金山町の町長が知事に皇太子殿下の歌の書を金山杉の額に入れて知事に贈りました

オッス、オラヘカテ―!

読者の方から昨年も「両陛下が伊勢参りするのにスキーに行くのはけしからん」と叩けたと教えていただきました。

本当に器のちっちぇえ天皇皇后だぜ

「敬宮がスキーが上手になってうれしい」とか「皇太子に支えてもらって感謝している」なんて記者会見で言うならまだ許せるものの、出た言葉が「佳子がICUで楽しい学校生活を送るのを期待してまーす」だもん。

昭和天皇香淳皇后が武蔵野の地で泣いてるよ

そんな日本海のように荒れた私を慰めてくれたニュースをご紹介


img_2015032500464.jpg
皇太子さまの歌、金山杉で飾る 揮毫の知事に贈る
金山町の鈴木洋町長は24日、皇太子さまが「歌会始の儀」で、昨年10月に全国育樹祭で同町を訪れた際の印象を詠まれた歌の書を金山杉の額に入れ、吉村美栄子知事に贈った。

額装されているのは鈴木町長の依頼を受け、吉村知事が皇太子さまの歌を揮毫(きごう)した書で、同町は10点を作り、町内の小中学校や施設に展示している。吉村知事は「皇太子さまの歌が素晴らしい。目につくところに飾り、育樹祭を思い出したい」と話した。

皇太子さまは、歌会始の儀で、同町で絵本の読み聞かせを視察した印象について、「山あひの紅葉深まる学び舎に本読み聞かす声はさやけし」と詠まれた。
山形新聞

以前金山町の町民が皇太子殿下が自分たちの町のことを歌に詠んでくれたと大喜びしていることを記事にしました。

過去記事 金山町民の感謝「皇太子殿下、歌会始で詠んでくれてありがとうございます」

≫ 額装されているのは鈴木町長の依頼を受け、吉村知事が皇太子さまの歌を揮毫(きごう)した書で、同町は10点を作り、町内の小中学校や施設に展示している。吉村知事は「皇太子さまの歌が素晴らしい。目につくところに飾り、育樹祭を思い出したい」と話した。

すごいな、小中学生まで皇太子殿下の歌を知るようになるのか

いや、もう知ってると思いますよ。

小さな町ですから、皇太子殿下が来るとなればお祭り状態になります。

さらにその後歌会始の儀で自分たちの町を訪れた時のことを詠んだ歌が発表されたのですから感動します。

これこそ皇族ですね。

雅子さまの歌の歌碑

福島市土湯温泉の雅子さまの歌碑
abaad3e3551f5ee3c7c681dddd14d831.png


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雅子妃のお歌。

皇太子様のお歌のことを教えてくださって、ありがとうございます。
雅子妃の水芭蕉のお歌は、私は大好きです。このお歌を詠まれた雅子妃をアンチ東宮連中は「大震災のことを詠まない」と叩きました。
本当にあの愚昧な輩は叩く為に叩くのですね。
被災された方々は散り散りに故郷を離れ、見馴れた景色をどれほど思っておられるか。
「被災民(上から目線)が頑張っている」
「被災者の頑張る姿は私の慰め」
こんな自分のことばかりの和歌より、
「あなた達の故郷がいかに美しいか、私はよく覚えてます」
一緒に偲んでくれる雅子妃。被災者はわかっているわけよ。
浩宮は(内面が)香淳皇后に似た女性と結婚した。
礼宮は(内面が)美智子皇后と似た(しかし尚酷い)女性と結婚した。

嬉しいニュース

雅子様のお歌の歌碑に続き、皇太子殿下のお歌の額もゆかりの地に寄贈されたと聞き、嬉しくなりました。どんなにマスゴミや悪質なネット住人が東宮ご一家を叩いても、こういうニュースを見るとやはり東宮ご一家は国民に愛され、互いに心を寄せているということを実感します。このような心休まるあたたかな皇室ニュースがもっと増えると有り難いですね。

雅子さまのお歌

震災翌年の歌会始で読まれたのですよね。
それで地元の方が喜んで歌碑が建った。
押し付けがましい「慈愛」とかいらないんだと思います。

本物は違う

とても嬉しいニュースです。教えてくださってありがとうございます。
知事さんも町長さんも誇らし気で、嬉しそうですね。
歌会始の時、このお歌が詠みあげられたとき、地元の皆さんびっくりして感激したことでしょう。子供たちにとっても、一生忘れることのない思い出になったことでしょう。

雅子様のお歌の時も、地元の人たちの喜びが歌碑となって結晶したんですね。

こういうことが本物の「国民に寄り添う」ことではありませんか。

そういえば、タレントの歌を模造紙に適当に書きなぐって被災地の市役所に送った人がいましたね。「あの人は今」じゃなくて、「あの紙は今」どうなっているんでしょ。

大切に保管して次世代に伝えたい宝物

金山町の人たちは、皇太子さまが詠んで下さって、本当に嬉しかったんですよね。
だから、次世代に伝えたい歌として額縁に入れ、小中学校や施設に飾っているんですよね。


どこかの誰かさんも何かしら書いて送ったけれど、額縁に入れるどころか、セロテープで留められてましたよね。
しかもボロっちくなってた。


皇太子さまが次の天皇で、本当に嬉しいですね。

嬉しいニュース♪

おぉー、やっと嬉しいニュースが聞けましたね(o^-^o)
スキーの件でイライラしてましたが、どうにか収まりましたよ。
皇太子ご一家のニュースはいつも心がほっとするのでイイですね。

皇太子殿下の歌は本当に美しいですね。
金山町の方々が喜ぶ気持ちがわかります。
筆頭宮家の方の歌だったら喜ばないでしょうね。

愛子様が将来、歌を詠まれるのが楽しみでなりません。
なんかの間違いでいいからうちの地元にいらしてくださらないだろうか(笑)

ただ、私の地元は詳しくは申せませんが、悠仁様と縁深いところがございまして……(-_-;)
つい最近知りました。市役所に行って気づきました。微妙な気分です……
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR