当然でしょとばかりに半蔵門を使いました

悠仁さま、8歳のお誕生日ごあいさつで御所へ
msn 産経ニュース
2014.9.6 10:49

秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁(ひさひと)さまは8歳の誕生日を迎えた6日、天皇、皇后両陛下にあいさつをするため、秋篠宮妃紀子さまとともに皇居・御所を訪問された。
ジャケットにネクタイ姿の悠仁さまは、車で半蔵門から皇居に入る際、集まった人々に紀子さまとともに会釈をされた。

imp14090610490004-n1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140906/imp14090610490004-n1.htm

産経新聞は、なぜ坊やが目を閉じている写真を使ったのだろうか?

6a124a096169f7104f0a1e643b161d7c.png
(共同通信配信写真は目が開いています)

半蔵門は内廷皇族しか使ってはいけません。
内廷皇族とは天皇、皇后、皇太子、皇太子妃、皇太子夫妻の子どものみです。

宮家は使ってはいけない。それが伝統です。

まあ、美智子さまは嫁入りの時に、大反対された理由のひとつは
「平民に宮中での生活は無理!華族の人間だって大変なのに無理だ!」
でした。

では、美智子さまはどうしたかというと、

伝統をぶち壊しまくった。

自分たちで子どもを育てたり、キッチン作ったりしていました。

それでも常磐会の人間ではないということが気になっていたようで、
常磐会に「特別に会員にしてよ」と持ちかけました。
(常磐会は丁重にお断りしました。)

その美智子さまが、伝統を守っているかのように扱われることが私には不思議でなりません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんで

なんで亭主はいない?
あの噂はやはりまことか。
このメスザルが舅と…。

半蔵門之助さま

コメントありがとうございます。

秋篠さんちの当主さんは基本的にショーライノテンノーの育児に関わっていないのかもしれませんね。

ひょっとして…

アーヤ、ショーライノテンノーの生産にも関わってなかったりしてな。

天皇家のお子さん方は、ご称号で呼ばれるのが慣習です。
だから、秋篠宮は子供の頃はアーヤと呼ばれていた。
昭和天皇は廸宮で、口のまわらない幼児の頃は自分のことをミチマと言っておられた。
眞子佳子愛子で平等のほうがおかしい。本当に平等を目指すなら、天皇制やめたほうがいい。

射手座さま

コメントありがとうございます。

>眞子佳子愛子で平等のほうがおかしい。本当に平等を目指すなら、天皇制やめたほうがいい。

皇室に必要なものは秩序と序列。
その二つをないがしろにするような天皇なら天皇失格です。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR