さすが商人の娘ッスね

今日のリョーヘーカ

9f62a0543bc17a0795b8e12df145454a.png


美智子さまが相変わらず着物ですね。

それよりも

何その手

お客様、何をお探しですか?っていう店員のしぐさだよ。

a4138023f06ebad289d01a4157c3f589.png

インドでもやってる。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんだかさぁ…

皇后には見えない。
皇后というより待女に見える。
年齢より見た目でいけば、ばあや。

それより。今日の3.11追悼式での皇后。
また新しい着物かな?

皇后って「とっさの時に天皇を支えるために草履をはく。」という理由で着物にしてるんだよね。
草履がそれほど踏ん張りきくなら、SPも草履をはいているはず。でもはいてない。

結局、皇后が新しい草履と新しい着物を着たいだけだったんじゃないかな。
私はそう思ってます。


粉屋の娘ですがなにか?

いや、しかし、ありえませんよね・・・
渡辺みどりって、こういうのを絶賛するんですよ。
で「見習え」とか言うんだもの、嫌だよ。

だって、手を前にやるにしても、あんな手の形でお辞儀しませんよ。
いっそ帯にさしてる扇子を持てばいいのに。

下の方は何かに似てると思ったら、あれです。
エレベーターの前でお辞儀してるエレベーターガール。
年取りすぎだけど。
もしくは、開店と同時に出迎えてくれるデパートガール。
やっぱり年取りすぎだけど。

インドかあ、センチメンタルジャーニーでしたっけ。

同世代。

両親、今上天皇皇后と同世代。
私のとーちゃん「今の天皇は、自分達の為に作った学校を中退したんだぞ」
私のかーちゃん「(皇后を見てヒトコトだけ)粉屋の娘。(華子妃を見てヒトコト)お育ちが違う」
皇太子世代の私は、皇太子殿下がどれほど真面目な堅物か知ってます。赤フン姿の遠泳には驚きました。また、アーヤ(こう呼びたくなるのよね)の不真面目さ、軽薄さ、おバカも知ってます。時代の雰囲気と共に感じとるのよ。そのアーヤだって赤フン遠泳はクリアしましたよ。
学習院初等科の遠泳って、皇族(特に男子皇族)の通過儀礼なのよね。国民の税金で養育された皇族が、立派に育ちました!と言う。敬宮さんだって泳いだ。まさか悠仁親王、やらないつもり?まさかねえ。

見せかけだよね

また、変なジアイ流の所作ですか?
新しい礼法の流派をお造りになればいいよ。ジアイ流家元で、次期家元は、筆頭宮妃で❗

背筋を伸ばさず、手を合わせて低頭の姿勢にせず、肘をつきだし
髪型は、昔は、盛り髪で
服装は、マント。メイクは、一本眉。
話し方は、小声で、ネチャネチャ。

ティアラは、着けず。バッジも後ろ。
ダイアナ妃の結婚式の衣装は、白い衣装を着て、なぜか和服着用。

やりたい放題が、ジアイ流ですの。
「言うてる場合かドアホ」と突っ込みたい。着物の方が、陛下を支えられるとか言ってるけど、それならロングドレスで、ペタンコの靴履いたらいいのにと思う。

そもそも陛下が、倒れそうなら
変わりに、皇太子ご夫妻に出席させたらいいのに。
高齢なんだから、大人しくしたらいいのに、着飾って出歩いて目立ちたいのかと思う。追悼する気持ちないんだ。被災者をバカにしてますよ。あんたが死んでも追悼しないからな。

Re: 見せかけだよね

ダイアナ妃の時は和服じゃなくて洋装でした。

不作法な美智子皇后

もうすぐ後期高齢者の私の母は、若いころから茶道を嗜んでいるのですが、大昔、結婚が決まったあと、ほんの少しですが礼法も同じ先生に習ったそうです。

美智子さんが、いつも胸に近いところで手を組んだり、独特の手のポーズで立っていることを話すと、「この人、昔から不作法でね、芸能人みたいなポーズの立ち姿だったのよ、ちょっと芝居がかった感じの」
「お妃教育で、小笠原流をかなり指導されたはずだけど、勝手に自己流を押し通しちゃったのね」
「手は、自然にスッとおろしておくものよ」と言ってました。

美智子さんのこの手の位置は、礼法上、ありえないそうですね。
文字通り「不作法」です。

おそらく美智子さんは、伝統的な小笠原流は癪にさわるので、現代的なマナー教室の方式に勝手に変えたんじゃないのかな?

最近は、若い女王方も同様に、前で手を組んでますよね。
お立場上、皇后にあわせてるんでしょうね。

昭和の妃殿下方も、立っているときに手を組んでいる写真はあるのですが、それは、美智子さんみたいに肘を曲げて掌を重ねあわせるような感じ(それどころか両掌が上向いている時すらある)じゃなく、もっと自然な印象であって、手の位置も当然もっと下です。

この奇妙な美智子ルール、誰も注意しないのでしょうか?
こんなのを基準とするから、まともなやり方が批判されるんですよ。

しかし、この方の「揉み手ポーズ」、指先まで本当に「作りこんで」ますね。
本当の皇室芸人とは、某自称旧皇族のT氏ではなく、美智子さんなのですね。

申し訳ございません

ヘカテーさん、ご指摘ありがとうございます。

そうですね。ダイアナ妃の結婚式は洋装でした。皇室は、基本洋装なのに、和服ばかり着て、サーヤの結婚式も雅子さま以外、和服で出席させた事を書き込みしたかったのです。スマホ操作誤り送信しました。

ジアイは、国母ではなく、「酷母」です。
性格も風貌も酷いです。

http://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/6ba81eebc18f9cc7f4c72278baaac1cc

こんなblogを見つけました
ヘカテー様ご存じでありましたらスミマセン(汗)

美智子様、おかしな手つきどころか低頭までやらないなんて…本当に信じられません。

南さま

ご紹介していただきありがとうございます。

少しずつではありますが、「美智子さまって変!」と分かる人が増えているようですね。

なんでこの人って自分が勝手に作ったルールを他人に押し付けるんだろう。

華子さまが正統なマナーを守られていることにホッとします。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR