見よ!これが学習院の拝礼作法だ!

美智子さま、勝手に作ったマイルールを敬宮さまに押し付ける前にこちらをご覧くださいな。

学習院女子中高等科HP
http://news.gakushuin.ac.jp/export/?c=detail&token=13da85b275c4c162ef698881d4e9bd6c

昭憲皇太后百年祭記念奉納行事に参加した学習院高等科3年生たち

42ad316ef9f9611e47d8d6a65bfd65be.png

手を前にしていません。

昭和53年 伊勢参拝中の美智子皇太子妃と現都職員夫人

183490e9adce166a4f8c696ce9159240.png

↓全体写真
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1334237593908.jpg

横一列に並んでたりとやりたい放題



お辞儀の仕方
f8956ca6349eeed7ae52be6dda481e42.png

手を前にしていませんね。


やっぱり敬宮さまの昭和天皇陵での参拝の仕方で正解だった。

[広告] VPS


それをどっかの高貴な人が「あれはお行儀が悪い」と難癖をつけて手を前にする歩き方を強制したのです。

実家が粉屋のクリスチャンだった人に神道の参拝方法が分かるわけがありません。

敬宮さまが可哀そう

だって学校で教えられたことを否定されたんだもの
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミーハーな美智子様。

(私の憶測ではありますが)美智子様は、他の皇族の方々の伝統に則った正しい助言に対して「私のやり方に何か文句あるの?」と聞く耳をお持ちになってないのに
嘘や捏造がほとんどのマスゴミさんの注進は熱心に聞いていらっしゃるようですね。(多分)
手を前に組む事について半島系のマスゴミに「これが実は正しい方法なんですよ。今ではこれが一般的です。」とでも言われたのでしょう。

「今、日本の国民の間では韓流がブームですよ。もし両陛下が訪問されたら韓国の国民は歓迎しますよ。ただし天皇陛下が謝罪をしていただければ。」と(マスゴミが)から聞いた事を鵜呑みにして、背後にある両国の複雑な関係を勉強もせずに軽々しく「日本で人気がある韓国に行って謝罪したら日本の国民から大喝采を受けるに違いないわね。」とお考えになって、「ねえお父さん、次の訪問先は韓国なんてどうかしら?」とおっしっても不思議な事ではありませんw

今や昭和の時代のようにマスゴミが一方的に情報を発信していた時代ではとっくになくなっているのにいつまでたってもミーハーなんですね。
手を前に組む変な作法?も韓流ブームもマスゴミの捏造だということはとっくにバレているんですけど...。

ちなみに先日伊勢神宮にお参りしてきましたが、参拝している人たちはどなたも商人みたいに(あるいは朝鮮式コンスのように)手を前にしてのお辞儀はしていませんでしたよ。


平成ミテコ流

正しい所作の敬宮さまが週刊誌によって叩かれ「お作法が苦手」とか書かれる。
伊勢神宮でミテコ流に修正され、前で手を組み、周りにヘコヘコ会釈をすれば褒められる。
嫌だ、こんな皇室。
敬宮さまだって混乱されるでしょう。

平成に入って皇室に入ったお二人は、完全にミテコ流礼法を教えられてるだろうし。
若い皇族方もそう。(CA上がりが指導してるらしいですね)
修正できるんでしょうか。
不安。
百合子さまと華子さまによる礼法教室を開いて欲しいです。

伝統ルールを壊して「アタクシ色」にしたい自愛様

美智子さんはご自分が学習院出身ではないので、学習院(の方針)に対してはあまり深い思い入れがなく「アタクシには関係ありませんわ。アタクシの言う通りにしていれば間違いないのよ?」という考えなんでしょうね、万事において。学習院OBOGには美智子さんがお嫌いな名家の子女が大勢いると聞きますし、そういう人々が積み上げた礼儀作法を潰すことに喜びを覚えているのかもしれません。学習院に限らず、皇室の伝統も次々壊していますしね。

愛子様も幼い頃のサーヤもマコカコさんも美智子さん独自のルールを押し付けられてきたのではないでしょうか。「女の子は手を前に組んだ方が上品できれいに見えるでしょ?」とか何とか言われて。愛子様もサーヤもマコカコさんも学習院女子で「正しい歩き方とお辞儀」を教わっていたはずなのに、全員そのやり方を捻じ曲げられて美智子さんの言う通りにさせられ誰も逆らえないとは…もし逆らったら美智子さんからどのようなお仕置きがあるのでしょうか。美智子さんは本当に怖い女性だと思います。
まあ、サーヤとマコカコさんは喜んで美智子さんルールに従っているように見えなくもないですが、愛子様は明らかに美智子さんに気を遣っているようで、胸が痛くなります。孫に気を遣わせるジジババって最悪ですよね。

ところで、別のトピックにある「一人だけ手を前に組んでいる少年時代の明仁天皇」にはちょっと笑ってしまいました。

礼法

週刊女性という雑誌は、愛子様の御通学状況にはりつき逐一バッシングしてきましたが、その記事で、
「愛子様は礼法の授業が嫌いで、だから礼法がある水曜日は遅刻欠席が多い」と書いてました。

遅刻欠席記事を鵜呑みにはしてませんでしたが、もし礼法の授業をお休みされるなら、それは既に十分ご存知だからだろう、と思ってました。

けれど、ヘカテ―様のこのお写真を見て判りました。
学習院の礼法で教えられる所作と、マスコミが正しいという美智子様&秋篠宮女衆の所作とが異なる場合、どちらを信じればよいのか分からないで困られていたのかもしれませんね。

学校で教えられたようにすれば、マスコミに大バッシングされ、
マスコミ御用達美智子様&秋篠女衆流にすれば、学校では間違いだといわれ、
愛子様お気の毒ですね。

愛子様もお気の毒ですが、正しい所作を教えている学習院も、それを学んでいる生徒さんも皆さんお気の毒ですね。
マスコミは、日本の文化を破壊するのが目的なんでしょうね。


愛子様は今日チェロの演奏をされましたが、こういう正統派なことは無視して、
くるくるパー(マ)とか、アイラインとか水着とか、コンパとか、そんな記事ばかり配信し続けるんでしょうね。

日本文化や日本人をバカにしてるんでしょうね。

Re: 礼法

いや、敬宮さまはちゃんと学校に行かれてますよ。

オークリーさまから教えていただきました。

re re 礼法

遅刻欠席記事を鵜呑みにしてないけれど、もし水曜の礼法の授業に苦手意識を持たれているなら、それは美智子様&秋篠女衆のせいかもしれないでの、お気の毒だと書いたつもりです。

誤解を招く文だったとしたら、すみませんでした。

美智子ファシズム

この画像の学習院の女子学生の方々、礼法通りですね。さすがです。

立っている時には、体の横に自然に手を置き、お辞儀の際には、太腿に沿わせる。

美智子さんのやってる体の前で手を組むなんて言うのは、本来やってはいけないことです。

それなのに、美智子さん流の勝手な作法をマスコミを使って喧伝し、それを一般化しようとするところに、恐ろしさを感じてしまいます。

愛子様の武蔵野陵や伊勢神宮での参拝を通じての報道で、ある種のファシズムに近いような異常なものを感じて恐ろしくなりました。

美智子さん流の誤った作法をマスコミが正当化して愛子様に強要するということが起こっていました。

本当にこの国はお隣の某国と同じではないかとさえ感じ、唖然としてしまいました。



プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR