典子さま結婚式、日取りを伝える 宮邸で告期の儀

23068b3a7ca41b6460d198c4aa1c715b.png


高円宮家の二女、典子さま(26)と出雲大社の神職、千家国麿さん(41)の結婚式の日取りを正式に決める「告期の儀」が行われた。

 「告期の儀」は9日午前10時から、赤坂御用地の中にある高円宮邸に千家さんの使者が訪れ、行われた。儀式では赤紫色のワンピースを着た典子さまと母の久子さまに対し、千家さんの使者である叔父の千家和比古さんが、10月5日に出雲大社の大やしろで結婚式を行いたい旨を告げ、典子さまが「有り難くお受け致します」と承諾された。これで結婚式の日取りが、正式に決まったことになる。

 結婚式は来月5日に出雲大社で行われ、翌日の6日に島根県松江市のホテルで披露宴が、8日には東京のホテルで晩さん会が行われる。晩さん会には安倍首相や三権の長をはじめ、皇太子ご夫妻や皇族方が招かれる予定。。


日本テレビ系(NNN) 9月9日(火)13時6分配信

わっしょいわっしょい。

あと、一か月切りました。

待ち遠しいですが、典子さまが島根に行ってしまわれるのがさびしい気持ちもあります。

当日はどんなお召し物か今から楽しみですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

典子女王 「告期の儀」  昼のニュースで見ました!

こんな書き方は失礼ですが、

典子女王がお綺麗になってる!  さらに気品あふれてる!
濃いお色のワンピースもお似合いで本当にステキ!

と思いました。



>8日には東京のホテルで晩さん会が行われる。
>晩さん会には安倍首相や三権の長をはじめ、皇太子ご夫妻や皇族方が招かれる予定。


東京での披露宴は特に、招待客も蒼々たる方々が多いのでは?

久子妃はスポーツ関係で諸外国の方々と交流あるし、高円宮家はスペイン王室との交流をあるそうなので、招待客の中には、駐日大使級は無理でも、駐日大使館員でもかなりの上級幹部がいらっしゃるのでは? ・・・と予想しています。


千家国麿さん、典子女王。
ご結婚、本当におめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。

ガーネットさま

コメントありがとうございます。

>久子妃はスポーツ関係で諸外国の方々と交流あるし、高円宮家はスペイン王室との交流をあるそうなので、招待客の中には、駐日大使級は無理でも、駐日大使館員でもかなりの上級幹部がいらっしゃるのでは? ・・・と予想しています。

誰が招待されているかわくわくしますね。
スペイン王室から誰か来ないかな~と期待しています。

秋篠さんちは南米に旅行に行くので、欠席ですってね。
まあ、今までやりたい放題してきたのだから、どの面下げていけばいいのかわからないでしょう。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR