羽田空港をご出発されました!

雅子さま2年ぶり外国公式訪問 宮内庁関係者「活動の幅広げ自信に」

療養中の皇太子妃雅子さまが2日、皇太子さまとともにトンガ王国に向けて出発し、2年ぶりの外国公式訪問を実現された。体調への負担を考慮し、現地で臨席する行事は限定されるが、宮内庁関係者は「昨年から活動の幅を広げ、自信につなげられている」と前向きに受け止めている。

 訪問先のトンガは親日国として知られる。皇室とは今回戴冠(たいかん)式を行うツポウ6世の父、ツポウ4世の時代に交流を深め、4世は昭和天皇の大喪の礼に参列。一方、平成18年の4世の葬儀、20年のツポウ5世の戴冠式には、いずれも皇太子さまが参列されている。

 6世の戴冠式には4月初旬に招待があり、6月上旬には雅子さまが同行される方針が固まった。25年のオランダ訪問は閣議了解が出発9日前までずれ込んだが、今回は20日前と余裕を持って迎えられた。

雅子さまの体調が比較的安定していることは昨年以降、公私ともに重要な活動に久しぶりに取り組まれたことからもうかがえる。7月の伊勢神宮参拝は20年ぶり、10月のオランダ国王夫妻を迎えた宮中晩餐(ばんさん)会ご陪席は11年ぶりだった。

 トンガ訪問が決まった後も、6月16日に天皇、皇后両陛下から受け継いだ「こどもの日」にちなむ児童施設の訪問を果たされた。

 皇太子ご夫妻は今回の訪問にあたり「皇室とトンガ王室との親密な交流に少しでもお役に立つのであれば幸いです」とのお気持ちを示されているという。

産経新聞 


本日のトンガご出発の雅子さま

555d472c3d635a79312218204382ec45.png


2f6cf839c8809bef57097db6aa7408c2.png


「あー、見たことあるぞこのスーツ」

で、探してみたら見つけちゃったよ。

どーん

r_201507022108192f8.jpg
2007年5月21日 羽田空港 
ヨーロッパお楽しみ豪遊ツアーに旅立つ両陛下をお見送りされる皇太子ご夫妻

8年前も服でした。

なんだかなぁ。

英国王室のアン王女や雅子さまのようにファッションセンスと気品があるからできる着回しですよ。

でもさ、海外の戴冠式に行かれるんだからスーツやドレスを新着したって罰はあたらないっしょ。

衣装フリークの平成皇室極悪コンビがバカの一つ覚えのように衣装を作りまくってるのを見ていると涙がでちゃうよ。

ただ、極悪コンビは悔しいと思っていますよ。

なぜなら皇太子ご夫妻は相手国からご指名を受けてご出席されます。

対して極悪コンビ、特にキーコさまは「呼んでねーよ。勝手に押しかけてきたんだよ」と嫌な顔をされています。

悔しいだろうね。

これから皇太子ご夫妻のご出席やご訪問はドンドン増えるよ。

なぜならオランダが先例を作ってくれたから。

もはや「オランダ方式」と呼ぶべきでしょうか?

「プリンセスマサコも一緒じゃないなら、日本からのご出席をお断りします。」と注文つけられるよ。

今回のトンガも皇太子ご夫妻宛に招待状を書いてくれた。

戴冠式の雅子さまのドレスが楽しみだぜ。

今度こそ、職員特に女官たちがドレスを万全の状態にしてほしいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あの二人とは価値観が違う雅子様

とうとう出発なさいましたね。嬉しいです。
つつがなくトンガにおつきになりますように。

出発の時にお召の服が8年前の物とはびっくりです。戴冠式のドレスを新調したら、それ以外の服には予算が回らなかったんでしょうか。
こういうときに、香淳皇后さまのように、「私はいいから皇太子妃の服を作りなさい」と言ってあげれば、私の中の美智子さん像が少しは良くなるのに、残念です。

でも、雅子様は、美智子さんや義弟嫁みたいに次々新しい服を着なければ気が済まないとは少しも考えていらっしゃらないでしょう。
価値観が違うんだと思います。
香淳皇后も、衣裳狂いの長男嫁を内心軽蔑していらしたんじゃないかと勝手に想像しています。

前回のオランダ訪問の時、宮内庁の嫌がらせがひどかったけど、今回はおとなしかったですね。雅子様の状態が良くなったのと、高貴高齢者のパワーが衰えてきたのが原因でしょうか。


皇太子ご一家のご無事を祈ります

皇太子ご夫妻が民間機にお乗りになる動画も見てきましたが、雅子様、お元気そうで安心しました。皇太子殿下も嬉しそうでしたね。雅子様のスーツは見覚えのあるものですが、濃紺と白の組み合わせが爽やかで今の季節に合っていると思います。しかし、やはり新調はされなかったんですね。

愛子様が東宮御所でご両親をお見送りした時なぜかキコカコさん親子までそばにいたらしいですが、東宮ご一家にすり寄るのは本当にやめてほしいです。今でも「愛子様はカコさんに憧れてハンドジェルをお持ちになっている」というデタラメ記事が出ているようで腹立たしいです。一見ほほえましい記事のように見せかけて、実は愛子様をカコさんよりも下位に置くという手法を使っているのが分かるからです。ハンドジェルは女子中学生の間ではやっているらしいので、カコさんは無関係ですよ。あの「小汚い」カコさんに衛生観念があるとは思えませんから。

皇太子ご夫妻が無事にトンガ訪問をなさることも重要ですが、日本でお留守番をなさっている愛子様も平穏な日常を過ごしていただきたいです。近くに住んでるオジサン一家が一番信用できないですからね。

No title

はじめてコメントします。ヘカテーさん、いつもありがとうございます!!

プロフィルをみたら同世代で、自分以外にも雅子さまを応援している方がいると知って、なんだか安心しました。(某知恵ナンタラなどみていると不安になってしまいますもので)

雅子さま、8年前と同じお召し物とのことですが、おどろくほど昔と変りなくお綺麗なままですね!!
あと、皇太子さまが、そっと雅子さまをみてらっしゃるところが、もう、本当に眼福です。
素敵なエントリありがとうございました。

朝から待ち遠しかった、お二人の御姿。
先ずは、御無事の到着を御祈りしてます。
皇太子殿下と雅子妃殿下の、
優しいお顔でお互いを見やる様子は、心が温まります。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR