パラオ方式ホンジェラス訪問

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、今留学中の眞子丼が南米ホンジェラスへ行くことが検討されています。

来日中のホンジェラスの大統領が「今年が日本との外交関係樹立80周年だから、秋篠宮ご夫妻 の長女眞子さまを招待します」と両陛下に今日午後依頼されたとのこと

80周年・・・

皇太子殿下の海外ご訪問は100周年と切りの良い数字です。

なぜ80周年

そして大統領が言う前にテレビに「眞子さま南米行を検討中」と報道させた。

これに対してお噂スレでナイスなつっこみが

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/23(木) 17:25:36.32 .net
パラオ方式・・・予め目的地を決め、後追いで「訪問国からの招待」の体を取る
オランダ方式・・・招待する相手を指名し、代替は認めない


うーむさすが両陛下の初孫
やることがおじいさま譲りだ

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/23(木) 19:14:09.52 .net
中南米ならスペイン語とかポルトガル語圏だから通訳がいても違和感なし
英語が話せない人でも安心だね


雅子さまはスペイン語も話せると報道されましたね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

国益にもならないマコさんの海外行き

マコさんの単独海外公務なんてありがたくもなんともないですよね。妹のカコさんばかりがマスコミからチヤホヤされていたので、マコねーちゃんのご機嫌を直すために無理やり編み出した海外行きのようにしか見えません。相手国から招待があったとか言ってますけど、両親と同じく押しかけ観光公務になるんじゃありませんか?
それにしても秋一家は王室のある国からは本当にお呼びがかからないですよねー(笑)。両親も娘も中南米ばかりです。しかもホンジュラスは国としては地味かもしれませんが、治安がかなり悪く麻薬マフィアが暗躍しているとか?それを理由に厳重な警備をつけさせるつもりなんでしょうが。

パラオ方式は恥ずかしい

留学先での話も帰国時期も全然聞こえてこない筆頭宮家の長女が久しぶりに話題になったと思ったら、12月に中米を訪問することを「検討」という、またまた検討段階でのリーク。
しかも、そのニュースの後に来日中のホンジュラス大統領が天皇との会見で招待するというちぐはぐさ。
いや、恥ずかしいです。
せめて国民にわからないところでやってほしい。

なぜか筆頭宮家と太いパイプを持っているNHKの報道の仕方なんてすごかったですよ。

>皇室で天皇の子や孫に当たる内親王と呼ばれる女性皇族が外国を公式訪問するのは
>平成15年に天皇皇后両陛下の長女の紀宮さま、黒田清子さんが
>南米のウルグアイと中米のホンジュラスを親善訪問して以来、12年ぶりになります。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150723/k10010162821000.html

なんか一見ものすごーいことのようですが、紀宮の次に生まれた内親王は筆頭宮家の長女なんだから当たり前の話なんですよね。
二人の間は女王さまばかり。
はい、女王さま方の外国公式訪問は紀宮の中米訪問以降にもありましたよ、もちろん。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR