ミッチーブームの美智子さまはカコサマブームをどう思っているのか

昨日の記事に寄せられたコメントでこのブログの読者の方は皇太子ご一家をご覧になった方が数名いらっしゃることを知りました。

いいなー、ヘカテ―も一目見たい

佳子ちんがシャネルのスーツ着ていると騒ぎになったそうな。

必死に「あれはシャネル風スーツでシャネルではありません」と必死にマスコミ使って否定させています。

それでもオートクチュールだから高価なことに変わりありません。

敬宮さまの3,4万円のグッチのバックを鬼のように叩いたから絶対シャネルだと認めたくないんだよね。

成人した宮家のフーテン娘の何十万もするスーツを「慎ましい」と持ち上げて、

ただ一人の御称号を持つ内廷皇族の本物のプリンセスの4万円のバックを「贅沢だ」と言って叩く

何このダブルスタンダード

頭にくるぜ



それよりも気になることがあります。

連日の佳子さま報道

ミッチーブームに迫る勢いと言われていますが、一般市民は「そんな子いたっけ?」というレベルです。

全然盛り上がっていません。

週刊誌が軒並み「佳子さま」写真ばーっかり掲載していますが、

それを元祖「昭和の皇室のアイドルミッチー」の美智子さまはどう思っているのでしょうか?

まあ、佳子ちんは生まれた時から皇族と言う分、「まだまだだね」というところがあります。

美智子さまは「さすが商人の娘。計算高いわ」とマスコミ操作に定評があります。

でも、マスコミも考えたよな。

ミッチーブームを覚えている世代はどんどん年をとっていきます。

はっきり言えば亡くなったり、認知症で覚えていない人が増える。

一方雅子さまフィーバーは国民もしっかり覚えています。

ここがポイントですね。

「雅子さまフィーバー以来のカコサマブーム」と書くと

「え、雅子さまの時はもっとすごかったよ」という反応が返ってきます。

「ミッチーブーム以来」と書けば

「美智子さまの時は世紀のご成婚ですごかったらしいから佳子さまブームもそれくらいなのだろう」とお人よしな国民は信じてくれます。

でもさ、ブームなんて起きてないよ。

国民は「ミッチーブームもこんな程度だったのか。なーんだ」と勘違いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雅子さまブーム

昭和50年代生まれの私はミッチーブームといわれても、映像の中でしか知りません。
まあ佳子ちゃんブーム(?)らしいですが、騒いでいるのはマスコミとネットの中だけですよね。
なるほど、ミッチーブームってこんなもんだったのか。
雅子さまブームは凄かったですよ。当時小学生でしたが、学校でも話題になっていました。
ごめんなさい、ちょっと不謹慎な比較ですが、当時のワイドショーは松田聖子と雅子さまが必ず取り上げられていたほどです。
お妃候補としてもですが、外務省に入省した頃から女性初のキャリア組として注目あびていたので、上の世代の人には色んな意味で衝撃的だったと聞いています。
フェラガモの靴や、雅子さまの愛犬ショコラの犬種もブームになりました。
ご成婚の時は学校が休みで、テレビで中継を見ていました。沿道にはそれはもう!凄い人がいましたね。
でもミッチーブームも凄かったのでは?少なくとも今の佳子ちゃんブームよりは。
というより、母親である紀子さんブームの方がまだ盛り上がってたと思いますよ。

はーい、ここにいまーす!

>国民は「ミッチーブームもこんな程度だったのか。なーんだ」と勘違いします。

正田美智子さんの皇室入りとともに誕生し、発展してきたらしい女性週刊誌。
ああ、いわゆる「ミッチーブーム」とやらもこうやって作られたのねと思っています。
しかも、今よりずっと娯楽も少ないし、個人でできる情報収集も限られてるし。
マスコミの匙関係である程度話題をコントロール出来てたんじゃないですかね。
そのまま現在に至る、と。

もう一つ、実は大したことなかったんだろうなと思う理由。
「美智子狂信者」と言ってもいい某皇室ジャーナリストの婆様が「ミッチーブーム以来」を強調するから。
「比較するなんて失礼にも程がある!」て言いそうな人が率先して旗を振っている。
てことは、本家もこの程度だったんだな、と思ってしまいます。

雅子様の方が絶対すごい

私もベアトリス様と同じように雅子様ブームの方が凄かったと思います。
御成婚の時のテレビ中継はまだ幼かったけども私は何となく覚えています。
私がバカなだけかもしれませんが、私は今までずっと皇室について興味がさほどなかったので学生の時、植樹祭の時に天皇皇后両陛下をお目にかけたときに初めてお二人の名前、さらには存在を知ったくらいで、それまで皇室と言えば雅子様のお名前とお顔しか知りませんでした(汗)
もちろんその当時、秋篠宮家すら知りませんでした。私、眞子様と同い年なのに……
かつての私のように皇室に興味のない方は皇室と言えばと問われれば雅子様のお名前が真っ先に出るのではないかと、勝手に思っています(笑)

私が中学生の時、同級生の子は何故かお手振りの真似をしておりました。
「雅子様の真似ー♪」と言いながら雅子様スマイルを真似してやっておりました。
もし、美智子様&紀子様のブームが本当に凄ければ「美智子様の真似」か「紀子様の真似」とか言いそうなものですけどね。
やっぱり雅子様は誰の記憶にも残る方なのですね。

No title

>私が中学生の時、同級生の子は何故かお手振りの真似をしておりました。
「雅子様の真似ー♪」と言いながら雅子様スマイルを真似してやっておりました。

お若い方には分からない・・・見て見て、ミテコさま
だからBSで月1,2の割合で見て子さま特集でしているのです。
週刊誌で毎回見て子ファミリーを見ていた私は、ナルちゃんの、時期皇太子を確信していました。
無能なアキ様だから見て子さまはナルちゃんに期待しているとそんな刷り込みで成長しました。
この年になって、良子さま(香淳さま)の誤解に頭を垂れると同時に見て子さまの過大広告を反省しています。
覚めてみれば見て子のセコイ事がいっぱい思い出される始末です。
国民が憧れて、マネをしたくなったのは雅子さまです。

高度成長期の時、見て子さまは皇室ってこんなもの(庶民ではできない贅沢)そんなもので、雅子さまはちょっと工夫すれば、ハイソさが得られるものがある
庶民の尊敬、共感では雅子さまの方がはるかに大きいかと思います。

忘れていないか?

マスゴミよ!忘れていないか?

カコどんのスーツにお金かかって宮家の予算が足りないならさ・・

マコどんの留学終わりの一か月にも及ぶヨーロッパ旅行、なんで取り

上げないのさ!なにふざけたことしてんだよって!

この時何をしていくらかかったかをちゃんと説明してもらいましょうよ!キコさんに!今からでも遅くない!

もし百歩譲って、皇族としての見識を深めるなんて言い訳するなら

敬宮様が同じことしていいんだよね?文句言わないよね?

たかが宮家の子が叩かれないのに天皇家の姫宮様が

叩かれるなんておかしなことになったらもう陰謀も陰謀、

キコの皇室潰しだよ!国民はちゃんと見てるからね!

きちんと宮家にあった行動をとってもらわないと!

私たちの税金で暮らしてるんだから慎ましく暮らしてよね!

お金をジャンジャカ使いたい放題してさ。貯金なんてしないんだろうね!
あ、だから女性宮家を希望するのか~納得!

とにかく、キコさん毎年毎年ドレスや着物ばっか新調してんじゃないわよ!

雅子さまなんてずっと同じドレスだよ!どっちが贅沢なんだか!

週刊誌ももっと調べなさいよね!だからマスゴミなんてバカにされるんだよ!

舐められてお気に入りのカコどんに内容を訂正されるんだよ!

いい加減真実をかいたら?プライドがあるならさ。

平成育ちの私はミッチーといったら

サッチーこと野村沙知代さんと揉めたと世間を騒がせた浅香光代さんです。
すみませんね、まさか平成の女帝とまで囁かれてるミテコさまがミッチーなどと気安く呼ばれていたとは到底思えなかったもので。

ついこの間、YouTubeで雅子さまの「ご婚約内定から結婚の儀まで」という動画を見ました。
雅子さまとても綺麗で、うっとりとさせてもらいました。
私が可愛らしいなぁと思ったのは、3月27日に水戸のお祖父様お祖母様を訪問されたとき、建物へ入る前に沢山の歓声に迷われて、それでもお手を振った姿です。
今の上品なお手振りではなく、お友達に振るような気さくな感じで新鮮でした。
そして雅子さまのそのお手振りのあとはきゃー!と歓声が。
オススメの動画です。

私が雅子さまのすごいなと思うところは、同性に厳しいと言われる女性を沢山魅了しているところ。
だからこそ、謎のカコサマブームは雅子さまブーム(足元にも及ばないのは大前提)とは書けなかったのでしょうね。
だってカコサマって水着姿が話題になるんですものね、女性は好きな女性でも水着姿を見れるかどうかで騒いだりしませんよ。
でも男性受けのカコサマブームもあるかどうか怪しいけどね(笑)

すみません

URLを載せ忘れてしまいました。
リンクの貼り方が分からないので、URLだけ…重ね重ねすみません(;_;)

https://m.youtube.com/watch?v=L6oECrKsn7c

何か流行りました?

美智子さまの時はテニスしない人もラケットを持って歩いたり、カチューシャがミッチーと言う名で流行ったりしたそうです。
日本はまだまだ貧しくて、暖炉のある洋館とか軽井沢でテニスとか、それなりに憧れがあったのでしょう。

雅子様の時はスカーフ遣いが週刊誌でも解説が出て真似しましたが、顔の違いで農婦の汗取り手拭いになりましたorz
あの白いコートもかなりお高いのに売れたとか
本当はあの輝かしい学歴を真似したいところですが

カコさまブームって、何か肖ったものが流行りました?
カラコン? アイテープ? あの蓮っ葉な喋り方?
うちの娘がもし真似したら、「馬鹿な真似はやめろ」と怒ります。

ミッチーといえば及川光博ですっ!

ミッチーといえば、

浅香光代ではなく、

日本にミニスカートが流行る前からミニでテニスして、
そのミニスコートのまま自転車に乗って軽井沢を走り回ったり、
いい年こいて太腿を出してテニスしたり、
いい年こいてワンショルダーのドレス着たり、
他国の反政府デモに手を振ったりする小皿ではなく、

及川光博です!





カコチンブーム?

外部受験が全滅したけど学習院大に行って、
その学習院大を2年で中退して、
AOでICUに入学して、
アイプチして、
カラコンして、
めちゃくちゃな玉串奉奠して、
シャネルだのシャネル風だの言われている、
あのカコチンが凄い人気でカコチンブーム?

もし私の娘がカコチンの真似したら、
私は娘の育て方を失敗したと猛省します。
そして娘をブン殴ってでもカコチンの真似を止めさせます。

野菊と白樺

スレチと思いますが、

私の手元に昭和の皇太子成婚時に発行された特集号というものがあります。
その編集後記に
「美智子さまのお印」について書いてあります。
以下引用
「美智子さまの身の回りの調度品につけるおしるしを、どうするかが問題となった。皇太子さまは白樺、美智子さまは野菊がいいと主張され、結局は美智子様が譲歩して、白樺にきまった。美智子さまが譲歩したのはこの一回だけ、あとは譲歩とかいう事態にいたらないうちに、意見が一致してしまうという(以下略)」

香淳様が美智子皇后へのいじめとして「民間出身だからお印は野菊でいい」と仰ったという話を読んだことがありますが、嘘でしたね。
当時発行されたものに、こうしてはっきり書かれているのにどこで歪められたんでしょうか。歪めたのはどこの誰なんでしょうか。
昭和天皇皇后ご訪米のお見送りの「美智子さまスルー事件」も怪しいものですね。

平成の初めの頃、うちの母が新聞下の週刊誌見出しを見ていて
「美智子さまは皇后になっても美智子さま呼ばわりなのねぇ。やっぱり民間出身だから、週刊誌もいつまでたっても民間人扱いなのね。ほかの皇族の方にはこんな扱いしないものね。」
と言っていたことがあって、最近の過去さまブームとやらでそのことを思い出しました。
なんというか、マスゴミが持ち上げやすいキャラという、無意識にしろ軽く扱われているってことだったんですね。同列に語られているということは。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR