ホワイトハウスでの晩餐会でティアラをつけている

1975年10月2日 昭和天皇と良子さまをエスコートするフォード大統領夫妻

500px-Ford_and_Emperor1975.jpg

アメリカに王室はないけど、ティアラをつけていらっしゃいますね。

おまけ

こんな写真もあるでよ

シルヴィア王妃と美智子さま

73716332.jpg

ティアラをつけると首が痛くなるからつけないんだってね。

うっそだー、首が痛い人はあれだけ日本中放浪できないよ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シミが消えている美智子さま

美智子さんの右頬か左頬か覚えてないんだけど、けっこう大きなシミがあったんだよね。

まあね、あれだけ外出しまくっていれば紫外線ガンガン浴びまくってシミも出てくるよね。

でもね、いつ頃からか、そのシミが消えてるんだよね。

ドーランを塗っているのか強力なコンシーラー使っているのか定かではないけど、美智子さんって化粧が濃いようには見えないから、美容外科的なことしてシミを消したんじゃないかな。

とにかく昔はシミあったけど今はシミ消えてる。

ちょっと大変だけど、美智子さんの写真を順番に見ていくと、シミが消えてるのが分かるんじゃないかな。

イタリア旅行中の美智子さんはシミあったんじゃないかと思うんだけど、ちょっと断定できない。

流浪の民

へカテーさま

放浪記。森光子さんの方が綺麗だったよ。へカテーさま放浪とお書きするので思わず流浪の民が浮かんだ私

ヴァイオリンコンサートに放浪する老婆ありもう人前に出ない方が良いビジョアル的に限界が来てるレベル

海外王室でドレスコード無視のミテ子様

シルヴィア王妃、自国の王宮の僅かな段差で、何故か年上のミテ子様に腕を取られ無理矢理サポートされている様な不思議な写真がありますよね(背後でビクトリア王太子が何とも言えない表情で頭に手をやっているオマケ付き)。
ミテ子様にはウンザリしてそう。

王妃も元庶民だけれど、スウェーデン語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・ポルトガル語・英語が流暢に話せる。また、手話も会得している。ボランティア活動にも熱心。
元庶民同士でも志が違い過ぎて、仲間意識は芽生えないでしょうね(’-’;)

それにしてもミテ子様、訪問国の王妃がティアラをつける場面で皇室の正装でない着物を着るとは!何を考えているのでしょう?
スウェーデン王室の宝飾品は豪華絢爛だから、是非皇后の第一ティアラと三連ネックレスで挑んでいただきたかったわ(棒
三連ネックレスの噂が耳に入って、ティアラをつけられなくなったとか?あ、庶民の妄想です(^-^;)

勲章

シルビア王妃との写真、どこでどういうシチュエーションのものなのでしょう。
首が痛くてティアラを着用できないのはともかく、王妃が日本の勲章を付けていらっしゃるのに日本の皇后は付けていないのが気になります。

No title

美智子さんとシルヴィア王妃の写真は、2007年3月スウェーデン国王同王妃の来日の時ではないでしょうか。
シルヴィア王妃がきちんと正装していらっしゃるのに、美智子さんたら・・・

どうしても和装にしたいなら、十二単でなければバランスがとれない。
どんなに高い着物でも(美智子さんの着物高そう)、皇室の正装とは言えないでしょう。どこまでもおきて破りの美智子さん。

ご訪米の時の昭和天皇と香淳皇后、さすがの品と貫録ですね。
アメリカに王室はないけれど、合衆国と大統領夫妻に敬意をはらって、ティアラを付けていらっしゃるんでしょうか。
香淳皇后はたった2回しか外国訪問はなさらなかったけど、美智子さんが何十回行ってもできなかった国際親善のおつとめを立派に果たされました。

これからは雅子様が香淳皇后のあとを継がれるでしょう。トンガの戴冠式、楽しみです。

おすべらかしで宮中晩餐会

>どうしても和装にしたいなら、十二単でなければバランスがとれない。


先週のTBSの「天皇の料理番」というドラマで、たぶん大正天皇即位礼での宮中晩餐会のシーンだったと思うのですが、おすべらかしに髪を結った正装姿の女性が、椅子に座って食事する後ろ姿が、一瞬、映りました。

現在の宮中晩餐会と同様に、料理はフレンチで、国内外の賓客が長テーブルにずらっと並ぶスタイルです。
ドレスやタキシード姿が居並ぶ中でのおすべらかしに、驚きました。

後ろ姿だったので、衣装の詳細はわかりませんが、十二単で食事は難しいと思うので、小袿でしょうか。

いずれにしても当時、和の正装、つまりおすべらかしに袴に小袿といった装束で宮中晩さん会に出席する貴族の女性がいたということでしょうね。

だとすれば、昨今の訪問着や振袖での晩餐会出席は、明らかにルール違反ですね。
美智子さんお得意の、伝統ぶち壊しの勝手なマイルールです。

次回の宮中晩さん会、美智子さんが「和服にしましょう」と言ったら、他の女性皇族の皆様、袴に小袿でお出ましになったらいかがでしょうか?
本来、それが正しいのでしょうから。

案外、帯を締めるより、袴のほうが楽かもしれませんしね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR