何度目だ 傘寿の祝い(しかも東宮御所で開かせた)

皇后さまの傘寿祝い昼食会、皇太子ご夫妻ら主催

皇后さまの80歳の傘寿を祝う昼食会が開かれました。

12日正午ごろ、東宮御所では、天皇・皇后両陛下を招き、皇后さまの傘寿を祝う
昼食会が開かれました。皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、黒田清子さんご夫妻が主催し、
愛子さまや佳子さま、悠仁さまら皇族方や元皇族などおよそ40人が参加されました。

昼食会の前には、三代目・林家正楽さんが、お囃子に合わせて
1枚の紙からハサミで作品を切り出す「紙切り芸」を披露したということです。(12日16:38)


http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2538689.html

心から申し上げます

皇太子ご一家並びに東宮スタッフのみなさま

お疲れ様でした。


約3時間の間、40人のお客様の相手をしなければならない。

しかも主賓はリョーヘーカ

うわあ、考えただけでも死にたくなるわ。

紙切り芸なら恥ずかしがり屋の坊やにやらせりゃいいのに

切り絵だっけ、プロ並みにすごいっていうのは

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

悠ちゃん、いた? 見えた? 手を振った?

将来の天皇と言われている悠ちゃん、いた? 見えた? 手を振ってた?

将来の天皇なら、こういう時ぐらいカメラマンに笑顔で手を振ってやれよ!

そんな事できない、そんな事したくないと言うなら天皇にはなれないよ!

お祝い

お祝いの催しはこんなに何度もするものでしたっけ?公務も旅行もできない時は宴会、ですか…。
東宮両殿下はトンガから戻られ、休む暇もないなんて。某掲示板でも雅子さまを心配する声がありました。

今日は天皇の料理番を観ていましたが、キー子さんはこんなにプライドをかけてる料理人さんたちに口出ししてるなんて、恥ずかしすぎます。

さすが自愛のミテコ様

質素を好み、周囲への慈愛に満ちた方なら、何度も自分のお祝いをさせるようなことはしません。

歳を取ると人間の本性がむき出しになりますね。

そういえば年末に旅行でたまたまご一緒した方が親子二代で初等科から大学まで聖心の方でした。
和やかな会話の中で、卒業生の話になり皇后様がやはり有名ですね、と触れたところ沈黙…。
その表情がけして、嬉しそうではなかったのが印象的でした。
緒方貞子さんのお話とかは楽しそうになさっていたので聖心卒業生の中でも微妙と感じている人はいるのかもしれませんね。

贅沢病のミテコさんが賛美される異常な平成は早く終わってほしいものです。


へカテーさま

何何何?

何かと騒がしいリョーヘーカ。
傘。傘何だ!ヒィー(((゜Д゜)))ガタガタ

東宮御所で?

そんな事があったのですね。
ホントにご苦労様です。
皇太子さま雅子さま。
職員の皆々様。

集合写真。愛子さま小顔で愛らしいお召し物。何だ隣の大顔。更に。テーブルに張り付いてる変な男児。態度がおかしい。
笑顔の雅子さまと仏頂面のミヤヒ。

主催者に黒田夫妻?不自然だなぁ。

結婚式には慣例を破って出席したのよね?
自愛。大丈夫よ。と抱きしめて励ました
その前に2人で旅行して庶民の暮らしを
教えた。え?ちょっと待った。
旅館って庶民の暮らしなのか?
布団のアゲサゲを自分でする。
それが庶民です。アゲサゲをしなければならないって。安宿でしょう?
そんな宿に泊まらないよね?
安宿だって準備があるよ。
皇后陛下と清子様がいらっしゃる。
きっとリフォームとかしちゃうよ。
美智子さまと清子様に。布団触らせないよ
偽名とか仮面とかで身分を隠したのか?
いやいや。絶対そんなことしないでしょ?
じゃなんで?大丈夫よ。と抱きしめる前に自分の衣装代を少しでもさーやに使っておしゃれさせたら良かったのに。人前で大丈夫。じゃなくて。大丈夫な娘に育てるべきだったでしょう?結婚式にお古の振袖。
まぁ。良いけどさ。結婚式なら庶民の方が
素晴らしい衣装だよ。どうも美談が多いのよ。さーやにお金掛けて無いことは薄々感じてる人。薄々じゃなくて大勢の人達は
なんとかならないのかな~。皇室の内親王なのに~お可哀想と思ってたよね?
ミテコからすれば。ゆくゆく天皇になる。
浩宮さまだけが可愛かったんじゃない?
あーやもちゃんと育てて無いし。さーやに至ってはいつか降嫁するから。って気をつかわなかっただろう。可愛い末っ子の唯一の娘なのに。

雅子さまと愛子さまの関係と違い過ぎでしょ。愛子さまはいつもおしゃれさんだし。
雅子さまは、愛子さまを笑顔で見詰めてる

困ったちゃんだね。おたたさま。梅雨だから傘でもさしてたら良い。

宮内庁は悩んでいるんだって。皇太子が居なくなると大勢いる東宮の職員をどうすればいいのか?浩宮さまが即位されたら。皇太子が居なくなる。弟と甥っ子は、皇太子には慣れないんだってさ。
じゃ、答えは簡単だよ。カイザリンがいる
次の皇太子は決まりでしょ?悩む事無い。
それで丸くおさまるね。東宮は未来永劫健在になるよ~やっぱり皇太子が居なくなるのは対外的にもまずくない?空家の東宮?
変でしよ?アンチは何て言ってるんだろ。
皇室典範が変わらない限り。次の皇太子はいないのよ。そういう意味でも皇室典範見直したらいいじゃない?見直す。と結果。
愛子さまの御立場も変わるよ。だって。
皇太子さまが会見で言ってました。
「親としては色々思う事がありますが、
今は控えたいと思います」
東宮ファンも色々思う。皇太子さま雅子さまが天皇皇后両陛下になられる。その日を心から待ち望みながら。

頼むよ美智子さん

一度でいいから言ってみなよ。
「わたしは年寄りだからいいのよ」ってさ。
慈愛の人なんでしょ?
「傘寿祝いなんてしなくていいのよ。そのお金は愛子のために使いなさい」。
世間の優しいお婆さんはそう言うのよ。
美智子さんは日本版西太后だな。

No title

はじめまして、アメジストと申します。
以前、お台所のブログでお世話になっていました。いろいろあってご無沙汰してしまいましたが、お世話になっていた頃と同じで、東宮ご一家を応援させていただいています。ヘカテー様のブログは、去年から拝見させていただいていますが、はじめましてコメントさせていただきます。

両陛下は、何度、自分たちをお祝いさせれば気が済むのでしょうか。東宮ご一家、皇族の方々、周囲の人たちが気の毒です。前も、結婚50年即位20年だということで、ほぼ一年お祝い行事がありませんでしたか? 芸能人も出演させて、時間とお金の無駄遣いだと思いました。

今回のこと、東宮ご一家が、本当に、お気の毒です。

妄想

トンガからお帰り間もない時に、何回目だかわからない傘寿記念のお食事会、雅子様本当にお疲れになったでしょうね。
でも、この時期のお食事会開催で、どうにも不可解だった常陸宮ご夫妻の金婚式が皇太子ご夫妻のトンガご滞在中に行われたことの謎が解けたような気がします。

以下は私の妄想。

皇后→皇太子さま   傘寿記念のお食事会7月12日にやって頂戴。遅くなると次の誕生日が来てしまう。時間がないのよ。
皇太子さま→皇后   やってもいいけど、常陸宮さまの喜寿のお祝いもまだだ           し、金婚式のお祝いもしていませんけど?それはいいん           ですか。
皇后→皇太子さま   しょうがないわね。じゃあ金婚式は7月4日にするわ。
皇太子さま→皇后   我々は出席できませんけど?
皇后→皇太子様    この日しかあいてないの。しょうがないでしょ。
           あんた達別にいなくていいから。
皇太子さま→皇后   わかりました。12日に開きます。
皇后→皇太子さま   それから主催は、兄弟揃ってにして頂戴。

あくまでも私の妄想です。念のため。

「次の誕生日が来るまでお祝いしてもらうわ!」 by美智子

やはり想像通り、今年10月の誕生日が来るまで傘寿を祝い倒す気満々のようですね…美智子さん。昭和帝や良子皇后陛下はこんなにたくさん色々お祝いしてもらってましたっけ?この人が「女社長」「女帝」と揶揄されているのがこういう場面でもよくわかりますね。単なる「お山の大将」にしか見えないのですが。
おそらく雅子様は遠慮なさって、皇后陛下になってもこんなにお祝いはさせないような気がします。もちろん、次期天皇陛下になられる皇太子殿下も。

今年で終わらない

今度の誕生日どころか、米寿までお祝いさせるのでは

私も「天皇の料理人」で、昭和帝が肉の糸について言われた言葉とキコさんが日常的に料理人に言ってるという言葉を、比べてみずにいられませんでした。
自分より目下の人にどういう態度をとるか、一番人間性が出ますよね。
「この方の為なら命懸けでお仕えしたい」という秋篠宮家の使用人はいますかね。
あ、アンチが立候補すれば良いのに

美智子さまが反対されたのは常盤会出身でないからと言われましたが、キコさんは常盤会の誉れなのでしょうか。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR