歌手の五木ひろしさんは結婚式を自粛した

昭和天皇が容体が急変した9月21日以降さまざまな自粛がありました。

読売新聞は大銀座カーニバル、横浜カーニバルを中止

イベント、祭り、映画、さまざまな催し物が中止、延期になりました。

中日ドラゴンズはリーグ優勝するもビールかけやパレードを自粛

明治神宮野球大会も中止になりました。

テレビ業界はお笑い番組やバラエティ番組の放送を自粛

テレビCMも日産自動車の「セフィーロ」のなかの「お元気ですか」というセリフがカットされました。

この年の流行語になった「自粛」

外国メディアはその異様さと総萎縮現象を逐一報道しました。

小渕官房長官も宮内庁長官の藤森氏も

「過度の自粛は陛下のお心に沿わない」と語りました。

経済は消費の冷え込みなどの影響を受けました。




歌手の五木ひろしさんは結婚披露宴を中止しました。

一般国民もそれに倣いました。

こんな風な状況だったんです。

あまりにも偉大な天皇だったからこんなに国民が自粛しました。

「昭和はずっと続くと思っていた」とは某女作家の言葉です。





それを考えれば礼宮の喪中婚約が異常であることが分かります。

あの頃バブルで国民も浮かれていたということもあり容認されてしまいました。

またキーコさんの地味な服装も「ボディコンを着るような娘に比べたらなんて清楚なんでしょう」と思われました。

まあ、これはただ単に経済的な理由で高い服を買えなかったからでしょう。

もし、日本経済が悪かったらこんな結婚絶対認められなかったでしょうね。




読者の皆さん

今上陛下が倒れたらここまで日本全体が自粛すると思いますか?

私はしません。

新しい時代の到来を心から喜びます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私だったら

暗黒の平成の終わり、新しい時代の到来…

私でしたら内心ヒッハーでこっそりと一人祝宴あげます。
あくまでも、新しい時代の始まりを祝うためですよ(^^♪
自粛なんか間違ってもしません!

平成のX-DAYが来たら。

平成のX-DAYが来たら私は万歳三唱します。

「徳仁天皇陛下 万歳!」
「雅子皇后陛下 万歳!」
「新天皇陛下 新皇后陛下 万歳!」と叫びます。

玄関に日の丸を掲げます。

新しく清らかな御代になったことを喜びます。

自粛なんかするもんか

平成になってから、目まぐるしい位、世相が変わった。バブル崩壊による不景気がいまだに続き、銀行が破綻、企業の倒産。

大災害の連発。悲惨な事件。確か平成になってから、綾瀬コンクリート事件、宮崎勤事件、酒鬼薔薇聖斗事件、秋葉原通り魔事件、児童虐待、
最近は、上村遼太さん殺害事件をはじめとする少年犯罪、薬物事件。

企業のセクハラ、パラハラ、マタハラ
数えたらキリがない社会問題の連発。

芸能界も、平成になってから美空ひばりの他界。あとは男女関係の泥沼スキャンダル。
モーニング娘。やAKB48をはじめとする性の商品化といわんばかりのアイドルの低年齢化。芸能界のレベル低下。押尾学や酒井法子や田代まさしの芸能界の薬物汚染。

何もかもおかしくなった。
「なんでこんな事に」という平成。
まああの四人組が、暴走して東宮ご一家いじめてるから、その罰が国民に下ってるではと思います。

雅子さまは、今の日本社会の縮図かも。
海外に行かせず、子供を産めといじめられて、愛子さまを産んだらいじめられて、産休も短くされてマタハラですよ。

公務に出ないとパラハラ。愛子さまも自閉症疑惑や、不登校のバッシング。これ児童虐待。
考えたら、国民の象徴の天皇皇后がこんなことするから、一部の国民が平気で事件起こす。

あと年間の自殺者3万人。精神病患者の増加。

ホンマにおかしい。今上天皇が、美智子皇后の結婚式の日に、伊勢の夫婦石の縄が切れたという噂を聞きました。
これが事実なら、神様も認めない結婚だったということです。

だから私は、今上天皇が崩御しても自粛しません。国民もしないと思う。

むしろ私は、祝杯をあげたい位。
長文ですみません。言いたいことありすぎたので

マスコミは

個人の意見としては自粛など一切しません。

ただ、「マスメディアは日本全体での自粛ムードを作り上げる」、と予想してます。

それに流されて、「自粛」というよりも「ちょっと不謹慎かも」というような感じで、多少の個人消費は少なくなる可能性はあるとは思います。

まぁ、「自粛ムード」で「個人消費が落ち込んだ」→「10%消費税増税はどうするのか?」みたいな流れが出来ても面白……ゲフン、ゲフン、興味深いですけれども。

とにもかくにも、私個人としては自粛などは一切しません。

平成育ち

生まれてこのかた、景気のよかったときなど経験したことがありません。
大不況のなか就活をしましたよ、時代を恨みました。
そしてなにより目を覆いたくなるような災害ばかりで、今上が祭祀に熱心だと知ったときは驚愕しましたよ。
ああ今上の祭祀というのは個人的なものに対するものであって、ことさらアピールするほど国民に対してやっているものではないのだなと同時に納得もしましたが。
え?今上の祭祀と災害や不況は無関係?
男系男子を押す連中は神武天皇すら実在を信じ、男系男子で脈々と続いてきたからこそ貴重だと騒ぐのでしょう。
そんな歴代の天皇たちは世の災いは天皇の不徳ゆえと言われてきました(源氏物語の冷泉天皇にも同じことが言われ、彼の不徳は実の父にあたる光源氏に孝行していないことでした。物語に出ても違和感のなかったことと当時流行っていた物語であることから、それが世の常識だったといってよいと思います)。
その方々に連なる、えー日本に何百年か続いたでしたっけ、アンチ曰く(笑)今上もそちらの責任を感じていただきたいものですね。
ましてや皇室は祈りでありたいとか、頓珍漢で皇族でありながら皇族のなんたるかを学ばず知ろうともしなかった女帝殿がのたまったんですからね。

なので、新しい時代の幕開けを祝いますよ。全力で。
自粛?それって自分や身内が悪いことなどをしてしまった後にすることですよね。
ふん、平成がなんだ!

非科学的なことで責めてはいけない

たび重なる地震は地球が活動期に入ったのでしょう。
少年犯罪は数の上では減ってます。人一人殺してもニュースにならない国がたくさんあります。
景気は、良くも悪くも両陛下がどうこうできるものではない。

あまり非科学的なことで両陛下を責めると、もし徳仁天皇の御代で首都圏地震や富士山噴火が起きた時に、アンチ東宮(今の)に叩きネタを与えてしまいます。
だからその辺は少し自粛した方がいいと思います。

でもUUの不自然な出産、これは色々な状況証拠から両陛下がキコさんに依頼して、倫理違反の生命操作をして産ませたのは明らか。
あのタイミングの発表、妊娠中の気の使い方、「キコ妃のためにありがとう」の挨拶、半蔵門の使用許可、マスコミ操作etc etc

21世紀にもなって「生まれる価値があるのは男児だけ。女の仕事は男児を産むこと、それが出来ない嫁は追い出してもいい」、そんな価値観を存続させてしまった。世界の先進国の軽蔑を買ってしまった。
これは今上の意思でなされたこと。偶然ではありません。

神に逆らって産ませた男児は人前に出せない状態。
そのためにどれだけの金を使ったのか、これからかかるのか。
どれだけの混乱を招いたのか。
この一つの出来事だけで、今上陛下を心から軽蔑します。


平成が終わったら

嬉しくなって普段よりお金を使ってしまうでしょう。
新しい服や靴を買ったり、ちょっといいレスランでご飯食べたり。
徳仁天皇、雅子皇后、愛子皇太子関連の出版物がどっと出てくるはずだから、片っ端から買います。

自粛なんておかしくって、誰がするもんですか。

昭和天皇の時は、誰も自粛なんか強制されなかった。ただ、ずーっと続くような気がしていた昭和が終わってしまう、天皇陛下が危ないというので、国民みんな、胸も詰まる思いでいたから、自然に自粛ムードになったんです。あくまでも自然なものでした。

>非科学的なことで責めてはいけない

はい。
「徳のある天皇の時代にも災害はあった」とおっしゃる方もいますね。

ただね、そういう天皇は「こういうことが起きるのは、自分の不徳ゆえではないだろうか」と恐懼していらっしゃったと思います。

ましてや、今の両陛下は、ご自身で祈りと慈愛を売りにしていらっしゃるわけです。
祈りが足りないんじゃないの?慈愛が足りないんじゃないの?って言われても当然ではないでしょうか。
何かおかしい?

(外国にまで迷惑をかけて)あちこち歩かないで、宮中に籠ってひたすら祈っていればいいと思いますよ。
自分たちがしてきたことを皇祖神と歴代天皇に詫びながら。

あの不思議なまでの安定感。

青春が昭和でしたよ。
そりゃ昭和時代も欠点はありました。男女の役割は今以上に固定されていたし、医学は進歩してなかったし、昭和40年代は生クリームのケーキは年に数回食べられれば幸運。
ただ、社会の安定と安全は思い返しても不思議なほど。
植木等のスーダラ節、ネットで見ることできるでしょう。ああゆう「軽い」のが珍しかったんでヒットした。私の今の貯金はバブルの頃に貯めたものです(笑)
正社員あたりまえ!
昇給あたりまえ!
ボーナスあたりまえ!
もらう金額は違いますよ。能力、学歴、地位によって。でも、もらえた。確実に。
昭和の初め20年は戦争と言うとんでもない、取り返しのつかないことがありました。しかし、平成に入っての自殺者、天災死は戦災死と=になりそうだわ。
「今度ボーナス出たら、何に使おうかな?」
あのウキウキ気分、平成の若いもんは知らないのかと思うと、気の毒だよ。中高年になりゃ嫌でも苦労する。20代くらい謳歌してほしいや。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR