久子さまのニュース スペシャルオリンピックス結団式にご出席されました!

3a366f44c9dbc8bda8cdce16c1b965f5.png


高円宮妃久子さま、スペシャルオリンピックス結団式にご出席

フジテレビ系(FNN) 7月21日(火)20時44分配信
東京・港区で21日、スペシャルオリンピックス夏季世界大会に参加する日本選手団の結団式が行われた。
スペシャルオリンピックスは、知的な障がいのある人の社会参加を、スポーツを通じて応援するもの。
この中で、高円宮妃久子さまは、日ごろの練習の成果をあげるとともに、世界のアスリートなどと交流し、思い出をつくられるようにと、お言葉を述べられた。
そして、帰国後は「1人ひとり、自分の体験を多くの方に伝えていただきたい」と、活動の広がりを期待された。.
最終更新:7月21日(火)20時44分


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150721-00000051-fnn-soci

皇太子殿下の水問題に関する活動や高円宮妃久子さまのスポーツ振興

いいですね。

この姿こそ皇室のあり方。

古くは秩父宮妃勢津子さまの結核への活動、高松宮妃喜久子さまの癌撲滅への活動

久子さまは皇室一お忙しいと伺いました。

なのに、「アタシはコーム頑張ってるから金ヨコセ」と金金言わないのはさすがですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これぞ、皇室のお姿

今日は仕事がお休みでしたので、久しぶりに、こちらに遊びに参りました^^

高円宮妃久子さま、ご立派ですね。亡き高円宮さまのご遺志を引き継ぎ、スポーツ振興というテーマを通して、皇族としてのお務めを果たしていらっしゃいます。

秩父宮妃殿下の結核予防、高松宮妃殿下の癌撲滅、そして現在では皇太子さまの水問題、皇太子妃雅子さまの国際親善と福祉関連、常陸宮妃華子さまの動物愛護、寛仁親王妃信子さまの料理に対するご活動などなど…各皇族方は、各々関心を持たれた分野を通して、皇族のお務めを果たしていらっしゃいます。

これぞ、皇室のお姿であり、何でもかんでも「受け身で公務」をすればいい訳ではありません。そういう方って、「中途半端な方なんだ」と思われるだけですし・・・ご公務とやらを多くやれば、褒められる訳でもありません。だからこそ、国民も「雅子さまの外務省職員としての経験を是非、皇族(皇太子妃)として」という期待を持って、温かく歓迎したんだろうと思います。この思いは今でも不変だと思いますよ(ごく一部の怖い人達を除いて・・・(笑))。

「皇室一お忙しい」というのは、恐らく薨去された殿下の役職も引き継がれたためだと思います。末端の皇族ですので、メディアでの露出は少ないですが、今の妃殿下は大変お忙しいと聞いています。千家典子様が臣籍降嫁された今、長女の承子さまがお母様を支えていらっしゃいますが、妃殿下にはあまり無理をなさらず、いつまでも皇太子家の支えになって欲しいと思います。

そういえば、もうヘカテー様はご存じだと思いますが、『お噂』で面白い記事を発見いたしました。

週刊女性PRIMEの『女性に好かれる女性有名人【総合TOP10】好感度No.1は?』という記事がヤフーニュースで公開されていました。

600人の読者女性が複数回答という形式で、上位10名の女性有名人を発表し、綾瀬はるかさんや天海祐希さん、吉永小百合さんらがランクインしていましたが、8位にはなんと皇太子妃雅子さまのお名前が。

記事には、「病気と闘いながらご公務をこなされる姿に、胸を打たれます」「皇族となって病気になっても健気に頑張っていらっしゃる」という主婦の方々の雅子さまの体調への気遣う声があったそうです。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150724-00016073-jprime-ent


週刊誌によるアンケート結果のようですが、それでもこれだけ多くの女性から好感を持たれているのを見て、私自身も嬉しく思いました。ご家族や国民に支えられ、病気にも向き合いながら、少しずつご自身のお務めを果たされる。そして、他の宮家皇族との親交も深めていらっしゃる。皇太子ご夫妻は将来、立派な天皇皇后両陛下になられると改めて思います。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR