御所に届いた風船

殺伐とした雰囲気になったのでここで一つ昭和のほんわかエピソードをご紹介します。

昭和61年2月15日のことでした。

吹上御所の庭の樹の枝に白い風船がひっかかっているのを良子さまが見つけられました。

女官のひとりが庭に出て収容してきた風船には緑色の紙がついています。

次のような通信文が書かれていました。

吉川くん

吉川くんB

創立百五周年記念集会 八六・二・一五
東京都世田谷区立旭小学校 
三年二組 吉川慶

この風船をひろった人へ
ぼくはひろってくれた人はどんな人かなと思っています。ひろってくれた人はよかったらお手紙ください。


風船




昭和天皇と良子さまは純真な子どもたちの願いをかなえてあげようと女官を通じて手紙を出すようにとご下命されました。


あなたが飛ばした白い風船は、二月十五日の午後三時半ごろ、皇居内にある吹上御所(天皇・皇后両陛下のお住居です)のお庭に無事降下しました。
たまたま、両陛下のお目にとまり、返事をするようにおっしゃいましたので、代って手紙を書きました。
あなたの旭小学校が創立百五周年を迎えたことをお祝いします。
これからも、友だちと仲良くして、しっかり勉強してください。

数日後、思いもかけぬ反響がありました。

学校側から電話があり、手紙のお礼とあわせて風船のことでこれからNHKが取材にくるという知らせです。

これはニュースになるなととっさに判断し、両陛下に申し上げるとともに長官始めにも報告したうえで、急ぎ宮内記者会に対して経緯を説明しました。

明るい話題として新聞やテレビは取り上げ、

「学校の風船ふわり皇居へ」「風船の便り吹上御所に舞い降りて」「天皇陛下から返事がきた」という見出しが新聞に載りました。

この日全校児童が飛ばした風船は約700個

西は神奈川県藤沢市、東は茨城県まで飛んだそうです。

返事が来たのは昭和天皇からのものも入れると15通でした。



いい話だなー。

最近の小学校じゃあ、いろいろ苦情が来そうでできないかもしれませんね。

「うちの庭に風船が落ちてきたわよ!ゴミになるからこういうことはしないでよ!」

とかいう夢のないクレーマーがいたら小学生も可哀そうです。

返事が来たらうれしいですね。

別に天皇陛下からではなくてもうれしいものです。

昭和 ワンス モア!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昭和天皇 対 サーヤ

紀宮(サーヤ)が、まだ赤ちゃんの頃の話です。
昭和天皇は、初めての内孫の孫娘誕生を喜び、サーヤの顔を見に、おしのびで東宮御所に来られました。
しかし、サーヤ爆睡。
昭和天皇「……」
それでもサーヤ爆睡。
昭和天皇「……」
お腹もいっぱいで、痛いところも痒いところもなく、オムツも快適、眠かったのね。
昭和天皇「お乳の時間はまだなのか」
引き続きサーヤ爆睡。
昭和天皇は、吹上御所にお戻りになられました。眠る赤ちゃんを起こせない方でした。
私は、黒田清子さんをブサヤとは呼びません。彼女が幼い頃からテレビや新聞で見てきたからです。皇太子とは同世代。ナルちゃんと言うより浩宮さまですね。
だいたい、昭和天皇への遠慮があります。
あれほど可愛がっておられた孫娘を酷く言ったら申し訳ない。
その点、平成育ちは強いですよね。今上への遠慮なんてないでしょ。ヘヘへ。

げんなりする想像

すいません、殺伐をあおるコメ、つい書いちゃいまして。

で、おとなしく良い話にひたってれば良いんだけど
ついつい想像してしまいます。「平成だったら」

もちろん、皇居からお返事来るでしょう。
でもきっと「さり気なく」じゃなくて、最初から報道せい、報道せいって感じになりそうだな。
宮内庁長官の定例記者会見ですぐ取り上げるとか
「直接この子に会って返事を手渡したい」という皇后さまのたっての願いで、小学校ご訪問とか。

で、テレビカメラの放列
その日のニュース
翌日の新聞
一ヶ月間の週刊誌報道
「○○特集 皇室スペシャル」テレビで節目ごとに繰り返し

じあいの皇后陛下
お優しいみちこさま
感動秘話

あー、想像するだけでお腹いっぱいなので、やっぱり風船は飛ばさないで欲しい。

平成だったら

「もしもし、美智子ですが」と直接お電話がかかってくると思います。

そして平成育ちの先生は

「美智子って誰?ってか、名前しか言わないってどんだけ」と思いつつも、どちらの生徒のご家族なのか丁寧な対応で聞くと思います。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR