昭和63年2月の時点でお妃候補とされていた雅子さま

『新天皇家の自画像』を見ていたら

昭和63年2月19日の浩宮さま28歳の誕生日の記者会見でこんなことを記者から質問されています。

成人した時からずっと浩宮さまに聞かれていたお妃問題について

記者 この一年間に理想の女性と巡リ合われましたか。

浩宮 その辺はちょっとお答えすることはできません・・・・・・。

記者 会われたかどうかもわからない、ということですか。

浩宮 かもしれませんし、会わないかもしれません・・・・・・。

記者 雑誌で騒がれている女性外交官の方はいかがですか。

浩宮 特定個人を対象とした質問にはちょっとお答えできません。


この女性外交官についてこんな脚注がされています。

昭和62年4月に外務省に入ったハーバード大、東大卒の女性外交官のこと。62年春以降、浩宮と”お見合”をしたと週刊誌が報じた。

小和田雅子さんですね。

昭和の時代から超有力お妃候補でした。

[広告] VPS


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日本の一番長い日

他のお妃候補も、清楚な人が多いけど、雅子様の知的なお綺麗さは、別格でしたね!!!
こんな素敵な人が、嫌がらせノーベル賞の姑ほか4Gに苦しめられるとは。

ところで、違う話題をすいません。
「日本の一番長い日」が再び映画化され、今年の8月公開ですね。
http://nihon-ichi.jp/index.html

昭和天皇の姿・声をはっきりと描くのは日本映画として初めてだそうです。
本木雅弘が演じます。上品な役者だし、顔立ちは似てはいないけど同じハンサムだし、期待しています。

平成の薄っぺらさが目立てば目立つほど、日本人は、昭和天皇を思い出すのかもしれません。

No title

小和田雅子さんのお名前は、何度か出ていました。
オバちゃんは、しっかり覚えています。

そして今でも腹が立って忘れられないことが
ワイドショーだったかでお妃候補の話をしていた時です。
皇室ジャーナリストなんだか、評論家なんだかのジジイが
「小和田さんはお勤めしている期間も長いので
お付き合いしている男性もいるだろうから有力候補ではない」
そんなようなことを言ったのですよ。
下品な言い方をすると男性経験があるかも?しれない人はダメ!みたいに
ジジイの名前も顔も忘れちゃっているけれど
何を!と思ったことだけはしっかり覚えているのですよ。

「小和田雅子さん 皇太子妃に決定」の速報が流れた時、オバちゃんは叫びましたょ。
ジジイ、ザマァ見ろ!ってね。


しかし、あのジジイまだ息しているのかしら?

スレチですが・・・

今年も開催されるよ~v-341v-266v-342

第36回 草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル

これは、「日本の若手音楽家に世界の優れた演奏家から直接指導を受ける機会を設けることを目的とし・・・」というイベントなんだけど、若手どころか、自分のは墓ではなく祠にでもしてほしいって言う老婆が、しかもプロの音楽家ではなく趣味だけど長年やってるからプロ並みだと言われているだけの老婆が参加することで有名な音楽アカデミー&フェスティヴァルだ。

今年の開催日は8月16日~30日なんだって。


実は私、今年のパンフレット持ってま~すv-221
(スキャナが壊れてて何処にも送信できないのが
「残念です。」 ← あのタイトルと、あの爺さんの写真と、あの声を、想像しておくれ。)

どんなパンフレットかは、これを参考にしてね。 今年のもこんな感じでイラストされたパンフレットだよ。
http://livedoor.blogimg.jp/yoitokonet/imgs/d/e/de46f63c.jpg


このパンフレットを入手したのは、つい先日の週初めなのね。
で、じっくり読んでみたわけよ。

そうしたらさ、このパンフレットの何処にも、「ジアイ様も参加される」とかは書かれてないんだよね。

「主催 公益法人 関信越音楽協会/群馬県草津町」にしてみれば(ジアイ様の名前なんか出す必要ないほど、すごいアカデミー&フェスティヴァルなんだからな!)ってプライドだったりして?i-278

でも面白い文字を見つけちゃったよ。

この「草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル」を助成してる団体があって、その団体名がちゃんと書かれてるのね。

そのうちの1つが


  公 益 財 団 法 人  朝 日 新 聞 文 化 財 団


朝日新聞って文字を見ると、ヒワイとか、JAZAの総裁は秋篠宮とツィッターしたのが原因かどうか分からんけど宮内庁担当を外された中田絢子とか、アカピのマコカコとか、そんなのを思い出しませんこと?

なにはともあれ今年もジアイ様が、若手音楽家を押しのけて? 一緒に参加して? ピアノレッスン受けてるシーンがニュース報道されて、(ほんっと~~~~~に! 底無しの無尽蔵に元気だよね・・・)と思う8月が来るのではないでしょうか。

連日のようにワイドショーで流れていた映像で、当時はマスコミしつこいな~くらいにしか思っていませんでしたが、改めて見ると皆さん品と知性がありお美しいですね。
その中でも雅子さまの華やかさは人一倍!
雅子さまはお妃様候補の中ではマスコミに冷たい対応が多かった印象でしたが、この笑顔はいいですね~。

理想の女性

個人としても好きになれて、公人としての条件も満たすのは、小和田雅子さんしかいなかった、と皇太子さまはおっしゃったそうだ。そう書いてあった記事を持っているけれど、今すぐは出て来ません。

私は、この人がいい、と思っていたけれど、まさかと思っていましたので、「皇太子妃に小和田雅子さん」と臨時ニュースが流れたときは心底びっくりし、また喜びました。

友達と話し合ってました。

「未来の皇后陛下になる方だもん。
小和田雅子さんじゃなくちゃいやだよね」
友達と話し合ってました。
しかし、婚約会見の際の、生真面目な緊張ぶり。少しいたましく思ったのも事実です。
そして、ご成婚の日の小和田ご夫妻、特にお父様の沈痛な面持ち、妹さんは泣いておられた。
私は、今上と同世代の両親からよくない話を聞いていたし、なぜだか美智子皇后を素敵な方だと感じませんでした。
だから、雅子妃は非常に苦労するだろう。早く男の子が生まれればいいのに。そんなことを考えながら、ご成婚のパレードの美しい雅子妃をTVで視てました。
ああ、それと、婚約会見で皇太子様が「私は温かい家庭で育ったので」とおっしゃるのを聞いて、
「はあ?マジ?」
強く思った。
だって、美智子皇后は「温かい家庭」を作るタイプの女性ではないですよ。まだ「たくさんの人が出入りする、社交的な雰囲気の家庭で育った」なら、納得しましたが。
東宮殿下、結婚して「覚醒」したでしょうね。

Re: 友達と話し合ってました。

射手座さまやご成婚当時の記憶がある人が羨ましいです。

ヘカテ―はご成婚パレードの記憶しかありません。

だからヘカテ―の皇室の記憶の原点は「平成のご成婚パレード」です。

それから始まったから皇太子ご一家が好きなんだと思います。



それにしても射手座さまのすごい所は

>婚約会見で皇太子様が「私は温かい家庭で育ったので」とおっしゃるのを聞いて、
>「はあ?マジ?」
>強く思った。
>だって、美智子皇后は「温かい家庭」を作るタイプの女性ではないですよ。まだ「たくさんの人が出入りす
>る、社交的な雰囲気の家庭で育った」なら、納得しましたが。

すんません、つい数年前までヘカテ―は美智子教だったので皇太子殿下の「温かい家庭で育った」をマルっと信じていました。

まあ、ヘカテ―の場合は「覚醒」じゃなくて

「魔法がとけた」と表現したいです。

きれいで優しいお姫さまだと思っていたけど、魔法がとけたら変な服を山のように作らせる底意地の悪い一本眉の変なおばあさんだった。

昭和天皇がおっしゃったとか

昭和天皇はあるとき「あまり難しいことを言っていると浩宮の好きな人がいなくなってしまう」とおっしゃったとか、何かで読みました。(ソースがはっきりしなくてすみません)
昭和天皇は、愛するお孫様のお気持ちが分かっていらしたんじゃないかと思います。
雅子様は、いったんはお妃候補に上げられながら、祖父がチッソの社長ということで、消えてしまった。江頭さんはチッソの再建のために銀行から派遣された方。水銀中毒には責任はなく、むしろ被害者救済に尽力なさった。

もし、雅子様にチッソ云々と言いがかりを付けずに、もっとお若い時に結婚出来ていればと、残念でたまりません。
圧倒的多数の国民は、理解したでしょうに。

チッソ云々という雅子様への言いがかりは、自分より美貌もスタイルも能力も数段上の人は排除するという、女帝の意向じゃなかったのかと疑っています。

鳳凰さま

ヘカテーさま

アンチなんだか?
擁護なのか?不明な方が
以下の記事を紹介しておりました。
御存知かもしれません。念のため
一番下に貼ります。雅子さましかいなかったと書いてある。一度御断りしたと明記されている。


美智子様は白鳥の様だと言われていました。

雅子さまは鳳凰の様に華やかな美しいお姿と思っております。

名君生まれしのみ鳳凰生まれると言う伝説があります。名君=浩宮さまですね!レジェンド恐るべし。

イルカスレにもコメントします。

http://www.yuko2ch.net/mako/imgbbs3jik/img-box/img20070327233134.jpg

http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1229820096413.jpg
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR