ヨーロッパで一番知られている日本人はエンペラーヒロヒト

お噂スレで話題になったニュース

欧米は昭和天皇、アジアは安倍首相=「知っている日本人」1位
―新聞通信調査会- 時事通信(2015年3月28日17時09分)

欧米では昭和天皇、アジアは安倍晋三首相。
海外で最も名前が知られている日本人について、公益財団法人「新聞通信調査会」(長谷川和明理事長)
が6カ国で行った世論調査で、こんな違いが明らかになった。

調査は1月、米国、英国、フランス、中国、韓国、タイで実施。
それぞれ約1000人に知っている日本人を1人だけ挙げてもらったところ、
米英仏は15~22%、アジア3カ国は45~56%の人から回答を得た。

その結果、米英仏では昭和天皇が最も多く、
2位は米が野球のイチロー選手、英がオノ・ヨーコさん、仏がアニメ映画監督の宮崎駿さんだった。

安倍首相は英仏で3位だったが、米で名前を挙げた回答者はゼロ。
保田龍夫編集長は「米国人の間で安倍首相は知られていない」と指摘した。

一方、アジア3カ国ではいずれも安倍首相がトップ。
2位は中国が山口百恵さん、韓国は伊藤博文元首相、タイが女優の蒼井そらさんだった。

米英仏で1位の昭和天皇は、中韓で10位以内に入らず、
長谷川理事長は「歴史認識の問題がある中、意外だった」と話した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150328-00000085-jij-soci

≫知っている日本人を1人挙げる質問では、英米仏の3カ国で昭和天皇がトップ。

えええ!昭和天皇なの!?

エンペラーアキヒトとエンプレスミチコはどうした!?

昭和天皇なんて海外へ行ったのは長い人生でたった3回なのに・・・

今上陛下なんて何十回と世界をうろうろしているのに・・・

ああ、そう言えば以前敬宮さまいじめ問題を取り上げた海外のサイトが「プリンセスアイコはエンペラーヒロヒトのひ孫です」と紹介していました。

過去記事 平成が20年も経っていたのに・・・

79c50595379a0038128321df624b1b4e_2015032910355717d.png
(写真も敬宮さまと昭和天皇)

昭和天皇って存在感半端無いわー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たった四はいで日本が変わった黒船。

昭和天皇が「良宮と一緒に」ヨーロッパ歴訪された時、イギリスでは昭和天皇が植樹された木に何者かが薬剤をかけて枯らしてしまいました。
ドイツでは、横断幕だかタブロイドだか忘れたけど、
「今度はイタリア抜きでやろうぜ」
の文字が踊りました。
幕末でもそうでしょ。いろいろいじられるのは大物。(英明な連中が全員殺されたところで明治維新)
ドイツでは日本の皇室に興味津々人間が多いと聞きます。何故って、いないとつまんないそうです、皇帝。
また、オーストリーは敬宮さんの誕生を日本と同じくらい喜んだ。カイザリン誕生だって。オーストリーはちっこくなってしまいましたし、カイザリン・マリア・テレジアを忘れるはずがない。カイザリンの夢を見せて欲しいと、あるオーストリー人の語る。
やはり黒船が来ないと、日本の夜明けはないのかな?

驚いた( ; ゜Д゜)

昭和天皇がどれ程偉大なのかはわかっているつもりではいましたが、そこまでヨーロッパの国の人びとの印象に強く残っているとは思いませんでした(汗)

そして何故今の両陛下の知名度が高くないのか…………これにも驚きですよ。
昭和天皇よりも海外へ何度も行かれているのに人びとの心に残っていないということは、如何に皇室外交で成果を全く挙げていないのかがよくわかりますね。
美智子様に至ってはダイアナ妃の結婚式でやらかしてしまったのですよね?
本当に海外では嫌われていらっしゃるのでしょうね。

外交は皇太子ご夫妻に任せて引っ込んでいらっしゃればいいのに。

美智子さんは美女ランキングにも入っていませんでした

そういえば海外のどこかのサイトが行った「世界のロイヤル美人ランキング」というものでも、10位に雅子様はランクインしていましたが美智子さんはランキング外でした。グレースケリーが確か1位だったように思いますが、彼女の若い頃の美貌が印象に残った人が多かったということでしょうね。そして我らが雅子様はお出ましの回数がそこまで多くないにも関わらず、雅子様の知性と美貌は世界の多くの人々の心に残りランクインしたんだと思います。日本からは雅子様だけがランクインしていました。

美智子さんはあれだけ世界を飛び回り「アタクシは世界中のロイヤルにお友達が大勢いるのよ」と豪語し、お若い頃の自分の美貌()に相当な自信があるように見えるにも関わらず、美女ランキングに名前を連ねることができなかったんですね。若い頃の美貌()すら記憶に残してもらえなかったか、あるいはそもそも美智子さんは美人だと認められていなかったのか…

Re: 美智子さんは美女ランキングにも入っていませんでした

> そういえば海外のどこかのサイトが行った「世界のロイヤル美人ランキング」というものでも、10位に雅子様はランクインしていましたが美智子さんはランキング外でした。グレースケリーが確か1位だったように思いますが、彼女の若い頃の美貌が印象に残った人が多かったということでしょうね。そして我らが雅子様はお出ましの回数がそこまで多くないにも関わらず、雅子様の知性と美貌は世界の多くの人々の心に残りランクインしたんだと思います。日本からは雅子様だけがランクインしていました。
>
> 美智子さんはあれだけ世界を飛び回り「アタクシは世界中のロイヤルにお友達が大勢いるのよ」と豪語し、お若い頃の自分の美貌()に相当な自信があるように見えるにも関わらず、美女ランキングに名前を連ねることができなかったんですね。若い頃の美貌()すら記憶に残してもらえなかったか、あるいはそもそも美智子さんは美人だと認められていなかったのか…


いくつか見ましたが、全部雅子さまはトップ10に入っていましたね。

他の方々みんな美人な方ばかりでした。

なんでミッチーは入っていないのかな?

昭和天皇は雅子さんと皇太子殿下の結婚を許されてませんよ。
愛子様と昭和天皇を並べるなど不敬の極みと思います。

Re: タイトルなし

> 昭和天皇は雅子さんと皇太子殿下の結婚を許されてませんよ。

そりゃそうだ。だって昭和天皇体調悪かったんだもの。
そこに「ねーねー、おじいさま。小和田雅子さんと結婚したいんだけどどう思う?」
なんて皇太子殿下が質問するわけがないでしょ。

> 愛子様と昭和天皇を並べるなど不敬の極みと思います。

ヘカテ―じゃありませんよ。
文句があるなら海外のサイト「MAIL ONLINE」に言ってください。
リンクしてある過去記事を読んでからにしてください。

皇太子殿下のスゴイ能力

≫昭和天皇は雅子さんと皇太子殿下の結婚を許されてませんよ。

昭和天皇崩御が、1989年1月7日
雅子さまが皇太子妃に内定したのが、1993年1月ですよ。

ということは、まだ皇太子殿下が雅子様から結婚の承諾をいただく前から、
へカテーさんのおっしゃるようにずっと入院されていた当時の今上陛下と浩宮様は、テレパシーを使って会話をしたのですか?
それとも昭和天皇崩御後に、天国にいる昭和天皇と皇太子殿下は会話をしたということでしょうか?
そうだとしたら皇太子殿下は次期天皇にふさわしいスゴイ超能力をお持ちだということですね♪

No title

>> 愛子様と昭和天皇を並べるなど不敬の極みと思います。

私達じゃなくても、4歳の時台覧相撲でいらっしゃった愛子さまを見て昭和天皇に似ていらっしゃるとか

平民でも夏休みは海外旅行をしているのに東宮ご一家は何時も那須へ
那須では木の葉を顕微鏡でみられる様子を昭和天皇の面影を見られた方がいらっしゃる。

不敬というのは筆頭宮家の次女が半蔵門を平気で使うことです。
それを許した今上夫妻、受け入れた馬鹿な鯰負債が有ります。
不敬の数々を行っているのは秋篠宮夫妻ですよ。

マーリンさま

> ≫昭和天皇は雅子さんと皇太子殿下の結婚を許されてませんよ。
>
> 昭和天皇崩御が、1989年1月7日
> 雅子さまが皇太子妃に内定したのが、1993年1月ですよ。
>
> ということは、まだ皇太子殿下が雅子様から結婚の承諾をいただく前から、
> へカテーさんのおっしゃるようにずっと入院されていた当時の今上陛下と浩宮様は、テレパシーを使って会話をしたのですか?
> それとも昭和天皇崩御後に、天国にいる昭和天皇と皇太子殿下は会話をしたということでしょうか?
> そうだとしたら皇太子殿下は次期天皇にふさわしいスゴイ超能力をお持ちだということですね♪


ナイスツッコミ!
エスパークラウンプリンス、そうそれがプリンスナルヒト!ですか。

大変だわ学研の『ムー』が皇太子殿下特集を組むわよ

杏は週刊朝日かも?



>昭和天皇は雅子さんと皇太子殿下の結婚を許されてませんよ。
>愛子様と昭和天皇を並べるなど不敬の極みと思います。


他の人も書いているように。

昭和天皇の崩御  1989年1月7日
雅子さまが皇太子妃に内定  1993年1月


雅子さまが皇太子妃に内定した時は平成だった。

なのに、どうして、昭和天皇の許可という話になるのか?



もしかして杏って朝日では?

週刊朝日は写真に


1959年11月29日
皇居・お文庫で浩宮さまが8ミリカメラを回し撮影する。


という説明書きをした。

杏と週刊朝日に、同じ腐敗臭を感じるのは私だけ?

疑問。

アンチ東宮の連中、雅子妃が褒められるとムカつく連中って、自分でコツコツ調べて勉強してから投稿することが嫌いなのね?
つまり、努力ギライ。
それで成果が上がらないと怒る。
ゆえに「楽して生きよう」な秋篠宮家が好きなんだ。秋篠宮夫婦が励んだのは子作りだけだもんねえ。
子供も数より質なんですが。
あの秋篠バカ姉弟に、国民の血税が何億注ぎ込まれたやら。

どっちが不敬よ

>昭和天皇は雅子さんと皇太子殿下の結婚を許されてませんよ。
>愛子様と昭和天皇を並べるなど不敬の極みと思います。

昭和天皇の喪中に婚約した秋篠宮ご夫妻こそ不敬の極み。
あ、昭和天皇が許してなかったのは礼宮の結婚だったから皇太子ご夫妻にスライドさせてんの?やぁねー。



無知な書き込み

雅子様がお妃候補としてマスコミに追いかけられるようになった頃、昭和天皇はご病気になっておられましたから、雅子さまのことを御存知だったかどうかはわかりません。

しかし、こちらのブログでも過去に書かれているように、雅子さまのご先祖(山屋海軍大将など)を昭和天皇はよく御存知だったはずで、浩宮妃候補と知ったら、懐かしく思い、喜ばれたに違いありません。

山屋氏や江頭氏は、昭和帝というより、むしろその前の大正天皇や明治天皇との方が何度も面識があったと思います。

いずれにしても、天皇の重臣であった人物の子孫を悪く思うなんて、ちょっと考えられません。
昭和天皇は、縁もゆかりもない美智子さんだって優しく迎え入れ接していたんですから。
雅子様なら、なおさらです。

妙な書き込みがありましたが、無知にもほどがあります。
むしろ、昭和天皇に失礼ですよ。


プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR