ええええ!オペ室まで作らせたの!?

両陛下が武蔵野陵へ「パラオに行ったよ~」と報告したそうな。

父上であるパラオに対する昭和天皇の気持ちなんて千分の一くらいしか理解していないでしょうね。

えらいことが報じられています。

「両陛下が泊まられた船は急遽、各所に手すりを付けたり、一部の階段をスロープ化するなど改修も行われたようです。また船内には医務室はあるんですが、最先端の高度な医療行為が行える設備は備えられていなかったため、不測の事態に備えて、緊急用の手術設備も増設されたそうです」(前出・宮内庁関係者)

NEWSポストセブン記事 http://www.news-postseven.com/archives/20150416_316957.html



オペ室ですって!?

船をバリアフリー化し、VIPルームに改修させた挙句にオペ室まで作ったとは・・・

こんなこと聞いたらパラオの人たち怒るよ。

「いつぶっ倒れてもおかしくない状態でした」って言われて、「そんな悪い体調なのに我が国にいらしたんだ。感動した!」なんて思わない。

「シラネーよ!こっちが散々断ったのに無理やりやって来て.、滞在中はやりたい放題やって大迷惑かけて、帰ってから『こーんなに大変でした』アピールするわ。まったく何しに来たんだよ!二度と来るな!」と怒鳴られても文句は言えません。

いや日本国民だって怒るよ。

どれだけの税金が一泊二日の旅に使われたと思っているんだろう。

真のジャーナリストならこのパラオツアーでいくらかかったのか調査して発表してくれ!

コメントの投稿

非公開コメント

武蔵野陵参拝

オペ室にはびっくりしました。
お金をかけまくって、相手国に迷惑をかけまくって、祭祀はさぼって、左足をひきづって、宿泊した船内には手術室並の設備を増設させ、点滴を打ちながら、咳込んでよろけながらの海外へ慰霊旅行。○ケてるんじゃないか。お金ばかり湯水のように使って、アピール臭が強すぎてもうお腹がいっぱい。

祭祀はさぼって、と思ったら、リョーヘーカ、本日は武蔵野陵に参拝、パラオ訪問を報告。両陛下の2陵ご参拝は外国訪問前後の慣例、だそうだ。ほんまかいな。

で、また思いきり暇なことをしてみました。外国訪問の前の儀式。
外国訪問の前に武蔵野陵参拝、行く前と帰ってから宮中三殿のお参り、が正式の慣例らしい。

イギリス以降は省略気味。
帰ってから武蔵野陵に参拝は「はじめて」のことのようです。賢所はさぼって、パフォーマンスをやったな、という印象。昭和天皇、参拝してもらっても嬉しくはなかろう。


H27.4.8-4.9 パラオ   
    4.16 武蔵野陵参拝

H2612.11-12.13 ベルギー(皇后のみ葬儀参列)

H25.11.30-12.6 インド  
    11.20 武蔵野陵参拝

H24.5.16-5.20 イギリス  

H21.7.3-7.17 カナダ    
6.22 武蔵野陵参拝
     7.1   賢所皇霊殿神殿に謁するの儀(宮中三殿)
    7.21 賢所皇霊殿神殿に謁するの儀(宮中三殿)

H19.5.21-5.30 ヨーロッパ諸国
     5.7 武蔵野陵参拝
    5.18 賢所皇霊殿神殿に謁するの儀(宮中三殿)
    5.31 賢所皇霊殿神殿に謁するの儀(宮中三殿)

H17.6.27-6.28 サイパン(慰霊)

H17.5.17-5.14 ノルウェイ
     4.26 武蔵野陵参拝
    4.28 賢所皇霊殿神殿に謁するの儀(宮中三殿)
     5.16 賢所皇霊殿神殿に謁するの儀(宮中三殿)


皇太子殿下は、安定のパターンがある。
弔問は、行く前と帰ってから両陛下へのご挨拶だけ。
その他は、行く前と帰ってから宮中三殿にお参りと両陛下へのご挨拶。
そこはとても律儀。
公式訪問の場合は行く前に武蔵野陵参拝がある。

H27.1.25-1.26    サウジアラビア(弔問)
H26.6.17-6.23    スイス
H25.12.9-12.11   南アフリカ(弔問)
H25.6.10-6.16    スペイン      6.5 武蔵野陵参拝
H25.4.28-5.3    オランダ(即位式)
H25.3.5-3.8     アメリカ合衆国(水フォーラム)
H24.10.18-10.21  ルクセンブルク(結婚式)
H24.6.20-6.21   サウジアラビア(弔問)
H24.6.25-7.1    タイ、カンボジア、ラオス 6.19 武蔵野陵参拝

それにしても、ものすごくタイトな日程ですね。
どこぞの宮家みたいに、観光ですか?などと言われる余地はまったくないですね。

頭おかしい

もともと私は平成の皇室に疑問を抱いたのは、コーゴーのアタシそんなこと言ってませんコーナーを知ったことからでした。
雅子さま愛子さまバッシングをオールスルーなのに、この人頭おかしいの?と純粋に不思議だったのです。

やっぱり頭おかしいんだなぁと思う日々です。
だって、パラオパラオパラオ行きたい行きたい行きたい行きたい行きたーいパラオ!!と税金の無駄遣いしながら押しかけといて、アテクシたちこんなに大変だったのよって反感しか抱けませんよ国民は。
cleverだがwiseではないと言われたというコーゴー、雅子さま愛子さまバッシングオールスルーの印象が強い私にとってはcleverな賢ささえも感じません。

「あきつしま」が16日、横浜港へ帰港

「あきつしま」が16日、横浜港へ帰港


http://iwaki.keizai.biz/gpnews/178604/

http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/tbs-20150416-32238/1.htm

船長室に大型のベッドを入れたり、オペ室まで作ったり、急な階段に手すりをつけるなどの改装が随所に施された。

「あきつしま」は今後、領海の警備や海賊対策など、通常の任務にもどる。




ちょっ、どんだけ「あきつしま」拘束されてたんだよwww

もしかして3週間ぐらいは拘束されてたんじゃね?

巡視艇「あきつしま」、ヘリコプター2機、使用された燃料、かかわった人員、それら人員への特別手当、たった一泊の宿泊のための改造費、その他諸経費

どんだけ税金かかったか是非とも知りたいねw

頼んでないし

自分たちが行きたい!行きたい!行きたいって!!我儘押し通したんだから、あそこが痛いのここが痛いの鼻水が出たの咳が出たの言わなきゃいいのに。
本当人気せがましくて嫌だ。
今日も昭和天皇と香淳皇后の御陵に参拝したあと、労災犠牲者の慰霊に行っています。
これも美談にするでしょうね、多分(ヤダヤダ)

さて、産経にいろいろ面白い記事がありましたよ。

>海保によると、あきつしまは船内設備を改修、費用は海保が負担した。
>具体的な改修内容や金額は明らかにしていない。
>ほとんどの改修箇所は今後もそのまま使用するという。

なんと、改修の費用は海保が負担してました∑(゚д゚lll)ガーン
これ、情報公開請求とかしたらわかるんじゃないかなあ。
皇室絡みだと怖くてやらないか。
縦断とか指とか飛んでくるし。
最後の一文は相当抗議が行ったんでしょうね、やっぱり。

そしてもう一つ。

両陛下のお心を癒したパラオ共和国 その魅力とは…
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/150410/lif15041023120028-n1.html

やっぱり癒やし目的だったんだ。
知ってた。

今まで隠されてきた?オペ室の存在

巡視船オペ室の件、私も内容を知って呆れ返りました。
マスコミ報道では「手すりやスロープを付けた」「船長室にベッドを2台入れた」等は言われていましたけど、オペ室の件は全く報道が無かったように思います。嫌いな媒体ですが、ポストセブン記事で初めて報じられたのではないでしょうか。大手メディアに報じさせなかった理由は何なんでしょうね?やっぱり血税を無駄遣いしているという批判を少しでもかわしたかったんでしょうか。それとも、海上保安庁の有志(?)から「全部報道しろ!」という怒りのリークでもあったのでしょうか。

天皇皇后としては「アタクシたちはここまでギリギリの状態で、命がけで祈りの旅をしているのです!体は悲鳴を上げていますが頑張っているのです!それに比べて東宮家は…」とアピールしたいのでしょうが、本当に逆効果だとしか思えません。誰もパラオに行ってくれなんて頼んでない。パラオから喜んで招待があったわけでもない。ただ、自分たちで勝手に我儘で独り善がりな海外行きを課して余計なこと・無駄なことをしているだけ。具合が悪けりゃ、報道カメラも入れずに御所で静かに祈りを捧げていればよかったのです。

「慰霊」「祈り」という免罪ワードで誤魔化されていますが、ただの我儘老人2人の「巡視船貸切ゴージャスパラオツアー」でしかありませんよ。しかもたった一泊だけのためにどれだけ血税が注ぎ込まれたのでしょうか。東宮ご一家のスキー静養叩きは、この老人2人の血税無駄遣いと贅沢から目をそらさせる目的もあると思います。同じようなことを知事や政治家や官僚が行ったら「税金で海外に遊びに行ってる」とすぐ批判が出ることは容易に予想できます。

この2人、そのうち車椅子やストレッチャーに乗せられても点滴を打ちながらでも呼吸器を付けながらでも、意地でも「お出かけ」は止めない恐ろしさを感じさせます。国民はそんなこと一切望んでませんけど。

一体全体

戦死者の魂は安らぐのでしょうか?こんなことして。
命をかけて守ろうとした祖国で、防衛費(か海保だから警察費にあたるのかな?)削ってまで天皇皇后が海外旅行してるんですよ。
死者の気持ちなどわかるはずもありませんが、わたしならまず自分の骨の一つでも拾って祖国に持ち帰って欲しいです。
誰のための何の旅行だったの?
日本人のため?パラオのため?死者のため?

No title

天皇皇后が快適に過ごすために、巡視艇の船長室を改造し、天皇皇后はそこに宿泊した。


私の祖父はパプアニューギニアで戦死したそうです。

戦後、同じ部隊にいて生き残って帰国する事ができた方が祖母のもとを訪ねてきて、泣きながら
「申し訳ございません。骨がダメなら、せめて遺品になるものをと思ったのですが、全て没収されてしまいました。」
と話したそうです。

祖父は靖国に名前があって祀られてはいますが、墓に骨は入っていません。

病院どころか薬も無く、弾も無く、食糧も水も無く、苦しみながら死んでゆき、その骨はまだパプアニューギニアにあります。

ペリリュー島などで戦死された兵士たちも、置かれた状況は同じだったと思います。

天皇皇后は高齢なので快適な旅をしたいと希望するのは当然でしょう。

でも、少しでも戦死者たちを、英霊たちを慰霊したいという気持ちを本当に持っているのなら、快適な巡視船での宿泊ではなく、せめて現地のホテルに泊まるべきだと思う私は間違ってないと思います。

変な日本語になってた

本当人気せがましくて嫌だ。 →本当恩着せがましくて嫌だ。

縦断とか指とか飛んでくるし。 →銃弾とか指とか飛んでくるし。

ですね。
失礼いたしました。
送信前に読み直さなくっちゃ。

天皇皇后は海外の慰霊行事には招待が無いのがミソ

海外では、アウシュビッツでの虐殺を始めとする虐殺・戦死者多数の現場での節目の年での慰霊行事が各地であっています。
そういう行事には、当然のことながら欧州王室メンバーも参列します。


が、そういう慰霊行事に、天皇皇后が一度も招待された事が無いのが引っ掛かりますね。

勿論、真珠湾・広島長崎での世界を巻き込んでの慰霊行事はまだ一度も開催されていませんよね。国家元首の参加、という形での。

怒りのリーク

>海上保安庁の有志(?)から「全部報道しろ!」という怒りのリークで>もあったのでしょうか。

私もそんな気がします。
なにしろ持ち上げておいたらご機嫌さんな人たちですしね。

秋篠の坊やの警備で大塚署が表彰されたのも、表彰という形でリークしたんじゃないかと私はにらんでいます。

お役人は直球を投げられない時は変化球を投げる方法を考えつくのがうまいから。

No title

次は北陸新幹線だそうです
植樹祭の為、北陸新幹線
帰路は空路

石川県からの要請だと早々に言い訳がましい記事が出ていました

やりたい放題パラオツアーへの苦情が殺到しているのでしょうね

わざわざ

読売新聞2015年4月16日
(紙面4月17日金曜日第18038号)より

「天皇、皇后両陛下は16日、東京都八王子市の「高尾みころも霊堂」を訪問された。

霊堂には、戦後、労働災害で亡くなった約24万8000人が合祀ごうしされており、戦後70年に当たり、高度経済成長を支えた人々を慰霊したいという両陛下の意向があったという。

 両陛下はこの日、霊堂内の拝殿に供花。労災死亡者数が1961年の6712人をピークに2013年には1030人に減少したとの説明を受け、天皇陛下は「平成になって随分減っていますね」と話された。

 これに先立ち、両陛下は同市の昭和天皇の武蔵野陵、香淳皇后の武蔵野東陵を参拝し、今月8、9日のパラオ訪問について報告された。」


わざわざ「平成になって」。
よっぽど昭和天皇に対して対抗意識があるのかな、と思いました。

緊急だから明らかになった航空機借り上げ代

パラオ行きにいったいいくらかかったのか、関心のあるところです。宮内庁のHPで「入札公告等調達情報」を見てみました。まだパラオ関連の情報はありません。

関連して航空機の借り上げを2件、ごちゃごちゃ見にくいですがお許しください。

--------------------------------------------
次のとおり落札者等について公示します。
平成27年2月12日
[掲載順序]
①品目分類番号 ②調達件名及び数量 ③調達方法 ④契約方式 ⑤落札決定日(随意契約の場合は契約日)⑥落札者(随意契約の場合は契約者)の氏名及び住所 ⑦落札価格(随意契約の場合は契約価格)⑧入札公告日又は公示日 ⑨随意契約の場合はその理由 ⑩指名業者名(指名競争入札の場合) ⑪落札方式⑫予定価格

○支出負担行為担当官宮内庁長官官房主計課長 中田 悟(東京都千代田区千代田1-1)
◎調達機関番号 008 ◎所在地番号 13
①56 ②航空機座席借上 ③借入 ④随意 ⑤26.12.9 ⑥株式会社阪急阪神ビジネストラベル(東京都港区新橋3-3-9) ⑦19,617,140円 ⑨C「緊急性」 ⑫19,617,140円
--------------------------------------------

要約すると、1300万円(?)を超える契約は政府調達で競争入札になるわけですが、「緊急」なので「随意契約」、つまり複数の業者の競争入札ではなく、業者指名の契約になった、ということです。契約日が12月9日、「皇后陛下のベルギー国御旅行について 平成26年12月9日閣議了解」と一致します。ということは、この航空機借り上げは12月11日~13日の皇后のベルギー弔問のためのもののようです。しめて1961万7140円。


もう1件、
--------------------------------------------
○支出負担行為担当官宮内庁長官官房主計課長 中田 悟(東京都千代田区千代田1-1)◎調達機関番号 008 ◎所在地番号 13
①56 ②航空機座席借上 10席 ③借入 ④随意 ⑤26.9.12 ⑥株式会社JTBコーポレートセールス本社営業部
(東京都新宿区西新宿3-7-1新宿パークタワー27階) ⑦16,868,752円 ⑨C「緊急」 ⑫16,868,752円
--------------------------------------------

こちらも同じく、緊急のため随意契約。契約日が9月12日、「文仁親王同妃両殿下のグアテマラ国及びメキシコ国御訪問 平成26年9月12日閣議了解」の日付と一致します。9月30日~10月10日の秋篠宮夫妻のグアテマラ及びメキシコご訪問のための航空機借り上げ。10席だけ借り上げ。いっぱい乗り換えをしているからどの区間の借り上げだかわかりません。察するに、ちっちゃあい飛行機を借り上げて現地の移動をそれでまかなったのかしら、と想像します。1686万8752円。

皇后のベルギー行きが緊急なのはわかるけど、そうか、やっぱりあれ、10月5日の高円宮家のご婚儀、8日の結婚披露晩餐会から秋さんちをはずすために緊急に決まった旅行だったんだ。皇后のベルギー行きは、「政府専用機は出せません。おあきらめください。」「民間機でいいのよ。どうしてわかってくださらないのかしら。」だったのかも。

パラオ行きの入札公告は2ケ月後ぐらいでないとわかりませんが、緊急じゃないから契約金額が2600万円(?)以下なら入札公告にはたぶん出て来ないでしょう。その理由は、行きと帰りを別々に契約したら、片道1300万円を超えなければ政府調達にしなくてすむし、入札公告は出さずにすむ。

でも、金額はなんとなく想像ができそうですね、民間航空機をチャーターと書いてありましたから。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR