比べてみよう そうしよう 職員宿舎編

アンチがこんなことを言っています。

「フン、マサコも職員宿舎に住んでいたわ
紀子さまをバカにできないわよ!」

ほうほうほう

確かに雅子さまも一時期外務省の官舎に住んでいた時があります。

じゃあどんな感じなのかというと

(↓昭和59年6月9日 ハーバード大学中に一時帰国した際友人たちと撮った写真)

a4570faf74e6857113eadd6655cb9ee8.png

↓クリックすると大きくなるよ

http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1233328683218.jpg

こんだけの人数がいても狭くない官舎ですね。


じゃあ、筆頭宮妃さまも衝撃のご実家はどうなのかと言うと

img20080517012830_20141104160215c57_20150412091229242.jpg

せ、せまい!



ねえ、ねえ、アンチ

そろそろ気づこうよ

小和田家と川島家とはレベルが違うんだって

一流デパートの外商員が出入りしているお手伝いさんがいるお家と比べたら失礼だよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

噂ではこのダイニングセットを借りたそうです。
ダイニングセットなんかあれば、夫婦の部屋兼書斎w、豚舟くん、ゴキさんの部屋は取れませんよね。

しかし、狭い部屋なのにカーテンが統一されていないw
和代さん、どんな育ちでどんな主婦なの?
和代→ゴキ卑・・・娘たちも育ちが悪いのも分かる

そもそも

若い職員用の宿舎に居座ってたんでしょ?川島パパ。
年収800万もあるんなら、郊外に家の一つでも建てりゃよかったのにね。
川島家は貧乏っちゅうか、「がめつい」。

どんなカメラ?たぶん奥行きも全然ないんでしょう。カメラマン、壁にびたびたにくっついて撮ってるに違いない。
奥の2人が小さすぎて、さらに足も小さく見えて、誰の足?心霊?としばし悩みました。

まー私も貧乏人。狭い家のことは非難しませんて。
ですが、見栄を張ることもしませんし、卑下することもないけれど金持ちをライバル視もしません。
もうちょっと謙虚にしてれば、誰も何も言わないのにね。

バブル経済と家の購入

>どんなカメラ?たぶん奥行きも全然ないんでしょう。カメラマン、壁にびたびたにくっついて撮ってるに違いない。


紀子さんの家の撮影は、納采の儀や告期の儀では、あまりに部屋が狭いので、カメラマンがベランダに出て撮影したそうです。

この撮影用に借りたダイニングテーブルを囲んでの写真ももしかしたらそうかも。



>若い職員用の宿舎に居座ってたんでしょ?川島パパ。
>郊外に家の一つでも建てりゃよかったのにね。


当時バブル真っ只中で、とにかく土地が異常に高かったんですよ。
だから首都圏の一般サラリーマンは、埼玉や千葉、茨城などの相当遠い所に家を持たざるを得なくなり、3時間近くかけて都心に通勤するなんて馬鹿みたいなことが普通に起こっていました。


もともと土地や資産を持っていない人にとって、23区内なんて数億以上が当たり前でしたから、普通の年収では買えなかったのでしょう。
また、郊外でも、今よりは相当高額だったはずです。

東京に、猫の額ほどの狭い土地でも持ってれば億万長者だ、なんて言われてましたね。妙な時代でした。

それにしても川島さんは、世代的に、もっと早くに持ち家を持てた世代ですよね。
昭和50年ごろまでなら、まだ土地も安く、東京でも比較的簡単に誰でも持ち家が持てたと思うのですけどね。


雅子さまのお宅は、もともと、お母様の御実家ですよね。
130坪ほどの立派なお宅ですが、先代、或いは先々代から持っていないと、なかなか一等地の目黒にあれだけのお家は持てないですよ。









No title

ベアトリス様

>若い職員用の宿舎に居座ってたんでしょ?川島パパ。
>年収800万もあるんなら、郊外に家の一つでも建てりゃよかったのにね。
>川島家は貧乏っちゅうか、「がめつい」。

いや、全くご意見に同意致します。
思い出したのですが、私が学習院大学に通っていた頃、ゼミの恩師も宿舎にお住まいでした。数年後定年退官されたのですが、神奈川の郊外に一軒家をお持ちでした。
恩師が宿舎にお住まいだったのは、病身で郊外から電車で通勤ができなかったためです。研究室でも体を横にして休憩しながら、研究に心血注いでいらっしゃったので、どちらかのヒットーミヤケのお父様とは違うのであります。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR