正田家別荘、郷土料理屋になっていた

いんたーねっと・さーふぁー さまから興味深い情報を戴きました。

山梨県山中湖村にある郷土料理山翠という料理屋

なんとここは正田家の別荘でした。

HPを見ると


郷土料理「山翠」 0555-62-3713
 
昭和初期に別荘として建てられた当亭は建築の粋を集めたもので、床柱は直径20cmもの藤蔓を使い、書院障子には投げ網の細工。 また、客間の天井は当時としては驚くほど高く、全面に虫喰状の天然屋久杉が貼り巡らされています。 他に、桧の皮をあじろ編にした廊下天井、丸垂木の先に印された文様、真竹組みの上がり框等、別荘ならではの工夫が至るところに見受けられます。 湖畔を渡ってきた涼風に実を晒しながら、当亭の郷土自慢料理を心ゆくまでご賞味頂ければ、皆様お一人お一人の心の中に往時の良き思い出が蘇ってくるものと思います。 山中湖においでの節は是非お立ち寄りください。 ※団体様、大小宴会承ります。


http://sansui3416.sakura.ne.jp/restaurant/index.html

正田家とは書いていません。

なぜここが正田家の別荘だったか分かるかと言うと

書いているから
4b9266439885391c3d73aa9ff93f49ed.jpg

83911ea4c12c8787e02d37012544aca9.jpg

ブログ 釣れない釣行記より


内観はこんな感じ「食べログ」より

original.jpg

↓クリックすると大きくなります。
http://tabelog.com/imgview/original?id=r4778812261585

え、なんか思ってたのと違う

外観はこんな感じ

original_20150401184107d04.jpg

↓クリックすると大きくなります。
http://tabelog.com/imgview/original?id=r4779512261591


これが皇后陛下のご実家の別荘です。

いんたーねっと・さーふぁー さまのナイスなツッコミコメント
でも、美智子皇后陛下の実家が所有していた別荘が、郷土料理店となり、誰でも利用できるという。
この別荘、実はたいした価値は無かったのかもね。
本当に価値ある建物なら、「文化財にできるかも!」って言いながら、お役人が見に来るから。
でも、この正田家の別荘だったという建物は、文化財になるならないという報道すら無く、普通に売買されて、普通に飲食店になっているのだから、別荘ではあったけれど、たいした建物ではなかったという事だと思われ。



あ、そういえば筆頭宮妃さまのご実家は別荘どころか自宅すらないレベルでしたね。

コメントの投稿

非公開コメント

コンプレックス

平成四人組の女性陣のコンプレックスって
このような所からくるのかな、と。

「自意識を満たす為だけの数だけコーム」

それが出来る厚顔無恥メンタリティの一端を
垣間見えた気がしました。




プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR