祝 皇太子ご夫妻がトンガ国王の戴冠式にご出席されました!

皇太子ご夫妻 トンガ国王の戴冠式に出席

日本テレビ系(NNN) 7月4日(土)12時26分配信
皇太子ご夫妻がトンガ国王の戴冠(たいかん)式に出席された。雅子さまは2年2か月ぶりの外国での公務。

トンガ滞在中の皇太子さまと雅子さまは4日午前、国王ツポウ6世の戴冠式が行われる教会に到着すると、出迎えた人々に笑顔で手を振られた。雅子さまはベージュのロングドレスに3日夜、授与されたトンガの勲章を着用して、皇太子さまとともに国王に最も近い席に座り、式典前には国王の姉とにこやかに言葉を交わす場面も見られた。

皇太子ご夫妻は、キリスト教式で行われた戴冠式を真剣な表情で見守り、国王に王冠が授けられると拍手で祝福された。また教会を後にする際、集まった人々からは日本人を意味する「ジャパニー」と歓声が上がり、お二人は車の中から手を振って応えられた。その後、ご夫妻は王宮のテントで行われた昼食会に出席し、開放的な雰囲気の中、トンガの王族と並んで座り笑顔で話されていた。


ありがとうトンガ!

今回のドレスは新品らしいですね。

e38250ec49c7b6312bffda6a2544e090.png

8a9878372967e154c34f7184ac3f2290.png


11e9e3e4e838ff37bf3fe36992a4177a.png


ba9f8d96a3d48e31876f00d26aa5e1ae.png

77baaba8adaab539b20e3876bb148c62.png

760f3d36410ad28be1274536d4352114.png

2800214d1ad4641e35cec2d6b56856ef.png


ご覧の通り最前列です。
国王の姉君と握手される雅子さま
勲章は前日にトンガから贈られものです。
国王に一番近い席です。

4e47d069ebd37cafc6f9a63edc552615.png

>教会を後にする際、集まった人々からは日本人を意味する「ジャパニー」と歓声が上がり、お二人は車の中から手を振って応えられた

う、嬉しい!本当にトンガ国民の皆さんありがとう!

1f3bb1545ef05abe3efa29735a474428.png

トンガの王族の方々と身内のようにお話されていますね。

すごい!

さすが元外交官の雅子さま!

そして世界中のロイヤルから愛されている皇太子殿下!

昨日今日会ったばかりなのにこんなに親しくされてる。

オランダの時はエダムチーズを買って微々たるものですがオランダ経済に貢献しました。

トンガの場合は難しいな。

トンガはかぼちゃですが、スーパーに売ってるかな?

トンガの名産品を買いたい!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!!

管理人様

画像のアップ有難うございます。

素晴らしいの一言!!

皇太子殿下の堂々としたお姿、妃殿下の気高いお美しいさや
優雅な所作にうっとり見惚れてしまいました。

次代の皇室は安泰です。

一日も早いご即位と次の皇太子には敬宮愛子内親王殿下を
国民の一人として「切に希望します!!」

50歳すぎてもお美しい

ドレスは新調されないとコメントしましたが、雅子さまタイトル通りの美しさで、なおエレガントで気品が溢れているようです。
ニュースでドレスの生地が素晴らしいと思いましたが、一見シンプルに見えていながら、とても凝ったデザインのようにもお見受けします。
奇天烈ドレスの皇后様、衣装道楽の鯰妃が嫉妬しなければ…と心配になります。
戴冠式そのものは和やかで、雅子さまにはお疲れよりも癒されたような気がいたします。
一国民として誇らしく感じた今日でした。

雅子様、お綺麗でした!トンガの皆さんもありがとう

ヘカテー様、たくさん画像をアップしてくださりありがとうございます。
今日は出先でタブレットで戴冠式画像を見たのですが、画像が小さかったため雅子様のドレスがオランダ国王即位式の時と同じドレスに見えてしまったのです。「ああ、雅子様、また今回もドレスの新調を許してもらえなかったのかしら…」と少し淋しくなっていましたが、その後大きめの画像が見つかり、胸元のレースが繊細かつゴージャスな別のドレスと分かり嬉しくなりました。戴冠式の席次もとても良いですね。トンガ王室の皆さんが、皇太子ご夫妻を非常に重要な方々と位置付けてくれたことも喜ばしいです。明るくアットホームで現地の人々の優しさと大らかさとあたたかさを感じる戴冠式で良かったです。

御難場っぷりを一層さらけ出した秋篠宮家と違って、皇太子ご夫妻は着実に次代両陛下として歩みを進めていると感じます。皇太子ご夫妻に心遣いをしてくれる海外の人々の存在も本当にありがたいですね。

日本の至宝

雅子妃殿下、お綺麗で、暖かな包容感を感じ、しかも堂々とした存在感がありますよね。
「ニッポンの誇る雅子さまです!」と、もんのすごく誇らしい感じです。心身のご健康が増してきた感じも伝わってきて嬉しい。
トンガの皆さん、ありがとうございます。

雅子さま、日本人離れした立体的なお顔、しかし、海外から見たらエキゾチックだと思うし。その国のTVに30秒映るだけで親日家が増えることでしょう。

この方が幽閉され、一方で謎の山伏婆さんが世界を徘徊していたと思うと、悔しく恥ずかしいですが、雅子様の場合、お年が上がってもお綺麗で知的でしょう。
そして、温厚さと芯の強さが滲み出る皇太子殿下!

早く次の元号を!と思ってしまう。
(だって、生きている限り、この方達の素晴らしさを踏みにじる事しかしないんですから。)

これからの楽しみがいっぱいです!!!
(まだ嫌がらせの心配もあるけど。)

昭和天皇ファンさま


> この方が幽閉され、一方で謎の山伏婆さんが世界を徘徊していたと思うと、悔しく恥ずかしいですが、雅子様の場合、お年が上がってもお綺麗で知的でしょう。

山伏婆さん(笑)


> これからの楽しみがいっぱいです!!!
> (まだ嫌がらせの心配もあるけど。)

そう、それが一番心配。
新しいドレス作成にGOサインを出したのはなぜだろう。
嫌がらせの専門商社みたいな連中だから、何かしてこなければいいのですが。

No title

皇太子さまの気高さ、雅子様の美しさ、本当にほれぼれと見てしまいました。
こういう方々を次代の象徴として仰げるのは幸せなことです。一日も早く日本でも即位の大礼があるように祈るばかりです。

一方、皇太子ご夫妻がお留守の日本では、昨日常陸宮さまのご成婚50年の祝宴が行われました。もうびっくり。
常陸宮ご夫妻は2014年9月30日にご結婚50年をお迎えになったのです。去年の9月なんですよ!半年以上も放っておいて、わざわざ皇太子ご夫妻のお留守の間にやるなんて、どういうことなんでしょう。

年のせいでイケズパワーが衰えたと思った私が甘かった。
雅子様は、きっとご結婚以来こういう仕打ちに耐えていらしたんですね。お労しい限り。

でもジジババが嫉妬にくるってどんな醜態をさらそうと、雅子様は毅然としてそれを乗り越えてくださると信じています。

No title

雅子様のお美しい姿を見たくて、色々検索して
こちらに辿り着きました。
レースとデザインの美しさ、それに負けない雅子様、
本当に眼福です。管理人様、ありがとございます!

No title

さすがは皇太子ご夫妻!
エレガンスな姿、洗練された所作ですね。
特に雅子さまが握手されていらっしゃる写真を見て、職場にいながらも
「おお雅子さま、さすが!」と声に出してしまいました。
写真1枚でこんなにエレガントなのですもの。
実際おみかけしたら、もう…!

ヤフーのトップページに皇太子ご夫妻の写真が出ているのを見た時は
「ヘカテーさん、喜んではるやろうなぁ」と思いましたが
実は私も嬉しかったのです。

友人から「皇太子殿下は凄いオーラだった」と聞かされた母親。
皇太子殿下のお姿をテレビで見る度に(本当に見る「度に」です)
「皇太子さんのオーラ…どんなだろうね。見てみたいわぁ」と、
まるでアイドルに対して言うかのように言っております(苦笑)。

日本の象徴

テレビの前で叫びたくなるのを堪えました。
このお二人こそが、次代の日本の象徴、
天皇皇后両陛下です。

No title

トンガの王妃がふくよかでびっくりしました。
オランダ、イギリスの即位式の王冠を見てるだけに
トンガ切手良く買いましたよ。

戴冠式、新しいドレス

不覚にも今回は涙が出てしまいました。
オランダもうれしかったですが、やはりドレスの件があったので。
トンガの王室はアットホームで、皆様お優しそうな方々ですね。
ドレスの新調、嫌がらせの危険もあるかもしれませんが‥‥
さすがにあまりに雅子さまの着回しが多いので、内々に批判する人もいたのでは‥‥なんね思います。
だってアンチ東宮ブログにまで着回しのことが書かれてるんですよ!何故か批判されてるのが雅子さまですが。
あと着回しのセンスが素晴らしすぎて、変なところで危機感をおぼえたのかも。笑
フィリピン大頭領の晩餐会、雅子さまとてもきれいでしたからね。
今後たくさんお召し物を新調していただきたいですが、今回のドレスも大切に着られるのでしょうね。
アレンジやコーディネートで新鮮な着こなしをされると思います。
皇后さま、たまには古いドレスをオシャレに甦らせてみてはいかがでしょう?

美智子さんの力が弱まっているような…

2度目のコメントを申し訳ありません。

美智子さんですが、最近、美智子さん関連の雑誌記事って何か出ていますか?私の記憶ではパラオの一件以来、美智子さん関連の美談称賛記事がパッタリ出てこなくなったように感じるのですが…青森などの方に「私的旅行」に行っても、金沢へ泊まりがけで出かけても、大した記事が出ずにその代わりにカコカコカコカコカコ記事ばかりが紙面を埋め尽くしていたように感じます。

ナイシンノウという地位以外何も取り柄がないカコさんみたいな人をあれだけ異常に推していた理由を「発育が思わしくない悠仁くん隠し」と見ていた人は多いですが、それだけでなく美智子さん単体で記事を出すのがかなり苦しくなってきたせいもあるのでは?と疑っています。

美智子さん単独のアゲアゲ記事が影を潜めた一方で、美智子さんの実妹の嫁ぎ先である昭和電工が引き起こした新潟水俣病についてようやく報道が出始めたこと、雅子様にドレスの新調と海外渡航の両方を許したこと、宮内庁(千代田)が雅子様に来た招待状を握りつぶすことができなくなってきたこと、これらを考えると「美智子さんの力が弱まってきている?」という印象を何となく受けます。美智子さんが○ケてしまったのか、(パラオ行きのいきさつなどを見て)マスコミが美智子さんを見限り始めたのかは分かりませんけどね。ただの気のせいかもしれないですし。

でもまああれだけ「わが世の春」を長年にわたり謳歌してきた婆さんですから油断はできませんね。皇太后になっても何か仕掛けてくるとは思います。どこまで相手にしてもらえるかは美智数、いや未知数ですが…

お美しいです

へカテーさま

たくさんの素敵なお写真をありがとうございます。雅子さま。美しいものは美しい!世界中が認めるお美しさですね。(´º∀º`)とするお美しさです。そして皇太子殿下の威風堂堂たる御姿。早く天皇皇后になって欲しいっ!

謎の山伏婆さん(昭和天皇ファンさま名言です)よろよろふらふら歩き。着道楽にも程がある。山伏。雅子さまの頭脳には当たり前に勝てないし。美貌では惨敗だし。皇太子殿下が雅子さま愛子さまを大切にしている事は一番気に食わないし。
婆さんはいつまでたっても粉やの娘の粋を出ないし。更に出来の悪い次男は婆さんの家系にそっくりだし。身の程知らずな団地の娘と一緒になって。残念な長女と露出狂の次女こさえたし。一番下は更に残念で正体不明な子供がいるし。爺さんにしても鯰にしても妻をそして子を愛しているとは全然思えないし。完全に負け組な人々だし
皇太子殿下雅子さま愛子さまの爪の垢でも煎じて呑んで欲しいわ。ま、飲んだところで変わらないでしょうけど。さっさと撤退さっさと降嫁。さっさと息子を学習院に通わせたら?お茶はほんとにうんざりしてるんだよ。迷惑この上ない。そして全員の顔が揃いも揃って公家のくの字もない。
世界中は爺さん婆さんよりも。颯爽とした皇太子殿下お美しい雅子妃殿下にお会したいんだよ。鯰ははなから相手にされて無い
結局皇室じゃ無いからね。一宮家だよ。
宮内庁がそう行ってんだからさ。身分を弁えて貰いたいわ。日本国民として恥ずかしい。穴があったら入りたい。

皇太子さま雅子さま愛子さまは神々しい。
日本の寶ですね。

ここにおられる

皆さんとは仲良くできそうです。
VIPに囲まれても全く見劣りのしない、実力派の雅子さまの気高いこと。
浩宮さまも、世界の王族でもあんなにいい方は珍しいでしょう。
歓迎して頂いたトンガの皆さまに分かっていただけたかなあと。
これからもこのご一家が海外に出られるのを楽しみにしています。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR