トンガ国王戴冠式へご出席成るか?

皇太子ご夫妻 トンガ訪問へ調整
皇太子ご夫妻が、トンガの国王の戴冠式に出席するため、来月、トンガを訪問される方向で調整が進められていることが分かりました。実現すれば、雅子さまにとっては、おととしのオランダ以来2年ぶりの外国訪問になります。
トンガは、南太平洋にある人口およそ10万人の島国で、来月4日に、首都ヌクアロファでツポウ6世国王の戴冠式が行われます。関係者によりますと、トンガ政府の招待を受けて、皇太子さまと雅子さまが、そろってトンガを公式訪問し、戴冠式に出席される方向で調整が進められているということです。
日本の皇室とトンガの王室との間には親密な交流があり、皇太子さまは、7年前に行われた前の国王の戴冠式にも出席されています。雅子さまは、おととし、11年ぶりの外国公式訪問となったオランダへの訪問を果たされていて、トンガ訪問が実現すれば2年ぶりの外国訪問となります。


NHK NEWS

もう既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、

雅子さまも戴冠式にご出席されるか調整されているとのこと。

ヘカテ―の予想

たぶん行けるんじゃないかな

これがヨーロッパのロイヤルならどっかの高貴高齢者が

「行かせない!断じて行かせない!雅子をヨーロッパの王族と仲良くさせるか!」

と妨害活動をするでしょう。

美智子さまの永遠の憧れであるイギリス王室なんて絶対許されない(笑)

真面目な話をするとトンガ王国は

国土面積が720平方キロメートル(対馬とほぼ同じ)

言語がトンガ語と英語

宗教が基督教

人口が10万人

マグロとかぼちゃを日本に輸出しています。

ちなみに国王陛下はTupou VI(トゥポウ6世)

Ulukalala_Lavaka_Ata.jpg

2012年に王位を継承されています。

戴冠式の予定日は今年の7月4日です。

現在55歳。

皇太子殿下と同い年ですね。

話がはずむでしょう。

皇太子殿下は2006年の9月のトゥポウ四世の国葬御参列され、2008年のトゥポウ四世の国葬御参列されています。

2012年3月の前国王のジョージ・トゥポウ五世の国葬には常陸宮ご夫妻がご参列されています。

(なんで、秋篠さんちじゃないの?2003年にトンガに行ってるのに)


トンガには失礼ですが、美智子さまにとっては「小っちゃいし、ヨーロッパじゃないから行きたい国ではない」と思われていそうです。

ちなみにトンガは旧宗主国が英国だったため、英国とは緊密な関係を維持されています。












コメントの投稿

非公開コメント

めっちゃ嬉しい!

どうかどうか実現されますように。
今度はカコカコカコは無関係ですよね。当たり前だけどw

南の島で少しはのんびりなされるといいですね。
オランダの時は、あまりに窮屈な日程でお気の毒でした。

高貴高齢者夫婦のパラオ押しかけや秋篠夫婦の観光旅行と違って、政府の正式な招待。格が違います。

今度こそ雅子様に素敵なドレスを作ってさし上げてほしい。まだ1か月あるんだから。それに雅子様のためなら徹夜してでもという人は必ずいるはずですからね。

トンガの皆様、東宮ご夫妻のご招待をありがとうございます

トンガ国王の戴冠式は是非雅子様にも行っていただきたいですね!オランダ国王夫妻がご自分たちの即位式に雅子様を招待することに見事成功しましたが、「オランダ方式」を見習って今後も続々と世界の王室が雅子様を「直接ご招待」という形をとってくれるように思います。宮内庁を通すと必ず天皇皇后の横やりが入りますからね。そのせいで雅子様は過去に何回、招待状を握りつぶされてきたか…

雅子様は華やかな方なので、ハッキリとした鮮やかな色合いのドレスもとてもお似合いだと思います。トンガでは是非、そのような明るくゴージャスな雅子様の装いを拝見できることを楽しみにしております。

スレチですが・・・

太腿まる出しのジアイ写真を見つけたったwwwww
(この写真を載せてるブログ、ちょいと毛色の違ったアンチ系みたいだね。
でもま、管理人が好きに使っていいよって書いてるから勝手に引っ張ってきたよ。)



あいかわらずミニスコートで太腿まる出しでテニスしているジアイさま。
華麗なるプレー姿とは言い難いような気がするね。
http://masakosamalove.blog.fc2.com/img/2015042923014289e.jpg/


明仁皇太子を放置して、1人で聖心同窓会へ行くジアイさま。
「東宮妃になったのに民間人のままでは困ります!」とは怒られないジアイさま。
http://masakosamalove.blog.fc2.com/img/2015042923171895a.jpg/


カコチンは「見せブラ」
父方祖母のジアイさまはパンチラ(古くて御免)
この祖母と孫娘次女は露出狂のケがあるのかも。
http://masakosamalove.blog.fc2.com/img/201505071834386d6.jpg/
この写真の説明
「1961年5月24日号 週刊平凡 テニスをなさる美智子様
ほんっとうにテニスがお好きなんだね。
テニスって、どうしてもこの短いスコートでなくちゃいけないのかね?
トレパンじゃいけないの?」


http://masakosamalove.blog.fc2.com/img/20150507183833ae4.jpg/
この写真の説明
「だってどうしたってこうやって拡大したくなるよ?
え?不敬罪?
ウン、はやくナス子に天罰が下りますように。
マジ待ってんだよ(笑)」


このサイトには、こんなことも書かれてる。


1961年7月23日 成子様お葬儀
さて、、、
今上&美智子様はニッコニコで軽井沢へ!
1961年8月28日 軽井沢へ 常陸宮もいっしょ 
義理の姉が35才で病死しようがべつにー??
静養静養、静養しましょう!
49日もまだ?関係ないっしょ!
暑いから上着も脱いじゃう?
夫婦して白のスーツだもんねえー?

1961年8月 軽井沢基督教書店前で謹写、だって(笑)
もうねえ、紅白でよろこびを表現しちゃうからね、美智子様。

1961年 夏 軽井沢
あっこの日は白黒のお召しものですね。
喪に服してる?三連の真珠ネックレスで(笑)



今生()とジアイさま、かーなーりー遊び呆けてるよね。

成子さんが逝去されて25日目。
那須御用邸に凸して昭和天皇と香淳皇后を慰めるのかと思いきや、自分達のことを夜中までギャンギャン言った明仁さんと美智子さん。
さすがの入江侍従長が「くだらない」と日記に書いたほど。
そんな夫婦が、過去を封印させて、今じゃ賛美されまくってるんだから平成皇室ってホント糞ですわ。


スレチですが・・・

太腿まる出しのジアイ写真を見つけたったwwwww
(この写真を載せてるブログ、ちょいと毛色の違ったアンチ系みたいだね。
でもま、管理人が好きに使っていいよって書いてるから勝手に引っ張ってきたよ。)



ミニスコートで太腿まる出しでテニスしているジアイさま。
http://masakosamalove.blog.fc2.com/img/2015042923014289e.jpg/


明仁皇太子を放置して、1人で聖心同窓会へ行くジアイさま。
http://masakosamalove.blog.fc2.com/img/2015042923171895a.jpg/


この祖母と孫娘次女は露出狂のケがあるのかも。
http://masakosamalove.blog.fc2.com/img/201505071834386d6.jpg/
この写真の説明
「1961年5月24日号 週刊平凡 テニスをなさる美智子様
ほんっとうにテニスがお好きなんだね。
テニスって、どうしてもこの短いスコートでなくちゃいけないのかね?
トレパンじゃいけないの?」


http://masakosamalove.blog.fc2.com/img/20150507183833ae4.jpg/
この写真の説明
「だってどうしたってこうやって拡大したくなるよ?
え?不敬罪?
ウン、はやくナス子に天罰が下りますように。
マジ待ってんだよ(笑)」


このサイトには、こんなことも書かれてる。


1961年7月23日 成子様お葬儀
さて、、、
今上&美智子様はニッコニコで軽井沢へ!
1961年8月28日 軽井沢へ 常陸宮もいっしょ 
義理の姉が35才で病死しようがべつにー??
静養静養、静養しましょう!
49日もまだ?関係ないっしょ!
暑いから上着も脱いじゃう?
夫婦して白のスーツだもんねえー?

1961年8月 軽井沢基督教書店前で謹写、だって(笑)
もうねえ、紅白でよろこびを表現しちゃうからね、美智子様。

1961年 夏 軽井沢
あっこの日は白黒のお召しものですね。
喪に服してる?三連の真珠ネックレスで(笑)



今生()とジアイさま、かーなーりー遊び呆けてるよね。

成子さんが逝去されて25日目。
那須御用邸に凸して昭和天皇と香淳皇后を慰めるのかと思いきや、自分達のことを夜中までギャンギャン言った明仁さんと美智子さん。
さすがの入江侍従長が「くだらない」と日記に書いたほど。
そんな夫婦が、過去を封印させて、今じゃ賛美されまくってるんだから平成皇室ってホント糞ですわ。


このニュースを観たとき、思わず「おおー」と驚きました。療養中にも関わらず、先日のフィリピン・アキノ大統領歓迎の宮中晩餐会に出席されたばかりですので…。

トンガといえば、日本の南方に位置する太平洋諸国の一つで、先日、福島で行われた太平洋・島サミット(宮中でも茶会が開かれていましたね)にも出席されていました。過去に皇太子殿下や常陸宮同妃両殿下もご訪問されたこともあるので、大変縁のある国です。

太平洋諸国には、今の日本の政府が戦略上、重要視していますし、一方の太平洋諸国も抱える問題の解決に日本の力も必要としています。そんな中で、この度の国王ご即位のため、日本の皇太子殿下と同妃殿下が戴冠式にご出席されるということは、大変意義のあるものと思いますよ。

まあ、そういうことは気にせず、両殿下には元気なお姿で戴冠式にご出席して頂きたいというのが本当の気持ちです。

とても楽しみですね!!

検索しよう

へカテーさま

トンガ。雅子さまの大ファン。
まさと入力すると賢いiPhoneが
こう変換します。非常に優秀。
そして雅と入力しただけでトップ
↓こちら
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/皇太子徳仁親王妃雅子

紀子は文字変するのに前から17番目後から3番目。
↓トップに出るのがこちら
http://blog.livedoor.jp/vipvip55/archives/4509314.html

かこかこ。かこのトップ。文字変は20番目。後から4番目。文字変するも記事上がらず。

個々によって多少違うと思いますが
雅子さまの大ファン。は勝手に出ます。因みにそういう文節を入力した事は一切ありません。

雅子さまの大ファンで話が横道に逸れすみません。iPhoneも検索エンジンも雅子さまの大ファン!です。

トンガの国王戴冠式。国王も国民も
皇太子ご夫妻の行啓(ぎょうけい)
【皇后・皇太后・皇太子・皇太子妃が外出されること】お慶びになられるでしょうね!
還啓(かんけい)
【皇后・皇太后・皇太子・皇太子妃が行啓先からお帰りになること】

お成り(おなり)
天皇・皇后・皇太后・皇太子・皇太子妃『以外』の皇族方が外出されること

ご帰還(ごきかん)
天皇・皇后・皇太后・皇太子・皇太子妃『以外』の皇族方がお成り先からお帰りになること。

宮内庁homepageより。

お成とご帰還やたら多いよね……

No title

はじめまして、雅子様のご快復を願う者の一人です。
トンガご訪問、なんとも喜ばしいニュースです。
皇太子ご夫妻のご成婚時、私は子供でしたが、鮮やかな青や緑のスーツを着こなす雅子様のお姿は実にまぶしく、印象に残っています。あのように輝く雅子様をもう一度拝見したい。そのためにもぜひとも新しいお召し物を用意していただきたい!最近はぼんやりした色に微妙な形のスーツばかりで、おいたわしいです。
ときどき、海外のニュースサイトやブログもチェックするのですが、こと皇室のファッションについては「世界一プロトコルが厳しい」「また着回しか」「アシアナ航空のスチュワーデスかと思った」「尼僧のよう」など散々な言われよう。昭和の皇太子妃はベアトップ型のドレスもノースリーブのワンピースもお召しだったのに。なんだか、時代が下るにつれ若い人ほど野暮ったくなるのは気のせいではないと思います…。

御召列車をご存じ?

関係ないような、あるような。
昭和天皇が巡幸、あるいは御用邸に行かれる際にお乗りになったのが、御召列車です。
私の記憶にあるのは、車体が全て朱色(あの漆の色)に塗られ、正面に菊の御紋がドーンと据えられて金色に輝いていたのです。
昭和天皇崩御から、黒磯駅にあるはず。
他にも紺色の御召列車があるそうですね。もしもあの美しい御召列車を再び、皇太子徳仁親王即位以降、走らせたなら「鉄男鉄子」がどれほど喜び、いかほどの経済効果を生むことか。
平成の御召列車の味気なさ。
つくづく平成の貧相さが厭になったオバサンの呟きでございます。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR