内廷皇族は自由が無い

皇室ウォッチャーさまコメント

簡単に騙せると思うでない

>昔テレビ番組で「皇太子ご一家は家族三人で年500万円の予算しかもらえません」と報じていたといいます。

私この番組見ていたかもしれません。他にも、「年500万」を紹介する番組があったら別ですが。

皇太子様が一家の当主として御自由に使えるお金が年間500万という説明でした。

500万に光熱費や食費は含まれないけれど、皇太子ご夫妻は海外の王室の方々とも本当に親しくお付き合いされていて、その個人的お付き合いの贈り物なども全て500万で賄わなければならないし、 
皇太子様は御自分の研究を私的活動にされているので、その費用も500万のなかで賄われているし(どこかの水族館や動物園とか瓢箪とかとは違う←これは私の感想)、
日常の細々したものは私的なものとして、その500万で賄われている。
だから内廷費3億とひとくくりに出来ない」
とハッキリ説明していたと思います。

すると、今はナニワ国で頭領をしている弁護士タレントさんが、
「ひえ~一月ではなく年間500万ですか。僕よりつましい生活だ」と驚きの声をあげ、その場にいた他のコメンテーターもびっくりしてました。


他の番組ですが、久能さんが、やはり内廷費と皇族費の違いをキッチリしっかり説明しておられて、それに加えて
「両陛下と皇太子御一家は、警備の関係上常に72時間先の行動が縛られている。
具体的に言うと、朝起きて、「あっ今日の夕飯は外食がしたいな」などという事は許されない。外食したければ、72時間以降で時間調整をしなければならない。それに比べて、宮家は自由で、夕方近くに突然外食を思いついても、自由に好きな所に外食に出かけられます。
この自由があるかないかの違いは、ものすごく精神衛生上大きい違いです。両陛下と皇太子御一家に当てられる内廷費が皇族費より多額だとしても、この御不自由な日常を理解しなければなりませんし、そもそも内廷費の多くは祭祀などにも使われて、満額ご自由に使われるわけではないのですから、皇太子ご夫妻に向けられる批判は的外れです
というふうに説明していたように憶えています。

久能さんも、今では神田さんなみに頓珍漢なナンチャッテ解説者になってしまわれましたが、以前はまともなこともおっしゃってました。

なんちゃってが大手をふって撒き散らす嘘が蔓延して、皇室までなんちゃってに見えてきました。


コメントありがとうございます。

72時間先まで予定を計画しなければならない。

自由がない。

そうやって考えると筆頭宮家当主って本当に天皇になりたいのかな?

あの好き勝手動物園や水族館めぐりを公務にしている人にそんな生活耐えられますか?

書類決済だって昭和天皇が「一休みする時間もない」くらいの量だよ。

(なーんにも考えないでただ署名するだけならすぐ終わりそうですが)

筆頭宮妃さまだって今まで報道されないから(報道させない)結構やりたい放題やってきました。

まあ、筆頭宮妃さまと川島家は皇后になりたくて仕方ないからね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

礼宮「天皇なんかになりたくない。」 明仁天皇「天皇の仕事は9時から5時まででいい。」

礼宮は「天皇なんかになりたくない。」と発言している。
違う表現だったかもしれないけれど、とにかく礼宮は「天皇になんてなったら面倒だ。」と発言している。
(どこかの新聞記者だかが書いた本に書かれていると思う。)

そして明仁天皇は、もしかしたら明仁皇太子時代かもしれないが、「天皇業が9時から5時ぐらいでいい。」というようなことを発言している。
なので明仁天皇はサラリーマン天皇と揶揄されていた。

昭和を知っている自分にしてみれば、礼宮と明仁天皇(明仁皇太子)は、皇族としてどうよ? という暴言を吐いている。
ところが今では立派だの真面目だのと褒め称えられている。




>久能さんも、今では神田さんなみに頓珍漢なナンチャッテ解説者になってしまわれましたが、以前はまともなこともおっしゃってました。


昔の久能さんと今の久能さんは真逆発言をする。
日テレのアナウンサー時代だった時の久能さんは正しく報道していたけれど、日テレ退職後にフリーとなり皇室ジャーナリストと自称するようになった今の久能さんはトンチンカンな発言をする。

日テレという社員から、フリーの現在。ここに何かを感じるのは不思議な事ではあるまい。

そういえば故三宅久之氏も昔は新聞記者だったが退職してフリーになったと聞く。
そんな故三宅久之氏は「小和田さんは、国際司法裁判所の所長に、はーい! と挙手して所長になった。」などと、それは簡単に国際司法裁判所の所長になったのだといわんばかりの発言をし、晩年に大恥を晒した。

久能さんと故三宅さん。どちらも正社員からフリーになってからの発言が変化しトンチンカン発言をするようになったのは、何か在ると思うのは不思議な事ではあるまい。

スレチですが

美智子さんは、深窓の令嬢ではなく、根っからの目立ちたがり屋なんだろうね。

美智子さんって結婚前から、こんなふうにマスコミに自分を撮らせてた。

バカッターがツィッターで自分の部屋を晒すのと、たいして違わないね。



【婦人画報 アーカイブ】ご成婚前の皇后美智子さまのプライベート写真を見つけました!  
婦人画報 昭和34年 5月号より

http://megalodon.jp/2015-0316-1527-51/www.hearst.co.jp/whatsnew/141201-fg01-royal


500万ぽっちでどうやってやってるんですか(汗)

本当に自由がない(T0T)
浩宮様だった頃、どのようなお気持ちで覚悟を決められたのだろうか。
500万内で贈り物の費用とか研究の費用とか賄わなければいけないとかどうやってやりくりされてるのだろう……
72時間先まで予定を考えなければならないとか…
アンチめ、何処が税金泥棒だよ。最低限ギリギリの生活をされてるじゃないか。

秋篠宮ご夫妻は金くれ金くれうるさいのに、一番キツイ状況なのに皇太子ご夫妻はそんなアピール一切しないなんて、本当にご立派です。


>そうやって考えると筆頭宮家当主って本当に天皇になりたいのかな?
秋篠宮ご夫妻は気楽でいいですよね。
紀子様ならその辺のルールぶち壊しそうな気がしますね。


またネットのニュースで皇太子ご一家が奥志賀スキー旅行、宮内庁波紋広がる、なんてのが配信されておりましたね。
こんなに自由がないのですよ。
スキーぐらいいいじゃないですか。
「また批判の的になるのが心苦しい」
それをどうにかするのがお前らの仕事だろ!と思いますがね。

あと、今日は皇太子ご夫妻は潘氏と懇談されましたね。
最近こういったご夫妻で懇談することが増えているようで嬉しいですね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR