御成婚の記帳でわかること

今日は何の日か覚えていますか?

そうです、今日は皇太子ご夫妻の結婚記念日です。

0b653a1424f7f9af7b24f95ccca66661.jpg


月日が経つのは早いなあ。

そこで、御成婚の記帳を調べてみました。

6月10日午前10時49分から午後3時まで、宮内庁前で皇太子殿下と雅子さまのご成婚のお祝いを受ける記帳が行われました。

記帳者数は5万5608人

(自分以外の名前の記帳も許されているため実数は2万3580人)

4月12日の納采の儀でも記帳が行われました。

記帳者数1万1799人



じゃあ、他の皇族はどうなの?この数字って多いの少ないの?と思う方へ

昭和の世紀のご成婚 明仁皇太子夫妻のご成婚の記帳者数

5608人

秋篠宮夫妻のご成婚の記帳者数

7718人

なんで世紀のご成婚の数が少なのか不明ですが、記帳がまだ国民のあいだに浸透していなかったことが原因なのかもしれません。

あ、秋篠さんちは納采の儀の記帳者数もあるよ。

秋篠宮夫妻の納采の儀の記帳者数 1851人



WOW、平成の国民って正直!

読者の方で皇太子ご夫妻のご成婚の際の記帳に行かれた方はいらっしゃいますか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

神々しさ

へカテーさま

皇太子殿下雅子妃殿下のご成婚写真を拝見すると神々しい!眩しい!

と毎回思う私です。掲載ありがとうございます。

ティアラの秘話のコメントをのその
そ書いておりましたら。こちらの記事が。記帳の数。一目瞭然ですね!

ティアラの秘話を読みつつ。愛子さまの成年式が待ち遠しくなりました今からワクワク(*-ω-)ドキドキします

晩餐会でキコカコみたいな安物のドレスお召になるハズが無いから。



眞子丼ωどうなってるのでしょうか?かこと入れると過去が出てくる。過去の人となる暗示なのか?
過去はChinese。Korea。で人気なんだってσ真摯に結婚したいとネットに出てたよ。結婚すりゃ良いわ。

さっきもオマケのリンク貼りましたけど。キコが鯰リングを贈った様に《皇室にそんな習慣ありますか?》
カコのリング見てみたいなぁ〜
導火線リングの可能性大だよね。

鯰リング
http://www.irikura-at.co.jp/atelier/master/master02.html

皇太子ご夫妻も凄いけど…

皇太子ご夫妻のご成婚時の記帳者の数というのを、凄いものですが、平成育ちの私からは、敬宮さまのご生誕時の話題を…。

敬宮さまのご生誕に際して、宮内庁は一般国民からの記帳を設けたのですが、宮内庁HPにある平成14年の皇太子さまのお誕生日に際しての記者会見によると、記帳の数は2日間で、なんと12万人。

更に全国の自治体が設けた記帳者の数を見ると、65万人の方の記帳があったそうで、宮内庁の分と合わせると、77万人のお祝いがあったということになりますね。

皇居前広場では、国民が提灯を掲げて、敬宮さまのご生誕をお祝いする国民集会が開かれましたし、確かそのときの映像は、NHKアーカイブスの「NHK名作選 みのがしなつかし」の方で「皇太子ご夫妻に愛子さまご誕生」で観れると思います。

皇太子ご夫妻もそうですが、敬宮さまも多くの国民を笑顔にしてくださいました。ご一家は、いつでも暗いニュースを吹き飛ばしてくださいますね。

当時記帳に行かなかったことが悔やまれます

私は昭和帝崩御の折には追悼の記帳を家族と行った記憶があるのですが、実は皇太子ご夫妻御成婚の折には記帳に行かなかったんですよね…今になってそれを大変後悔しております。
次代になったら、徳仁天皇陛下即位・雅子皇后陛下立后記念の記帳には必ず行きたいと思います。もちろん、愛子皇太子殿下誕生の時も必ず。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR