昭和天皇と香淳皇后『ベン・ハー』を観に映画館へ

ふつふつとした怒りが湧いてくるので、
ここで美しき昭和エピソードを紹介。

日本歴史始まって初めての天覧上映が『ベン・ハー』でした。

1959年の映画『ベン・ハー』は212分と言う大作で全世界で大ヒットしました。
『ベン・ハー』は今もアカデミー賞にて11部門を獲得という記録が破られていない不朽の名作です。


[広告] VPS


37bca7c08d2c0ca6c86bb38800ce2523.png

0654dec2eeb9b58c9a352d1f7b21a5a8.png

(済生会の慈善試写会です。済生会は明治時代から皇室と深い関係があります。現在の総裁は秋篠さん)

282d8e01308cca5d1424652da7577d6a.png

(このお二人は島津貴子さんご夫妻だと思います)

a0f8b68f83230276f9ee664312504dea.png

(昭和天皇ご夫妻です。良子さまはやっぱり美智子さまよりも日本の母という感じがします)

a8532232c76b740d2e335ca51a5209e6.png

(主役のチャールトン・ヘストンは奥様と一緒に来日し、この日も挨拶しました)

まさか『ベン・ハー』が天覧上映だったとは、思いもよりませんでした。
てっきり、日本映画だとばかり思っていました。

『ベン・ハー』はまだ管理人ヘカテ―は恥ずかしながら見ていません。
こんど時間があったら見たいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

天覧、台覧。

「ベン・ハー」は中学生の時、観ました。
疾走する競技用馬車に押し潰されそうになりました。
天覧とは知りませんでした。
昭和天皇は天覧相撲。
「久しくも 見ざりしすまひ 人々と
  手をたたきつつ 見るが楽しさ」
敬宮さんも台覧相撲に、4才にしてお出ましです。背中丸めて星取り表をつけておられましたっけ。北の湖理事長がご説明申し上げようとしたら、
「小結同士の対戦ですね」
弓取り式まで、きちんと1時間ご覧になり、まだ国技館にいたい感ありありで、観衆の大歓声に包まれてお帰りになりました。
「琴光喜 今日も勝ったよ 嬉しいな」
五七五で相撲の感想を語る4才児。
明日お誕生日の怨仁親王は、ライブで何かなさらないんですかね。お好きなものなら、1時間や2時間会場におられても平気でしょう?8才ですものねえ。

射手座さま

コメントありがとうございます

>敬宮さんも台覧相撲に、4才にしてお出ましです。背中丸めて星取り表をつけておられましたっけ。北の湖理事長がご説明申し上げようとしたら、 「小結同士の対戦ですね」 弓取り式まで、きちんと1時間ご覧になり、まだ国技館にいたい感ありありで、観衆の大歓声に包まれてお帰りになりました。

覚えています。YOTUBEで動画を見るたびに
「やだ、皇太子御一家の後ろに怖い顔したやくざが座っているわ」と北の湖親方のことを見てしまいます。

北の湖親方ウォッチャー曰く「あの日の親方はご機嫌な顔していた」

>明日お誕生日の怨仁親王は、ライブで何かなさらないんですかね。お好きなものなら、1時間や2時間会場におられても平気でしょう?8才ですものねえ。


なんで、こんなにアンチが湧いてくるんだろうと思っていたら、明日は坊やの誕生日か!忘れていました。

台覧相撲の動画を見るたびに私も「坊やもパパママと一緒に相撲見に行けばいいのにね。だって国技だよ。ひいじいちゃんが大好きだった相撲だよ」と思ってしまいます。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR