伊勢神宮に初めて行った天皇

あまりに知られていない事実を申し上げます。

伊勢神宮に行った初めての天皇は

明治天皇です。



式年遷宮を始めた天皇は持統天皇ですが、

臣下が必死に止めたのを振り切って伊勢地方を旅しましたが(御幸)、伊勢神宮には行っていません。
伊勢行幸を記す『日本書紀』にも、伊勢神宮にも、天皇が神宮に立ち寄ったという記録が残っていません。

アンチども
伊勢神宮参拝しろと言い張っていたが、このことを知っていたのかい?

■■■■■■追記■■■■■■
澤の鶴さまからコメントをいただきました。

「天皇の祭祀」村上重良著(1977)に、
「天皇の伊勢神宮参拝は、古代の持統天皇以来例がなく、とくに『親謁』という言葉が用いられた。」
と、あります。
それで私は、他のブログに天皇の祭祀に関して、持統天皇以来絶えていた天皇による伊勢神宮参拝と書かせていただきました。
村上氏の参考文献に日本書紀はありませんが、三笠宮様の著述も挙げられております。
持統天皇の伊勢神宮参拝は、何か正式な形ではなかったのかもしれません。


澤の鶴さま、貴重な情報ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

天皇伊勢神宮参拝について。

「天皇の祭祀」村上重良著(1977)に、
「天皇の伊勢神宮参拝は、古代の持統天皇以来例がなく、とくに『親謁』という言葉が用いられた。」
と、あります。
それで私は、他のブログに天皇の祭祀に関して、持統天皇以来絶えていた天皇による伊勢神宮参拝と書かせていただきました。
村上氏の参考文献に日本書紀はありませんが、三笠宮様の著述も挙げられております。
持統天皇の伊勢神宮参拝は、何か正式な形ではなかったのかもしれません。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR