歓声で迎えられたら「こんな時に行かなくてもいいのに」とムカついたんだよね。

自分にはωついている子供がいるのに、一人娘しかいない兄貴のほうが予算も職員も多いから「うちにも金よこせ。人よこせ。」と言わせてるんだよね。

うん、アーヤって小者だわ。

No title

今回のエピソードは、現在の皇太子殿下そのままのお姿につながりますね。どんな報道にも宮内庁や娘を使って反論することもなく、やるべき公務をアピールすることもなく、淡々と自身の役割をこなしていらっしゃいます。その姿勢は雅子様、愛子様に受け継がれています。

税金泥棒と軽はずみな発言をする人は、税金の大切さを本当に考えてるか、公務とは何か考えているのでしょうか。

出歩き公務、自己犠牲アピールは本当に国民が求めるものでしょうか。偉大だった昭和天皇の頃のご公務とは明らかに違います。

そんなに東宮の公務に不満があるのなら、リョーヘーカに引退してもらうのが一番ですね。
目立ちたがり屋で自分が一番でないと気がすまなそうなリョーヘーカを差し置いて、公務アピールする無神経さは、東宮ご一家にありません。
あ、秋篠宮がいましたね。親子そろって、報道に不満があれば率直に文句を言わずにはいられないご性格ですし。

兄弟そろって、昔も今もお変わりないようで。





>ただ、人の上に立つ方は、時には非情だと思われる判断も必要な時もありますしね。

私もまる様、ぬりこ様に同意です。
非情な判断が必要な天皇などを据えているつもりなど毛頭もないですが。
そういえば、秋篠宮邸は異動になり他所へ行くことになると「卒業おめでとう」などと言われるんだそうですねぇ。
よっぽどですよ、こんなこと言われてるなんて。

そうそう総理大臣といえば、野望の宮妃が5分リーク妊娠で国会をぶっ潰したときの小泉元総理の一連の表情が私は忘れられません。
最初は雅子様のご懐妊だと思われたのでは?喜ばしそうな顔をなさっていたし、わざわざ大事な国会中に持ってきたメモだったわけですしね。
ところが違った、違うとわかったところで冷笑を浮かべていたように見えました。
まるで「やってくれたよ」とでも言うような。
総理大臣にまで登りつめた方だから、政治における汚い手も根回しなどの政治の裏も表もよくご存知の方だったでしょうに、それでも皇族がそんな禁じ手のような汚いことをしてくるとは予想だにしていなかったのでしょう。
冷笑のあとの侮蔑の表情は、自分の政策を想定しないどころかありえない手で皇族が叩き潰してきたことよりも、男子を選別したであろうことなどへの嫌悪の方を感じたのではと思わずにはいられない映像でした。

ありがとうございました!o(^-^)o

コメントするのにだいぶ迷ったんですがどうしても伝えたかったので書き込ませてもらいました。

ヘカテーさんのブログ素敵だと思いました!(o≧▽゚)o
センスもあるし、目の付け所とか私にないものを沢山持っている方なんだなと。
羨ましくて少し嫉妬したりも…(笑)

でもその気持ちは本当に少しで楽しくブログ読ませてもらいました(`▽´)

急で戸惑わせてしまうかもしれないんですけど、私には悩んでることがあるんです。
色んなしがらみがある中で身動きが取れなくなってしまうような状態で…。助言とまではいかなくていいので、ヘカテーさんの言葉が欲しくなりました。

お時間ある時にメールもらえませんか?
すごく心細くてこのままだと参ってしまいそうです。

あれ?

>ただ、人の上に立つ方は、時には非情だと思われる判断も必要な時もありますしね


私は「まりん」さんのコメントを読んだ際
「皇太子殿下は次期天皇陛下になられたら、まず謀反を働いた弟一家=秋篠宮家全員を処分すべきということ?」
と解釈しました。
皇太子殿下はお優しいけど、皇太子妃殿下と天皇家唯一の内親王殿下に対して序列を無視して無礼な振る舞いをした秋一家には非情な決断を下しても良いのではないか?と。

あ、「まりん」さんって触ってはいけない人でしたか?

連投すみません

>現在の行動を見て判断することも必要な気がしますー。


ええ、秋篠宮もキコさんも、今も昔もどうしようもない人ですよね。
むしろ、現在の方がもっと悪質な言動になっているように思います。


皇太子ご夫妻は、今も昔も変わらず素晴らしい方ですよね。

>過去は過去でいいのでは?
現在の行動を見て判断することも必要な気がしますー。

現在の行動ですか?
東宮ご一家は完璧に素晴らしいです。
もちろん過去も。
いつもいつまでも。

>非情な判断

ぜひ秋篠一家に下してほしいです。

Re: ありがとうございました!o(^-^)o

大変申し訳ありませんが、メールは基本的に送信しないようにしています。

ぼたんさまはそうではないでしょうが、

アンチがメールアドレスを仲間に教えて大量にメールを送信してくる可能性があるからです。

このブログを好まない連中がいることをうんざりする位知っている私はそれが怖いのです。

もしこのコメントでお気を悪くされたら申し訳ありません。

No title

皇太子殿下、隙のない方です。お優しいことは間違いありませんが、怖いと思わされることも、度々…。鋭いお方です。

そうでなければ、こんな状況、乗り切れません。

ネタは腐るほど有る

>過去は過去でいいのでは?

そんな事言うから思い出しちゃう!

浜尾さん曰く、「 皇太子殿下に生き物を渡すと、その命を守る様に大事に両手で受け止める。」

記者「礼宮様は?」
浜尾さん「正反対です。」(首を振りながら)

テンジクネズミを氷の張った池に投げ入れて殺すアーヤ、有名ですね^^

記者「理想の女性は?」
礼宮「新玉三千代さんですね。」
後日、礼宮の理想は新玉三千代さんと記事が出たら「信じてるわ!」と仲間と一緒に大爆笑をしたそうで。この記事の締めは【お茶目なアーヤ】でしたが、礼宮の馬鹿にした態度にプロ記者の怒りが感じられる記事でした。

>ただ、人の上に立つ方は、時には非情だと思われる判断も必要な時もありますしね。

目に余りますものね、筆頭宮家の弁えの無い暴走。謀反で島流しとか、いいと思います♪

同世代は誤魔化せないの

>過去は過去でいいのでは?

そんな事言うから思い出しちゃう!

浜尾さん曰く、「 皇太子殿下に生き物を渡すと、その命を守る様に大事に両手で受け止める。」

記者「礼宮様は?」
浜尾さん「正反対です。」(首を振りながら)

テンジクネズミを氷の張った池に投げ入れて殺すアーヤ、有名ですね^^

記者「理想の女性は?」
礼宮「新玉三千代さんですね。」
後日、礼宮の理想は新玉三千代さんと記事が出たら「信じてるわ!」と仲間と一緒に大爆笑をしたそうで。この記事の締めは【お茶目なアーヤ】でしたが、礼宮の馬鹿にした態度にプロ記者の怒りが感じられる記事でした。

>ただ、人の上に立つ方は、時には非情だと思われる判断も必要な時もありますしね。

目に余りますものね、筆頭宮家の弁えの無い暴走。謀反で島流しとか、いいと思います♪

ヘカテー様、スミマセン、二重送信かも。

同世代は誤魔化せないの

>過去は過去でいいのでは?

そんな事言うから思い出しちゃう!

浜尾さん曰く、「 皇太子殿下に生き物を渡すと、その命を守る様に大事に両手で受け止める。」

記者「礼宮様は?」
浜尾さん「正反対です。」(首を振りながら)

テンジクネズミを氷の張った池に投げ入れて○すアーヤ、有名ですね^^

記者「理想の女性は?」
礼宮「新玉三千代さんですね。」
後日、礼宮の理想は新玉三千代さんと記事が出たら「信じてるわ!」と仲間と一緒に大爆笑をしたそうで。この記事の締めは【お茶目なアーヤ】でしたが、礼宮の馬鹿にした態度にプロ記者の怒りが感じられる記事でした。

>ただ、人の上に立つ方は、時には非情だと思われる判断も必要な時もありますしね。

目に余りますものね、筆頭宮家の弁えの無い暴走。謀反で島流しとか、いいと思います♪

ヘカテー様、スミマセン、二重送信かも。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR