そりゃあんた、80歳過ぎてあれだけウロウロしてれば病気にもなりまっせ!

美智子さまが「アテクシ体調が悪いんです!」と主張しています。

心臓の病気の「心筋虚血」の疑いがあるそうな。

しかし、不思議に思うことがひとつ

8月9日に東大病院で冠動脈CT検査をすること。

はい?

そんな庶民のばあちゃんじいちゃんじゃないんだから予約しなくたって検査できるっしょ。

別に東大病院じゃなきゃダメなんて法律ないし。

わが地元湘南鎌倉総合病院なんていいでっせ。

あそこホテルみたいだもん。

あ、だめだわ。徳田虎雄理事長が特別室使ってるわ。

それよりも気になること

8月9日 長崎原爆投下日

おいおい、ええのんか?

なぜその日にした!?


まあ、あれだけ動き回ってたら体も悲鳴をあげますよ。

て言うか、美智子さまが体調悪いのって何年も前から言われてるじゃん。

昔もバセドー病とか罹ってる。

体を大事にするってことをなぜ学ばないんだろう・・・


≪おまけ ヘカテ―の認知症を勉強しようのコーナー≫
認知症のお年寄りの中には常に動き回っている人がいます。
体は「もうダメ」と悲鳴を上げているのにそれが分からなくなる。
だから体力の消耗が激しくなって体調が悪くなります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おまけ

認知症症状 その1 服装がチグハグになる。

季節感とか、五感が鈍くなり、持っている服も把握できず、コーディネイトが変になる。

具体例

周りはネクタイなしのクールビズ、夫はベルトも無いワイシャツ姿なのに、自分だけ帽子、暑苦しそうなスーツの盛装・・・一般家庭で舅、姑がこんな組み合わせだったら…ご近所で話題になります。

No title

初めまして、ヘカテーさま。初めてコメントさせて頂きます。

ネットの中に東宮ご一家を殊更に貶めるブログは数あれど、その良さを伝えてくれる記事はなかなかないので、新鮮な気持ちで読ませて頂きました。

私自身は皇室全体に興味と関心があるだけで、特にどなたかに思い入れがあるわけではありません。

しかし、先日秋篠宮家を盲信?し、天皇皇后両陛下や東宮ご一家を貶める記事のブログのあまりのえげつなさ、論理性のなさにびっくりし、コメントをしたところ、速攻でブロックされてしまいました。

別に罵詈雑言を書いたわけでもなく、その方の記事の矛盾を指摘しただけなんですが。

なので、私は単純にヘカテーさまがなぜそこまで皇后さまや秋篠宮ご一家を批判なさるのか聞きたいのです。

繰り返しますが、私はどなたにも思い入れがあるわけではないので、報道を見るたびに両陛下、東宮ご一家、秋篠宮ご一家それぞれに良さがあり、正直首をかしげる所もあり、ただそれは人間のすることですし、当然というか仕方のないことだと思うのです。1枚の写真の写りですら人によってはものすごく悪意のある捻じ曲げ方をしますし。

正直に申し上げて、ヘカテーさんの皇后さま、秋篠宮ご一家への批判はアンチ東宮と同じレベル、論理のように感じられるのですがいかがでしょうか。

東宮ご一家の良さを伝えたいのであれば、秋篠宮ご一家を貶めることは決してその助けになるとは思えません。

例えばですが、ヘカテーさまが書かれていた、悠仁さまご誕生で支給される皇族費が増えたとはいえ、十分ではないというのというのは本当だと私は思います。人件費も含まれていますし、皇太子殿下が幼少の頃から浜尾さんという養育係がいたことを考えても、将来の天皇のそのくらいの投資をしてしかるべきではないでしょうか。

また、ご両親と沖縄にご訪問されて平和の礎を訪れられたことも、早くて何も分からないだろうとお書きになっていましたが、そんなことはありません。私にも幼稚園の子どもがいますが、戦争に関する絵本もそれなりに理解していますし、広島の平和公園などでも子どもなりにその雰囲気を感じ、神妙な顔をして展示物を見ていました。

その体験が子どもの中にどれだけ残るかは分かりませんが、決して無駄ではないと感じました。

長々と書いてしまいましたが、私が申し上げたいのは両陛下、東宮ご一家、秋篠宮ご一家、小和田家、正田家どなたも素晴らしい面もあるし、そうでない面もある。一つの物事も人によってまるで見方が変わることもあるということです。

せっかくヘカテーさまは数少ない東宮ご一家の良さを伝えて下さるブロガーなのですから、どちらかが絶対悪、絶対善といった幼稚な図式はマイナスになるだけではと思うのです。

私の意見はいかがでしょうか。お返事頂ければ幸いです。




しろうさぎさま

はじめまして

秋篠さんちが嫌いになった原因はあのタイミングで「6週間リーク」して男児を無理やり作ったこと。

そこまでするのか!と驚きましたね。

それから始まった皇太子ご一家叩き

ヘカテ―は一時期「男系男子」派の意見をもっともだと思った時がありました。

ですが、調べれば調べるほど直系長子こそ正統であり、これからの皇室のためになると確信しました。

また、秋篠信者どものブログやサイトでの皇太子ご一家や小和田家への攻撃、秋篠宮家賛美もおかしいと感じました。

何かがおかしい。

ヘカテ―も2年位前まで「美智子さまほど素晴らしい女性はいない!」と信じていました。

でも何かがおかしい。

そう思いながらいろいろと調べていて出会ったのがオークリーさまのお台所

それを拝読して驚きました。

美智子さまという”素晴らしい女性”は意地悪で浪費家の一本眉の人で、天皇陛下は昔からドラ息子だったということ

それから古い雑誌や書籍を入手して読めば読むほど両陛下が昔からダメ人間だと知りました。

6000万円しかもらっていないと主張されていますが、

6000万円プラス名誉職の給料もあります。

それを合わせれば1億になります。

これは納税する義務がありません。

まるまる1億もらえるのです。

また、坊やの教育費は宮家の予算からは出ていません。

ようするに坊やが一人生まれたって何にも困らない。

敬宮さまは内廷皇族で唯一の御称号を持つお方ですが、女の子と言う理由で内廷費から予算を出さなければなりません。

敬宮さまの学費は皇太子ご夫妻の自腹という形になります。

以前記事にしましたが、皇太子ご一家が自由に使える金額は三人で500万円と言われています。

雅子さまは何十年も前の衣装をお召になられています。

それを見れば裕福などころか皇太子ご一家こそ清貧の暮らしをされています。

翻って、秋篠さんちはセーブルのコートを作ったり新しい着物を作ったりと豪遊しています。



三笠宮家や高円宮家は7人、5人家族で秋篠宮家よりも少ない予算ですが、立派にお子様を育てられました。

秋篠宮家はどうだったか?

上の娘は留学先で単位を落とし未成年飲酒、下の娘は学習院大学放校でICUへズル合格

お稽古ごとは何をしていたのか不明。

佳子ちんのフィギュアスケートしかわからない。

皇族として品位を保つことを何もしていない。



大変失礼ですが、ただの庶民であるあなた様のお子さんと皇族の男児を一緒にしないでください。

昭和天皇の戦争責任という問題があります。

それは大学の教授たちが論議をしてまだ結論が出ていない内容です。

そんなことを分からない子どもを平和の礎に連れて行った結果が「東京はどこー?」でした。

全然わかっていません。

ただ「戦争って怖いね。平和って大事だね」では済まないのです。

まーた始まった

最近目立ちませんもんね。
人気が全く出ない孫は「ミッチーブームと同等」とか言われて、最大の自慢であろう馬車パレードが汚される思いだろうし。
フィリピン大統領を迎えての晩餐会では、なんだか雅子さまが皇后みたいなアングルになっちゃってたし。
続くパラオでの戴冠式での存在感。
おまけに、あれだけバッシングさせてるのに、女性週刊誌で「好きな女性」の8位に選ばれ、自分は選外。

そりゃ「アテクシもここにいますー!実は6月から胸が痛かったんですー!それなのに、静養のために出かけても慰問するんですー!慈愛よ、慈愛!」ってアピールしたくもなりますよ。
あの方のビョーキですもの。

そして、また戦没者慰霊式を命懸けだの這ってでもだのと美談に使うんですよ、きっと。

それより、ちゃとらさまの仰るとおり服装がねえ。
式典の時はヘーカも上着着用でしたが、コーゴーさまの服が・・・去年の秋冬あたりにお見かけしたものでした。
この暑い盛りにねえ・・・
まあ、何らかの問題はあるんだと思います。

半月以上も先に検査するなら、た い し た こ と な い !

ヘカテー様へ
某ブログへもコメントしましたが、こちらにもコメントさせていただきます。






性別・年齢  女性 80才(閉経)
職業     国内外への旅行(手配は全て使用人がする)


7月上旬
定例健康診断 異常なし


7月24日
24時間心電図検査 心筋虚血を疑わせる所見あり


7月29日
胸の痛みを訴える
心筋虚血の疑いあり


8月9日 CT冠動脈検査 予約済み



半月以上も先に検査するなら
た い し た こ と な い!

本 当 に 悪 か っ た ら、
本 人 が 拒 否 し て も 救 急 搬 送 さ れ て C T 検 査 さ せ ら れ る よ。


どうして今頃?

心筋虚血って心筋梗塞や突然死にもつながりかねない怖い病気だそうです。

報道によると、7月24日に24時間の心電図検査を受けたところ心筋虚血を疑わせる所見が得られたそう。
それなのに暑い愛知県に出かけて、国際会議に出席し、それだけでは足りずにトヨタ自動車にまで行ったんだ。
ふ~ん、心筋虚血のおそれがあるからお出かけはやめて下さいって止める人は誰もいなかったんだ。侍医団は何やってるんだろう。
おかしいですね~

国際会議の関係者、トヨタ自動車の方、胸なでおろしていることでしょうね。見学中に皇后さまが発作で倒れたなんてことになったら、一大事ですもんね。
今までは、あそこが痛いここが痛いのという程度だから、たか括って受け入れていた関係者の皆さん、もうお出まし願うのはやめましょうね。いつ突然死するかもしれないんですよ、怖いですね。

8月9日は長崎の原爆記念日、当然御慎みのはずですよね?それなのに心臓の検査?変ですよね。それと、明日は明治天皇例祭。今日の発表はそれに合わせているって、私の勘繰りすぎですか?

といろいろ疑問のある今日の発表でした。

おばさんいわく。

おばさんである私の見方では、物事を落ち着いて考える人がやけに減っている平成である。
職員住宅から皇室入りして何が悪いんですか?ときたもんだ。
職員住宅は、収入の少ない若い研究者家族の為のもの。3万円家賃にへばりついて、成人した子供ふたりいる家族が居座る住まいではない。
また、悠仁親王をゆうゆう、ゆっぴい、ゆうちゃんと呼ぶ家族。別にいいじゃないとのたまうアンチ東宮。子供への名前は、祈りなんですよ。立場もわきまえてもらいたい。
秋篠宮家は映画観てもご公務。お車代数十万円がもらえる。金を稼ぎに動いてるようで、浅ましい。
ちなみに、内廷皇族はありません。
内廷皇族と傍系宮家の違いは、アンチ東宮、わかりますか?
それと、初等科6年の遠泳。これ、皇族の通過儀礼ですよ。ヒタット親王、やらずに済ます気?

しろうさぎ様へ

しろうさぎ様

はじめまして。
秋篠宮一家も支持しているとのことで、ぜひお聞きしてみたいことがあります。
横レス申し訳ありません。

それぞれによいところがある、とおっしゃっていますが、
秋篠宮家の美点は何だと感じてらっしゃいますか?
逆に東宮家に対してよくないと感じるところはどこですか?

私も出来れば、秋篠宮にも尊敬できるところがあってほしいと思っています。
ぜひ教えていただきたいです。



(私の考えを述べたいところですが、それをやると長文になってしまします。
私がなぜ認めていないかは、以下の記事のレスに書きました
>7月24日の記事
>スーパーまともな作家桐野夏生先生のお言葉
>7月27日の記事
>礼宮よ、男だったらごちゃごちゃ言わずに食え! )


>ヘカテーさま
コメントでの議論は荒れるもとにもなりますので、
そぐわないと思ったら削除してください。

しろうさぎ様へ

しろうさぎ様へ

>ヘカテーさんの皇后さま、秋篠宮ご一家への批判はアンチ東宮と同じレベル、論理のように感じられるのですがいかがでしょうか。


アンチ東宮は、日本人とは思えないほど日本語が変です。
普通の日本人が使わない漢字を書き込んだり、普通の日本人なら誰もが知っていることすら知りません。

しろうさぎ様は、本当にヘカテーさんのブログ、台所のブログを読んだのでしょうか。
ヘカテーさんのブログ、台所のブログは、歴史書や侍従長や掌典などが実名で書いた本、新聞記事や写真などを証拠にして検証して論じられtえいます。

アンチ東宮のバカまる出しブログと一緒にしないでいただきたい。

それでも、しろうさぎ様が、こちらのブログとアンチ東宮ブログは同じレベルだというなら、しろうさぎ様もバカで無教養で日本人とは思えないアンチ東宮と同じ下劣レベルです。

敢えてレスします

>人件費も含まれていますし、皇太子殿下が幼少の頃から浜尾さんという養育係がいたことを考えても、将来の天皇のそのくらいの投資をしてしかるべきではないでしょうか。

内廷費は、天皇、皇后両陛下と東宮ご一家でひとつのお財布です。
当然ご存知ですよね。
この中から祭祀にかかる費用(人件費含む)等も持って行かれます。
当然ご存知ですよね。
秋篠宮家には宮家としては破格の人員が配置されています。
当然ご存知ですよね。

あと、庶民でも必要とあれば子どもの教育にお金をかけますよ。
秋篠宮家もそうされればいいじゃないですか。
私的な旅行に行く回数を減らせばひねり出せますよ。

>両陛下、東宮ご一家、秋篠宮ご一家、小和田家、正田家どなたも素晴らしい面もあるし、そうでない面もある。

なぜ川島家が入ってないのか不思議。

静かに寝てろ

多くの方の想像と同じだと思いますが、一応書いておきます。

いまこのタイミングで胸の痛みをうったえたのは、
8月15日の戦没者追悼式出席を、最大に盛り上げるためのタイミングを見計らって、というのはまず間違いないでしょう。

もう今から、「這ってでも追悼式に出る」とか、「胸の痛みをおして反戦の祈り」とか、見出しが目に見えるようです。

この人にとって、被災地も慰霊祭も追悼式も、全て自分が目立つための舞台でしかないわけで、来月の追悼式も、最大の話題は「皇后の体調」という極めて失礼な状況になることは確実です。

今回もまた、例の妙な喪服で出てくるんですかね?
着物の着方もぐしゃぐしゃで笑いものになってますけど。

(それから、神田とかいう馬鹿が、昭和時代には当時の皇太子ご夫妻も戦没者追悼に出ているとか言ってますが、大嘘です。
この8月15日は昭和天皇皇后のみです。昭和の皇太子夫妻は、毎夏、軽井沢で豪遊中でした)

さてもう一つは、言わずと知れた、東宮ご一家の夏のご静養バッシング目的です。
毎度毎度、手を替え品を替えよくやるもんです。
もうバレバレですよ。

そして最後に、やはり、週刊誌の主役の座を奪還したい、というのがあったと思います。
最近のグラビア、トンガに行かれた東宮ご夫妻や、佳子さんばっかりでしたからね。
来週は、表紙もグラビアも、美智子さんの妖怪写真がずらっとならぶでしょう。


心臓虚血は、高齢者にはよくある。
一年に40回も50回もコンサートや観劇に出歩いてたら、誰だって病気になる。
暑い盛りなんだから、静かに寝てろ。
這ってまで出てこられたら恐ろしいよ、化け物みたいな顔してるんだから。

しろうさぎさま

横から失礼します。私も以前はあなたと同じく、皇室にそこまで関心があるわけではなく、特別どなたかに思い入れがあるわけでもありませんでしたし、誰かのアンチでもありませんでした(秋篠宮夫妻はあまり好きではありませんでしたが、明確にアンチになるような状況ではまだありませんでした)。

しろうさぎさまは同じ女性として、キコさんの第三子(悠仁くん)妊娠・出産について何も感じなかったですか?
というのも、私を含めて今の皇室に違和感を覚え、秋篠宮夫妻を明確に嫌いになったきっかけで一番多いのはこの「悠仁くん誕生前後」のことだと言う人が多いと思うからです。

キコさんのやったことを不愉快に感じる女性は世間に多いはずです。もちろん、生命の誕生自体は悪いことではないですしキコさんのことを「普通に第三子に恵まれて出産しただけなのになんで批判されないといけないんだ」と思う人もいて当然でしょう。しかし、キコさんを不愉快に感じる気持ちは理屈じゃないんですよね。確かに別に悪いことはしてないけど、なんかこの人嫌だ、どうして今になってこんなことするんだろう、この人マジで妊娠しちゃたよ、雅子様に当て付けるようにしてる…という複雑な気持ちが拭えないのは確かです。おそらく悠仁くん誕生前の、ご病気の雅子様に対する不遜な態度や「絶対に第三子=男子をあげてやる」という挑発的な態度(こうのとりの歌など)を見てきたから余計にそう感じるのでしょう。


>ネットの中に東宮ご一家を殊更に貶めるブログは数あれど、その良さを伝えてくれる記事はなかなかない

この状況についても、しろうさぎさまは何も疑問を感じませんか?ちょっと「新鮮」という表現に違和感を抱いてしまいました。
「キコさんみたいな義姉妹がいたら嫌だな」と感じる女性はきっと多いはずですが、ネットにはなぜか雅子様をバッシングするサイトばかりでキコさん批判がまったくない、という状態に私は疑問を抱き、その異様さを気味悪く感じました。そこから色々調べて数年たち、立派(?)な秋篠夫妻アンチになり、2人の娘であるマコカコさんの素行の悪さもわかり一家まとめて嫌いになりました。

誰かのアンチになるきっかけは案外単純なもので、
「この人は何でこういう態度をとるの?」
「この人の行動明らかに違和感あるのにバッシングされないのはなんで?」
「逆にこの人は悪くないのになぜいつも叩かれるのか?」
という「なぜ(Why)?」から始まる場合が多いと思います。

愛子様叩きも同じです。愛子様は虐めを受けて学校に行けない状態に一時陥りましたが、なぜか叩かれたのは虐めをした加害児童ではなく、愛子様の方。
カコさんが学習院大を中退したときは、なぜかカコさんは叩かれず、学習院が一方的に批判される状況になった。

美智子さんに関しては、私も当初は慈愛の人というイメージに騙されていました。しかしマスコミからバッシングを受けている雅子様を一向にかばう気配がないこと(自分も嫁イビリを受けたと主張しているのに雅子様の気持ちが理解できないのか?という疑問)がきっかけとなり色々調べ、美智子さんの化けの皮がはがれるさまを目の当たりにしたという感じです。

別にしろうさぎさまに「誰かのアンチになれ」と言うつもりは毛頭ありません。しかし、「東宮家バッシング」と「天皇皇后&秋篠宮家批判」はまったく性質が異なることは分かっていただきたいです。この違いがわかるようになるには、ある程度時間をかけて今までの皇室報道や東宮アンチの理不尽な言い分、天皇皇后・秋家アンチの言い分を見極めたうえでないとわからないかもしれません。
東宮家は捏造や嘘も交えて極めて理不尽なことや些細なことで猛烈なバッシングを受け続けてきたのに対し、天皇皇后・秋家批判はきちんとした理由に基づいて論理的に冷静におかしさが指摘されている、ということが分かってくると思います。

しろうさぎさん、このブログきちんと読んで

このブログは、文献や資料にきちんとあたって、報道やネットに出回っているデマをきちんと検証しています。
残念ながら両陛下や秋篠宮家に関するおかしな点は、全て事実なんです。
単なる誹謗中傷目的のブログではないと思います。最初からきちんと読んだら理解できますから。

9才の島

へカテーさま

私は今日ミヤネ屋で沖縄訪問のニュースを
見て普段とは別の意味で愕然としました。
火炎瓶事件の写真に。小皿では無く。麦わら帽子だったので。火炎瓶よりそちらに注目してしまい。更に別の写真にはデザイン違い。かなり凝った作りの麦わら帽子サイズでした。気分はオードリーヘプバーンのマイフェアレディみたいな。マイフェアレディ意識してるよ。きっと。

心臓の検査をするのに公務は休まない?
休めば良いのに。普通検査する程の症状なら休憩したり安静しますよ。と、言うか周りが止めたらいいと思う。なぜ?東大なのか?
それも不思議です。へいかは東大病院に順天堂大学病院循環器大権威天野先生を呼びつけて執刀させましたね。実は私。先天的な心臓病で五十年前に東京大学付属病院で手術を受けました。ところが数年前に東大病院で診察を受けましたら。今の東大は心臓病の手術をしない。他の病院から執刀医を呼ぶ。と何とも心許無い話を医師から聞きました。つまり心臓専門の医師が常駐していない訳です。半世紀前(当時は循環器では無く心臓外科と呼びました)は日本有数の心臓外科だった東大。順天堂大学病院の天野先生を呼び出すなら順天堂大学病院で受けたら良いのにな。いやいや。天野先生を貼り付けにしていたのか?などなど。理解できません。東大に貼り付けさせていたら順天堂は手薄になっただろう。他の患者さんに迷惑だわー。順天堂大学循環器は特別なセンターがあり。予約も大変な程の人気です。ICU(かこズル入学した大学ではなく)では無く心臓専門の集中治療室CCUが完備されているところが安心だと思います。今はもはや東大病院には心臓手術しない事態になっている夫婦揃ってなんで東大なんだろう?全くもって謎です。また天野先生呼びつけるのか?じゃ初めから順天堂へ行けば。宮内庁病院じゃダメなんすか。誰かが愛育でお産したみたいに。
東大も愛育も順天堂も他の患者さんに皺寄せが行くと思うのでそれが心配です。愛育はもうかこの話でしたね。迷惑な人がいたと思いますよ。沢山の警護がウロウロしていただろうし。私だったら。同じ時期に愛育でお産したくない。絶対に嫌だー。そう!あの懐妊報道がそもそもおかしい。私はあれに大きな違和感を抱いた1人です。六週間ってなんでそんな早く妊娠した事をリークさせたのか?

また噂の。産児制限。おかしな話やの〜

バースコントロールを強要する事が可能なのか?何かいやらしく感じました。

だってすでに娘2人いるよ?三人目は確実に男子と言う前提じゃ無いですか?
とにかく変な一家ですよ。すぐに周りを悪者にする。

しろうさぎさまのコメントも興味深く
拝読させて頂きました。

お書きになられた内容ですと。幼稚園
のお子様がお一人の様ですが。

もしそうでしたら。その後。お子様が
成長されてからのご経験は無いと解釈
する事で間違い無いでしょうか?

私は四人の子供を育てましたが。
その経験から申し上げますと。

幼稚園児に戦争の絵本は早く無いですか?
ちょっとお子さんが可哀想な気がします。
早いと言うより相応しくない。他に楽しい絵本は山の様にありますよ。ご自分のお子さんは戦争の絵本で号泣しましたか?終戦記念日前後必ず戦争ドラマが放映されますね。子供達は毎年夏は胸が痛いと言っておりました。ドラマを観て泣きじゃくりました。号泣です。

しんみょうに。危険な雰囲気がムンムンします。理解できないですよ。はっきり申し上げると単なる親馬鹿だと思います。失礼ですけど。お書きになった事は机上の空論ですよね?中学生〜成人した頃に語って下さい。

ωもわざとらしいパフォーマンスで沖縄行くより。戦争とはどんな事があったのか?その悲惨さに号泣する。そういう経験が大切だと思います。あの時号泣してたのですか?
何かつまんないとこきたな。早く帰りたい。
ωならそう思いそうだし。両親にタメ口で
←太鼓の時みたいに。帰ろうよ。ここやだよ
と言いそう。

それとこれは色々な人と話してびっくりした事がですが。小学校前の記憶が無い人もいますね。記憶が曖昧。と言う言葉がぴったりでは無いでしょうか?幼稚園時代の思い出が大人になってから深い記憶として残って無い!
そんな話は結構あります。ご自分の記憶は何歳からおありですか?

息子より3歳年下の幼馴染みのお嬢様。リトルマーメイドのアトラクションを。抱っこしてみました。私はそれを鮮明に覚えていますので。「覚えている?」と聞きましたら。
全く記憶に無いそうです(笑)そのお嬢様は
11歳になりました。抱っこした頃は幼稚園時代です。昔ディズニーランドに行ってこんな事があったよね?と大人になってからお子さんに聞いてみるといいですよ。覚えていたら良いですね。

手話を習いますと(どなたの手話がお得意と言われている書き込みを見た事がありますが。お得意の人なら絶対にしない事がありますので記載致します)手話の基礎。それはどんな場面でも聾唖者と気付いたら。手話で話しかけてください。と聾唖の先生から
言われました。どんな時にも。です。それは聾唖者の方にとってとても嬉しい事なのだそうです。聾唖は障害の中で一番重いと知りました。耳からの情報が入らないので。極端に語彙が少ないからです。また多くの聾唖者は結婚を許されず。例え結婚しても妊娠したら親が無理矢理病院に連れて行き。中絶させてしまう事も多いそうです。それほど辛く悲しい障害です。

わざわざ人前でこれ見よがしに疲労するのが手話なのか?手話一級の通訳の方は日本全国に大勢いらっしゃいますのでそれは専門家に委ねても良いのでは?でしゃばりでほら。私ってこんな事も出来るの。見て見て。と言わんばかりです。ほんと嫌な感じだわ。

手話を習う時にまず教えられたのが9才の島です。先天的聾唖の方と後天的に聾唖になられた方の違いは大きく後天的に聾唖になられた場合。9才前に聾唖になったのか?9才過ぎてから聾唖に大きな違いを9才の島と呼びます。言葉の島とも呼ぶそうですが。それに例えるならば。

9才前にあんまり詰め込み過ぎて訳がわかんないスケジュールで意味が無い経験させても碌な大人にならないでしょうね。まあ。
姉ちゃん達はほんとにろくでなしですよ。

それはご存知ですよね?

敬宮さまはご両親の大きな愛に包まれ。
皇室の脈々と続く高貴なお姫様です。

まだ中学生の愛子さまをお母様の雅子さまをお父様で。次期天皇陛下の皇太子殿下を叩く
そんな世の中はとても変だと思います。

特に才媛の誉れ高い雅子さまへの言われなきバッシングは救いようが無いです。諸外国は知っているはずですので。世界レベルの恥部ですよ。東宮アンチは。


しろうさぎさまも東宮アンチサイトではブロック。こちらのブログではコメント認証の上にブログ主さまはお返事コメントされている

どちらがおかしいのか?
おわかりになりますよね?


九重様

ノリタケの森も追加でお願いします。
お元気ですよね。

超絶健康体の後期高齢者、美智子さま

私自身、美智子さまの年齢になった経験はありませんので、ハタから見ている感想になってしまいます。

が、親族に狭心症持ち、心臓疾患持ちがいる私から見ると、すぐに検査や入院にならないあたり、たいしたことないのに騒いでいるだけなのかしら?という疑惑が出てきます。
心臓は命にダイレクトに関わるので何かあると即救急車、即入院のイメージが個人的にはありますので。

あと、リアル知人の後期高齢者と比較すると美智子さまにはこんなに元気で健康な後期高齢者は珍しいな、そういう意味では非常に恵まれた人だなという印象が強いです。

日本で唯一の存在である陛下は元癌患者でしたよね。。
こちらのほうが当たり前だけどよっぽど大変。。
にも関わらずここが痛いあそこが痛いと派手に騒ぐのはいつも美智子さまのどうでもよいような(命に関わる関わらないという点において)疾患、症状ばかり。
このかた、バセドウ以外に大病って過去に経験ありましたっけ?

後期高齢者くらいの年齢になると私のリアル知人はみんな何かしら命に関わるおそれもある持病を持っているかたがほとんどです。
そんな中、ちょっとのことで大騒ぎするってことは美智子さまって相当暇なのね、とは個人的には思っております。
そして逆にあのトシで健康体であることを自慢し、アピールしてるようなものだと私はとらえています。
陛下のように国事行為もなければ、普通の婆さんのように夫を含む家族の世話や家事もありませんものね。
ひょっとしたらお出かけ以外はやることがないとか?
周囲も同じこと考えててもう生暖かい目で見ているのかしら。

以上、近年の美智子さまに対する私の個人的な意見でした。
まぁ、私が美智子さまの年齢になったら見方が変わる可能性もないとは言い切れませんが。

間違ってますよぉ

以前、別のブログでも話題になってましたが、愛子様の教育費は宮廷費から出ていますよ。

私も確認してみましたが、週刊現代(2014年11月29日号)にもはっきり書かれてます。
一方、悠仁君の学費は、私費で出しているので、公費である宮廷費から出させろ、といつものお金の要求が書いてありました。


他にも、愛子様の歴代の家庭教師は、「御用掛」という特別な身分の公的立場で雇用され、非常勤の国家公務員として、宮内庁から辞令が出て正式採用された方々です。
宮内庁の人事として、その都度、新聞にも掲載されています。
したがって、家庭教師も公費です。

習い事なんかは、愛子様も私費かもしれませんが、とにかく、愛子様の教育費に公費が使われているのは確かです。


一方、鯰家は宮家なので、全部私費です。
秋篠宮が悠仁君の学費について、公費(宮廷費)を辞退したということで、美談になってました。

学費が私費ですから、習い事も当然私費です。
佳子さんのスケートも私費です。

天皇家の子供と宮家の子供は全く身分が違うので、当然のことです。
昭和の三笠宮家も同様にすべて私費でした。


しかし、それでも1億近い手取り収入があって(実質的に使える金額は、おそらく東宮家より多いと思われる)、どうして秋篠宮家はきちんと子供に習い事をさせたり家庭教師をつけないのでしょうか?

今年の春だったか、週末早朝の皇室番組で、誕生日を迎えられた高円宮家の承子様のこれまでを特集していましたが、三姉妹そろって、多くの習い事をなさっていました。

スズキメソッドのバイオリン(チェロもあったかな)、バレエ、そして絵画も画家の先生について習っておられました。
全て3姉妹そろってです。
典子様はピアノも習っておられましたね。
非常に充実した子供時代を送っておられたことがよくわかりました。

今更言っても遅いですが、紀子さんは、こうした子供の教育にお金を使うつもりはさらさらなかったようですね。

鯰家よりはるかに歳費の少ない高円宮家でこれだけ多彩に習い事をさせ、その他趣味を広げておられるんですから、歳費も人手も潤沢な鯰家にできないわけありません。

子供の教育費にかこつけて、マスコミを使ってお金の無心をしてますが、お金の流れる先は、おそらく別の所にあるのでしょう。


いずれにしても、愛子様は天皇家のお子様なので、制度上、公費を使うことができる、ただそれだけのことです。

男子だからとか女子だからとか、皇位継承権の有無とか、昨今の奇妙な報道に踊らされて、うっかり洗脳されてはいけませんよ。
書かせている今上夫妻や鯰家の思うつぼです。





横から失礼

皆様のコメントを見て思ったのですが、嫌がらせや当てつけでタイミング良く男児出産できるんですか?妊娠も月に一度しかチャンスはないし性別なんて選べないし。

意気込みだけで妊娠出産、産み分けできるならやり方教えて欲しいです。

東宮御一家への難癖もひどいものがあります。多くの写真に悪霊がついてるとか、偶然の出来事をわざとやったように言っています。
こちらのブログでは東宮御一家への根拠の無い言いがかりを打ち消して下さっているのに、秋篠宮様達や皇后陛下に関してはちょっと不思議な物言いがあるので、私もしろうさぎ様と同じ思いです。
少なくとも皇后陛下のお身体については批判めいた発言は控えた方がいいです。

Re: 横から失礼

着床前診断っての調べてみてください。

受精卵を調べて男児だと分かったものだけを子宮に戻すという方法です。

>秋篠宮様達や皇后陛下に関してはちょっと不思議な物言いがあるので、私もしろうさぎ様と同じ思いです。

マスコミも書かないおかしなことを「おかしい」と思ったことを素直に言っているだけ。

Re: 間違ってますよぉ

今度ちゃんと調べておきます

内親王は内廷費です

週刊現代が宮廷費から出ていると書いていたのなら、週刊現代が間違っているだけです。
他にそのようなことを書いている雑誌は知りませんし、先日の「宝島」でも内定費からと書かれていました。
昭和の時代も紀宮は内廷費でしたよ。

平成25年03月21日の参議院内閣委員会で、山本信一郎宮内庁次長が

>今委員御指摘のように、皇室費につきましては、内廷費、皇族費、宮廷費に分けられておりまして、
>内廷費と皇族費は天皇陛下、内廷皇族の方々、それから皇族費は各宮家の皇族の方々の日常の費用等に充てるものとして支出をされているものでございます。
>一方、宮廷費というのは、皇室の御活動、あるいは皇室用財産の維持管理等に必要な経費に充てられる公費であると、こういう仕分になっておるところでございます。
>今、教育関係のお話もございましたけれども、これまでの例を申し上げますと、内廷皇族であられました徳仁親王殿下、皇太子殿下でございます、
>それから文仁親王殿下、現在の秋篠宮殿下でございますが、このお二方の御養育に係る経費につきましては公費である宮廷費を充てる取扱いとしてきたところでございます。
>皇位継承順位が第三位と非常に高い悠仁親王殿下につきましても、今春、小学校に御入学されるということでございます。
>その学校教育に係る経費につきまして、公費である宮廷費を充てることを含め検討し、秋篠宮殿下と御相談を申し上げたところでございますが、
>殿下の御意向により、基本的には皇族費として支出をされたお手元金により対応していくということとされたところでございます。
>いずれにいたしましても、皇位継承順位が第三位と高い悠仁親王殿下の御養育に係る経費につきましては、今後とも秋篠宮殿下と十分御相談を申し上げながら、遺漏のないように適切に対応していきたいと宮内庁としては考えております。

と答えています。
宮廷費が支出されていたのは、内廷の親王2人だけです。

有村治子という自民党の参議院が「秋篠宮家にもっと予算を!」と言っていますので、興味のある方は答弁をご覧になるといいと思います。

さとう様

意気込みだけで出産できるなら世の中には不妊で苦労する夫婦は存在しなくなりますよね。
しかし意気込みで宮邸の中に産婦人科の医療器具を持ち込み、定期的に医者が診断できる環境を整えた人がいましたね。6週の速報が出たとき、キコさんがどこにいたか、どこで診察を受けていたか覚えていますか?宮内庁病院でも愛育病院でもない、宮邸で診察を受けていたんですよ。

世間一般で不妊治療に取り組んでいる方々の多くは心身の負担に加え、高額医療費の負担にもあえぎながら、それでも我が子を腕に抱きたいとの一心で治療に取り組んでいます。

未婚の女性皇族の運命が決まろうとしていた、その大事な時期に、皇族としての身分もわきまえず、潤沢な予算を元に宮邸で一心不乱に男児製造に取り組んでいたと思うと同じ女性として吐き気がします。本当に子供が欲しいのが理由なら、国会の審議を待ってゆっくりと考えればいいだけのことです。

さとうさま

嫌がらせや当てつけだと受け取られるのは、やはりキコさんのこれまでの行動にも原因があるのではないでしょうか。

・皇太子ご夫妻の結婚式で恐ろしい顔で雅子さまを睨みつける
・カコちん懐妊をかなり早い段階で発表、来客の方々が雅子さまと勘違いして雅子さまにお祝いの言葉を述べてしまうような事態を引き起こす
・雅子さまのドレスに似せたドレスを着て、雅子さまと同じ髪型してニタニタ
・雅子さまが流産を経験した直後の歌会始で子供との時間を詠む
・コーゴーサマと黒田夫人と三人で子供の話をしているところへ子供のいない雅子さまがいらしたら黙る
・皇太子さまの人格否定発言の後の会見でニタニタ笑いながら、私はうまくやってきたと冷たい言葉を公の場で口にする

思い出せる限り書きましたが、もしこれらがなければあの懐妊テロも「すごいタイミングねぇ…」としか思わない人も沢山いたかもしれませんね。

まぁ私はこれらを知ったのはあの懐妊テロのあとでしたが、それでも雅子さまへの嫌がらせや当てつけだと思いました。
そう思われて仕方ないタイミングでの発表だった、これに尽きると思います。

To さとう

>少なくとも皇后陛下のお身体については批判めいた発言は控えた方がいいです。



心筋虚血の疑い というのは珍しい話ではありません。

年を取れば誰でも言われます。

実際、私の母(78歳)も「心筋虚血の疑いがあります」と、循環器医師から言われました。

皇后陛下だけの病気なら心配もしますが、
庶民でも普通に聞く病名で、
しかも「今から直ぐにCT撮ります」と言われるほど深刻ではないとなれば、
炎上するほどの大変な病気ではありません。

ハッキリ言えば皇后はいなくても良い存在です。

実際、皇后がいなかった御代は普通にありましたから。

長い皇室史において、これほど「皇后さま~~!」と話題になるほうが異常なのです。

「心筋虚血の疑いがある」と言われたのなら、あちこち出歩かずに静かに大人しく御所内で過ごしていればいい!

それを、命がけでコウムをする、命がけでテニスをする、と記事になるから

     バッカじゃね? 恩のたれ糞すんな!

と言いたくなるんですよ。

愛育病院院長。

美容院で髪をカットしてもらいながら、女性週刊誌の愛育病院院長インタビューを読みました。
紀子妃は、佳子内親王誕生直後に、
「男子を生む方法はないか」
と、院長に尋ねたそうです。
ある、と院長は答えました。
受精卵着床前性別判断です。
この方法は、日本医師会で禁止されてますが、法律違反ではありません。この方法なら、ほぼ確実に「希望の性別の子供」を生むことができます。人倫に悖るとは思いますけど。そんな行為の果ての妊娠であれば、6週間での公表も可能です。人工妊娠ですから。
でも。
キリスト教の国では、フランケンシュタイン並みにその子供は忌み嫌われます。宗教的な問題で。
それと、濃厚な血族結婚を繰り返すと、遺伝子の劣化コピーを防ぐ為、その家系には女子しか生まれなくなります。
そんな家系に無理に男子を作り込んだらどうなるか。スペイン、ハプスブルグ王家はそれで断絶しました。

皆様大変失礼しました。

敬宮さまと坊やの教育費について勘違いしていました。

申し訳ありません。

ご指摘ありがとうございました。

長崎原爆忌を

何だと思っているのでしょうかね?
わざわざその日にしなくても、具合が悪いならとっとと治療すればいいのに。
長男嫁さんに対するあてつけなら、本当に底意地悪いですね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR