お父様お母様お帰りなさい。カイザリンの笑顔の出迎え

2a6442fcf75a37d46e1efcdb61b73473.png

74bd0f950beb90e6fdbc6d4154ad8fb5.png

001_20150706212449786.jpg

a540a919292ff459947614595e6c8235.png



皇太子ご夫妻、トンガ訪問から帰国

TBS系(JNN) 7月6日(月)12時24分配信
 5日間の日程でトンガを訪問された皇太子ご夫妻。2年2か月ぶりとなるご夫妻そろっての海外での公務は、充実したものとなりました。

 6日、帰国された皇太子ご夫妻は、東宮御所で出迎えた愛子さまと笑顔で言葉を交わされました。

 トンガ国王の戴冠式出席のため、今月2日に日本を発ってトンガに到着されたご夫妻。雅子さまは現地の4歳の女の子から花束を手渡され、目線を合わせて受け取られていました。

 翌日行われたトンガのトゥポウ6世の戴冠式。賛美歌が演奏され、荘厳な雰囲気の中、皇太子ご夫妻は、トンガの王族と共に最前列でその様子を見守りました。

 会場を出る際には国民から歓声があがり、ご夫妻は手を振って応えられました。引き続き王室主催の昼食会に出席されたご夫妻は、王族の人々と楽しげに会話をされました。

 戴冠式の翌日、雅子さまはホテルで休養する予定でした。しかし、急きょ、現地の日本人らとの面会に参加されたのです。日本大使館に集まった在留邦人や日系トンガ人は13人。戴冠式の賛美歌演奏の際にトランペットを演奏した鈴木真一さんに、ご夫妻は・・・

 「すばらしかったですね」(皇太子さま)
 「どうもありがとうございました」(鈴木真一さん)
 「本当にすばらしかったですね。こちらでご指導も?」(雅子さま)
 「以前は学校の教員をこちらでやっていたので、そのときは音楽と、あと日本語も」(鈴木真一さん)

 「(雅子さまがいらして)驚きましたね、素直に。今回まさか出てこられるとは思っておりませんでした」(鈴木真一さん)

 また、戴冠式にあわせて母国に戻った元ラグビー日本代表のシナリ・ラトゥさんも、ご夫妻と言葉を交わしました。

 「今回お二人そろったということでは、よかったんじゃないですか」(シナリ・ラトゥさん)

 2年前のオランダ訪問の際には、予定の行事以外は一切、外出されなかった雅子さま。体調を整えながら、予定外の行事にも臨まれた今回の訪問は、大きな変化を感じさせるものとなりました。(06日18:45).
最終更新:7月6日(月)20時19分

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150706-00000020-jnn-soci

eb16f9223250e757f5a70ec424480222.png

da03e6b1210e13c393877d26eab43979.png


トンガの皇太子殿下がお見送りされました。


おおおおお!敬宮さま!

初めて大相撲をご観戦された敬宮さまの映像を昨日見ていたから、「大きくなられたなー」と感慨深いものがあります。

ちなみにこれ↓
[広告] VPS
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夏の美少女

愛子様、夏らしい爽やかなワンピースで素敵ですね~。よく見るとお父様のネクタイと同系色にも見えて、微笑ましくなりましたwそして深々とした美しい愛子様のお辞儀。これでもまだ東宮アンチはお辞儀をしないだのなんだのとイチャモンをつけるんでしょうか?そういえば悠仁くんはいつになったらきちんとしたお辞儀を見せてくれるのかなー。

何はともあれ、皇太子ご一家が皆様ご無事で安心いたしました。皇太子ご夫妻、大変お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

No title

フジの映像を見て、愛子様のお姿が少し見ぬ間に本当に大人びてこられたなあと思いました。皿さんが立腹されるかもしれないけど、ますます香淳皇后の面影が思い出されるお姿だなあと。
ラベンダー色のお召し物もとても素敵で、色白の愛子様に良くお似合いで!
色黒の「美人すぎるプリンセス」鹿子さんにはとてもじゃないけど着こなせない色とデザインwこれにはゴキさんも嫉妬されることでしょう。
あ、色白って言ってもゴキさんにゃムリムリ。そもそも着こなせるほどのセンスも若さもないですよね♪

敬宮さまは八頭身になられるのでは?

中等科2年生の敬宮さま...八頭身になられるのでは?

今は成長段階ですが、手足が長い! 

お顔は皇族顔。そして体は八頭身。

敬宮さまは、十二単もドレスも似合うはずなので、成長が本当に楽しみです。

そして何より(学生の本分は勉強ですから今は勉強最優先です)という知性を感じます。


徳仁天皇、雅子皇后、そして愛子皇太子.....そうお呼びできる日が来ることを願ってやみません。

カイザリーン\(^o^)/

やっぱりご一家3人揃うといいですね。
愛子様もご両親がご活躍されたから、嬉しいだろうなぁ。
愛子様はパープル系のドレスがお好きなのかな?いつもいつも上品なお召し物で素敵ですね。さすが女帝になるべきお方ですね。いつかご一家で外交をされることを願います。

こういったニュースがいいですよね。
前の髪型を佳子様とお揃いにしただの、ハンドジェルも佳子様から聞いただの、愛子様が「佳子様のような格好がしたい」と言っただの…本当に意味不明なニュースばかりでウンザリですよね。
だいたい、髪型を真似したって、それは御学友とお揃いにしたんじゃないですか?チェロの演奏の時、愛子様の両隣の御学友だって編み込みじゃないの。ハンドジェルだって御学友に聞いたのでは?何でもかんでも佳子様の…ていう報道しないで欲しいわ。ここまで来ると馬鹿っぽいわ。あ、いや本当に馬鹿か(笑)

素晴らしい御訪問

皇太子さま、雅子さま 御無事に戻られてホッとしております。

トンガでの皇太子さまと雅子さまの柔らかく、自然な笑顔が
拝見でき、とても嬉しかったです。

敬宮さまのちょっとはにかむ様な笑顔も微笑ましかった。

トンガ王室をはじめ、トンガの方々
本当にありがとうございます。


ハシゴ

敬宮さまのお迎えの取材設定あるかなーと思っていたのですが、ありましたね。
嬉しい。

で、久しぶりにニュース映像をハシゴしました。
現在テレ朝とNHKだけ見れてないのですが、今回各社何気に違って楽しかったです。

TBSはスタンダード。
フジテレビは、両殿下のお車の到着前からの眺めの映像。
日テレは、写真撮影の位置取りに関して微笑ましい親子のやり取りが見れます。

ここ最近似非ばかり見せられてたので、ホッとしますね。

成年式が楽しみ

へカテーさま

あらまぁー。どっかの不良品とは違って何と言う気品でしょう!成年式が今から楽しみでしょうが無い!馬鹿みたいに大金使ってティアラ作ったものの。多くの人はあれなに?な姉妹だからさ。

愛子さまの成年式なら盛り上がるだろうな
日本中が可愛い綺麗〜お肌がピカピカ。ドレスが素敵〜とても素晴らしい〜きゃー!拍手〜となる事間違いない。皇太子さまも雅子さまも笑顔がはじけると思う。

どこぞの成年式前の姉妹見た記憶無いし。
ドヤ顔がきーこそっくりだったし。
キコーも鯰〜も娘を見て満面の笑とかの画像見た事無いよ。息子の運動会では作り笑顔だったけど。


あーあ。ブラックの入学式は娘の顔を笑顔で見つめるなんて無いのね。自分は新しい衣装来て看板の前でドヤ顔。見守ると言う能力が無いのね。常に自分自分だから。
アッー!大変大変。姑そっくりだわ〜
嫌だなぁー。センス悪過ぎて困る〜。二人ともエリート家系じゃ無いからさ〜強欲だよ〜みっともないよー。がめついな〜。

皇太子さまが浩宮さま時代のお写真はたくさん拝見しました。おバカなあーやですら見たけど。ωってほんと画像無いよね。
アンチは溜め込んでるけど。何処で探すんだろ。そう言えば。お茶の通学途中の画像にもみ上げがキュートと書いてあったよ。
褒めるとこが無くてアンチって気の毒だと思う。

愛子さまって。可愛さ優秀さ満載だから。
ごめんね。アンチ。褒めるところしか無いの。皇太子さまも雅子さまも素晴らしいご両親なの。ご幼少のみぎり。パパと言って無邪気に遊んでいらしたのよ。ママも常に優しい笑顔なの。国技のお相撲も見たの。

皆誇らしい御家族と思っているの。

昭和天皇の時代。今生と常陸宮さまがこんなに対立する様な事あったかな?
昭和天皇ならそんな事たしなめたと思うけど。今生はそうしないよね。何でかなー。
謎の山伏婆さんの尻に敷かれているのかな?今生と次男って昔から悪い噂が多過ぎ
褒める記事見た記憶無いし。鯰は団地の尻に敷かれているどころか。顎で使われる体たらくじゃ無いの?何で又そんなみっともない家族を祭り上げるんだろう。アンチ。
あー!人を見る目がないんだ。可哀想。

No title

今回のこととてもとても嬉しいです。
雅子様の目の下にお疲れを感じていますが、顔色は良く充実していたのが伺えますね。

雅子様が愛子様の前に妊娠していたお子様を亡くされた頃、そして帯状疱疹になられた頃の映像見たことがあります。
顔が真っ青で生気がなく、痛々しいお姿に胸が締め付けられました。
あのときは本当に雅子様を守ることが出来たのは皇太子殿下一人だけという状態だったのでしょう。

今回の戴冠式はそのときを知っているから余計に感慨深く、感動いたしました。

そして、戴冠式のドレス姿の雅子様の美しいこと!
上品で慈悲深くお優しい眼差し。聖母のようだと(キリスト教徒ではありませんが)思いました。
愛子様のドレス姿もみたいですね。紫の上品なワンピースがとてもお似合いですし、今から愛子様のドレスをデザインしたいデザイナーも多いのでは?
大人っぽくなりましたが、ご両親に話しかけられたときのはにかんだ笑顔は昔のまま愛らしく。
本当に素敵なご一家です。

びっくり!美人な愛子さま

東宮家ファンのわたしですら愛子さまのご成長ぶりには驚きますね。
いつの間にこんなに美人になっていたのかしら!
お辞儀もとてもきれいに出来ておいでですね。
洗練された麗しさに、ああ大人になられたなぁ‥‥と感慨深いです。
大相撲観戦の時の、ぷくぷくした感じも大好きでしたが。笑
何かねぇ、秋篠宮信者が悠仁くんは挨拶や言葉遣い、所作やお辞儀が完璧とかほざいてましたけど、
そういうのは大人になるまでに徐々に身につけていくものだと思いますよ。
子どものうちは、学習したり体験することはたくさんあるでしょう。
大人の真似をして、ペコペコ頭を下げる練習なんてどうでもいい。
ちなみにわたし、悠仁くんの挨拶も喋ってるのも見たことないし、そんな美しい所作を見たこともないです。
新しいところでは試写会の映像、頭をフラフラさせてて変でした。

これぞ皇族の姫ですね。。

確かに今風の顔立ちという見方からしたら佳子さまはそこそこ映えるのかもしれません。
今風のちょっと可愛い派手なオンナノコ。
内親王なのに性格も見た目も皇室っぽくないところがまた新鮮だったりするんでしょうし。

でも、このニュースで思ったのはやっぱりこれぞ皇族の姫という気品と風格を漂わせているのは、愛子さまのみだと確信しました。
お顔立ちは佳子さまと比べると派手さでは負けますが、造作自体は整っており、綺麗です。
そして何より皇室の姫、としかいいようのないあの気品と風格がすごい。
この雰囲気を持てる人はなかなかいないのでは。

挨拶もひとりで非常にしっかりこなしており、やはり皇族として相応しくなりつつあります。
敬宮さま、今後が楽しみですね🎶
大人になるにつれて美人になっていくタイプのお顔立ちですし。

私にこんなこと言われなくても充分に頑張っていらっしゃるかたでしょうが、敬宮さま頑張ってくださいね。
応援しています。

ハイレベル

学習院は本当に凄い学校だと改めて実感しました。皇太子さまの時代もこうだったのかな、とちょっと想像しています。

7月8日 読売オンラインの「今週のピックアップ」にて「学習院女子中、高等科 国際化への取り組み」
一部抜粋
ドイツ語、フランス語の授業は高1~高3までの必修選択科目として行われており、伝統として受け継がれています。ここでドイツ語、フランス語を3年間履修することで、大学の中級レベルの力をつけることができます。
(略)
また英語教育については、中1から高3まで少人数制の分割授業を行っています。中1の段階では、小4から英語を学んできた初等科からの入学者中心、一般入試を経た入学者、そして帰国生を中心とした3つのクラスでスタートします。ただし中1の3学期以降は、かなり力も均衡してくるため、帰国生クラス以外は名簿順で二分割し、授業を行います。
(略)
授業の中身としては、中高一貫向けのより高度な教科書を採用しています。中1の段階からネイティブの教員による授業を行うほか、普段の授業の中から英語による発表の機会をひんぱんに作り、さらにラジオの基礎英語を聞く自宅学習を中1から課しています(略)


凄いとしか言いようのない敬宮様

たった一人で東宮御所の玄関で、ご両親のお出迎えに出られた敬宮様。
玄関の外には、大勢の記者、カメラマン。フラッシュはバシバシ、TVのライトは煌々。そんな中で、堂々と一人で立ち向かわれた。
まだ13歳ですよ。

愛子様というより、敬宮愛子内親王殿下と申し上げたい。

でも、ご両親が車を降りて3人一緒になられたときのお顔は、やっぱり愛子様。心底嬉しそうでしたね。皇太子ご夫妻も、愛子様のご成長をお慶びになったでしょう。

これからも東宮家が幸せでありますように。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR