6700万だけじゃないよ!給料もあるよ!

「秋篠宮家は公務いっぱいしてるのに6700万円しかもらえない!」とどっかの誰かさんが主張させてます。

あのさ、公務に行くとお車代がもらえるのよ。

プラス皇族は団体の名誉職に就いている。

そのお給料も出てるのよ。

秋篠さんちの場合は

父ちゃんが13の団体の名誉職で一つの名誉職に支払われる額が300万円だとしたら

300万円×13=3900万円

母ちゃんが5つの団体の名誉職だから

300万円×5=1500万円

皇族は住居費も固定資産税もかからない。

6700万円+3900万円+1500万円=1億2100万円

えー、ちなみに『雅子妃とミカドの世界』という本によると

平成三年度の内廷費は二億九千万円、宮廷費五十三億四千百万円、皇室費の総額が五十九億二千八百まねんであった。内廷費のうち、天皇がその十分の三、皇太子がその十分の一を受け取っている。つまり明仁天皇が八千七百万円、徳仁皇太子が二千九百万円となる。

またこんなこともあった

衆議院 - 内閣委員会 - 2号 平成07年10月19日

高松宮家におきましては、大津市営びわこ競輪で毎年開催されております
高松宮杯の関連で、大津市、滋賀県及び近畿自転車競技会から、昭和四十六年度から平成六年度までの間に一億二百七十五万円を授受されていました。同じく住之江競艇場で毎年開催されております高松宮記念特別競走の関連で 大阪競艇施行者協議会から、昭和五十三年度から平成六年度までの間に二千万円を授受されていました。

寛仁親王家におきましては、前橋市営競輪で毎年開催されております
寛仁親王牌世界選手権記念トーナメント競輪の関連で、前橋市及び関東自転車競技会から平成四年度から平成六年度までの間に二千二百万円を授受されておりました


http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/134/0020/main.html

宮家もある程度稼がないとやっていけない状況があると思う。
で謝礼については宮家からの届けが徹底されていなくて宮内庁のチェックも甘かったということだ


コメントの投稿

非公開コメント

湯水のように

税抜き6000万円が少ない、なんて言ったら反感買うだけよ。家族全員、まるっきり役立たずなのに。(怒)

警備の費用、交通費等、全部ひっくるめたら、いったいどれだけこの一家のために税金が投入されていることか。

去年なんか、3回の外国への観光旅行。そのうちの1回の飛行機借り上げ代なんか1600万円よ。

それに家の改修費も別予算よ。
秋篠宮邸各所修繕工事    工期H26.6.5-7.31  8,802,000円
秋篠宮邸事務室等改修工事  工期H26.1.28-3.31 28,560,000円

航空機借り上げ代

高松宮様の件は記憶があります。
ヘカテーさんは収入面から分析されましたが、私は支出面から。

秋篠さんちの航空機借り上げについて補足。
ソースは、宮内庁ホームページ、

・公共調達の適正化について
http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/yosanshikko/tekiseika/tekiseika.html

・公共工事の入札・契約情報
http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/chotatsu/kokyokoji/nyusatsu-keiyaku.html


■外国旅行

随意契約の理由 「本件皇族御訪問については,御日程確定後緊急に座席の確保をする必要があるため。」

契約日及び閣議了解日 金額
H26.1.14       23,163,780円 ペルー・アルゼンチン訪問
H26.6.13       22,526,057円 ザンビア・タンザニア訪問
H26.9.12       16,866,752円 グアテマラ・メキシコ訪問

(皇太子じゃないから)水しか出なかった、とか、(皇太子じゃないから)観光旅行ですか?と言われたとか、の秋篠夫妻の外国旅行の経費の一部。

他に不明なのがあります。

■非公式旅行
随意契約の理由 「本件皇族御旅行(非公式)については,同行する団体が皇族殿下を始めとする御一行の旅行諸手配を同社に一括依頼しており,当庁から随従する職員の航空機座席等についても,常にお側にお仕えするために必要な座席等の確保ができるのは同社のみであるため。」

H26.4.4 1,214,560円
H26.5.23 7,780,887円
H26.7.1 3,221,590円

「皇族御旅行」と書いてあるから天皇でも皇太子でもありません。秋篠さんちである可能性が非常に高い。非公式旅行がどれに該当するかはわかりませんでした。


ちなみに高円宮妃殿下の航空機借り上げ代は、

随意契約の理由「本件皇族御訪問は,スウェーデン国国王陛下御招待による同国第二王女マデレーン殿下結婚式の式典に御参列することを目的とするため,緊急に座席の確保をする必要がある。・・・」

H25.5.21  3,495,920円 

1桁違うけど、こちらは御招待、ですよん。

総裁職

高松宮様や寛仁親王みたいな競輪や競馬のナントカ杯は実入りがあるでしょうが、秋篠さんちは秋篠杯なんて見たことないもんね。秋篠さんちの総裁職についてはそれほど実入りはないと私は思いますが、実際はどうなのかは知りません。公益社団法人、公益財団法人や社会福祉法人が皇族に高額の謝礼を払っていたら問題だわ。これ以外の、スポットの鑑賞公務とかフジサンケイグループ主催の「地球環境大賞」なんかは、たんまりもらってそうですが。

以下、宮内庁ホームページから、総裁職について。

■秋篠宮
皇室会議 予備議員  ←筆頭宮家なのにあくまで「予備」ですので

1.(公財)山階鳥類研究所 総裁     ←ご存知
2.(公社)日本動物園水族館協会 総裁 ◆1
3.御寺泉涌寺を護る会 総裁   ▲
4.(社福)恩賜財団済生会 総裁 ★ (前任:高松宮→桂宮)
5.(公社)大日本農会 総裁    ★ (前任:高松宮→桂宮)
6.(公社)大日本山林会 総裁   ★ (前任:高松宮→桂宮)
7.(公財)世界自然保護基金ジャパン 名誉総裁  ◆2
8.(公財)日本テニス協会 名誉総裁  
9.日蘭協会 名誉総裁    ◆3
10.特定非営利活動法人 全日本愛瓢会 名誉総裁   ←趣味でしょ
11.日本水大賞委員会 名誉総裁
12.(公財)日本ワックスマン財団 名誉総裁
13.サイアム・ソサエティ 名誉副総裁  ←Siam Society, Honorary Vice-President タイの団体。鯰、最近タイに行ってないし。

・東京大学総合研究博物館 特招研究員
・東京農業大学・同大学短期大学部 客員教授

★桂宮さま薨去により最近引継ぎ
 総会などに年1回秋篠宮単独出席でキコはお呼びでない

◆まったくの役立たず
1 「世界動物園水族館協会」から会員資格を停止された
 2 総会などに一切お呼びがかからず
 3 総会に夫婦で出席するも、オランダ国王来日の際、親戚の美術館に追いやられておった
 
▲「御寺泉涌寺を護る会」は、明治時代に歴代天皇の位牌などを泉涌寺に移し(??ここウロ覚えで未確認)、戦前は宮内省から維持費が出ていたのに戦後は出なくなったからお金を募っている。皇族はいわば人寄せパンダ。高額の謝礼は出ないと思いますし、出ていたらおかしい。でも、キャノンから出ているのだろうか? http://www.mitera.org/mamorukai.php


■秋篠宮妃キコ
1.(公財)結核予防会 総裁  (前任:秩父宮妃)
2.(社福)恩賜財団母子愛育会 総裁 (前任:三笠宮妃)
3.大聖寺文化・護友会 名誉総裁   ★

・日本赤十字社 名誉副総裁   ←赤十字には寄付しないことにした
・日本学術振興会 名誉特別研究員  ←名前だけじゃないの?大金が支払われていたら怒る

総裁職は実質、引き継いだ2つだけ。
★最近、京都の非公開寺院の名誉総裁になったが・・・2つだけじゃ恥ずかしかったのか。

親がこんななのに、子供に公務依頼が殺到するわけがない。


以下、他の皇族方の総裁就任状況。

■常陸宮
皇室会議 議員
(公財)日本鳥類保護連盟 総裁
(社福)日本肢体不自由児協会 総裁
(公社)発明協会 総裁
日本丁抹(デンマーク)協会 総裁
(一財)大日本蚕糸会 総裁
(公財)日本障害者リハビリテーション協会 総裁
(公財)日本美術協会 総裁
(公財)東京動物園協会 総裁
(公財)日仏会館 総裁
(公財)高松宮妃癌研究基金 総裁
日本瑞典(スウェーデン)協会 名誉総裁
日本ベルギー協会 名誉総裁
(公財)がん研究会 名誉総裁
特定非営利活動法人日本パスツール協会 名誉総裁
日本赤十字社 名誉副総裁

■常陸宮妃
皇室会議 議員
(公財)日本いけばな芸術協会 名誉総裁
(公社)日本動物福祉協会 名誉総裁
(公社)日本馬術連盟 名誉総裁
(一社)日本・ラテンアメリカ婦人協会 名誉総裁
日本赤十字社 名誉副総裁

■三笠宮
(公財)中近東文化センター 名誉総裁
日本・トルコ協会 名誉総裁
日本赤十字社 名誉副総裁

■三笠宮妃
皇室会議 予備議員
日本赤十字社 名誉副総裁

■寛仁親王妃
(公社)東京慈恵会 総裁
(公財)日本ばら会 名誉総裁
日本赤十字社 名誉副総裁

■彬子女王
(一社)心游舎総裁
日本・トルコ協会総裁
(公社)日本職業スキー教師協会総裁
(公財)中近東文化センター総裁
京都産業大学日本文化研究所専任研究員
京都市立芸術大学客員教授

■瑤子女王
(一財)国際ユニヴァーサルデザイン協議会総裁
(社福)友愛十字会総裁

■高円宮妃
(公社)日本グラススキー協会 総裁
(公社)日本アマチュアオーケストラ連盟 総裁
(一社)いけばなインターナショナル 名誉総裁
(公財)全日本軟式野球連盟 名誉総裁
(公社)全日本アーチェリー連盟 名誉総裁
(公社)日本フェンシング協会 名誉総裁
(公社)日本水難救済会 名誉総裁
(公社)日本ホッケー協会 名誉総裁
(公財)日本サッカー協会 名誉総裁
(公財)日本スペイン協会 名誉総裁
(一財)地域伝統芸能活用センター 名誉総裁
(公財)稲盛財団 名誉総裁
(公財)日本セーリング連盟 名誉総裁
(公社)日本スカッシュ協会 名誉総裁
(公社)日本海洋少年団連盟 名誉総裁
日本学生協会基金 名誉総裁
日本アジア協会 名誉総裁
フランス語婦人会 名誉総裁
日本・エジプト協会 名誉総裁
日加協会 名誉総裁
バードライフ・インターナショナル 名誉総裁
国際弓道連盟 名誉総裁
(一財)高円宮記念日韓交流基金 名誉総裁
(一財)国際教育振興会賛助会 名誉会長
日本赤十字社 名誉副総裁
バードライフインターナショナルのレアバード・クラブ 名誉顧問

税金はどうなっている?

大分前に読んだ「天皇家の財布」という本のなかに、皇族に支給される皇族費は生活費ではなくて、品位を保持するためのお金だから、皇族は本来自分で生活費を稼ぐ必要があると書いてあったように記憶します。(確認しようと思って書棚を探したけど肝心の時に出てこない)
だから、秋篠さん夫婦があちこち出歩いてお金を稼ぐこと自体を非難するつもりはないけど、謝礼をもらったら、所得税の申告をする必要があると思います。一回数万円程度なら交通費や日当ということで大目に見れても、年間数千万ともなると、税金はどうなってるの?と疑問がわきます。多分この夫婦は税金のことなんて頭に無いでしょうね。

でもこの夫婦を脱税で摘発できる税務署もないでしょうけどね。

日本動物園水族館協会総裁

1.こんなことをツイートしていた朝日新聞の中田絢子記者が、

宮殿を出発する佳子さまを見送りましたが、まばゆいばかりの美しさでした。「今のお気持ちは」と記者団から声が飛ぶと、すこしはにかむように微笑まれました/佳子さま、皇居で成年行事 ティアラにドレス姿披露
2:34 - 2014年12月29日

https://twitter.com/ayako_nkd/status/549513674507841537


2.こんなことをツイートしたら

取材しました。野生動物を捕獲して展示するという行為そのものをWAZAが問題視する流れにある中で起きた事態のような気がしています。日本動物園水族館協会は秋篠宮さまが総裁をお務め→イルカ漁問題視、日本の資格停止 世界動物園水族館協会
5:47 - 2015年5月9日
http://www.asahi.com/articles/ASH59533TH59UTIL019.html

https://twitter.com/ayako_nkd/status/597020153646223360


3.こんなことになったらしい。

ご報告。この度、宮内庁担当にかわって、国土交通省の担当を拝命いたしました。以後は主に、交通全般や海上保安庁などを取材いたします。皇室担当だった間には、両陛下のパラオ訪問を始め、佳子さまの成人、典子さまご結婚、桂宮さまご逝去に昭和天皇実録公開など、本当に様々なことがありました。
7:37 - 2015年5月13日

https://twitter.com/ayako_nkd/status/598497340765261824

案外本人は喜んでいるかも

中田記者の件、こういうことだったんですね。
わかりやすくて、有り難うございました。

しかし、どうでしょう、ご本人は配置換えを案外喜んでいるのでは。
やっぱり記者だって人間です、いつもウソばっかり書くんじゃ精神的に疲れることでしょう。
そしてたったひとつ、本当のことを書くと、クビになれてうれしい配置換えが待っている。

これからもさり気なく、ホントのことを書いて配置換えを求める人続出になると面白いな。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR