努力して苦手の逆立ちを特技にした浩宮さま

浩宮さまは天才肌じゃないけど努力して難問を解決する人ですと昭和を知る方は仰います。

そんな皇太子殿下の努力で克服した実例をご紹介します。

逆立ちだってできるよ

学習院中等科1年生の時の殿下のご様子

学校の宿題に逆立ちが出されました。

最初のうちは苦手だった浩宮さま

なかなかできません。

でも暇を見つけては壁にむかって練習する毎日

ついにはクラスで一番逆立ちが上手になられました。

クラスメイトにコツを聞かれた浩宮さまはこう答えました。

「一に勇気だよ。二から先は練習さ」

侍従によれば「浩宮さまはコツコツ地道に努力を積み重ねられるタイプ」

逆立ちは努力の証です。

(参考文献松崎敏弥著 『浩宮さまのとっておき会話』 光文社)


偉いなー皇太子殿下って。

ヘカテ―なんてついつい苦手なことは諦めちゃいます。

苦手なことも努力で克服して特技にするなんてなかなかできません。

そういう殿下の美点に国民は魅かれるのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

皇太子殿下は努力することの天才なのですね。殿下は努力すれば何でも叶うことを愛子様に教えていらっしゃるのでしょうね。
愛子様のご活躍の報道はどれを見ても練習を重ねてきたということが書かれていますものね。
皇太子殿下は本当に天皇にふさわしい方だ。廃太子とは言わせませんよ。

スレチですが・・・

http://megalodon.jp/2015-0505-0837-25/news.livedoor.com/article/detail/10079099/


記事中に、こんな一文あったよ。


昭和天皇は、毎年7月下旬から9月上旬まで栃木県にある那須の御用邸で静養するのが恒例だった。

終戦記念日の8月15日だけ、東京都内で執り行われる全国戦没者追悼式へのご出席のために一時帰京する。

那須では天気がよければ侍従がお供をして、キャラバン隊をつくり長時間、植物の調査に行く。しかし、広島、長崎の両原爆の日は、御用邸で一日静かに過ごされていた。

あらたまって黙祷をするわけではない。

しかし外出はせず、御用邸の部屋に一日中こもり、生物学の研究や、和歌の推敲をするのだという。



*************************

今の天皇と皇后は、これみよがしっぽく、お慎みの日でー、黙祷してー、なんて宣伝させてるけど、昭和天皇は、そんなことなかったみたいだね。

しかも那須には約一ヶ月という長期滞在。

その間、千代田の御所は大掃除したりメンテナンスしたり、職員たちが連休が取ったりしたって、他の人が書いてたし、自分も昭和時代に読んだことあるよ。

それなのに、今から何年か前に、東宮御所に愛子ちゃんの学友達が集まったとかで、おもくそ叩かれたけど、「子供たちが集まって楽しく遊べる。」ってことこそ平和ってことだろ。

平民だって高校野球とか見てて試合途中にサイレン鳴ったら黙祷するんだから、それでいいじゃん。

みんなで遊んでても途中で黙祷ぐらいするさ。

なんも見てない連中がネチネチネチネチさも見ているようにグダグダグダグダ叩くのが、今の天皇と皇后マンセーする平成皇室報道。

ほんと、腐ってる。

今の天皇と皇后だって、昭和時代には軽井沢に一ヶ月ぐらいは民間ホテルを借り上げて滞在して、しかも東宮職をホテルに置いてたんだよね。

礼宮と紀宮は現地の保育園にまで通ってたほどで、それってジモッティ化だよね。

昭和の東宮職員たち、まともに休めたんだろうか?

その民間ホテルだって、もとはどこかの宮家の別荘だったとか何とか言い訳する連中いるけど、昔はそうでも当時はもう民間ホテルで御用邸でも何でもないんだよ。

昭和の東宮家が軽井沢でテニスしてるニュースあったし、いつも美智子妃がミニスカでテニスしてたのは削除できないよ。

今の天皇と皇后は東宮夫婦時代やりたい放題やってたのに、今の東宮ご一家が叩かれると「わたしたちも同じように過ごした。」と言わずにスルーしてるの見ると、平成皇室ほんと腐ってる。





愛犬と濡れ鼠

へカテー様

貴重なお写真ありがとうございます
皇太子様。ご立派です。
努力家そして誠実な
御様子が伝わる画像ですね。

雅子様もご病気にも関わらず。
大変な努力をされておられる
と拝察致します。さぼるとか
病気を言い訳にしてる等アンチは
大騒ぎですが。調べた範囲では
「雅子様の御公務出席判断は最終的に宮内庁が決める」とありました。

庶民が普通に暮らしていても
精神疾患になりますよ。
私は昨年末から三ヶ月精神疾患で入院苦しかったし落ち込みました。
病棟の患者一同雅子様に深く感謝。
雅子様のご病気が国民に精神疾患に
対する差別を減少させ。理解する
きっかけをおつくり下さった。と。

精神疾患はなりたくてなる訳
では無いですよ?

ご自分が精神疾患になった時初めてわかるのかしら?それともアンチと言う病気なのですか?残念ながら現代医学ではつける薬が無いですね。

愛子様もお名前の通り愛らしく
ご聡明。学校の成績優秀。
スポーツ芸術百人一首皇族としての
教養を身に付けられ。日本国民
として誇らしく思うばかりです。

犬のお手振り!アンチらしい
バッシングを目にしました。

私は雅子様のお優しさを深く
感じました。愛犬家なら
嬉しい限りですが?雅子様の
満面の笑みと可愛い肉球の
お手振りですけれど。

東宮ご一家のお写真にも愛犬の
姿を垣間見る事が出来ますし。
幸せな時間を過ごしているの
だなぁ。確か?捨て犬を引き取らた
のですよね?記憶が曖昧ですみません。皇太子様と同じ年生まれなのですが。記憶力無くてお恥ずかしい。

悠仁さんはネズミのペットがいるらしい。写真見た事無いけど。
どなたかご覧になった方いますか?
お父さんのペットもネズミ。
真冬に池で泳がせた。動物虐待?
ついでにご自分も虐待されたのね。

「冬、私がペットにしていたテンジクネズミを池で泳ぐかと思って泳がしました。そうしたら心臓マヒを起こして死んでしまいました。ちょうどその時父がそこを通りかかりました。「何をしているんだ?」と「泳がしたら死んじゃった」と私が言ったのです。そうしたら次の瞬間わたしは池に放り込まれていました。(笑う)ええ、次の瞬間、私がテンジクネズミのようでした。「秋篠宮さま」(江森 敬治 著)より

鴨の巣さま

初めまして

ようこそお出でくださいました。

精神疾患で入院までされたとのこと

>病棟の患者一同雅子様に深く感謝。雅子様のご病気が国民に精神疾患に対する差別を減少させ、理解するきっかけをおつくり下さった。と。

当事者の声は重みが違います。

雅子さまがメンタル系の病気になったことで「誰でもなる病気」と分かる人が増えたと思います。

(まあ、そうじゃない馬鹿もいますが)

鴨の巣さま、どうぞ無理をなさらずのんびり過ごしてください。

AED

へカテーさま

皇太子さまのお写真お言葉
に感動しまして。
ご挨拶が遅れましたこと
誠に申し訳ございません。
初めましてよろしくお願い
いたします。早々にお返事
ありがとうございます。
嬉しく拝読させて頂きました。

お伝えしたい事は
多々ございますが。

手短に。コネとか言われる雅子様
の外交官試験トップ合格の件から。
あの時は高級官僚?忘れてます。
もうお一人の方。とにかく
2人の女性がツートップでした。
新聞にデカデカとお二人の写真が
掲載された時に私はいきを思わず
のみました。雅子様はモノトーン
新聞の紙面からもはっきりとわかる輝く様なお美しさでした。
その当時叔母が某研究所に勤務
しており。政府関係のお歴々の上司が複数いらしたので叔母は上司の
方々から過去にも何回も女性が
トップで合格したけど今回初めて
それを公にしたの!と。つまり
男をトップにして女はダメと言う
情報操作をしていたのよ!と姪の
私にこっそり教えてくれました。

アンチのバッシング。
ディズニーランドの件も触れたいのですが(笑)やはり。書きますね!
へカテーさまはご存知かとも
思いますが。昭和天皇から
ディズニーランドとは一方ならぬ
ご縁があったのですよね?
カリフォルニアにご訪問された
時にハリウッドにするか?
ディズニーランドにするか?
2つ候補になったそうです!
ハリウッドですと。ダークな
映画も撮影しているし。
結果ハピネス!で夢のある
ディズニーランドに決定
したそうです。

昭和天皇はディズニーから贈られた
ミッキーマウスの腕時計を愛用されておられましたし。今生も皇太子美智子妃はウォルト・ディズニー本人の案内でディズニーランドを楽しまれていらしたそうです。証拠の写真はアンチさんが調べても当たり前に出ます。皇太子ご一家が東京ディズニーランドに行らしたのもある意味伝統的な事では無いでしょうか?
昭和天皇今生はアメリカのディズニーランドですから。警護はただならぬ事だったでしょうね?東京ディズニーランドを貸切ったと言われていますが。その時の動画を見ると一般のゲストも写っています。まず。
貸切では無いです。アトラクションは流石に厳戒態勢になったと察しますが。当たり前でしょう。愛子様がミッキーマウスにビビったと言うアンチもいますが。愛子様が幼い頃です。大きなミッキーマウスをみたら。怖がって当たり前だと思います!
うちの子達も好きなキャラクターの着ぐるみに会うと大きいので怖がって泣いてましたし。そういうアンチは子供いないのかしら?それとも、お子様もアンチの親に鍛えられて
ガンガングイグイと着ぐるみと握手とかするのかな?謎です。子供の個性は一人ひとり違いますよ。うちの子は四人いますが。個性はそれぞれです。でも怖い時は泣きました。
愛子様は雅子様の陰に隠れた様に見えましたが?泣いているようには見えなかったですけども。雅子様の妹さんもお手振りした!って良いじゃん!無視出来ないでしょう?皇太子さまは素敵な義理のお兄様だわ。
雅子様は優しいお姉さんね。
姉妹仲良し素晴らしい!と国民は
お手本に出来るでしょう?高い授業料払って特訓受けても仲違いする姉妹はその姿で学べばいいのよ!
そんな塾とか無いけど(笑)
無料ですよ!御姿を拝見するだけ
なんだから!血税が云々。そんな事より。家族の醜い争いをお辞めなさい。皇太子ご一家ご親族様の穏やかな和やかな御姿で学びましょうね。東宮アンチの皆々様喧嘩売ってるのではないのでしょうか?それこそ醜悪ですね。美しいとは思えません。

私は元々皇室に対して特別な関心はありませんでした。一国民として、勿論皇族方の御姿をメディアを通じて拝見しておりましたけど。但し。庶民なら家かマンション買える程の無駄遣いの成年皇族ティアラあたりから大きな疑問が湧きました。
しかも。ブーム????????
ティアラこそ血税だよね。ディズニーランドなんて微々たるもんだよ!
御茶ノ水小学校改修の費用なんかすごい金額の血税じゃないの?

昭憲皇太后が学習と御茶を創設されたから御茶に行くのは皇族とご縁が云々と言ってるのがいるけども。
学習は華族の学校、御茶は師範学校ちゃんと由来見てね。目的違うから明治天皇も昭憲皇太后も明治時代に洋装にされたから。私の祖父は
これからは洋服の時代だ!と長野の山奥から深川に修行にでたんだよ!祖父以外は兄弟全員東大慶應早稲田で学んだけど。祖父は新しい時代の到来を肌で感じたのでしょうね。

へカテーさますみません。又。
ブログにコメントされる方々にも
申し訳ございません。

長々と失礼しております。
皇太子さま雅子さまと仲を取り持った高円宮様御夭折を。東宮の呪い。
の様に書いているあ、ん、ち。の皆々様。高円宮様の偉業を知らない人達なのですか?高円宮様が亡くならた時にAEDがあれば。もしかしたらと言う動きが起こりました。日本中津々浦々にAEDが設置されたのです
お亡くなりになられた事は本当に。
残念です。そして。ご冥福をお祈り致しております。でも。高円宮様のお力がなければ。世の中にAEDがこれ程普及しなかったと思います。
心肺停止した時に3分が大きな分かれ目になりますよ。3分以内に蘇生処置を受けられるのか?受けられないのか?が生死に関わるのです。
心肺停止した時に救急車を呼んでも到着迄平均19分掛かると言われております。アンチの方ご存知ですか?
意識不明になって即人口呼吸。電気ショック。心臓を叩く等の応急処置が出来るのか?私は精神疾患も患いましたが18年前に心肺停止し4日間
意識不明になりました。意識が戻っても良くて植物人間との宣告を医師から受けたそうです。私は入院しておりましたし。大部屋を希望したので斜め前の方が呼吸が止まったと気付いて下さり。2分で蘇生処置を受けたのです。目が覚めた時は親戚一同がベッドを取り囲んでいました。胸には最高電圧でAEDを使った後がトランプを散らした様な火傷になっていました。小さな一国民の私の生死は世の中を変えられません。でも高円宮様は世の中を変えられたのです。本当にご立派お方だと思います宮様の死。
哀しく御遺族のお気持を考えるに。
胸が痛みます。皇太子さまと雅子さまのご縁を深められた高円宮様は。
今後どれほど多くの国民の命を救うのでしょうか?御尊敬申し上げます
感謝の念に耐えません。崇高なお方でした。ご冥福をお祈り致します。
何時の日にか。アンチの方々も救われるかも知れません。それこそが。宮さまのご偉業です。分け隔て無く国民を救うお方。私はそう思います


ディズニーランド

追伸

度々お邪魔します。
申し訳ございません。

カリフォルニアの
ディズニーランド
私は30年以上前に
行きました。
日米親善桜祭りに
招かれたからです。
サンフランシスコ
日本人町でした。

皆様ご存知の通り。

ロサンゼルスは
リトル東京ですね。

仕事でしたが。観光の日も
ありましたので。
ディズニーランドに
行きました。

昭和天皇今上天皇は私
よりもっと昔にいらした筈です。

カリフォルニアの
ディズニーランドは
東京ディズニーランドにある緊急誘導灯はありませんでした。それが
よりハピネスな時間空間を味わえ
ました。天皇陛下は私が行った時代よりずっと前の事なら。誘導灯等は
勿論無く。警護警備はそれこそ大変な事だったでしょう。日本は誘導灯は義務だと思いますが。アメリカはとても手薄な印象を受けました。法律が異なりますから。当たり前ですね。


カリフォルニアのディズニーランドは行きましたのは。
間違い無く。東京ディズニーランドが開園される前です。

何も知らないのに。良くこんな
コメント書ける。と思う方も
いらっしゃるでしょう。
両方行った事がありますので
私的な感想ではございますが。


東京ディズニーランド開園
まもなくに行きました。
アトラクションは違和感を
覚え。がっかりしました。
緑の緊急誘導灯が
アトラクションの中で光って
いたのでせっかくの
ディズニーランドの夢が
そこで覚めてしまいました。

多くの方々が東京ディズニーランド
にいらしたと思いますが。誘導灯
お気づきになりましたでしょう。
その事だけにフォーカスしても
安全性が高いでしょうね。

昭和天皇今生皇太子時代。
ディズニーランド訪問。
皆様どう思われましたか?
それよりもネット等の情報網が
ありませんでしたから。知らない
方もおられるでしょう。

現在の皇太子ご一家。
国民の楽しみを経験され
共有される事は罪なのですか?

昭和天皇今生天皇陛下皇太子
時代の事はどうなのでしょう?

昭和天皇時代に他の皇族が
いらしたか?否か?
今上天皇皇太子時代も同じく
でございますが。
何方様がディズニーランド
にいらしたか?どうか?
残念ながら私は存じ上げ
ません。もし知っている方が
いらっしゃるのでしたら。
お教え下さいませ。

無知な私に。
ご教示頂けましたら。
幸いに存じます。

Re: ディズニーランド

> 昭和天皇時代に他の皇族が
> いらしたか?否か?
> 今上天皇皇太子時代も同じく
> でございますが。
> 何方様がディズニーランド
> にいらしたか?どうか?
> 残念ながら私は存じ上げ
> ません。もし知っている方が
> いらっしゃるのでしたら。
> お教え下さいませ。
>
> 無知な私に。
> ご教示頂けましたら。
> 幸いに存じます。


サーヤが友達と行ってるよ。

Re ディズニーランド

昭和の皇太子夫妻(明仁と美智子)は、訪米中にディズニーランドで遊んでます。
コーヒーカップ(?)だか何かに乗って楽しんでいるモノクロ写真を見た記憶あります。
探せばネットでも見つけられるかも。


サーヤも東京ディズニーランドに行っています。
ミッキーの耳つけて、大口あけて笑っている写真が、ジアイ様マンセー本に載っています。

探せば見つかるディズニーランド

昭和天皇皇后陛下も、明仁美智子も、浩宮様も。有名ですよね。アメリカのディズニーランドですけれど。

http://maihama.hateblo.jp/entry/2015/01/25/094139

秋篠宮家はディズニーランド行ったことあるのですか?
ディズニーランドは平日に閉園することがある(あくまでメンテナンス等の理由)。その時お忍びで皇室が利用しているといううわさだ。

噂や記事に書かれたことは、本当のことかどうかはわからない。お忍びでディズニーランド? まあ、あの一家ならありうる、と十分に思わせる、かどうか。

写真はその点、真実を余すところなく物語る一級の資料と言えます。

努力は尊い

すばらしい記事を載せてくださいまして、ありがとうございました。
国民が見たいのは、「2歳で百人一首暗唱」というような超人的人物ではなく、コツコツ努力するお姿です。
楽器の演奏だって、毎日のレッスンのたまものです。お習字も上手になるには、繰り返し練習します。
努力しても報われないこともあります。でも、努力する過程で得るものは必ずあると思う。
「宮さまも、がんばっておられる。私も、もう一がんばりしてみよう」
そう思える皇室であってほしいです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR