比べてみよう そうしよう 着物編

鎌倉は雨の日曜日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんばんは

栄養ドリンク飲んで頑張ってますと書いたら

「今の若い奴は栄養ドリンクなんか飲まねーよ。エナジードリンク飲んでるんだよ。シラネーのかよ。ヘカテ―お・ば・ち・ゃ・ん」

というコメントをもらったヘカテ―です。

(「アリナミンRoff」のCMは若い女性をターゲットにしたものだと思っていたが、おばちゃん用のCMだったのか)



秋篠さんちは7000万円近い6710万円もらっています。

じゃあ、どんな感じなのかと言うとこれ↓

905b235ab2344c38e9cc884c620aa1d5.jpg


まあ、この当時は6710万ももらっていなかった時ですが、それでも他の宮家よりも多くもらっています。

なんかネーチャンズの着物が成人式のレンタル振袖に見える。

まあ、こんなもんなのかなと思っていたら

高円宮家の久子さまと承子さま

a7c692b1d098084ae88c18747677ee39.png


違う!着物のセンスが違う!

001.jpg

この典子さまの和服姿も驚きました。

「おお!現代的で個性的な柄なのに強烈な印象を与えない。典子さまにとってもお似合い。こんな着物の取り合わせがあるんだ。」

と感動しました。美的センス抜群!

高円宮家って年間で3726万円しか支給されません。

平成17年の額ですが、典子さまが降嫁されたことを考えればこれとそれほど変わらないと思います。

そんな不利な状況下でも衣装はちゃんとしたものを用意する。

「カネカネカネってカネゴンか!」な筆頭宮妃さま、久子さまを見習ってください。


【おまけ】

実家の川島家が用意した筆頭宮妃さまの着物姿です。

83faa2df1ac6fe387ef84add479ccd3f.png


↓クリックすると大きくなります
img20070504010529.jpg

(見たまえ、世界一貧乏団地に似合う振袖だぞ)

読者の方から「この着物って帯とか全部合わせて30万ですよ」と教えられました。

ホンマかいな?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

袖に箱を入れて撮影する振袖ね。

ぱっと見るだけで安物感満載の、キコさんの大振袖。
このランクの振袖、成人式の写真撮影する時は、袖に重石の箱を入れて写すのよ。ペッラペラで風になびくから。私の前に写した子が袖に箱入れだったもの。
釣り合わぬは不縁のもとを押しきったんだから、まあ、恥をかけばいいわ。あの人、怒り肩で肩幅のある骨格なのに娘並みに衿を詰めて、帯だけは下に締めているから、昔の男性演歌歌手に丸帯結んだみたい。変なの。
典子さまの帯は非常に高価ですね。あと、久子妃の帯、おしゃれだわ~。
典子さまの召した小袿、側で拝見したいです。できればさわりたい。貞明皇后が即位礼でお召しになるはずのお品なんでしょ。大正時代の絹が一番高品質だと聞きましたもの。
照宮さまと同い年の伯母が女学校入学の際に買った肩掛け、私の手元にあるけれど、今の絹とは重みが違うのよ。
あと、お着物、信子妃も素敵ですよ。見事な着こなしです。

センスもさることながら

納采の儀の時も思ったけど、
こないだの次女さんの学習院同窓会(でしたっけ)での振り袖姿を見たときも思ったけど、

秋篠さんちって、いつも着付けが変だ。なぜだ。

アンチって本当に貧乏なのかも・・・

今の若い奴はエナジードリンクを飲む・・・拈りが足りないわね。
どうせ書くなら



    若い奴はな、レッドブルを飲むんだよ


と書いてほしいわ。

でもアンチは貧乏だから、他製品よりやや高めのレッドブルは買えないのでしょうね。

哀れよのぉwwwwww





雑誌でよく

「秋篠宮家への予算が少ない。だからシャネルなんか買えない。」

と言われています。


確か紀子さんって「大庄屋の子孫」という触れ込みでしたよね?

父上は、部落問題に熱心に取り組む教授なんですよね?

母上は、、、、何でしたっけ?

川島家は豪邸だ、と言うアンチもいましたよね?

それほどまで紀子さんの実家が立派なら、お金に困っている紀子さんに援助すればいいじゃありませんか。

どうして川島家は紀子さんに援助しないのかしら?

不思議ですこと。



着物代金について

>読者の方から「この着物って帯とか全部合わせて30万ですよ」と教えられました。

>ホンマかいな?




私も 総額約30万円 と聞きました。

川島家が支払ったかどうかまでは、聞いていませんけどね。

プリンセス・ド・団地のお着物

何か安っぽい、貧乏くさい、何より下品ですね。
というより借りてきた適当な着物っていう感じがします。
雅子さまのお着物は、庶民という感じのしないお見事な意匠でしたけど。
高円宮家のお着物姿は、センスのよさを感じます。

No title

久子さま、承子さまのお召し物は総柄でパーティなど映える素敵な着物だと思います。
そして典子さまはお着物は加賀友禅(現代)、帯は久子さままたはおばあ様の時代の帯とお見受けします。
筆頭宮家のお着物はすべて新しい物で母やおばあ様から譲られたものはないですね。

三笠宮家の姫様方も新しい着物より時代物の着物を良くお見受けします。

安定の筆頭宮家(笑)

>「今の若い奴は栄養ドリンクなんか飲まねーよ。エナジードリンク飲んでるんだよ。シラネーのかよ。ヘカテ―お・ば・ち・ゃ・ん」

はぁ………こういった頭の弱いアンチのコメントを見ると本当に冷めますよね。
アンチは自分の考えに自信がないのですね。ヘカテー様や読者の皆様がしっかりと検証されてますから、それに反論するのが怖いのですね。
だからヘカテー様にケチをつけるのね。

私は最初「おっ!振り袖似合ってるじゃない!」と珍しく可愛いと二人の姉妹のことをそう思っていました。
そりゃそうですよね。貧乏団地の娘の娘なら、レンタル振り袖みたいな御召し物の方が似合いますよね(笑)

高円宮家の皆様のファッションセンスには脱帽ですね。
個性的でかっこよくて、憧れます。
支給されるお金も少ないのになぁ…………
他の宮家の方は筆頭宮家よりも少ない額を貰っても頑張っていらっしゃるのに、金クレとか…………みっともない。

川島家の写真、着付けの仕方本当に下手くそですね。若干歪んでますよね。特にお母さまの方。
紀子様は全く着物が似合ってないので二度と着ないで欲しい。

被服費

東宮家の平成26年度儀式服等被服費は概算要求で18,294千円です。
雅子様も着古したお衣装ばかりではなく、もう少し新しいお衣装でお出まし頂けないものでしょうか。

Re: 被服費

> 東宮家の平成26年度Cは概算要求で18,294千円です。
> 雅子様も着古したお衣装ばかりではなく、もう少し新しいお衣装でお出まし頂けないものでしょうか。

アンチブログが主張してるね。
あくまでも「要求」だからね。全部が通るとは限らない。
1800万円で一見すると多いけど、皇族はユニクロやしまむらを着ません。
国賓に会われる皇太子殿下や成長期の敬宮さまを優先されていらっしゃるのでしょう。
ヘカテ―だって新しいドレスの雅子さまを見たい!
皇后と筆頭宮妃ばっかり新品の服なんだもん


着物袖

久子様、承子様共に袖裄がつんつるてん短いですね。しっかりと手首まで届くのが普通。承子様は横幅にとられて短いのかなあ、とは思いますがお母様は何ででしょう。不思議。御誂えではないのかしら?私のような婆さんはかえってそちらのほうが気になります。

バカにされてたよね

>東宮家の平成26年度儀式服等被服費は概算要求で18,294千円です。

URL付きで出していただけますか?
東宮家の「儀式服等被服費」なんてないと思うんですけど。
もしかして老眼で「宮殿」が「東宮」に見えたとか無いですよね?
全く同じ金額が「宮殿費」の中の「被服費」の予算要求額にあるんですけど。
まさかねえ。

どなたかのお着物?

久子妃と承子女王、袖が短くて手首が見えるって、どなたかのお下がりじゃないのですか。
着物は、身長(丈)は多少融通きくでしょ。栃乃和歌が春日野親方の着物もらったはいいけど、腕の長さが違って手首丸出しでみっともなくて全然着ることができなかったと言ってた。生地は最高のものだから、もったいないーと。身長や身幅は大丈夫だけど、手足の長さが違った。
それと同じ。

HN:通りすがり ← 日本語が変です

袖 裄 が つ ん つ る て ん 短 い

↑  ↑  ↑  ↑  ↑

アンチが久子妃と承子女王を叩こうと必死で書いたけれども。




袖 桁  ←  そで けた  で入力したのよね?

え?  違うの? 

そで けた  ではない?

でも、どうして   袖 桁    なの?

ねぇ、どうして? 




通りすがりさん!  教えてほしい!

どうして  袖 桁  なの?

通りすがりさんが  袖 桁 にした理由を知りたい!


お着物のお袖

お着物のお袖は、手首にかからない程度が、本来のもの、と習いました。
今は皆が洋服の生活だからでしょうか、お召しの際に、着物の袖丈が短いと思う方もいらっしゃるのですね。

史上最悪な着物姿は、川島紀子ばあさん!

2015-03-30(15:02) にコメントした糞婆の通りすがりさんへ



久子妃も承子さまも、これぐらいの袖丈ならセーフです。

それより、あなたも「婆さん」だと自称するなら、川島紀子さんの着付けは信じられませんよね。
あんな崩れた着付けするぐらいなら、着物を着ないでほしいですよね。

なんて言うのかしら?  ワケ分からないまま無理矢理に着物を着ているエセ日本人ですよね、川島紀子さんの和服姿って。

あんな着物姿を見ると (この婆さん、もしかして戦前に背乗りしたのでは?) と思うほどの崩れ方してますよね。




本当にね、イトコ婆ちゃんの和服姿はテロです!

http://retsugaiha.blog.fc2.com/blog-entry-396.html
(イトコばあちゃんの美術館の館長は創価大学卒業生)

No title

通りすがりの婆さん
>久子様、承子様共に袖裄がつんつるてん短いですね。
>私のような婆さんはかえってそちらのほうが気になります。
もし、婆さんなら着物の事何も知らないんですねw
昔は案山子のように腕を横に伸ばし手首までが裄でした。
手を下すと短くなります。
着物を着てお茶などをたてる場合はこの長さがいいのです。
決して高級ではない新しい着物を仕立てている秋篠宮ご一家はお飾りできる着物、着物を着て何もしない長さです。
手を下して手首は見栄えはいいかもしれませんが着物を着るものから見てp
あのご一家は着物を着て何もしない、最近仕立てた着物しかないのですね。

サッカー公務。

高円宮のご不幸があって、普通なら遺された後家と未成年娘3人をいたわるんだろうけどさ。
今上は、高円宮のサッカー公務を秋篠宮に渡そうとした。高円宮の母子がどうなろうと知ったことじゃないとばかりに。
でも、サッカー協会が秋篠宮を拒絶したんだと。
「人前に出せる人間じゃないと困る」
で、久子妃に落ち着いた。

ところでさ。予算の概算要求がそのまんま通ると思ってるの?
アーヤ並みのバーカ。

着物の裄丈は高円宮家が正しいと思いますが。
たしか腕を水平に上げて手首までの長さになるはずです。
秋篠宮家のは洋服の採寸で仕立てたのでしょう。
着物をよくお召しなのに、着物の基本を知らないのね、と家柄の良い方々は思っていらっしゃると思います。
成人式くらいしか着物を着ない人たちは、秋篠宮家が正しい、と言いそうですが。

Re:被服費 

>東宮家の平成26年度儀式服等被服費は概算要求で18,294千円で
す。

違います。
宮内庁HPに掲載されている「平成26年度歳出概要要求書(皇室費)」の14Pに「儀式用被服費」として18,294千円とありますが、これは「宮殿費」の項目に載っています。
つまりこの金額は天皇家も含めた皇族全体の被服予算であり、東宮家単独のものではありません。
もう一度、きちんと宮内庁HPでお確かめください。

また、「概算要求」とは各省庁の翌年度予算の見積もりのことです。お分かりかもしれませんが念の為。

親戚縁者の違い

久子さまのお着物の袖丈が短く感じるのは、お母様のものを譲り受けられたからじゃないかな?
世代的に、昔の方は小柄だし。
承子様のも、おばあ様かどなたかのものかも。

それから以前、彬子様は、華子様から(お若いころの)お着物をいただいた、と書いておられましたよ、連載記事で。写真もあったと思います。和楽だったかな?

帯やお着物、年長の女性皇族から若い方へお譲りになることはよくあるようです。
でも、華子様が紀子さんや眞子佳子に、愛用した着物を譲るなんてことはまずありえないでしょうね、あのご様子では。

また、当然のことながら、母方御実家や御親戚からの献上というのもあるようですね。

そういう親戚がいない秋篠宮家は、常に皇族費や宮廷費といった税金で新しいものを買い入れないといけないから、大変ですよ。
だから、お金がない、お金がないと喚いているのでしょう。
他の宮家は、様々な伝手で相当部分を自前でまかなっておられると思います。

お噂スレで、彬子様が伯母の嫁ぎ先である裏千家から献上されたお振袖をお召し、という書き込みを見ましたが、私は、もうお一人の伯母の嫁ぎ先である近衛家からのお祝いというのも見た覚えがあります。

本来、清子さんも姪にドレスや振袖や帯の一つや二つ、プレゼントすべき立場なんでしょうが、到底無理ですよね。

いずれにしても、こうした出費を厭わない親戚縁者が必須ということですよ。

婆さんと言う割にもの知らずだね

通りすがりと仰る方は。

あのね、洋装の承子さまや久子さまを見て、気がつきませんか?
手足長いんですよ、特に承子さま。愛子さまや雅子さまもですが。
だから由緒ある着物だと、短く見えます。長身用とかデブ用の反物が沢山出てきたのは、つい最近です。帯締がよれている眞子さまみたいな人でも着物着られるように、って。

キコさんの着物、見るからに薄っぺら。ポリエステルかと疑いたくなる位、てっかてかですね。

Re:着物袖

着物の袖は手首が出ても構わないと着付けの先生が言ってたけどな。
普段洋服だから違和感あるだろうけど全然OKだって。

No title

由緒ある着物はお下がりになるものは、洗い張りして新しく仕立て直します。
庶民の私達でもそのようにしますから、お上の方々は合わない着物をそのままお召になることは決して有りません。
承子さまのお着物はお母様のお下がりかもしれませんが、久子さまのお着物は最近のお着物です。(久子さま様に仕立てています)
こうして着物を並べられると、筆頭宮家の着物は安っぽく見えますね。
おそらくこの方たちの着物は仕立て直して誰かに!ということはなさそうな気がします。

納采の儀のキコさんの帯揚げ、着袴の儀もどきの坊やの袴が気になります。(袴の折り皺がついていない)

No title

久子様、承子様のお着物は、作家物の一点ものだと思われます。

着物全体で、一枚の絵のようになっている「総模様」です。

袖と肩を縫い合わせたところで
模様がつながって、着物全体が絵のようになるので、
その部分を必要以上に、長目に縫い合わせれば
模様がズレるので、長くしたりはできません。

秋篠宮家の着物は無地と模様か、つながる必要のない細かい模様ですから、融通のきく、明らかにごく一般的な普通の着物です。

袖の長さはの雰囲気は「着付け方」にもよります。

襟あわせを狭く、帯を上の方できゅっときつめに締めれば、
必然的に、袖は短めになるのです。
久子様、承子様は、きちんとした着付けをお好みで、
袖も短めになるように着つけていらっしゃるのだと思います。

作家物のお着物も、ドレスと同じで
着こなせる人と、着こなせない人がいますから、
秋篠宮家で着こなすのは難しいと思います。


いろいろあるのね~。

私は、お茶をお習いしてる方の裄(ゆき)がた短めって、初めて知ったわ。お茶席と言ったら、お抹茶とお菓子目あてで友達の釜にゆくくらいだから。
そう言えば、茶羽織って袖も丈も短めよね。
私と母親は背格好ほぼ同じなんで、私は高校時代は母の昔の振袖着て何の不都合もなかったなあ。

裄丈

東宮妃殿下の納采の儀、饗宴の儀の映像でも、裄の長さは、高円宮家の皆さまと同じですね。
正式なお席ですと、やはりこの裄丈ではないでしょうか。
それにしてもゴージャスで、すてきですね!

なるほど

先ほどは大変失礼いたしました。
くまつづら様、 雪の華様、松風様、ちゃとら様
皆様のお話大変わかりやすく納得いたしました。
常々腕が見えるのははしたない・・と言われておりましたので。
どうして?というのが先に立ってしまったのです。
着物が好きで皇室の方々のお着物の話題が出ると色々巡って
楽しんでおりました。
自分の娘には私の祖母から受け継いだ着物、まさに裄丈が足らず
みっともないと言われ着せませんでした
(こんな事なら着せれば良かった・・・)
不勉強自覚いたしました。申し訳ございませんでした。
ブログ主様へ、お騒がせいたしました。

美智子さんの丸帯?

この紀子さんの納采の儀の時かどうかはわからないけど、着物はともかく、帯は美智子さんが婚約時代につけてた丸帯をゆずってもらったって話をどこかで読んだ記憶がある。

上の写真の帯かどうかは良くわからないんだけどね。
なんか似てるような気もする。
もしそうだとすれば、着物はともかく、帯は相当上等な物でしょうね。

着物と帯でセット価格の安物っていうのは、たしか成人式の時だったんじゃないかな。当然その時は全部自前だからね。

Re: 美智子さんの丸帯?


> 着物と帯でセット価格の安物っていうのは、たしか成人式の時だったんじゃないかな。当然その時は全部自前だからね。

あれ親戚から借りたものらしいですよ

いつの日かあでやかに咲く

皆さまへ
私もいろいろと教えていただき、大変勉強になりました。
すばらしいお着物を拝見しつつ、知識が増えていくのでうれしいです。

典子さまのお着物は、鳥がお好きなお母様にならって(いや、それこそ、お相手とのご縁のきっかけ!)、胸元にあざやかな青い鳥があり、さらに帯は鳥の羽根で、その凝った意匠に感嘆します。

皇太子妃殿下は今は、お着物はお出ましの際には、お体のご負担になると思うので、しばらくお控えになっていただきたいですが、
おすこやかなお姿をお見せ下さる日には、きっとあでやかにお美しい
お着物姿も拝見できると信じております。

春ですし、何かひとつ新調なさっているといいな、とこころひそかに思います。
新しい服にそでをとおすのは、気持ちを晴れやかにしますもの。

わはは

紀子さん、『しっかり』受け取っていらっしゃいますね。でも、踏ん張りすぎですわよ、草履と草履のあいだがこんなに開いてしまっては…。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR