皇后陛下と手をつなごう

平成だったらあり得ない写真を紹介します。


良子さまと美智子さま
良子さまと美智子さま

良子さまと美智子さま2



良子さまと華子さま
良子さまと華子さま2

良子さまと華子さま


平成だったらあり得ないよなー

美智子さまと雅子さまが手をつないでいるシーンなんて思い浮かばないもの

もしくは美智子さまと筆頭宮妃さまとの手つなぎシーン

想像できますか?

ヘカテ―はできません。

昭和のこういうところが平成育ちはうらやましく思います。

余裕があるからこういった写真が撮れるんですよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手のつなぎ方

良子さま、小皿さまとは遠慮がちにつないでいる。
見て子さまからつなぎに行った可能性がある、だって筆頭宮妃と仲良しなんだもん!アテクシも!!!!!
でも、視線をずらし写真用のポーズは忘れません!

華子さまとは本当に仲がいいんだなぁ♪と思わせるしっかりとしたつなぎ方
皇后さまも華子さまも本当にうれしそうな表情にこちらまで和みます。

昭和のワタシはハッとした。

ああ、そうなんだ。
ブログ主さん、昭和天皇のあのちょっと不思議な雰囲気を知らないんだ。
威厳と温厚と愛敬が、ひとりの人物の中にあったんです。それと知性。
あの麒麟児・富士櫻戦では、昭和天皇と国技館観衆とテレビの前の私まで、みんな左右に揺れてました。富士櫻は「突貫小僧」と呼ばれてました。
私の親世代は、お帽子を手に持って、
「ありがとう!どうもありがとう!」
国民に、そうお応えになるご様子を覚えているみたい。

美智子さんの露骨な態度

良子皇后陛下と美智子さんの手つなぎ写真、初めて見たので少し驚きました。この画像を見てもまだ「美智子さんは良子皇后陛下にいじめられていた」と寝言を言う連中がいるのでしょうか。仮に良子皇后陛下と美智子さんの間に微妙で複雑な感情が互いにあったとしても、少なくとも良子皇后陛下は人前でそういう感情をあらわにすることがない器の大きい方であったことがうかがえます。華子様とも手つなぎしていますが、良子皇后陛下はお嫁さんたちの待遇に露骨に差をつけるような狭量な方ではなかったと断言できる思います。

一方で美智子さんは、雅子様や愛子様を疎ましく思っている態度を取り繕うことすらしませんね。例のお正月写真でも秋篠宮家の3人の子たちと愛子様との待遇に露骨に差をつけていますし、養蚕などに関してもキコさんやマコカコさんばかりにやり方を教え、雅子様や愛子様については養蚕に関わらせようとしていません。本当は養蚕は皇后陛下がやるべきことであって、一宮家の女たちが出しゃばってくることではないはずです。また一時期は秋篠宮家メンバーばかりと静養をともにしていたことも多かったですね。

美智子さんはあれだけご自分の写真写りを気にする人なのに、こんな露骨に待遇に差をつけていることがバレバレな態度をとるのが理解できません。こういう点でも美智子さんはあまり頭がよろしくなく、大人げない人だと思ってしまいます。

この時の美智子さま年齢は?

ヘカテーさま
タイトルとおりの質問ですが、美智子さまはお幾つだったのでしょう。
察するに50歳前ではないかと思うのですが、だとしたら随分おばさんぽいですね。
雅子さまの方が同年齢の時と較べるとずっとお若く見えます。
団地記事の中での美智子さん、同じコメントが寄せられていましたが、ノースリーブで驚きました。
どこかで見た美智子さまの、ノースリーブ・大きな帽子・サングラスを纏った写真には、ハリウッド女優並みのファッションで驚きました。

近年の欧州のプリンセスを拝見すると、肌の露出が多いように思います。
シドニーオリンピックで知り合ったご結婚が多いのも驚きです。
欧州のロイヤルも質の低下が心配になります。
私、メアリー王太子妃とキャサリン妃のことあまり快く思っていません。スペインの王太子妃も離婚歴がある方ですよね。
ファンの方には申し訳ないのですが、王室皇室への危惧感が感じられてなりません。
皇太子さまの即位も順調に行われるのか、それもとても心配しています。

Re: この時の美智子さま年齢は?

> ヘカテーさま
> タイトルとおりの質問ですが、美智子さまはお幾つだったのでしょう。

昭和58年に撮影された写真ですから、昭和9年生まれの美智子さまは・・・

49歳ですね。

昔の40代って老けてたんですね。


>
> 近年の欧州のプリンセスを拝見すると、肌の露出が多いように思います。
> シドニーオリンピックで知り合ったご結婚が多いのも驚きです。
> 欧州のロイヤルも質の低下が心配になります。
> 私、メアリー王太子妃とキャサリン妃のことあまり快く思っていません。スペインの王太子妃も離婚歴がある方ですよね。
> ファンの方には申し訳ないのですが、王室皇室への危惧感が感じられてなりません。
> 皇太子さまの即位も順調に行われるのか、それもとても心配しています。

私はキャサリン妃は美智子さまっぽいと感じています。

ウィリアム王子と結婚するためにあの手この手だったのはキーコさんそっくり

要注意ですね。

ただ、筆頭宮妃さまよりもひどいのはいないでしょう(きっぱり)

美智子さまみたいな世界史に残るレベルの偽善者もいません(きっぱり)

ちょっと昔の女性は老けてた

>昔の40代って老けてたんですね。

それより、美智子さまが御成婚の頃の正田冨美さん、確か50かそこらではなかったでしょうか。
今の雅子妃くらいの年齢。並べたら母娘に見えます。

サザエさんの母親のフネが40代の設定なのです。
そうでないとワカメちゃんの母親として有り得ない。
でも「私たちも年金世代ですね」とCMで言って、現代では違和感が無い。

今の女性は昭和前半に生まれた女性と比べて凄く若くなっていますね。
そんな母親を見ている子どもたちがキコさんを「60に見える」と言った。
常に心の奥で人を貶める策略を練っている。そんな負のエネルギーが生気を消耗させているのでは。

びっくりしました

どっかの通販カタログ、もといスーパーのチラシモデルのような、足元のポージングもさることながら・・・。

天皇陛下の前で、臣下の礼というか直立不動の姿勢をとっていらっしゃるのは、平成の皇太子殿下と常陸宮殿下。
昭和の皇太子殿下はどうしちゃったんでしょうか?
思いっきり「やすめ」って感じです。
視線も天皇陛下でも皇后陛下でもなく、「うちのカミさんかわいいナー」みたいなデレデレビームに見えて仕方ありません。

うちの家人は、場違いなモデルの手つなぎ姿より、直立不動から程遠い昭和の皇太子殿下の姿にのけ反ってました。
あり得んだろって。
頭脳明晰な常陸宮様と逆だったら・・(モゴモゴ)

温かな心。

津軽華子さんのお嫁入りにあたり、お支度を手伝ったのは秩父宮高松宮三笠宮の妃殿下方だったそうです。
お子様のいない秩父宮高松宮の妃殿下方が華子さんを可愛がるように、親しむようにとの、香淳皇后のお心。
そう言えば、秩父宮妃の賀の祝いにドレスを贈り、爪先が上がりにくくなる年齢ゆえドレスの裾の前をわずかに短くして、転ばぬようにする心配りをされたのも香淳皇后でした。
賢所の内掌典の新人にお人形を賜るのも皇后の慣例です。
香淳皇后は、裸ん坊の市松人形に美しい着物地を添えて「他の方(先輩内掌典)に教えてもらい、自分で縫ってご覧なさい」。
職場(!)でのコミュニケーション促進。
和裁の基本を覚えることができる。
自分で縫った着物のお人形が可愛くなる。
着物を縫うのは、たとえ人形のでも大変だけど、あとあとよいことが返ってくるわけ。(なんか優しいお母さんみたいな皇后陛下だなあ~。)
美智子皇后も、もちろん下されます。既製品のお人形を。
香淳皇后は東宮妃の時、貞明皇后の前に出ると昭和天皇の後ろで震えておられたと聞きます。そんな方が嫁いびりするか、と言うより長男嫁にいじめられていたのではないかと、今、思ってます。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR