なんでダメなのかな?お髪直し



オッス オラヘカテ―!

昨日今日と電波系の何言いたいんだか分からないコメントをもらっています。

アンチから典型的なアホコメントとは違うので結構気味悪いですね。

何というか対応の仕方が分からないというか・・・

まあ、拒否リストに入れたのでIPアドレス変えないともう来ないと思います。




礼宮さまと紀子さん―ご結婚記念写真集礼宮さまと紀子さん―ご結婚記念写真集
(1990/07/20)
朝日新聞社

商品詳細を見る


この写真は宮内庁から待ったがかかりました。

「え、なんでダメなの?」と思いました。

ただ髪が乱れているのを直しているだけじゃんと思っていたら、なんと額の汗を手袋で拭きとっていたとのこと。

何考えてるんだろ。

ハンカチ持っていないなら同じ部屋にいるスタッフに貸してもらえばいいじゃん。

結構このお髪直しはインパクトがあったようで↓こんな風に4コマ漫画にされています。

アサッテ君

ちなみにこんな写真もある

昭和天皇と良子さまの御髪直し

どうしてダメだったんだろう?

写真でなんとなく「ああ、この二人もうヤッてる」とわかるからかな?

(下品で申し訳ありません。丁寧に言えば「おヤリになられている」かしら(笑))

ちなみにこの写真に待ったをかけた黒幕は美智子さまだそうな

松本健一 『昭和天皇 畏るべき無死』140ページ

紀子妃の「おぐし事件」というのがあった。秋篠宮の髪が乱れているからと、紀子さまが手でて直している場面を写真に撮った“事件”だ。ほとんどの国民にとって、それはほほえましいシーンではあっても、決して不敬などとは思わなかった。ところが、皇后はああいう写真はよくないと言って引込めさせた、と巷間には伝わっている。あれは宮内庁の一職員の独走だったともいわれるが、いずれにしても、あのシーンを写真に撮った共同通信のカメラマンは会社を辞めざるをえなくなった。


美智子さまの目にこの写真はどう写ったのか知りたい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クビになったんですか!

>いずれにしても、あのシーンを写真に撮った共同通信のカメラマンは会社を辞めざるをえなくなった。


知りませんでした。

これを撮影したカメラマン、首にされたんですか、ひどすぎますよ。

美智子さんって、ずっとこういうことやってマスコミを恫喝してるんですね。

写真の選定について、美智子さんに決定権があるのは知ってましたが、まさかマスコミ各社の人事にまで及んでいたとは。

平成初期、美智子バッシングの時の「噂の真相」に、宮内庁の職員の人事にも皇后が関与しているから、みんな美智子さんの言いなりになってる、と書いてました。
皇室内でもマスコミでも、強権発動ぶりが凄いですね。

後に、似たようなことを紀子さんがTBSの男性アナウンサーに対して行ってました。
眞子さんがジャニーズのファンだということを番組で取り上げたアナウンサーを、電話で抗議して降板させてます。

よく似てますね、二人とも。





手袋で汗を拭く女。

単なるお髪直しではなく、正装のローブデコルテの長手袋で汗をぬぐう。
結局、キコさんは「そのレベルのお育ち」だった。
母カズヨさんも、庶民だが東大卒のタツヒコさんをロックオンして、デキ婚に持ち込んだ。あのみすぼらしい着物のタツヒコ母が猛反対したと言う。
カズヨキコ、母娘二代にわたる最底辺から日本最後の身分制度の頂点、成り上がって皇統に我が血脈を入れん。
美智子皇后は世間体が悪いと写真を封印したんだが、その程度の息子しか育てられなかったのは今上皇后なんですよ。あの程度の女に引っ掛かり、とんでもないことやらかして。
長手袋でぬぐう汗は序章にすぎなかったわけです。

この写真を撮ったカメラマンがクビになったのは、けっこう有名かも。

>いずれにしても、あのシーンを写真に撮った共同通信のカメラマンは会社を辞めざるをえなくなった。



当時ちょっとした話題になりましたよね。
「あの写真を撮ったカメラマンってクビになったんだって!
美智子皇后が怒ったんですって!」

当時は、
「髪の毛をなおしている所がダメなの? どうして?
公式写真ではなくスナップ写真だから良いんじゃないの?」
と、お茶の間でも話題になりました。
(「でも、こういうのを見ると●●2回も納得するわよね。」という話が出たのも事実ですけどね。)

ところが後年、「これは髪の毛をなおしているのではなく、汗を手袋で拭いていたのが真相よ。」という話が出てきてビックリ!

言いたくないけれど言っちゃうわ。
紀子さんって育ちが悪いだけじゃなく衛生観念も無いんでしょうね。

気になるー

>アンチから典型的なアホコメントとは違うので結構気味悪いですね。

どんなコメントか知りたいですね。
このブログにアップできないような内容なのですか?(汗)

それにしても昭和の両陛下の画像、素敵ですね。
昭和天皇の満面の笑みがいいですね。
秋篠宮ご夫妻の丸出しのお髪事件なんかどうでもよくなるわ(笑)

4月からのドラマが怖い

火曜日の「マザーゲーム(TBS系)ではセレブ幼稚園に子供を通わせるようになった場違いなド庶民の母親の名前が希子(キコ)だし、
水曜日の「心がポキっとね(フジTV系)」にはコリアンハーフの水原希子(キコ)が出演しているし、
木曜日の「アイムホーム(TV朝日系)」では妻役の上戸彩のかぶっている仮面が
生まれて間もないωくんを見せびらかしていた時の紀子さんを思い出して
しまうのです...怖いよ〜。
http://uroboros-dorama.blog.so-net.ne.jp/2015-04-01

まさかTV局がブリミナル効果を狙ってキコさんのステマしているのかも?なんて
考えすぎかしら?

この時の紀子さんの靴

「お髪直し」とは無関係なのですが、このティアラと勲章を付けた紀子さんのローブデコルテ姿で思い出されることがあります。

それは、まさにこの時、彼女が履いていた靴のことです。

この礼宮結婚当時、たしか週末の夕方のニュースで、田丸美寿々さんがキャスターをつとめていた番組がありました。

話題のニュースとして、この結婚の儀について放送していたのですが、そこでスタジオの田丸さんが、
「これは、紀子さんが朝見の儀の時に履いている靴と全く同じ製品です」
と、デパートから借りたその同じ靴を手に持って紹介しました。

結婚前にデパートで買ったもので、値段は確か8千円か9千円(とにかく1万円未満)だったと記憶しています。

透け感のある白いナイロンチュール素材に模様の装飾が入った、とても安っぽいものでした。
普通の学生や若いOLが、普段に履いているような靴です。

皮素材でなくナイロン素材なのは、おそらく、本来こういう最高正装の時には、シルクサテンなど布製の靴を履くからなのでしょう。

他の女性皇族方は、皆、ドレスと同じ共布で靴も特別に誂えているはずです。

番組としては、皇室の結婚が、庶民的で、世間一般と変わりない、ということをアピールするためのネタとして、この靴に焦点を当てていたんだろうと思います。

私がこの報道をよく憶えているのは、この時一緒にテレビを見ていた母が、
「何だか、夢も希望もないわねぇ」
と言ってため息をついたことがとても印象に残っているからです。

「いくらなんでも、こんなティアラを被った正装に、デパートで買うような普通の安い靴を履くなんておかしいでしょう、誰が足を入れたかもわからないのに」
と二人で話しました。

結婚前、紀子さんが母親と二人で、新宿の小田急や京王デパートで靴を購入している場面が遠巻きに撮影され、何度も放送されてました。

我々が買い物するように、棚に並んだ靴を試し履きしながら選んでショッピングしてました。

その撮影時のものかどうかはわかりませんが、とにかく、普通にデパートの靴売り場の棚に並んで売っているものを履いて、朝見の儀に臨んだわけです。


靴を手に持って話をしている田丸さんも、「私たちとなんら変わらない」、「平等で開かれた皇室」、「3DKの職員住宅から」と話しながらも、何となく怪訝な表情だったのも印象的でした。

それにしても、靴のおあつらえ代金は、宮内庁は出してくれなかったんですかね?

何から何までたかりすぎて、愛想をつかされてたんでしょうか?

川島家で支払って誂える気はなかったんでしょうか?
どうせ靴なんて、ドレスに隠れて見えないと思ったんでしょうかね。

いずれにしても、こんな非常識なことを平気でする紀子さんと川島家です、昨今の秋篠宮家の滅茶苦茶ぶりは、当然の帰結と言えるでしょう。










二枚舌

久しぶりにコメントつけさせていただきます。

この写真に美智子さんがクレームつけたのは、撮影の休憩時間に撮られた写真だったからではないでしょうか。
後日、当のカメラマン氏が雑誌で語っていた記憶があります。
つまり、オンオフで言えばオフのときで、そこを撮るのはルール違反というわけです。

しかし、そういう理由でマスコミにクレームつけられるのなら、東宮ご一家に対しての隠し撮り写真にこそ、断固抗議していただきたい。
昭和を生きてきたものとして、憤りを感じる毎日です。

淫靡な写真

礼宮とキコさんが結婚した当時私はまだ中学生でしたが、上の2人の写真を見ただけで「この2人は清らかな関係ではない」と分かってしまいました。当時は髪を直している写真だと思っていましたが、髪直しであっても手袋で汗を拭くという下品で論外な行為であっても、この2人から漂う何ともいえない「生々しく嫌らしい空気」はごまかしようがありませんでした。
当時中学生でまだ世間知らずの私でさえ色々ピンと来てしまうような淫靡な雰囲気を感じさせる礼宮とキコさんだからこそ、この写真を世に出すことの問題点が問われたように思います。美智子さんもそれを懸念したのでは。まさか「この写真、2人の間にすでに○○関係があったことを匂わせるので引っ込めなさい!」と言うわけにはいかないでしょうし…キコさんが複数回の堕○をしたという噂が広まったことも考えると、2人のそういう関係性をいっそう隠したかったように思います。

ところで、ライブラリーさまのコメントが興味深いですね。キコさんの靴にまでは思いが至らなかったので、そんな安っぽい靴を履いていたということは知りませんでした。どうしてもあのてるてる坊主のような、ノシイカのような上着付きのドレスと、茨の冠のような貧相なティアラにばかり目が行ってしまうので…

あと、マーリンさまのコメントですが、アメリカと韓国のハーフであり日本人の血が一滴も入っていない水原希子、本名は「ダニエル紀子」であって名前もまさにキコさんにあやかって付けられたと聞きました。日本人の血が一滴も流れていない子どもなのに、どうしてキコさんと同じ名前を付けたいなんて思ったんでしょうか。正直言って「紀子(キコ)」なんて当時も今も珍名でしかなく、いくらキコさんが結婚したばかりで話題になっていたと言っても我が子に好んで名付けたい名前とは思えないのです。
ちなみに元プロ野球選手の新井宏昌氏も在日韓国人3世とのことですが、その娘である貴子さんも「タカコ」でなくて「キコ」と読むそうです。韓国の人は「キコ」という響きが好きなんでしょうか?

礼宮さまと紀子さん

私は、結婚式のあとのパレードの時の、あまりに皇族然とした紀子サンのお手ふりにものすごい嫌悪感を感じて、ノーサンキュー、それからもう一切興味なし。

皇族になりたくてしようがなかったんだー、いやらしすぎるわ、どうせ次男の嫁だからどうでもいいけど、みたいな。堕○恫○の話なんて当時はまったく知りませんでしたけれど。

あの写真は、髪を直したものだと思っていましたが、後年、手袋で汗を拭いた写真で下品なので皇后が激怒して写真を引っ込めさせた、と聞きました。そうですか、カメラマンがクビになったのですか。ひどい話です。

それにしても、そのいわくつきの写真を、よく表紙になんかしますね、朝日新聞社。それに、タイトルが「礼宮さまと紀子さん」、結婚後なのに「紀子さん」。いや、違和感は全然ないけど、たしかにサマ付けするほうが違和感あるけど、いいのか?朝日。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR