あら、礼宮さんったら中国語しゃべってる

昭和の明仁皇太子一家の記者会見を収録した『新天皇家の実像』

それに驚愕すべきことが書かれていた!




昭和60年11月29日東宮御所檜の間 成年式を前に初の記者会見

記者 中国語はどの程度上達しましたか

礼宮 中国語自体はそれほど上達しているとは思えませんが、何かいえば、「ウォーシュオウ……」(と中国語で話し出す)、これは「我説中文説得不太好」、中国語はあまり上手ではありません、という意味です。

記者 中国語を選ばれた理由は何ですか

礼宮 フランス語、ドイツ語を選ぶ人は多いが、アジアの言語で入ってみるのも面白いかなと思って……。





昭和63年3月18日 東宮御所檜の間 大学卒業を前に

記者 英語には自信がありますか

礼宮 これから徐々に語学力を身に付けたいと思っています。大学では2年間、中国語、北京語を勉強いたしましたので、忘れないようにしたい。





中国語話しとるで!大学卒業しても忘れんようにしたいって言うとるで!

ちょっとちょっと、秋篠信者が

「学習院は中国韓国の特亜に汚染されとるけえ。せやから、佳子さまはICUに進まれたんじゃあ。」

と言ってたじゃん。

韓国と仲良しだったり、中国語しゃべったりと特亜と縁があるのは秋篠さんちだね。

オセロだったら韓国人になっちゃうね!

1358034697411.jpg

母ちゃんの方も第二外国語は中国語を選びました。



あ、ちなみに今年の運動会も秋篠さんちの坊やはかけっこでビリだったとのこと。

このビリッケツ親王に対して秋篠信者が

「東大の野球部も弱い。運動が苦手な悠仁さまはやはり東大に入学されるお方なのだ」

と主張しています。

アホちゃうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

婚約会見ではお互いのことをラオリー(年上の礼)、シャオキー(年下の紀)と呼び合ってるって、言っていたと思います。

お互い第二外国語で中国を取ったので、仲良くなったとか。

秋篠宮マンセーの人達は、「悠仁様の露出が少ないのは利発な悠仁様を妬む雅子様愛子様の差し金」等という斜め上の考えで平常心を保つのに必死みたいです。
素晴らしい成績をのこし、運動会や芸術方面でも活躍してる様子がみられる愛子様、ドアを明け閉めするのがマイブームな悠仁様、どちらが利発かは一目瞭然だというのに。

東宮アンチ秋シンパは、秋篠夫妻や川島家について何も知らない

「学習院のサヨク()化」を主張していた東宮アンチの秋シンパは、実は秋篠夫妻について何も知らないんですよね。2人が学生時代に中国語を選択していた事実を知らないで、学習院のカリキュラムを批判していたにすぎません。教育学科は中国語と韓国語しか選択肢がないとのことですが、秋篠夫妻に至ってはほかにも選択肢が色々あるのにわざわざ中国語をとっていたんですからねえ。
それに学習院でサヨク的研究を続けていたのは、ほかならぬキコさんの実父である川島辰彦氏なのに。
ちなみにマコカコさんが通っている(いた)ICUなんかも「地球市民」とかいうサヨクが好きそうな言葉をよく使っています。今年の新入生リトリートにおける討論のテーマも「地球市民」だったとか?
秋シンパって本当に秋篠一家のことも、キコさんの実家のこともなーーーんにも知らないんですねー。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR