昭和天皇のちょっといい話―虫けらへのやさしさ編―

図星さまのコメント「昆虫たちの一言今年は仲間が殺されずに済んだよ」を見て思い出しました。


あるとき、昭和天皇と侍従が山歩きしていると、急に昭和天皇が立ち止まった。

「なんだろう?」と思うと、ミミズが一匹山道を進んでいた。

昭和天皇はじっとミミズを見ていた。

そして、ミミズが道を横切り終わるまで立ち止まっていた。

その間、5分ほど。

他のお付きの者も、昭和天皇が進まないため立ち止まったままだった。

ミミズに気が付いて昭和天皇が避けても、お付きの者が踏んでしまう可能性がある。

だから、じっと立ち止まってミミズが横切るのを待っていたのである。

今の人ならそんなこと考えもしないだろう。

またこんな話もある。

今上陛下が継宮だったころ、傳育官(養育係)と一緒にトンボをとったことがあった。

昭和天皇は継宮に諭した。

「どうするの?標本にするならいいけれど、そんなことをして殺してはつまらないよ。とるだけの喜びで、あとは逃がしておやり」

(参考文献 「女性自身」皇室取材班編 『天皇家のユーモア』 光文社 2000年5月発行)

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
良い話だなー。



おまけ
悠仁さまの大変見事な昆虫標本
5d3155972e33cf34652bea980995cc86.png

↓クリックすると大きく見えます。
http://livedoor.blogimg.jp/yellow_keyllow/imgs/1/f/1f40567e.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みな幸せになればよいね。

みな幸せになればよいね。
これは昭和天皇が「側室候補」の令嬢方の写真をご覧になり、
「よい娘さん達だね。よき配偶者を得て」
の次におっしゃったお言葉です。
「みな幸せになればよいね」
皇女ばかり4人続いて、後継者の皇子が生まれない。周囲は側室をおかれるよう勧めました。側室と言っても、華族士族の令嬢方ですよ。
側室を拒否された時点で、昭和天皇はいつか女性天皇の復活を予想されていたかもしれません。
このあとに生まれたのが今上の継宮です。
昭和天皇のご称号は廸宮。
ついでに、皇太子徳仁親王のご称号は浩宮。昭和の時代は、天皇家のお子様方はご称号で呼ばれました。浩宮、礼宮、紀宮。
眞子、佳子、愛子が同列であるかのような呼び方は、平成になってからです。

昭和天皇の優しさ

入江日記を読むと、ところどころに昭和天皇の周囲の人を思いやるエピソードが出てきます。
うろ覚えで申し訳ないけど、葉山の御用邸が火事で全焼した時、その報告をうけて、ただ一言「焼けたか」。責任者はとか火事の原因は何かなど、一切おっしゃらなかった。
また、ある時国賓の乗った飛行機が大変遅れて、昭和天皇は羽田でずいぶん長らくお待ちになった。そのとき皇太子(今上)は、何が原因か徹底的に調べると息巻いていたのに、天皇陛下は「そういうことはするな」とおっしゃった。
寛仁親王が福祉の道に専念するため皇族をやめたいと言い出した時も、いろいろお諭しになってなって、ふてくされた寛仁親王がお召にも応じなかったとき、「寛仁が来にくいならお茶の会でも開いて呼んでやってはどうか」。
那須の御用邸で、管理人が昭和天皇が大事になさっていた植物を間違って抜いてしまった。陛下が「ここにあった○○はどうした」とお聞きになったのに、管理人が下を向いてもじもじしていたのでそのまま何もおっしゃらずに行っておしまいになった。

とりあえず思い出したエピソードだけでも、王者の風格をしみじみ感じます。

今の皇太子さまがご結婚のとき、ある人が皇太子さまには「大御心」を感じると言っていました。昭和天皇のお心をそのまま引き継いでいらっしゃる皇太子様の御代が一日も早く来るように願っていますが、いつのことやら。は~(溜息)

No title

昭和時代の新聞で、このような記事 (侍従の証言だったと思います) がありました。


「天皇は暇で遊んでばかりいる」 と言われますが、それは大間違いです。
陛下は政府から上がってくる膨大な書類の全てに必ず目を通されるのです。ですから、ご就寝の時間を過ぎる事もあり、皇后さまがご心配されるほでです。
そしてその膨大な書類に目を通されて、分からない点などあれば専門家をお呼びになって、説明をお聞きになるのです。
そして 「これで国民が幸せになれるなら」 とおっしゃりながら、それは丁寧に押印されるのです」


そのような記事だったと記憶しています。

今上天皇は、昭和天皇よりも外出回数が激増しています。
政府からの書類は、平成になって激減したのでしょうか。

いつかこの記事を見つけられたら…と思います。

お邪魔します。

へカテー様、お邪魔します。
お台所をウロウロさせていただいてる白文鳥です。

実は入り口が分からなくなり(大バカ)先日やっと辿り着きました(^-^;)
たった数ヶ月でこの記事の充実振り、驚き、圧倒されました!

改めてうんうんと頷く事や、知らないエピソードに引き込まれています。
とてもステキなブログですね。

又、是非、お邪魔させて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

アンチ東宮がストレスだと思いますが、応援しています!

射手座さま、九重さま、ガーネットさま、白文鳥 さま

コメントありがとうございます。

射手座さま
昭和天皇は側室を断りましたが、この21世紀に「側室制度を復活させろ」という声がネットや識者(笑)から出ています(さかもと未明がその一人)。これって「天皇陛下、不倫しましょうよ」と言っているようなものです。内親王は皆平等は昭和天皇なら絶対しなかったと私は思います。

九重さま
貴重な情報ありがとうございます。
それにしても今上は器が小さい。九重さまが取り上げられたエピソードを今上陛下が昭和天皇だったら、全部台無しエピソードになりそうな気がします。昭和っていいなー。

ガーネットさま
>今上天皇は、昭和天皇よりも外出回数が激増しています。
政府からの書類は、平成になって激減したのでしょうか。

全然読んでいなくて、とりあえずサインだけしているのかもしれません。
それなら、すぐ終わります。もしくは皇太子殿下に丸投げしているという噂があります。
昭和よりも役所も増えているのに、激減というのは絶対おかしいです。

白文鳥さま
初めまして、これからよろしくお願いします。

アンチはそれほど多くないので、ストレスにはなっていませんのでご安心くださいませ。

その、最期。

昭和天皇が最後の入院をされていた時、もう意識も定かではないご様子の時、
「今年の米の出来はどうか」
侍従にお尋ねになりました。確か晩秋だったと思います。
私達がお腹をすかせたら大変だとお思いになられたのでしょうね。
その新聞記事を読んだ時、なぜか涙が出たことを覚えてます。
「豊作でございます」
侍従さんは答えたそうです。
また、崩御直後、陛下と同い年の男性ふたり首吊り自殺をしました。
ふたりとも「陛下おひとりでは身の回りのことが不自由であられるだろう。お供をする」と、遺書がありました。

射手座さま

コメントありがとうございます。


(殉死は悲しい選択だったことは触れずに)
昭和天皇は殉死する方がいらっしゃいましたが、
平成天皇はいるんですかね?

右翼にいるのかな?
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR